T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

紙製ねずみ
しばらく内職の方に、集中しておりました。

いつもおじゃましているブログにも、行ってはいたのですが、
PCの前に座ってしまうとお尻が重たくなってしまうので、携帯から読むだけにして…。
そして、携帯からだと文章を打つのが遅いので、コメントはぐっと我慢して~(苦笑)。

そして、この間にも記事にしたいことがいろいろあったので、
それらも、また少しずつUP出来たらいいなぁ。


タイトルの「紙製ねずみ」は、内職の干支商品用です。
07.12.5  ペーパーねずみ
ねずみに見える?(笑)
これを使った干支商品の試作は、今日オーナーに写メして、OKをもらったので、
本格的に製作に取り掛かります。
ねずみちゃんの身長は5.5cm位、11×15cm程の壁飾りになります。
とはいえ、他の商品との同時進行ということもあり、
数個作ってそれが売れたらまた追加…を繰り返して、販売総数は10数個。
ある意味、お店でこれを目にすることが出来たらラッキーかも?(ちょっと大袈裟・笑)

たったこれだけの「ねずみちゃん」なのに、泥沼に入り込んでました。
最初は、大雑把なイメージ画を描くことから始めます。
基本的に、材料は厚手の和紙です。
でも、凝ろうと思えばいくらでも凝れるんですよね。
紙の裏からエンボスして立体感を出してみる?とか、
いっそ、紙じゃなくてフェルトやフリースを使ってみる?とか、
フェルトも羊毛フェルトを擦って自作する?とか…(笑)。

いろいろ寄り道して、結局いつも通りの紙に落ち着き、
全体の雰囲気も例年と同じような感じにまとめて…。
大雑把なイメージ画から、大雑把な型紙を作り(苦笑)、
和紙を切っては、さらに型紙を調整して…
このねずみちゃんも、決定したのとほぼ同じですが、まだ途中経過。
もう少し、微妙な修正をしています。

とりあえず雛形が出来たので、途中で余計なことを思いつかない限り、
もう悩むことはないはず?(苦笑)

そして…これから羊毛ねずみちゃんの試作にも取り掛かります。
年内、間に合うか?(滝汗)
また、泥沼に入り込まなきゃいいけど…(素材で悩むことだけは、まずないが…爆)。

この記事に対するコメント
おはようございます
うわ~~~
北国のねずみだ~~~っておもちゃッた。
真っ白のネズミってイメージ無いもん。やっぱりネズミは、ねずみ色!
グレー オマケに こっちのはでっかい!溝鼠ってイメージです。

ミッキーやジェリーみたいな ちっさいイメージって持ってないんです。
だから 富良野の姉ちゃんの真っ白ネズミは、絵本の中の瘤取り爺さんに出てくる
いいネズミ!見たいで 幸せを 運んでくれそうでいいですね~
【2007/12/06 07:31】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ねずみちゃん
可愛い。
ふわふわのほわほわですね。この、ふわふわ感がいいんですよね。

和紙で、こんな感じになるんですね。
そのふわっと感が、なんともいえません。

幸せを運んでくれるねずみちゃんですね。
【2007/12/06 10:44】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ふわふわ
そっか~来年の干支はネズミだもんね~
お姉さんの内職も佳境に入っているのね。
全て紙なのかしら??
毛の質感がとっても素敵です。

ネズミ年の人は財産貯めるという話や着るものに不自由しないという話を聞いたことがあるんだけど、本当なのかな~

お姉さん宅にもネズミちゃんが金運を運んでくれるといいですねv-10
【2007/12/06 14:27】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

うわーー!!
ふわふわで・・可愛いーーー^^
童話に出て来そうねーーー!!

何だか・・気づいたら・・・もう12月よねーーーー@@
やばい!!今年は・・まだ年賀状の用意も;;;;;;;;
なーーんもしてないよ@@

そろそろ・・・エンジンを始動しなくっちゃあねーーー^-^
【2007/12/06 17:39】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

すご~い
すごいです。
なんか、だんだん内職の域を超えてアーチストのようになってきましたね。
クラフトの工芸家みたいです。
【2007/12/06 21:43】 URL | しげる #TMjHbz36 [ 編集]

南風さんへ
これはハツカネズミって感じですかね~(笑)。
それにしては、目が赤くないけど。

昔、結婚する前に、旦那の住んでた独身寮の台所で鼠、見たことあります。
足元をでかいのが駆け抜けて、思わず「ぎえ~~~!!!」と叫びましたわ。
けして、「キャ~!」ではないあたりが…(苦笑)。
だって、あの鼠、グレイよりもっと黒っぽくて、20cmはあろうかという大物だったんだもん!

幸い?(笑)、グレイの和紙がなかったので、白いねずみちゃんになりました~。
さて、このねずみちゃんは幸せを運んでくれるかな~?
【2007/12/06 23:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
和紙の切り方によっては、繊維が出てほわほわになるんです。
この場合はハサミを使わずに、輪郭を水をつけた筆でなぞってから、手で引っ張って切ります。
形をはっきりさせたい部分や細かい部分はなかなかうまくいかないので、ハサミを使うけど…。
(ハサミを使っても老眼がかってきてるから、ちとキツイ…爆)

ねずみの縁起物って、『打ち出の小槌』というイメージがあるんだけど、
これもまた形作りが難しそうだったので、う~んと簡単な形のモノと組ませました(苦笑)。
幸せ、運んで欲しいな~(笑)。
【2007/12/07 00:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
しっぽに刺繍糸を使ってる以外は、全部紙です。
和紙の繊維が、毛のふわふわ感を出してるの~、
これもね~、思ったように切れないこともあって、
あとからちょっとずつ繊維を抜いて形を整えたりもします(苦笑)。

お?そうなの?
うちの旦那は、「ねずみ年」生まれだったが…着る物にも財産にも縁がなかったな~(苦笑)。
一緒に「寅年」が3人もいるから、『運』が萎縮してたのだろうか?(爆)

>金運
是非運んで欲しいです! まずは、宝くじ、買っとく?(笑)
【2007/12/07 00:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
ゆうくんが帰っちゃって、ちょっと寂しいですね~。
でも、お正月にはまた、ゆうくんもしおたんも来るんでしょ?

そうなの~! 気付いたら12月だし…、お正月なんて、あっと言う間に来ちゃうよね~!
うちも、年賀状の準備全くしてない…。今年も出せないかも…(汗)。
息子達は携帯のメールで済ませちゃうし、私もばたばたして手がまわらず…、
去年は年賀状を書いたのは娘だけでした…(苦笑)。

>ねずみが出てくる絵本
私は五味太郎さんの絵本が大好きで、ねずみもよく出てくるんだけど、
ねずみといえば「ねずみの嫁入り」がまず思い浮かびます~。
私が幼稚園くらいの頃に読んだ絵本なんだけど、今でも挿絵を覚えてるの~!
【2007/12/07 00:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

しげるさんへ
この干支モノは好きなようにやらせてもらってるので、
いろいろ考えたり忙しかったりするけど、結構、楽しんでやってます(笑)。

>クラフトの工芸家
今からでもなれるだろうか? 
もしかして、進路を誤った?(何十年前の話なんだか…爆)
【2007/12/07 00:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

今からでも
遅くないと思いますよ。
芸術家って、50や60から始める人ってけっこういるんじゃないでしょうか?
【2007/12/07 21:26】 URL | しげる #TMjHbz36 [ 編集]

しげるさんへ②
んじゃ、いっちょ、今から頑張ってみる~?!(爆)

いやしかし…芸術家どころか単なる作り手としても、まだまだ趣味の段階だが…(苦笑)。
【2007/12/08 09:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


こんにちは~♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

手作りの「紙製ねずみ」さん、本当に可愛いですd(^-^)ネ!

富良野ちゃんのお仕事されてる姿を想像し、
「あぁまた「富良野に行ってみたいなぁ」と心を馳せています。

実は、北海道には7,8回(富良野には2回)行ってるんですよ。
(旭川は亡き母の生まれ育った所でもあります)

今度北海道に行く時は、富良野ちゃんの作品を見に是非もう一度
富良野に寄って見たいと思っています。(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

北海道は、こちらと比べようも無いほどの厳しい寒さだと思います。

干支の準備で益々忙しい時期かも知れませんが、くれぐれも無理をしないで、
お身体大事にして下さい(^_-)ネッ。
【2007/12/08 12:16】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

こんにちは!
お忙しそうですね~~。
でも、このねずみちゃん、とってもかわいいです。
苦労した甲斐があったというものですね。
売ってたら買っちゃうかも!
さすがに関西にまでは来ないかな~~~。
【2007/12/09 11:03】 URL | kayobo #- [ 編集]

はこばちゃんへ
えっ? 仕事してる姿? ぎっくぅ~!(汗) 
間違っても優雅な姿を想像しないように!(爆)
材料が散乱して足の踏み場もない所で、思いっきり着膨れて髪を振リ乱してます~(苦笑)。

お母様が旭川出身だったんですね。旭川も寒いですもんね。
今度北海道に来たら、是非、富良野にも寄って下さいね♪

うちは古い借家だというものあるんですが(築40年以上経ってます・笑)、寒いです。
夕方になると、すっと気温が下がったのが分かるんですよ~。
少しずつ気温も下がってきて、1日中氷点下の真冬日も続いてるので、
朝の気温が-5℃以上あれば、「今日はそれ程じゃないね」と言うようになってきました…(苦笑)。

ありがとうございま~す! 
さすがに無理がきかない年になってきたので、ほどほどにするようにしま~す(笑)。
【2007/12/09 16:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
これで忙しいのもあったんですが、ちょっと余裕が出来たと思ったら、
予想外の用事が出来たり…(苦笑)。
近々、それに関しては記事にしたいと思ってます。

今年の干支ものは、この2匹のねずみちゃん(1匹には鈴を持たせました)と、
米俵(に見えるかどうか…爆)を組み合わせてました。
何とか形になって良かった~! 
そして、来年の今頃は次の干支で頭を抱えてると思われ…(苦笑)。

以前は、年に数回、各地のデパートに物産展みたいな感じで、
ニングルのお店が何店か出張販売なんかもしてたんです。
そういえば、ここ3,4年やってないなぁ。もうやらないのかなぁ。
【2007/12/09 16:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

かわいい~~
和紙のねずみちゃん達、可愛いですね。
写真が小さいけれど、ふわふわ感が見てとれます。
羊毛ねずみちゃんのアップも楽しみにしてまちゅ~~。
【2007/12/10 14:03】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
写真はクリックすると大きい写真が開きます~。
でも、このままの方がアラが目立たなくていいかも…(苦笑)。

羊毛ねずみちゃんも少しずつチクチクしてます。
こっちも思うような形になってくれなくて…悪戦苦闘チュ~。
なんとか、年内UPしたいでチュ~!(汗っ!)
【2007/12/11 15:30】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/93-6de27565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねずみ

ねずみネズミ上科生物の分類|分類界: 動物界 :en:Animalia|Animalia門: 脊索動物門 :en:Chordata|Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 :en:Vertebrata|Vertebrata綱: 哺乳綱 :en:Mammalia|Mammalia目:ネズミ目(齧歯目) :en:Rodentia|Rodentia上科:ネズミ上科 Myomorp... さきのblog【2008/01/02 05:02】



