T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジ?!
15日、楽しみにしていたSEAMOのライブで、札幌に行って来ました~♪
ミーハー全開で盛り上がってきたのですが、この話はまた後日…(笑)。

で、昨日、富良野に帰ってきて、15日の朝、見てる暇がなかった新聞を改めて見ていると…
第一社会面に写真入りで

「はねられクマ死ぬ」 富良野

ええ~っ? マジ?!

写真には見慣れた道路で、持ち上げられるクマの姿。
07.11.17 新聞記事1

今朝の朝刊の「ふらの欄」にも出ておりました。
07.11.17 新聞記事2
この場所は市街地の、富良野を走る国道38号線と237号線が交差する、
観光シーズンには、1番混みあう交差点のすぐそば。
富良野に来たことがある人は、写真を見ればどの辺りか分かると思います。
夜9時半といえば、交通量はかなり減ってるとはいえ、
クマがうろうろするような場所ではありません。
もっと郊外の方に行けば、道や畑にクマが出た…という話は年に数回訊きますが…(苦笑)。
なんで、こんな街中に、クマさん出てきてしまったんでしょう?
謎です。


この記事を見て思い出したのが、30年ほど前、中学生だった私の担任のE先生の話。
このE先生、自分の経験談をよくしてくれて、滅法面白かったんです。
多分、多少の誇張はあったと思われるけど…(苦笑)。

E先生が、内地(北海道では本州のことをこう呼ぶ)に行った時のこと…
その頃より以前は、北海道をよく知らない内地の人にとって、
北海道というのはとんでもないところだったようで…。
北海道に転勤なんてことになれば、親族一同、水杯を交わすくらいのイキオイだったらしい。
で、E先生は北海道のことを色々訊かれたそうです。
その中でも、E先生を驚かせた質問が、
「札幌駅の辺りでも、クマはたくさん歩きまわっているんでしょ?」
そこでE先生は答えた…
「ええ!生徒はみなクマに跨って通学してきますよ!」

『ちっとも誤解を解いてないだろ~が!』
と、爆笑しつつも心の中で突っ込んだ、中学生の私でした。
まさか、相手が信じたとは思えないが…もし信じてたら怖すぎる…(爆)。

この記事に対するコメント
えぇーーーっ!!
そんなことあるんやね;;;;;;
思わず・・・みーちゃんの携帯の着信が;;;「ある~日・・森の中・・・・くまさ~~んに」って
のを・・思い出しちゃったんだけど;;;;;

くまさんも・・・気の毒な事をしたよねーーーー(今必死で絵文字を探したんだけど
くまさんが;;;;なかったよ;;;@@)

SEAMO・・・最近みーちゃんの車でいつも聞いてて・・・かなりファンになったよ!!
行ってきたんだーーーー!!
いいな~~~~~~~~。あ~~~~~あ・・・今自分の時間がぜーーーんぜん
ないんよ;;;

さあ;;;PC消さなくっちゃあ;;;じゃあ・・・まったねーーー^^
【2007/11/17 17:49】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
びっくりでしょ~!?
森の中の道でなら会う可能性もあるかもしれない…と思うけど、街中なんだもん!
この場所から、先日写真を載せたスキー場までだって、まだ2㎞あるのよ~!
新聞によると、川伝いに出てきちゃったんじゃないか?ということでした。
クマさんには気の毒だったけど…
そのまま、街中を歩き回られても困っちゃうよね(苦笑)。

そうなの!SEAMOのライブ行ってきたの~!
すっごく、良かったよ~!!!
思わず、日頃の運動不足も、年も忘れて飛び跳ねてきました!(爆)
なので、終了後の15日の夜と16日はかなりくたびれ果ててましたわ(苦笑)。
みーちゃんと一緒にぶ~ば~さんも聴いてるの?
ね、SEAMO、いいでしょ~?!(笑)

そっか~、今はゆうくんのお世話で忙しいから、なかなか1人でのんびりできないよね。
体調崩さないように、気をつけてね。
でも、可愛いゆうくんのためだから、頑張っちゃうんだろうな~(笑)。
【2007/11/17 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

ははは…(滝汗)
最初にふら姉さんの記事の中の「はねられクマ死ぬ」という文章を読んだ時、私も「え?ウソ!!」と思わず叫んでしまいました(このニュース知りませんでした~)。

でも私が突っ込んだのは「車にはねられてクマって死ぬんだ!?」という事でした。逆に「クマにぶつかり、車の運転手が死亡」という記事なら分かるんだけど。
だってエゾシカにぶつかったって人の方も危ないでしょ?クマなら確実に運転手は死ぬでしょ~!!というツッコミだったのでした(笑)。

ヒグマを過大評価し過ぎ?(爆)
【2007/11/18 20:48】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
あ、そっか~!そっちで驚いたのね~(笑)。

富良野の人間は、こんな市街地にクマが出てきたことに、まず驚いてます。
埼玉の義姉なんて、「誰かが飼ってたんじゃないだろうね?」だって…(苦笑)。

はねたのは大型トラックで、クマの方は体長1,2m、体重70~80㎏くらいだそうです。
クマは、ほぼ即死だったみたい。
これが軽自動車だったりしたら、運転してた人間の方も危なかったし、
怪我したクマが暴れて走り回る!なんてことになっても危険だったから、
運が良かった?(クマにとっては悪いが)…と言える状況かもしれないですね~。

また、クマが交通事故にあわずに、そのまま市街地を歩き回られても…怖いぞ。
だって、この場所マックの前なの。
あと数百mいけば、小学校や幼稚園もあるんだもの。
朝、学校に行こうとしてクマと遭遇なんて…怖すぎる…。
【2007/11/18 23:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

その後…
そのマックは「マクマナルド」とあだ名が付けられるのでしょうか…(ドキドキ)。
【2007/11/19 09:54】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
あはは!座布団1枚!(10枚溜まっても、何も出ませんが・笑)
まだ、そういうあだ名は耳に入ってきてませんわ~!
【2007/11/19 16:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひょえ~~~!!!
マックのそばで、学校の近く・・・お・・・恐ろしか~~~・・・
ど~したんでしょうねぇ?クマさん、冬眠前の食料探しに、
そ~言えば、100円マックでも買ってこうかしら~なあんて思ったか?
いやいや、冗談言ってる場合じゃないよね~!クマさんは不幸だったけれど、
人が怪我しなくていかった~!

その、先生のお話ですが・・・・いや、私も同じよ~な(これ程じゃないけど~)
話がありまして。私が独身の頃、勤めてた会社で、入社3年目に、全国の支社から、
伊豆に集まって、研修をする、ちゅ~のがあったんですが、北海道は、私だけだったもので、すんごい人気者になってしまって(皆、珍しい話が聞きたかったらしい)
北海道って、ちょっと山に入ったら、すぐクマ見れるんでしょ?と聞かれたんですわ~
いや~、確かに、山菜取りでクマ遭遇!って事件も多いですが、山行くと、必ず現れるならば~!北海道の人口は、こんなにいないと思われ。。。でも、夢を打ち砕く(爆)のもいけないと思い、う~ん、ちょっと深い山に行けばね~と答えておきましたが・・・いけなかったでしょうか~(苦笑~)
【2007/11/20 00:33】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
きゃはは~、100円マックね~!
いや、うちの次男も
「仲間が宣伝してることだし、もうグラコロは売ってるかな~?っと出てきたんだわ~」
などと言っていたのでした(爆)。
そういや、グラコロ…CMにクマが出てますがな…
そして、まだ販売されてない…クマさん、残念!(苦笑)

山の中なら、まだ可愛い(のか?)もんですよ~、
札幌駅の周りをうろうろしてると思われるより…。
でも、小学校時代、遠足で登った円山や藻岩山でさえ、登山道の脇に、
「熊・出没注意」の看板立ってたもんな~。
必ずしも遭遇するわけじゃないけど、会う可能性はあるってことだよね(笑)。
以前にも、山の中は山の中だけど、そんなに奥じゃないぞ~ってところに熊が出た…、
ということがあって、「そんなところに?」って話題になったことがあるんだけど…、
マックの前はあまりに街中だろう…(滝汗)。
そういや、旦那の中学時代、同級生の家の畑にも熊が出たことがあって、
「お前んちは、どんだけ山奥なんだ?」とからかわれていたそうです…(苦笑)。
【2007/11/20 23:07】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/91-bb57a4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。