T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

自転車の盗難・再び
このところ、作り物作業の他に、子ども等(主に息子達)関係のことでバタバタしておりました。
やっとこ、時間的にも余裕が…?(いや、まだ羊毛ねずみが出来ていないのだが…滝汗)
また少しずつ、PCにも復帰?(笑)したいと思っとります。
今年の話題が今年中にUP出来るかどうかは、甚だ疑問…(多分、無理!・爆)

そのバタバタも含め、先々週の話題から…。


4日の火曜日、晩ご飯を食べてると、電話が~。

「旭川警察の○○交番です。○○さん(次男の名前)のお家ですか?」
『警察からの電話=自転車の盗難』…という予想を裏切ることはなく(苦笑)、
またもや、次男の自転車がどこぞの公園に放置されていたらしい。

4月にも次男の自転車は盗難にあってるんですが、
実は8月にも…再びなくなってました。
この時は、明後日から1ヶ月実習という時で、
実習先に通勤するためには自転車はどうしても必要だし、
盗難届けを出して、たとえ出てきたとしても間に合わないだろう…と、
仕方なく新しい自転車を購入しました(泣)。

んで、この日の交番からの電話は、この8月に買った新しい方の自転車…。
11月中旬から降り出した雪が、まだ、根雪にはならないだろう…などと高を括ってたら、
そのまま根雪になってしまい、いつ取りに行こう?と悩んでいたところでした。
もっと早くに駅まで取りに行ってれば良かったんだけどね~。
次男自身も、雪が降ったら歩き、と決めてたのでいつなくなったかも分からないと言うし…。

警察署まで移動されてしまうと、慣れた人にはすぐ近くでも(実際お巡りさんもそう言ってたし)、
私は出来れば街中は運転したくない!(苦笑)
ということで、「今週中の平日に取りに行きますから!」と、
電話をしてきた学校近くの交番に、置いておいてくれるよう頼んでおきました。

今の時期、3時半には暗くなってくるので、明るいうちに行って帰って来たい。
ちょうど、6日の木曜日が午前中で授業が終わる…と言うので、その日に取りに行く事に決定!
ところが…5日、20cmほども雪が積もり、天気予報では明日も降り続けるというじゃないか!
せっせと雪かきしつつ、明日は大丈夫か?と不安でいっぱいの私。
雪が降ったら旭川までは汽車(JR)で行く事にしているので、
3月の末にでもならない限り、冬場は旭川まで運転したことがないのだった…(汗)。
その上、もし吹雪だったりしたら…
思わず次男に、「汽車に自転車乗せて帰って来る気ない?」と訊くと…
もちろん答えは「NO!」だった…(苦笑)。

そして6日の朝。
雪、降ってるよ…(涙)。
しかも若干、吹雪いてるよ…(号泣)。
次男は「むしろ、しばれてるより道路状況いいかもよ~」と一言残して、登校して行った…。
たとえしばれてなくても、吹雪いてたら前が見えないだろうが~!

ところが、吹雪は8時半頃には治まり、天気も良くなってきた!
それでも夏場よりかなりの時間の余裕をもたせて、10時20分頃出発~。
路面も圧雪状態で、そんなにしばれていないし、国道ということもあり路面が出てるところも多し。
また雪道になって1ヶ月経つかどうか…という時期のこともあり、
全体的に流れがゆっくり…ほぼ法定速度ピッタリだったので一安心。
旭川の方は雪だったけど、ちらちら舞う程度だったし…。

思ったより早めに次男の学校に到着。
12時ちょっと過ぎに、授業が終わって出て来た次男を乗せて、交番へ~!

前回は馬蹄錠がキレイに取り外されておりましたが、今回はひん曲げられてました…。
しかも…カゴまでが…変形してる(泣)。
来年の春、鍵だけじゃなくてカゴも取り替えなくちゃならないな…(大泣)。

交番にはお巡りさんが留守にしてる時のための警察OBの方がいたのですが、
その方曰く…
「後だけじゃなくて前にも鍵を付けた方がいいですね」
「最近は悪いって意識もなしに乗って行っちゃう人が多いんですよね」
「サドルを取り外して持って行けば、1番盗られずに済むんですけどね」

……
確かに…鍵1個っていうのは、盗り易いのかもしれない…
だけど…たとえ1個とはいえ、鍵はかかってるのに!
それより、何より…
自分のモノじゃない自転車に乗って行けるっていう、
その神経がわからんぞ~!!!(怒)


この記事に対するコメント
分からん…
実に分からん…。モンスターペアレンツという言葉が流行っているけど、モンスターなのは若者も一緒だ!って、盗っていくのが若者だけとは限らないけども。

傘も同じく。間違えるならともかく、何の罪悪感もなく人の物を持って行く人も多いと聞く…。

でも、実際自分の回りにそういう人、います?自転車を盗んだ話も傘を持っていった話も、はたまた給食費や保育料を悪びれもなく滞納したという話も、自分の回りでは聞いたことない。
でも、実際そういう人はいるわけで…それって、してても言わないだけなのか?それとも、やはりそういうのはごく一部の人で…という事なのか。

ごく一部の割には多すぎるような気もするんですが~(悩)。

自転車、2台になったんですか?じゃあ一台はふら姉さんが~♪

私も自転車欲しいと思いつつ、どういうのがいいのか決まらず結局考え中です。ムスメ達が一緒にサイクリングしたいようなのですが、ムスコくん問題もありますからね~。まあ来夏までに考えましょう。
【2007/12/20 10:25】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
でしょ~!
ホントに、傘とか似たようなのをついうっかり間違えて…ていうのはまだ分かる。
でも、鍵のかかった自転車をわざわざ鍵を壊して…だもん。

自転車や傘っていうんじゃないけど、中学・高校と時々万引きの話は訊きました。
これもね~、ゲーム感覚でやってるヤツもいるっていうんだから…。
子ども等も、万引きや人のモノを勝手に持って行けるという感覚が分からない…と言ってるので、
ちょっと安心してるんだけど…そんなの当たり前のことなんだよね~(苦笑)。
給食費や保育料も、どうしようもない都合があって…とか、うっかり集金日を忘れてた…っていうのじゃなく、払えるのに『あえて』払わない…ていうのは、どうよ?って、思うよね。

次男はよく自転車盗難にあってる方ですね~(泣)。
小・中・高でそれぞれ1~2回はあるもの…。
専門学校に入ってからだって、これで3回目。
8月に盗られたの(4月に盗られたのと同じ自転車)は、まだ出てきてないの。
今回のは、8月に新しく買ったばっかりのだもん。
防犯登録しておくと、盗られたと本人が気付いてなくても(苦笑)、
見つかった場合、ちゃんと連絡が来るんです。

私も自転車は持ってますよ~。もう10年以上使ってます。
前の街にいた時に、生協で買ったママチャリ・26インチのです。
娘を後に乗せて、買い物やら幼稚園やら行きましたよ~。
車を普段から運転するようになってからは、あまり乗らなくなったけど。
春になったら、運動のためにも車は控えて、自転車に乗った方がいいかしらん?
【2007/12/20 22:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

亀亀です
仕事でバタバタして、皆さんのブログにお邪魔できずにいました~><
今、まとめて読んでます~><

う~ん。。。私は病院で、靴を間違えられたことあり~><でもね、果たしてほんとに間違えたのか~、疑わしいの。。。買ったばかしの新品靴がない私。。。一方残っていたのは、履き潰した、私と同じサイズのぼろぼろ靴。。。これって・・・疑いたくはないが疑ってしまうわ。。。

給食費の件は、真面目に息子が怒ってます!!!最近、給食の質が落ちているとかで、やっぱ未納者が増えて、財政難のせいなのでは!と、食べ盛りの息子は怒っております!昔のよ~に払えないのではなくて、払わなくてもいいじゃ~~~ん感覚なのだもね、昨今は。。。全く信じられないわ~!

おまわりさん・・・サドル・・・いちいち持ってゆかねばならないのですか・・・あああ~なんて世の中~><
【2007/12/24 21:49】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
私もこのところバタバタしていて(作り物作業だけでないのだが…)、
なかなかみなさんのところへお邪魔できずにいます。
夜中はPCのある部屋は寒いし…(日中でも寒いもん・爆)。
冬だけノートPCが欲しいかも…。

え~? 新品がぼろぼろ靴に?
ううっ(涙)。それは、疑いたくないけど疑いたくなるよね~。

給食費もね~、払えない状況なら免除とかの方法もあるけど、
払えるのに「払わなくってもいいじゃ~ん」なんて事があるわけないよね。

給食の質は、こっちではどうなんだろ?
娘のクラスでは、全体がこの量だと一人分はこのくらいかな?っていうのが分からんヤツ等がいて、
その子らが最初にガバッと取っていくので、後の方はかなり少なくなってることがよくあるらしい。
うちの娘はとろいから、最後の方に取りに行くもんで、少ししか当たらないことが多いそうだ(苦笑)。
晩ご飯をやたら食うのは、そのせい?(爆)。
この前の、担任との2者面談でもそれを訴えた子が多かったようで、
「考えて取るように」と学級通信に書いてあった(苦笑)。

自転車のサドルをいちいち外して持ってくって、たいへんだよね~。
第一、鍵がかかってなくたって、人の自転車に乗ってくっていうのが間違ってるのに、
そこまでしなきゃならないの?って思ったもん。はぁ~
【2007/12/25 10:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/96-3b4b5794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



