T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいサプライズ
この記事は本来、12月の頭に載せるはずの記事でした。
なのに、もう10日も過ぎちゃった~!(苦笑)
出来れば、12月1日にUPしたかった…(滝汗)。


11月30日の晩、1周年プレゼントに当選した南風さんから、
嬉しいお届けモノがありました。

鹿児島の特産品も食べてみて~!と、送って下さったんです。
07.11.30  南風さんから
たくさんあるでしょ~!
この写真を撮る前に、すでにガサゴソと袋を開けようとする音がして、慌てた慌てた(爆)。
こんなにたくさんいただいちゃって、かえって悪いな~、まるで私の方が当選したみたいだ~ヽ(´▽`)/
と思いつつも、ありがたくいただきました♪
南風さん、ありがとうございま~す!!!

この中で私が見たことがあるのは、ボンタン飴だけ。
「どこで見たんだろ?」と、次男に訊いてみたら「俺もコンビニで見たような?」という返事(笑)。
芋焼酎の「さつま白波」も有名ですよね~。
お正月にみんなが揃ったら~と、仏壇に供えてます。
私は下戸だから味見にちょびっとだけ舐めてみよう(笑)。
そしてさつまいものお菓子類!普通のさつまいものはもちろん、紫いものも!
おさつスナックやチロルチョコにも、紫いもバージョンがあるんですね~!
黒豚を使った品も黒豚カレーと、黒豚みそという小さいパックに入ってるのがありました。
黒豚みそは、「これ、お弁当に良さそう!」と、次男は盛り上がってましたが、
すでにヤツは冬休みに入ってるので、来月、お弁当を作る時まで残ってるとはとても思えない(爆)。
「兵六餅」というのが、キャラメルと並んで入っていて、
材料を見ると名前の通りお餅っぽいし、でも、パッケージはキャラメルよね~?と思いつつ開けてみると…、
オブラートに包まれたキャラメルと同じ形のモノが。
「きびだんご」(岡山のではなく)のような食感で、
味も似た感じだけど、抹茶と海苔が入っているそうで、海苔の風味が効いてて美味し~!

他にもマンゴー大福・飴やお豆類・ポテチ…と盛りだくさん!
どれも、美味しくいただいてま~す!
南風さん!ホントにどうもありがとう~~~!!! 

この記事に対するコメント

いいな~~いいな~~!
いろんな場所のものが食べられるっていいですよね~~!
兵六餅とかボンタン飴とかって子供の頃に良く食べたような・・・
ポテチ、興味ありありです。
南国と言えば、紫芋ですね。
食べた感想も載せてくださいね~~!
【2007/12/10 16:28】 URL | kayobo #- [ 編集]

よかった~
喜んで 頂けて私も嬉しいです!
「こんなに 貰いっぱなしでいいの~?」
って 貰った荷物を開けてたら 子供達から ツッコミが入ってですね~
私達が こんなに嬉しいんだから サプライズだったらもっと嬉しいかも?
って 思ったんです!
ポテトチップはどこにでも有るけど ご当地もの!
九州醤油味が我が家の定番なんです。
富良野の姉ちゃんからの荷物は 北の親戚からの季節の便りみたいでとっても
嬉しかったんです。
【2007/12/10 21:08】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

kayoboさんへ
ホントに地方ごとに色んな特色のある食べ物がありますよね~。
紫芋は、北海道ではあまりお目にかかれない食材ですもの。
紫芋のおさつスナック、ピンク色で、黒糖の甘みなの。
ふつうのおさつスナックは、こちらでも売ってるけど、紫芋の方が美味しいかも。

ポテチの九州しょうゆ味、美味しかったですよ~! すっかり気に入っちゃいました。
生協で、九州フェアやってくれないかなぁ…って思いましたもん(笑)。

kayoboさんは、兵六餅やボンタン飴はおなじみなんですね?
普通のキャラメルとは違って、やわらかいお餅のような食感ですよね。
ボンタン飴も初めて食べたんですが、ちゃんとみかんの味がして、美味しかった~!
次男はみそまめ(ピーナッツにみそ味の衣?がついてる)が気に入ってましたわ。
【2007/12/11 16:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
ホントにありがとうございま~す!!!

いやいや、ちゃんと抽選で当たったんですから~!
でも、すっごく嬉しかったです! お子さん達に感謝しなくちゃね(笑)

ポテトチップも地方ごとにいろんな種類があるんでしょうね~。
この近くだと、カルビーの工場が美瑛町にあるんです。
そして、材料のおいもも地元で作ってるから、
ご当地モノだと気付かず食べてる可能性もある…(苦笑)。
それこそ、カップめんやインスタントラーメンなんかも、地方ごとに違うみたいだもんね。

九州しょうゆ味、美味しかったですよ~!すっかり、気に入っちゃいました。
程よいしょうゆ味が美味し~♪

私も北海道からうんと離れた鹿児島に、親戚ができたみたいで嬉しいです!
【2007/12/11 16:52】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/94-2ade79c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。