T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆ~きやこんこ♪
初雪が12日に降りました。
昨日13日の朝は、車の上に3、4㎝程も積もっていた~!
中学からは、「今年の自転車通学終了」のお達し。
本格的に冬に向かっております。

ここの小学校は冬季間、朝6時の気温が-25℃以下の場合、1時間遅れになります。朝はN○Kの6:55頃の天気予報は見逃せません。
旦那が子どもの頃は(隣町に住んでた)、-30℃以下になると臨時休校になったそうです。
ま、すでに中学生になった娘には、関係のない話。
寒くても歩いて行くしかないね~(車で送って~と言われそうだ…)。


06.11.14 果物ブローチ


本日の納品。さくらんぼストラップに、果物ブローチ。
前回の納品の時に、苺やさくらんぼ等の果物系なんてどう?という話が出たので、作ってみました。

赤い果物なので、ブローチの土台はピンクにしてハート型。さくらんぼはゆらゆらさせると、土台が寂しいような気がして、レースを縫い付けました。ストラップは葉っぱを羊毛にすると千切れちゃうかな?と思い別珍のリボンにして。
ハート部分の色を変えたり、果物じゃなく花を付けてもいいかも…と、色々考えてます。



この記事に対するコメント
-25℃っすか~!!
さすが内陸、冷え込みかたがハンパじゃないですね~
ここら辺りは風はあるけどそういう冷え込みはないもんな~
寒い寒いといっても-10~15℃だと思う

寒くても学校が1時間遅れとか休校とかってなかったし・・・
おなじ北海道でも全然違いますね~

それはそうとさくらんぽ、いいですね~
ゆらゆら、揺れるトコがいいなv-238
レースをつけたことによってよりスィート感が出ましたよね

すっかり羊毛チクチクにハマっているみたいですね
次の作品も期待してます
【2006/11/14 23:42】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

学校は休校だったヨ~
寒さでの休校はなかったけど、大雪ではけっこうな回数ありました。
私の通っていた中学は古くって…
観光バスが止まって「札幌で一番古い校舎です」って紹介してたくらいだから(笑)
授業中に壁の隙間から雪が吹き込むし
みんな午前中はオーバーを着て授業を受けていました。
今ではシンジラレナイ出来事ですよ~(笑)
サクランボ見てたら…春が待ち遠しく感じました(ハハハ)
まだ、冬も来てないちゅ~の(爆)
【2006/11/15 08:31】 URL | 満天 #- [ 編集]

かわいい(*^_^*)
ご無沙汰でした。すごいステキな作品がいっぱいUPされていて、かわいい(*^_^*)
ホント、何でも作れてお上手ですよね~♪
私もがんばろうっと!
【2006/11/15 11:47】 URL | みーちゃん #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
札幌にいた頃は(もう20年以上前だが)-15℃なんつったら大変なことでした。
しかし、ここは真冬の本気でしばれる頃には、-10~15℃位は「まあまあだね」「今日は少し暖かいね」などど、言ってしまう街ですから(爆)。
旦那に最初にこの話を聞いた時は、ウソだろ?と思ったけど、ホントだった(笑)。

住んで8年になりますが、-30℃以下になる日数が減ってきてるように思いますね~。
12月中に1度は、-25℃以下になることがありますが、去年は-24.5℃で1時間遅れにならず、他の月もたまたま休みの日で、子どもにとっては残念だったかも(苦笑)。

そろそろ内職の方に本腰を入れなくてはならないのですが、作り物の方ものんびり載せていきますので、見てやってくださいね。
【2006/11/15 17:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
中学校に観光バスが止まっちゃうんですか~?それはすごいかも…。

私の通ってた小学校は、私が在校中に90周年がありました。
新校舎と言われていた所も建ったのは昭和20年代、旧校舎は大正時代に建った建物でした。当然、冬は廊下や、体育館に雪が吹き込んでましたね~。

冬になると春が待ち遠しい、夏になると暑さのあまり早く秋にならんべか…と、私も毎年思ってるような気が…(爆)。冬の方が長いから、春の方がより待ち遠しい~!
【2006/11/15 17:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

みーちゃんさんへ
これから内職の方に少し本腰を入れていくので(お正月商品に取り掛かります)、作り物の方はのんびりペースになりますので、何年も前(モノによっちゃ10年以上前?)に作ったモノとかが、お茶を濁すために登場することも考えられます(笑)。
そして、地味にハギレとかも増えているので、これも形にしなくっちゃ…(苦笑)。
【2006/11/15 17:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

えーーー??
あたしのブログ、結構北海道の方、多いんですよ。何故か・・・。
この春からのお知り合いなので、冬情報は知らないのです。
リアルに北海道のお友達いないので・・・。
だから、自転車通学ストップとかマイナスでの冬時間とか・・・
新鮮な感じですね・・・。
こちら(どこ?だって???)では、ちょっとの雪でも大騒ぎで登校します。
交通もマヒしちゃうくらいだから・・・
本当、弱いんですよ。雪とかに・・・笑えないぐらい・・・。
おんなじ日本なのに、広いな~~~って感じますね。

そんな中、あったか~~い作品。とても可愛いです。
【2006/11/15 23:21】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
同じ北海道でも、地域によっては多少違うかもしれません。
-25℃以下で云々というのは、やはりかなりしばれる地域限定のことですし。
私は札幌出身なので、初めて聞いた時は驚きました(-25℃という気温にも・笑)。
校舎が新しい所はどうなのか分かりませんが、多分1時間位経たないと、校舎内が暖まらないからだと思います。ただ、降雪量は札幌の方が、ずっと多いですよ。
初雪が降ると自転車通学終了になります。道路がちょっと濡れてるだけのように見えても、実は凍ってる…ということがありますから(ブラックアイスバーンといいます)。

義姉が埼玉に住んでいるのですが、やはり少しの雪で大騒ぎのようです。義姉のところは、北海道に帰省した時の冬靴があるので、多少対策は出来てるかな?(笑)
【2006/11/16 13:34】 URL | tomototti #- [ 編集]


愛知に来てからはめっきりマイナス気温そして雪を見なくなってしまって
冬!って感じがしないまま春がきそうな感じです
でもこっちは部屋が寒いので、外に出た方があったかいということもよくあります(^^ゞ
釧路でも私が小学校の頃はマイナス20度程度だったと思います
石炭ストーブの時はストーブの前の席の子は背中がすっごくあっつくなるので
冬はよく席替えがあったのを覚えてます(* ̄m ̄)ぷぷっ
道内でも結構違いますねー

そうだ!以前に羊毛の目のつけ方など色々教えてもらってありがとうございました
読んで、納得してスッカリコメントした気になってました(^^ゞ
ごめんなさい
とっても参考になりました♪ありがとうございます~
【2006/11/16 21:54】 URL | ミー #- [ 編集]

ミーさんへ
そうなの~、雪がないと冬って感じがしないのよ~。
ニュースとかで雪のない地方の映像を見ると、違和感を感じるもの。

中学時代、休み時間にストーブに当たってて、スカートを焦がしたことがあります(苦笑)。
ストーブのそばはすっごく暑いのに、反対側の端っこは寒いのよね(笑)。

目の付け方、参考になって良かったです。
私もまだ試行錯誤の最中なので、何かいい方法があったら教えて下さいね。
【2006/11/17 11:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/9-692a2ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。