T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1周年・プレゼントの中身は…?
7日に当選者を発表した1周年プレゼントですが、12日の午後、
当選された、「たれぞ~さん」「満天さん」「南風さん」に、発送しました。
無事、届いたとのご連絡をいただいてますので、
遅ればせながら、プレゼントの中身を紹介したいと思います。
品物的には、そんなに珍しいモノではないんですが…(笑)。

07.11.15 送り箱 07.11.15 ふらの商品 07.10.29 ふらの商品
左は箱詰めされた状態です。

まず、「ふらの商品」のご紹介。
写真にダブって写ってるモノもありますが…。
ソースの入れ物に入った富良野産のお米は、今のところ物産センターでのみでの販売です。
観光土産用のパッケージですね(笑)。
ビールは北海道限定のサッポロクラシックの、さらに富良野限定缶。
ビールに使われているホップが、富良野で生産されてます。
レトルトカレー・レトルトスープ・ソースは「JAふらの」の品です。
使われているじゃがいも・にんじん・たまねぎ・コーン等が、富良野で取れたものです。
はっきりいって、これらの農作物は道内どこでも特産品なんですが(苦笑)。
ソースは、我が家では10年ほど前から、このふらのソースの中濃を愛用してます。
(自分が普段使ってるモノを入れてみました…笑)
これらの品は市内のJAやスーパーでも売られていますが、
富良野特産品コーナーに置かれていることが多いです。
ポテトチップは袋の絵柄がへそ祭りのモノ(これは物産センター以外ではあまり見かけません)。

ぶどう果汁は、赤と白があります。白の方が出来たのは新しいです。
我が家では昔からある赤の方が馴染み深いかな。
これは、ふらのワインも造っている、市直営の「富良野市ぶどう果樹研究所」の品です。
ラベンダーが有名な富良野ですが、
富良野市のカントリーサインは、ぶどうとワイン工場の絵柄なんです。
カントリーサインにラベンダーの絵柄を使ってるのは、
「ファーム富田」で有名な中富良野町だったりする(笑)。
ちなみに、北海道のカントリーサインの一覧は…こちら

へそ饅頭は、「新谷」さんのお菓子。
こしあん入りの人形焼きのようなもの、と言えば分かりやすいかな?
私はずっと「へその、おまんじゅう」だと思ってたんですが、
正しくは「へそのお、まんじゅう」なんだそうです。
それを知ったのは、最近です(苦笑)。

07.11.15 ハートしおり
袋の中に見える白いハートは、パーチメントのハート型のしおりです。
まだまだの腕ですが(苦笑)、少しでも、パーチメントの雰囲気が伝わったかな?

さて、ぼっこ手袋ですが、色やモチーフ違いで3種類ありましたね~。
どの手袋をどなたに送るか…あみだクジで決めました(笑)。
07.11.15 あみだ1 07.11.15 あみだ2 07.11.15 あみだ3
まずは、普通にあみだクジをつくり、先に手袋の種類を書き込みます。
書き込んだところを折って隠し、次男と娘に適当に線を加えてもらいました。
そして、次男・娘・私でじゃんけんして、勝った順に好きなところを選んで…、
それぞれが引いたくじに書かれていたお名前を書いて~。
07.11.15 あみだ4 07.10.24 手袋 07.11.15 ラベンダーキティ
こちらが結果で~す!(ちと、見難いか…苦笑)
ぼっこ手袋は、左から…南風さん・たれぞ~さん・満天さんに。
そして、右側のあみだクジは、ラベンダーキティのストラップだったのですが、
こちらは、左から…南風さん・満天さん・たれぞ~さんにお送りしました~!
まりもっこりも一瞬考えたのだが、ラベンダーまりもっこりはなかったの…(笑)。
あと、ラベンダーポプリ入りの小箱も入れました(写真を撮り忘れた・苦笑)。


そして、皆さんにお訊きした「ぼっこ手袋」の呼び名ですが…
13名の中で~(皆さん、ありがとうございました!)
道産子の6名(うち2名が北海道在住)は、もちろん「ぼっこ手袋」でした。
関西のhirorinさんと、現在北海道在住の関東出身なごいくさんの2名が、「指なし手袋」。
お二方とも、我家限定の呼び方?と思ってらしたようです。
hirorinさん・なごいくさん以外の、関東・関西組の4名は「ミトン」。
また、九州の南風さんのところでは、手袋は必ずしも必需品ではないとか。

「ミトン」というのは最近の呼び方だと思ってたんですが、
どうやら、知らなかっただけみたい…(苦笑)。

ちなみに子ども等に訊いてみると、もうあの年代では方言はあまり使わないのかな?
「ぼっこ手袋」や「しばれる」「なまら」等は分かるけど、
「ぬかる」とか「はんかくさい」「あずましくない」というのは分からない、と言われました。
ま、ゴミを「投げる」、手袋を「はく」というのは普通に使ってますけどね(笑)。


今回、物産センターや土産物屋さんを改めてじっくり見てみると、
他にも、知らなかった商品や美味しそうなモノがいろいろありました。
地元にいるとなかなか寄ることはないんですが、たまに見ると面白いですね。
来年の2周年には何を入れるか、今から物色しておこうかな?(笑)

この記事に対するコメント
丁度、昨日~~
レトルトのカレーとスープを食べました~~
驚いたぞ!
レトルトのカレーはボンカレーしか知らなかった私ら夫婦は
あまりの美味しさに仰け反った!
最近のレトルトカレーはこんなにも美味しいのか~~
やっぱ富良野限定食品だからかの?
スープも本当に美味かった!
ほいで風呂上りにジュースの白を飲んだらこれまた美味い!
いや~~~幸せじゃ~~~
いつか・・・記事にするけん・・・気長に待っててな~~
カメラの中には写真は居る。
居るが・・・ここからパソコンまでの道のりが長いのが我が家なのだ~
(アハハハハハハ)
今朝は寒かったので「ボッコ手袋」を履いて出勤しましただ~~
重宝しております!ありがとう!!!
【2007/11/19 09:55】 URL | 満天 #- [ 編集]

いいな~~!
あたったみなさん、本当におめでとうございます!
だって、こんなにステキなプレゼントなんですもの・・・。
あ~~~来年こそ!

その前に、ふら姉さん、私のところの当ててね!!
【2007/11/19 13:50】 URL | kayobo #- [ 編集]

満天さんへ
ご満足いただけて、良かったで~す!

スープはほかにかぼちゃのもあって、これも美味しいという話なのだが…
うちではこれに限らずかぼちゃのスープが苦手だもんで~選考から漏れました。
(あくまでも自分の好みで選ぶヤツ…笑)

私の場合、カメラからパソまでは早いのだが(カメラの容量が少ないから…苦笑)、
そこから記事になるまでに時間がかかるのであった。
気長に待ってるよ~!(笑)

北海道だけじゃなくて、全国的に今日は寒いみたいですね~。
富良野は1日、氷点下。玄関の気温は3℃しかなかった…。
今日は、今冬初めての雪かきと、初めての雪道運転をしました。
しばらくぶりの雪道は緊張したぞ~!(苦笑)
【2007/11/19 16:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
来年は、何になるかお楽しみに~!
って、まったく同じだったら…ごめんなさい!(笑)

私も、kayoboさんのところに、しっかり応募してきましたよ~!
期待して待ってます!(って、当たる前から…笑)
【2007/11/19 16:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

生粋のぼっこより(爆)
おお~!当選の皆様おめでと~です♪
富良野商品っていろいろあるんですね~
来年は頑張るぞ~!

ふふふ、やっぱしあみだにしたのね~^^お子さん達、楽しんでた?むふふ♪

うちの子供たちも、方言わからないのあるんですわ~。あ、はんかくさいは知ってる。いつもいつも、おバカな事やると、パパに言われてるもので。。。身に沁みてわかるらしい(おいおい)今日、娘と手袋見に行きましたが、ぼっこもかわゆいよね~って、娘っ子普通に言ってたぞ~^^
でも、ぬかる・あずましくないはわからないそうだす。そして、汽車はJR~
JRって、なんか馴染まないよね?
【2007/11/20 00:52】 URL | けい #- [ 編集]

おはようございます
ありがとうございます。
美味しく頂いています。
「え?手袋は はくの?」
「はめる」って言ってた気がします。はめるも変かな~って思いハジめました。
コレも 方言なのかな~?

私もこの際 いろいろ地元の物を見直して~って探してみましたが、案外見つかりません!
ご当地キティちゃんも探せてません。娘に「何処に売ってるかな~?」
ってきいたら 「キディランド!」って言うので また 駅ビルに行ってみます。
雪は いかがですか?
【2007/11/20 08:58】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

けいさんへ
けっこういろいろあるでしょ、ふらの商品(笑)。
割と馴染みのあるモノを選んだけど、他にもいろいろあってビックリしました~。
来年は何になるか、お楽しみに~!

そうなの、あみだにしたの~!
3つだから、クジにするよりあみだの方がいいかな~?って。
じゃんけんで場所選ぶ!となると、なぜか熱くなって、けっこう真剣にやってたくらいにして(笑)。

昔、私や友達も言ってたかも…だけど、子ども等も
「だって、俺らそんなに、なまってないしょ?」と言っておりました(爆)。
いや、それと分かる方言を使ってなくても、
イントネーションからすでに、北海道だから…(苦笑)。
『北の国から』に出てくる「ふらの」のアクセントが、どうしても「ちっが~う!!!」と思うの。

「ぬかる」が分からないと言われた時は、じゃ、あの感じをどう表現するの~?!と思っちまった。
方言って、他の言葉じゃ微妙な雰囲気がうまく伝えられない…っていうのもあるよね~?

JRはもちろん「汽車」です!(爆)
でも、息子達は地元の子と話す時は「汽車」、
札幌や旭川の友達と話す時は「JR」と使い分けているみたい…(苦笑)。
【2007/11/20 23:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
喜んでいただけて良かったで~す!

ゴミを「投げる」も、手袋を「はく」も、北海道弁です~!
普通は、ゴミを「捨てる」・手袋を「はめる」と言うらしい…でも、どうもしっくりこないです(笑)。
道外に行った道産子が、「そこのゴミ、投げて~!」と言ったら、
ゴミが飛んできた…というのはよくあることみたいですよん(笑)。

富良野は、地元のモノを使って作ったものに、
「ふらの」と入れてることが多いから、分かり易いのかもしれない。
案外、普段普通に使ったり食べてるモノが、他の地方から見ると珍しいってこともあると思う~。
ご当地キティは物産センターにはあまりなくて、
内職のニングルテラスに行ったついでに、新富良野プリンスの土産物売り場を覗いてみたの。
ホテルの売店って滅多に行かないけど、小物類はすごく充実してるな~と思いました。
ただ、物産センターと違って、地元だけじゃなく北海道のモノを置いてるという感はあるけど。

雪は月曜の朝、10cmほど積もってて、今冬初の雪かきをしました~。
今日も、午前中で同じくらい積もって、午後から雪かき…
気温が高めだったので、湿った重い雪でした。
しかも、終わった頃に雨が降り出しすし…。
明日の朝は、スケートリンク並みにツルツルに違いないです…(泣)。
【2007/11/21 00:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


やっとーーー来れたーーー^-^
いいな。いいなーーーー!!
来年こそはーーーーー当りますようにーーーー!!

そうだ!!ぶ~ば~も・・・・・来年の1周年で何かしようかな^-^
(ほんとは・・前のブログから数えたら;;;今で・・・
1年半なんだけどねーーv-12)むふふふーーー^^


【2007/11/21 19:15】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

来年こそ!!!
狙うぞ~~!!って・・・自分のブログでは・・・やってないんですよ~~。
思いつかなかったです~~。
2周年まで、自分のブログやってるかな????

どれもおいしそうなものばかりで・・・じゅるじゅる・・・・
南風さん・たれちゃん・満天ちゃん、おめでとうね~~~♪♪♪

ぼっこもうらやましいけど・・・・・
パ-チメント!!いいですね~~。
以前から、ブログ(なごちゃんとこでも)で、見て、素敵~って思ってたの。
もったいなくって、しおりで使えないほど、素敵♪

【2007/11/22 00:09】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
来年こそは当ててね~!(笑)
来年は何にしようかな~?って、
また直前になって行き当たりばったりになるんだろうなぁ(苦笑)。

ぶ~ば~さんも1周年するのなら、絶対、応募しま~す!
今から予約入れておいて~~~!!!(爆)
【2007/11/22 08:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
来年も、狙ってね~!

なごいくさんやたれぞ~さんのキリ番や、満天さんの1周年イベントを見て、
何かやりたくなったのでした~(笑)。
FC2はブログにもカウンターつけられるんだけど、それだと自分が1番、数かせぎそうだもの(爆)。
ビバ!さんも、2周年で…どう?

パーチメントはホントに繊細でステキなんだけど…
なにせ、繊細とは程遠い、大雑把な私なので…
白くする部分に~裏から擦ると白くなるんだけど、力加減が強くて~穴あいた!とか、
箱型のものだと組み立てる時に破けた!とか、いろいろやらかしてます(苦笑)。
最近あまりやってなかったので、しばらくぶりに作ってちと緊張したかも…(笑)。
【2007/11/22 09:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

来年!
当たった方は大喜びの商品ですね。
私も来年は当たりますように~~~。
富良野はご当地物がたくさんあっていいですね。
みな美味しいし。

埼玉ってこれって物があまりないんですよね~。
北海道のご当地キティはたーーーくさん種類があるし。
羨ましいです。
【2007/11/23 12:50】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
は~い、来年も挑戦してね~!

ま、ご当地モノ…と言っても、あまり珍しいモノではないんですが…(笑)。
けっこう他にもいろいろあったので、来年は何になるかお楽しみに~!
って、たいして変わらなかったりして…(苦笑)。

埼玉だと何だろ…お茶とさつまいも、草加せんべいなんかもありましたよね。
義姉が埼玉なんです(笑)。お豆腐屋さんやってます。

キティの他に、ラベンダーを持ったガチャピンやムックもいましたよ~。
一番笑ったのは…クマの置物にくわえられた目玉のおやじでした…。
まさかゲゲゲの鬼太郎のグッズまであるとは思わなかった…(爆)。
【2007/11/24 10:19】 URL | tomototti #- [ 編集]


富良野ちゃんへ

      MMMMM ┏━━━━━━┓
   (( MMMMM ┃失礼します。┃
     q ⌒ ⌒ p┗━━━┳━━┛
ぺこり /(゛∪ ∪″)\   ┛
   (_\ ̄Σ▽乃 ̄/_)
    w( ̄ ̄人 ̄ ̄)w
       ̄ ̄  ̄ ̄
こんにちは~。はこばちゃんと申します。
初めてコメントさせて頂きます。
満天ちゃんのブログへの富良野ちゃんのコメントを見て、
嬉しくなりコメントさせて頂きました。
今までに何度かブログにお邪魔させて頂いてはいたのですが、
隠れファンでしたのでコメントは控えさせて頂いていました。♪ d(⌒o⌒)b♪

富良野ちゃんの 温かい呼びかけに ('-'*)フフ
お応えしようと思い、お言葉に甘えてお邪魔させて頂きました。^_^;
これからも癒しを求めて、時々お邪魔させて頂こうと
思いますので('-'*)ヨロシク♪お願いします。

【2007/11/27 12:07】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

はこばちゃんへ
はこばちゃんさん…というのも変な感じなので、はこばちゃんと呼ばせて下さいね~。

コメントありがとうございま~す!
今までも見ていただいてたんですね。
ファンだなんて~、テレちゃうな~。でも、嬉しい限りです♪(^ー^)ノ

今までも、文字で描いた絵を拝見してましたが、すごいですよね~。
どうやって描くのかな? 
嬉しいです。 ありがとうございます!

日記というより週記、隔週記になることもあるという、
かなりのんびりゆるゆるしたブログですが(笑)、
これからもどうぞヨロシクお願いしま~す♪
【2007/11/27 13:37】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/90-0a11c141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。