T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今日は
我家の双子の息子達の、誕生日です。
今日で21歳になりました~!

節目の20歳になった時とは違い、
私も息子達も、特に感慨もなく?(苦笑)
でも、改めて口に出さなくても、
1年無事に過ごせて良かったね~というのはあります(笑)。

それでもやはり誕生日、「バースディ・ケーキ」というのは外せないものらしく、
今年も『デリス』のケーキ、注文しました。
今日は定休日なので、食べたのは25日の日曜日です。
あくまでもケーキ中心だもの(笑)。
07.11.25 バースディ・ケーキ
去年のクリスマスに食べたミルフィーユが美味しかったから~っと、
次男の希望でミルフィーユに…。
しか~し!
今回は前回のとは違ってました。
前回はタルト台の中にバナナとカスタードが詰まって、
上にパイとカスタードクリームがざっくばらんに乗っかってる、
という形だったのですが、今回は正統派?
パイとカスタードが、ちゃんと段々に重なっておりました。
前回のも見た瞬間、切り分けるのは無理!と判断しましたが、
今回も同じく、切り分けるのは無理でした(苦笑)。
ナイフを入れると…横からカスタードがはみ出てくる~。
私が切るのがヘタ!というのも事実だけれど、
これ以上切ろうとしたら、確実にカスタードはすべて外にはみ出してしまうに違いないっ!
とゆ~ことで今回もまた、家族で群がって思い思いに突っつくという、
大胆な食べ方になりました(爆)。
突っつきながらも、ケーキは右に左に揺れる揺れる…(爆・爆)
いや~、家族だけで良かったわ~!
それとも…カットしておいてもらえば良かったの…だろうか?(苦笑)
 
一応、ろうそくも立てたのですが、
「吹き消す?」と訊くと、
「いや、もう21だから、そこまでしなくてもいいや」という返事だったので、
あくまでも撮影用のろうそくとなりました(笑)。

長男も木曜日に帰って来てはいたのですが、
彼女とのデートがメインの用事で、日曜の朝からバイトがある…とゆ~ことで、
土曜のお昼には札幌に行ってしまったので、ケーキは今年も当たらず…(苦笑)。
次男が携帯で撮ったケーキの写真を送信してましたわ。

ま、ライブで札幌に行った時に、長男はバイトで朝早く出かけたので、
帰る時、テーブルの上に、ケーキ代込みの食費の足しのつもりで、
『樋口さん』置いてきたからいいか~。
しかし、長男本人は、それを誕生日プレゼントだと思いこんで、お礼の電話をよこしたが…。
(しかも、その誤解を解かない鬼ハハ…爆)

ところで、この記事は…
どのカテゴリに入れればいいんだろう?(苦笑)

この記事に対するコメント
おめでとうございます!!
ヤバイ!日が変わっちゃう(@_@;)
今けーちゃんがパソコンしてるから、携帯から~~~
今日のうちに~~~
お誕生日おめでとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o
双子ちゃんの子育てがどんなに大変だったか~~~
今日赤ちゃんが遊びに来て我が家に赤ちゃんが二人そろって~~~
富良野ちゃんの大変さが~~~想像できて・・・

今日はほんとにおめでとうございます\(^O^)/

【2007/11/27 23:59】 URL | ぶ~ば~ #VwhHdBBk [ 編集]


おめでと~~~!!
ちょっと過ぎちゃったけど。

21歳かあ・・・・・感慨深いわ・・・

・・・・・年取るわけよね・・・(^^ゞ
【2007/11/28 00:15】 URL | みみうさ #- [ 編集]

おめでとうございます
21歳なんですね~
双子って 産むのも 育てるのも?もう今の歳だと想像できなくなりましたが、
若さ!ですよね~ 富良野の姉ちゃんの頑張ってきた時間ですね。
中二の息子を見てるだけで 時間の経過を凄く感じる最近なのに、21歳?は~~~

自分も年をとるはずだわって思ってしまった。
今日は鹿児島も少し肌寒い朝です。雨が降ってます。
北海道だと もう雪になってしまうんでしょうか?
今日は休みなので ゆっくりお茶してます。
【2007/11/28 07:29】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

おめでとうございます
21才でも、やっぱり、ちゃんとお祝いとかしたいですよね。
ケーキをみんなで、つっつきながら食べるなんて楽しそうです。
確かに、ミルフィーユ、切るのも難しいし、食べるのも大変。突っつき方式が一番、いいと思います。

うちの息子も誕生日やからとか言うて、わざわざ帰って来たりします。
いつまでも、子供なんですかねえ。

まあ、親からしたらいつまでも子供ですから。
どうぞ、この一年、よき一年でありますように。
【2007/11/28 07:37】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

おめでとうです~♪
去年のお誕生日も、お祝いしてる自分のコメントに・・・
妙に恥ずかしかったりして~。
お誕生日カードって、普通は本人にしか分からないのに・・・
ブログコメだと、また自分も見てしまって、ちょっと照れるような・・・・あはは^^

そっか・・・・イベント誕生日は、彼女や彼氏とになってきますよね~。
まだまだ、「恋ばな(し)」のない我が家。
そろそろ・・・好きな女子くらいいてもよさそうなんだけどな~~。
【2007/11/28 10:09】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
おお~、携帯から? 急いでコメントいれてくれたんですね~♪
ありがとうございま~す!

最初の頃は大変だったけど、
1歳半までは、旦那の職場が社宅から歩いて5分かからなかったので、
昼休みと晩は定時に速攻帰って来て、否応なしに協力してくれて(させて?・苦笑)ました~。

ある程度大きくなると、双子は何でも2人一緒だから、
かえって年子さんの方が大変かもしれない…。
うちの息子達は高校も部活も同じだったこともあって、
学校関係はいっぺんに済むから、割と楽だったかも~(笑)。
【2007/11/28 16:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

みみうささんへ
ありがとうございま~す!

そうなの~、もう21歳なの~!
来年は就職活動が待ってるの~!(苦笑)

確かに年を感じるよね~。
頭の中身はともかく(爆)、身体的にはかなり…(笑)。
【2007/11/28 16:34】 URL | tomototti #- [ 編集]


遅くなりましたが、双子さんの息子さん達のお誕生日
おめでとうございます。
お二人の息子さんに、神戸からも・・・・・

     カンパーイ
    ☆
  。゜。☆。゜。    〃〃〃 ~♪
 ┏┫…┃ ┃…┣┓   σσ )
/◯┃‥┃ ┃…┃◯\__ワ_/⌒
/┗┫・┃ ┃‥┣┛\__ . │┐
  ┗━┛ ┗━┛    \’ ││
━━┳━━━━━┳━━  /゜―」│
  ┃     ┃   ///─┘┤
  ┃     ┃  ⊿⊿/ | │


そうですよねぇ・・・
いくつになても・・・誕生日、「バースディ・ケーキ」は・・・(^_-)ネッ。うふふ

>帰る時、テーブルの上に、ケーキ代込みの食費の足しのつもりで、
『樋口さん』置いてきたからいいか~。 」

思わず・・・うふふ('-'*)笑いをしてしまいました。

【2007/11/28 16:47】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

南風さんへ
ありがとうございま~す!

確かに、若かったから何とかなったかも?(苦笑)
7年離れて娘が生まれた時、すでに息子達の頃より年を感じた私…(爆)。
これからだと…将来、孫の相手ができるように体力つけとかないとね。 
でもね~、過ぎてしまうと21年って、あっという間だよ~!(笑)

富良野は今日も雪です~。朝から、ず~っと降ってます。
軽いふわふわの雪だけど、もう10cm以上積もってて…雪かきしないと…(泣)。
今日のお休みは、のんびりできましたか~?
【2007/11/28 16:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
ありがとうございま~す!

家族だけだとね~、とにかく食べられればいいか~って感じになって、
見た目は二の次ですね(うちの家族だけ?・苦笑)。
揺れるケーキに爆笑しながら、食べてました。

男の子って、年とともにそれなりに大人になってはいるんだけど、
やはり、どこか子どもっぽいですよね(笑)。
おバカっぷりに呆れることはあっても、我が子は可愛いっていうか…完璧、親バカです(爆)。

来年度は就職活動もあるから、
充実した1年にしてくれるといいんですけど~どうなりますやら…。
【2007/11/28 18:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ありがとうございま~す!

え?何なに?
何か照れるようなこと書いてた~?っと、見に行ってしまいましたわ~(笑)。
誕生日って1年、無事に健康に過ごせたことを祝う日っていうのは、
その通りだし、本来そういう日なんだろうなぁ…って思いますよ~。

果たして長男は彼女にお祝いしてもらったのか、どうかは「?」なんだけど、
ライブに行った時に、ちょっとケンカした…みたいなことを言ってたので、
仲直りしたんだな~っと思った母…(笑)。

猿一くんや猿二くんにも好き…って意識してなくても、気になる子がいるかもよ~?(笑)
うちの娘はどうなんだろうなぁ?
友達にはヘタな男子より「男らしい」と言われてるらしいが…(苦笑)。
次男も彼女ができる雰囲気は全然ないし…。
妹とドラクエの進み具合を競ってる場合じゃないのでは?(爆)
【2007/11/29 00:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

はこばちゃんへ
ありがとうございま~す!
神戸からカンパイしてくれて、嬉しい~♪

プレゼントは高校生くらいまでと違って、当日じゃなくても…という感じになってきたけど、
やはりケーキはあった方がいいみたいです(ケーキも当日じゃないけど…笑)。
それも、円いケーキ!
大きさも欲張って大き目のを欲しがるんだけど、
中学生頃とは違ってそんなに食べなくなってるから、私が1番たくさん食べてるかも(苦笑)。

>『樋口さん』
たぶん、今年も誕生日には帰ってこないんだろうと思って、
ケーキと何か美味しい物でも…というつもりで置いてきたんだけど、
長男は、それが誕生日プレゼントだと勘違いしたようで。
喜んで電話してきたので、「それでも…ま、いいか?」と思った鬼ハハです…(爆)。
貧乏学生だから、結局食費に消えてるんじゃないか?と、思うんですけどね~(苦笑)。
【2007/11/29 00:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとうございます。
私も子ども達がいくつになってもお祝いをしてあげたいな~

ミルフィーユのホール買いは覚悟が必要ですね。
お店の人は、いったいどうやってカットしているのかな?
一度、プロのお手並み拝見してみたいです。
【2007/11/29 11:34】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

おめでと~^^
ふら姉さん~、遅れてしまったが、おめでと~^^長男クン次男クン♪
21歳か~、うんうん、ほんとあっちゅ~間だよね~^^
産まれた時の事も、幼稚園も小学生も、昨日の事のよ~に思い出されるんだけど・・・
わたしゃ~鏡見ると、時の流れは確かだったと感じてます(今日この頃~><)

ううううううっ><デリスのケーキだぁ~!!!!
プルプル揺れる(爆)カスタ~ドぅ♪ああ~私も参加したかったです~!
またまたアップにして、見てしまったぜっ!
ほんと、ここのケーキって素敵♪スイ~ツ好きの心を完璧掴んでいると思うの!(私が言うからには確か~、笑)
私は、今年のクリスマスケーキ、どこのにするか、今思案中です。すんげ~悩んでます(爆)

そうかぁ、長男クン、彼女とバースディかぁ・・・小さい頃は、誕生日はこれ作って~!食べたい食べたいって言ってたよね~(うちの娘っ子&ボクはまだ、これです)
うちも、いつかそ~なるのかなぁ・・・?娘っ子、まだまだ兆し訪れてません。30過ぎてもこれだったらど~しよう。。。
【2007/11/29 14:23】 URL | けい #- [ 編集]

ありがとうございました
先だってはお気遣い戴きありがとうございました。
だいぶ遅れてやっとイベントのプレゼントの記事を載せられました(笑)
ネットにもぼちぼちと復帰してますので、今後とも宜しくお願いいたしますね。

そっか~お誕生日だったのね~息子君たち
でもさ~一番に祝ってもらうのは10ヶ月も大きいお腹を抱えて頑張ったお姉さんじゃない??
誕生日って「生まれてきてくれてありがとう」と共に「お母さんお疲れ様」の意味もきっとあるよね~

だから一番大きくてイチゴがたくさん載っているトコロを食べてください(+プレート付きで・笑)
【2007/11/29 15:12】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

ケロ子さんへ
ありがとうございま~す!

お祝いはもちろんなんだけど、ホールのケーキを食べる口実とも言える…(苦笑)。
実際、四十路の旦那でさえ、プレゼントはなくてもお祝いはして欲しがってたし(爆)。

ホントに、ミルフィーユ、お店の人はどうやってカットしてるんでしょうね~?
家族だけだからいいものの、お客さんが来る時は、
ミルフィーユのホールだけは避けた方がいいです(笑)。
小さいサイズでも、キレイに食べるのは難しいのに、
ホールをいきなりつついて食べてるんだもの、そりゃ、揺れるわ(爆)。
【2007/11/30 22:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す!

そうなの、赤ちゃんの頃からのことは、よ~っく覚えてるけど、
あっちゅ~間に、過ぎ去ってるんだよね~。
鏡? 普段お化粧をしない私は、数日、鏡も見てないことがあるのよ~(現実逃避?・笑)。
で、たまにじっくり見ちゃうと、そりゃあホラー並みに驚くわよ~!(爆)

ふふふ、揺れるケーキつつき(どんなんだ・笑)、参加したかった?
長男が帰った時、もうすでに恒例になってる(?)タルトを買ってきたの~。
したら、エスタやあの周辺のクリスマスケーキのチラシが入ってて、
思わずヨダレたらしながら見入っちゃった~!
札幌だと、あれに出てた以上に美味しいケーキ屋さんいっぱいあるから、そりゃ、悩むわ~!

「誕生日だからご馳走だよね?」って言うよ~(笑)。
ご馳走ったって…、大したもんは作れないが…(苦笑)。
でも、長男は日頃、コンビニやファミレスが多いから(ちなみに、富良野にはファミレスがない…苦笑)、帰って来ると焼魚とか肉じゃがとか、ごくふつ~のご飯を食べたがるんだよね~。
逆に次男や娘は、長男がいないときに外食は悪いか?と思ってるから、ガッカリしてます(爆)。

うちの次男もだよ~!
そういや、けいさんとそのうちスイーツ食べに行きたい!って話をしたら、「俺も付いて行くかな?」って言ってた。若い女の子じゃなくて、母やその友達とスイーツ食ってる場合じゃないだろ?と思った私…(爆)。
【2007/11/30 23:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
少しずつ元気になってるようで、良かったです~。
なかなか、気持ちの整理はつかないし、忘れることなんてもちろん出来ないけど、
それでも時間が過ぎると共に、少しずつ冷静に見ることはできるようになってくるんだよね…。
焦らず無理せず、ぼちぼち、行きましょう~!


ありがとうございま~す!
そうなの、息子達の誕生日だったの!
もう21歳だもん、私も年取るはずだよね~。
頭の中身は別として…(若干、退化し始めてるような気もするが…苦笑)。
ま、気持ちだけは若いつもりで、頑張ろうっと!

プレートは次男が食べたけど、私が1番たくさん食べてるわ~(笑)。
大きいのがいい!とか言っても、中学生の頃と違って、もうそんなに食べないんだよね。
結局、私が食べることに~。腹肉がまた増えてしまった…。
それにも懲りず、クリスマスケーキはどれにするか考えてます(爆)。
【2007/12/01 00:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/92-967f43ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



