T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増量たって…(苦笑)
こちらも、ある意味サプライズなお届けモノのお話…。


私の妹夫婦が今年の春、家を建てまして、
新築祝いのお返しがカタログで届いておりました。
私と子ども等はカタログを眺めつつ…「どれにする~?」などと嬉しく(笑)悩んでおりました。

次男なんて、「模造刀なんてどう?かっこよくない?俺の部屋に飾るかな!」と、やたら勧めるし…。
お前は、小・中の修学旅行で木刀を買って来た時から成長してないんかい?!(爆)
他にもやたらと家具・置物系に気持ちが惹かれる次男。
それはダメ~!これ以上、モノは増やせないから~!
と、親子の攻防は続き、何かの拍子になぜか、
災害時の「緊急避難用グッズ」に落ち着いてました…(笑)。

そのまま、ハガキを出すことを忘れていた鳥頭親子は(爆)、
締め切りが迫っていることに気付き、慌てたわけです。
「避難用グッズでいいんだよね~?」と確認すると、
「え? あれ本気にしたの?」
本気じゃなかったのかよ?!!

結局、食べ物が1番だろう!と、再びカタログをめくりつつ選び始めました。
この際、食べた事もないし、これからも食べる機会はないであろう(苦笑)松阪牛とかにする~?
などという意見も飛び交い~。
しかし…子ども等は私の調理の腕を信用していない(ま、確かに…爆)。
どんな高級なお肉も、そこいらのスーパーで特売で買ったお肉を使ったのと、
たいして変わらない出来の料理になるのではないか?と言われちまった…(苦笑)。
しかも、根っからの庶民の哀しさ…。
そんな高級なお肉300gなんていうのより、腹いっぱい食べたい!という気持ちの方が勝ってしまった…。

結局、頼んだのはこれ!
07.12.10 豚まんセット
蓬莱本館の「豚まんセット」でございます。
あっこ&しげるさん、どうもありがとうございま~す!

カタログによると…、
豚まん(4個入り×6箱)・ギョーザ(15個入り×5箱)・ジャンボ焼売(6個入り×5箱)のセット。
冷凍食品ということで、お隣や義母に分けるにしても、フリーザーをある程度空けておかなくては…
ということで届く日を、それから1ヶ月以上先の12月1日に指定して、ハガキを出しました。

そして、12月1日の午前、それは届いた…。
宅配の兄ちゃんが持ってきたのは、ダンボール2箱…。
あれ? なんで、こんなにかさ張ってるの? 
いくら空けたとはいえ…いや、たとえ空っぽでも、うちのフリーザーにはこんなに入らんぞ!

これは、ダンボールの中に発砲スチロールの箱がさらに入ってるんだろう、と思いさっそく、中身を確認。
商品はそのまま詰まっている。
なんだか、みょ~に量が多くないか?

と、そこに1枚の紙切れが目に入った。
……
『カタログの記載内容が違っていたため…云々…増量にて対応させていただきます』
え? 増量~?!

慌てて数を確認してみると…
焼売8箱・ギョーザ10箱…豚まんにいたっては13箱!!!
増量サービスっていうのは嬉しい…だけど…それにしたって…

程があるだろうが~っ!!!

それから、両隣・お向い・義母のところと、3種1セットで合計5セット、強引に配って歩き、
残りは箱から出してフリーザーに押し込み、
どうしても入らなかった豚まん1箱分は、お昼ごはん代わりとなったのでした。
数は置いといて、お味の方は、どれもとても美味しかったです!

しかし、なんでこんなに増量されてしまったんだろう?
カタログを再度見てみても、どこが記載違いなのかよく分からんかったぞ?

全部食べ切る頃には、豚まん、しばらく見るのもイヤになってるかも…(苦笑)。

この記事に対するコメント

え~~、いいないいな。
うちはいくつあってもうれしいよ~~!
ナイスなチョイスでしたね!
その手の飲茶系に目がない私でした・・・。
【2007/12/12 13:30】 URL | kayobo #- [ 編集]

アハハハハハハ
いや~~解るな~~
我が家は二人暮らしなんで…そんなのが増量で届いても・・・
確かに対応しきれんわ~~

この前、会社の子の快気祝いでカタログを貰ったが
会話が我が家にソックリだった~~(ハハハハハハハ)
ウチも最終的には避難グッズに落ち着き、一件落着して忘れてしまって
慌てた頃には気持ちがかわり~結局食い物に落ち着きました~(笑)
頼んだ品は「米」(アハハハハハハ)

米で思い出したが・・・・
富良野の米は美味しかった~~~
二人暮らしの我が家だが「アッ」っというまに消えてしもうた~
ありがとう!
【2007/12/12 16:45】 URL | 満天 #- [ 編集]

美味しいよね~
蓬莱の肉まんは神戸に行くときに皆さんに協力ブッシュされたので、ウチ用、土産用に買ってきました~
シュウマイも肉まんもとつてももジューシーで旨かったのであっという間になくなったが、いくら大ぐらいの私でもそんなに戴いても食えんな(あはは)

記載ミスって言ったって食べれる数には限度があるよね~
業務用じゃないんだから(苦笑)

せっかくくれるんなら肉まん、シューマイ、餃子以外のものを入れてくれれば良かったのにね~
海老餃子や杏仁豆腐ならツルンとしててなんぼでも食べれるのにな~
【2007/12/12 23:10】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]


失礼だと思いましたが、ブログを拝見しながら思わず笑ってしまいました。

荷物を受け取った時の富良野ちゃんの情景が、目に浮ぶようです。('-'*)フフ
それにしても凄い量でしたね。 (。・_・。)ノ

>「全部食べ切る頃には、豚まん、しばらく見るのもイヤになってるかも…」

分かりそうな気がします。うふふ(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

【2007/12/12 23:38】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

嬉しいような
私も豚まんとか大好き。でも、でも、いっぺんに大量はちょっと困るよね。
冷蔵庫も冷凍室も限度があるし。
ご近所に配るっていうのもいいけど、なんか、それも段々わずらわしくなってきて。
めんどくさい。
やっぱり、がんばって、家で食べるしかないのでしょうか?
それでも、しばらくは、見るのいやになるかも?
【2007/12/13 10:54】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

kayoboさんへ
増量は嬉しいけど…冷蔵庫に入りきらないのはね~(苦笑)。
普通、増量といったら、数個でしょ?
ご近所に押し付けた分が、もともとの数だっていうのが信じられない…。
他にも飲茶系はあったんだけど…その中でも量が多いのを選んでたし(笑)。
【2007/12/13 11:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
増量にしても、数個なら、得した~!って単純に喜んでたかもしれないけど、
あれだけ多いと、冷蔵庫に入りきらないから…(苦笑)。

満天家でも、同じような会話が?
やはり、旦那さん模造刀をプッシュした?(んな、バカな…爆)
避難グッズって、なかなか用意する機会がないから、案外いいかな?…と思ったんだけどね。
カタログギフトって、なぜか1回決めると、
それで安心しちゃって、ハガキ出すの忘れるよね~!(私らだけだろうか?)
お米なら増量されても慌てないよね。

富良野のお米、美味しく食べていただけて良かったです~。
うちも、親戚で作ってる富良野産(笑)のお米を食べてます。
【2007/12/13 11:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
確かに美味しいんだけどね~、数で圧倒されてしまいました(笑)。
いくら大食らいの子ども等でも、しょっちゅう豚まんを食べさせられたら、飽きちゃうよ~。

増量する側も、こんなに送って保存は大丈夫かな?とか、ちょっとは考えなかったのだろうか?
冷凍庫を別に持ってる家はそうそうないよね~(苦笑)。
ホント、業務用じゃないんだから。
増量分が元の量と同じくらいって、いったい…。

だよね~。少量でも違うモノが入ってたら、すごく嬉しかったかもね。
杏仁豆腐、好きだから、おまけで入ってたら嬉しいわ~!(笑)
【2007/12/13 11:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

はこばちゃんへ
ダンボール箱、2個渡された時は、何かの間違いじゃないか?と思って、
目が点になってたと思います(笑)。
増量分がなければ、箱1個で済んでたはずだもの~。
開けた瞬間は、途方に暮れました(爆)。

豚まんなんて倍以上だから、よほど、売れ残ってたのか?と思っちゃった(苦笑)。
どうしても、箱を埋めたかったんでしょうかね~(笑)。
【2007/12/13 12:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
そうですよね~。
こんなに送って大丈夫か?と、ちょっとでも考えなかったのかな…って思いましたわ(笑)。

ご近所も、義母と同じくらいの年代の方たちばかりなので、
ほとんど無理矢理貰ってもらった…って感じです(苦笑)。
普段から、家庭菜園の野菜をいただいているんで、ちょっとしたお返し…になっただろうか?
隣の大家さんなんて、「息子さんの家族にも」って、2セット押し付けちゃったし…。

配った分が本来の量とほぼ同じで、まだまだ、フリーザーの中には豚まんがいっぱい…。
いくら好きでも、飽きちゃいそうです(苦笑)。
【2007/12/13 12:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

いいな~
食べ盛りの息子君たちが 大活躍!ですね。

うちも、急な冷凍のお届けは困ります。無駄な買い置きがいっぱいなので、
かさばるものをまずは、食べなくちゃ~~
ってなります
【2007/12/13 18:45】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
うちも無駄な買い置きがいっぱいなので、それを減らしてから~っと思って、
配達されるのを先に延ばしたのに…(苦笑)。
本来の量のほとんど倍の量が届くなんて、ある意味、反則だわ~!(笑)

食べる量のピークは中・高生の頃だったかな?
次男は中学まで太りすぎてて、高校でダイエットして以来、
普段はそんなに食べなくなったし(というか、以前が食べすぎだったからね~・笑)。
血液検査で引っかかるくらい、太ってたので、高1の1年間で25㎏減量したの。
それだけ減らしても、長男より10㎏近く重いんだから、どんだけ太ってたか分かるでしょ?(爆)
長男はもともと、痩せてる割によく食べるけど、今は札幌だし~。
もしかしたら、今は娘が一番食べてるかも?(笑)
【2007/12/13 23:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

あはは
お返しのカタログって見るの楽しいですよね^^

どんな記載内容のミスかわからないけど
こんなミスなら大歓迎ーー!
もちろん、程があるけど(笑)

冷凍食品は日持ちするけど
保存場所の事までは考えてくれなかったようですね(笑)
もう少し寒くなれば外でも大丈夫!?
んなわけないか~(笑)
【2007/12/14 00:26】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

あら、私も
「外に置いたらどうかしら?」と思ったひとりです~♪♪でも今うちの方は(早朝5時のくせに!)雨よ、雨!それじゃ外には置けないか~(笑)。

いや~ん、私がそんなにもらったら嬉しくてしょうがないです!ヨソになんて…1個くらいしかあげたげません。野菜をたくさんもらいすぎると腐ってしまうので困る時があるけど、調理済みのものだし、これなら嬉しいわ!

そういえば、今年の初めに結婚した姉夫婦のお祝いもカタログでして、我が家もふら姉さんのように「餃子セット」を頼んだんですが…どうもそのセレクトは業者さんから見れば「へ???」というモノだったようで、「あの…食べ物ですけどいいんですか?」と言われてしもた。

…なにか問題が?(爆)
【2007/12/14 05:22】 URL | なごいく #- [ 編集]

ちょみさんへ
カタログを見て、あ~だ・こ~だと盛り上がって、品物が決まるとそれで満足しちゃうのか、
申し込みをすっかり忘れてたりするんですよね~(苦笑)。
間に合って良かったよ~!

記載ミスが何だったのか、謎ですが(苦笑)、増量サービスは嬉しいです。
ただ、程があるよね~(爆)。

実は…一瞬、外も考えた(爆)。
それ以前に、一番寒い、1月下旬~2月初旬くらいを指定することも考えてたし…。
いざとなれば、外の物置に置けるんじゃないかと思って~。
本気でしばれる時は、-20℃なんて日が続くから、1日2日は大丈夫かも?って。
北海道人はみな、同じようなこと考えるんだね~(爆)。
【2007/12/14 11:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
もちろん、私も考えましたとも!(爆)
実は実際に外の物置に、冷凍モノを置いたこともある…(苦笑)。
その日は、最高気温も-15℃以下だったから、大丈夫だったけど、さすがに12月の頭ではね。
義母の所では、お餅は外の物置です(うちでも玄関の風除室だが)。
だって、一度凍ったら、よほど気温が上がらない限り溶けないもん(爆)。

なごいくさんのところは、冷蔵庫とは別に冷凍庫あったっけ?
それとも冷蔵庫が大きいのか…っていうか、うちみたいに無駄な買い置きがないんだろうな…
時々「何これ?」ってモノが出てくるもん(爆)。
事前にフリーザーの中身は減らしてたから、本来の量だったら、ちゃんと治まったのよ!
それに、本来の量も多いのを選んでたけど…(笑)。
野菜を腐らすのは…時々?いや、よく?やっちまいます…。
来る時はあちこちからまとまって来るからね~(苦笑)。

食べ物を選んでも、ぜんっぜん問題ありません!!!
と、言い切れるのは、私が北海道人だから?(爆)
【2007/12/14 11:29】 URL | tomototti #- [ 編集]


あは(⌒∇⌒)
うちに東京の実家でも、元のあたしの部屋は、ビールが美味しくなるくらい冷えるので、
外のアイデア、北海道ならではで、よいのでは?って思いましたよ~。

それにしても・・・・大笑いヽ( ´ ▽ ` )ノ
だってだって・・・
嬉しすぎるけど、違うもんとか、時期ズラして送るとか??の方が嬉しいかも~~。

カタログって・・・ちょうど欲しいものがある時はよいんだけど・・・・
迷った時は、やっぱ食べ物系、gooです~♪
【2007/12/17 16:46】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
今いるPCがある部屋もビールが美味しく冷えると思われ…(苦笑)。
だって、今、4枚は重ね着してるのに、寒いもん(爆)。
外って、真冬の北海道ではけっこう有りだと思います~。

増量そのものは嬉しいんだけどね~、量に圧倒されました。
ほぼ「倍」の量って…いったい…。
ホントに別なモノを少しおまけで入れてくれるとか…時期をずらしてくれたら、もっと嬉しかったかも。
でも、忘れた頃に同じ量の同じモノが送られてきたら、やはり慌てるな~(苦笑)。

そして、カタログで迷った時には、やはり食べ物が一番です!(笑)
【2007/12/18 12:45】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/95-5b87529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。