T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休み中?
内職のお店も11月5日からクローズになり、
12月1日のオープンに間に合わすべくひたすら作業中…のハズの今日この頃(苦笑)。

日頃から、ほとんど引きこもり生活の私。
クローズ中ということで、さらに引きこもりに拍車が…?

というワケにもいかず、先週は次男に頼まれて3回も美瑛まで行ってしまいました。
旭川から富良野までこない、美瑛終点の汽車に乗ってから、
メールをよこすのは止めて欲しい…ガソリンだって高いんだから…(泣)。
富良野から美瑛までは35㎞。なんだかんだで、往復1時間半程度、時間を取られます。
これがまた、中途半端に午後2時半頃に連絡が来るワケで…。
晩ご飯の支度を始める5時頃まで、まだまだ、まとまった作業が出来る時間なのに、
ここで切られるのは、けっこうキビシイものが…。

私の作業台は、食卓テーブルです。
狭い茶の間には食卓テーブル以外に、作業台を置くことは無理だし、
隣の部屋に作業台を用意できたとしても、
冬場、隣の部屋では手がかじかんで細かいことは出来ません。
PCもその隣の部屋にあるのですが、もっと寒くなったら、
手袋をはいて、カイロを握り締めながら…になります(苦笑)。

しかも、現在次男は茶の間で寝起きしているので、さらに邪魔くさい(爆)。
2階で、ポータブルストーブを使いはじめるまでの間だから、あと数日の辛抱かな~?

この数日間は、実習のレポート書きのため、PCも占拠されてました。
次男には、自分専用のPCがあるのですが、
学校のPCのバージョンが低い(いまだに98だとか…)ため、レポートは下のを使うことが多いです。
次男のPCにプリンタが接続されていないのもあるけど、
今時、プリントの他にフロッピーでレポート提出させる学校があるだろうか?(苦笑)
同級生はUSBに保存して、学校で先生に頼んでフロッピーに落とす人が多いようですが、
幸か不幸か我家の下のPCにはフロッピーがついてる…。
いったい、何のためにPCを買ったのだ?!

それでも、すでに8割方できていたのですが、ヤツはそれを学校で消してしまった…。
気を取り直して学校で少し書き直し、それをフロッピーに保存して、
金曜日の晩、続きを書いて一気に仕上げようとしてました。
???
フロッピーには何も保存されてなかったのです…。
なぜ?! どうしてなんだぁ~?!!!!
すっかり落ち込んだ次男はそれから、のろのろと再び書き直し…。
日曜の夜遅く、やっと完成いたしました。
2回書き直したせいで、前のよりはいいものができた…と本人は言っておりましたが、
月曜の2時間目はテスト…ほとんど寝ずに今度はテスト勉強を開始…。
そのとばっちりで、月曜は旭川まで車で送らされたのでした(泣)。


07.11.3  ニングル1 07.11.3  ニングル2
11月3日のニングルテラスです。
常緑樹以外は木の葉も落ちて、パッと見、建物なんだか木なんだか?という状況です。

07.11.9  北の峰
こちらは我家の前あたりから見た、北の峰スキー場。
上の方は11月1日に初雪が降って以来、ずっと雪が残ってます。
市街地は降るそばから溶けて積もらなかったので、まだ自転車通学は禁止になってませんが、
朝、通学時間頃はまだ車のフロントガラスも自転車のサドルも凍ってます(苦笑)。
スキー場は11月23日オープン予定。
この状況では無理だろ?と思われますが、いきなり降る可能性もあるし、
人口降雪機もあるそうなので、
上の方だけでもなんとか間に合わせるんじゃないかな?
天気予報では明日・明後日あたりから、雪マークが続いてるし~。
(できれば、スキー場だけに降って欲しいが…苦笑)

この記事に対するコメント

やっぱり北海道って寒いんですね~~。
びっくりです。
コチラは日中は車に乗ってると冷房つけたくなります。

ステキな並木ですね。
北海道ってほんと、日常が映画の中みたいな景色なんですね・・・。

お仕事がんばってくださいね。
美瑛ってジャガイモの有名なトコですよね。
日常に出てくる地名なんですね~~。(しみじみ)
【2007/11/13 15:30】 URL | kayobo #- [ 編集]

ホントに
別世界だわ!
私達今日も 汗だくで、腕まくりでした。
化粧もハゲハゲで 脂ぎってました。

自転車も まだまだ 大丈夫です!
スキーも良いな~ まだ一度もそんな場所に近づいたこと無いんで
富良野の姉ちゃんが転勤にならないうちに 一度は行ってみたい!
って最近思うようになりました が!何を着ていけばいいのかな?
靴も?スニーカーじゃぬれちゃうからダメよね?
服も完全防水?じゃなきゃ  大変そう~~
【2007/11/13 20:40】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

kayoboさんへ
私も、ブログであちこちおじゃまするようになって、改めて日本の広さを実感しています(笑)。
車の温度設定は夏場は25~6℃くらいでしたが、今は23℃くらいかな?
ただ、もっと寒くなると、フロントガラスの氷を溶かすのに、
暖気運転を10分以上しなくてはならなくなります。
間違ってもお湯などをかけちゃいけません。かけたそばから凍ります(苦笑)。

ニングルテラスは新富良野プリンスホテルに隣接した、一応観光地みたいなところなので、
外観だけでも楽しめるんです~。このログハウス、1軒1軒がお店なんですよ。

美瑛もじゃがいもの産地だし、カルビーの工場があるのも美瑛?あれ、上富良野だっけ?
(かなりアテにならないヤツ…苦笑)
ただ、北海道はほとんどの地域の特産品がじゃがいも・にんじん・たまねぎです(爆)。
もちろん富良野もそうですよ~。
【2007/11/13 23:10】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
まだそちらは暑いくらいなんですね。
今、北海道の何月くらいの気温なのかな?
9月下旬から10月くらいかしらん?

この北の峰スキー場は、地元の子がスキー授業で行くところでもあります。
我家から4㎞くらいかな?車で10分程度です。
1・2月にスキー授業の送り迎えで行くと、
修学旅行の学生さんが、とっても楽しそうに雪と戯れてます。
でも、地元の子はすでに雪かき等でうんざりしてたりして…(苦笑)。

旦那の実家が富良野なので、将来面倒もみなくちゃならないし、しばらく富良野にいますよ~(笑)。
義母が鬼籍に入った後(おいっ!)はどうなるか分からないけど、まだまだ先のことだとだしね。

服装は…ホテルの中とか室内は暖かいですよ(我家はボロなので、寒いけど・爆)。
外は…2月のしばれる時期には、昼間でも-10℃以下なんてことよくあるので、
防水もしくは撥水加工の中綿入りの上着があった方がいいです。
靴は夏用では歩けません…。
スノトレといって、防水&すべり止めの付いた、運動靴っぽいのを穿いてます。
それ以外の革靴・パンプスやブーツ・長靴にも、底には滑り止めが付いてるの。
だから、夏用と冬用の靴が必要なんです。
雪は3月まではいつ降ってもおかしくないです。4月に入っても降ることがあるから。
スキー場も、4月初旬までやってるみたい。
車のタイヤも、GW頃に夏タイヤに交換します。
11月~3月と、1年の半分近くは冬…って感じですね~(笑)。

是非、いつか来て下さいね~!
私も鹿児島、行ってみた~い!
【2007/11/13 23:51】 URL | tomototti #- [ 編集]


おっはーー^^
こちらは・・今朝初めて・・・エアコンの暖房にスイッチをーー^^
もっと寒くなったら・・・灯油のファンヒーターが活躍するんだけどね!!

それにしても・・北の峰スキー場・・の映像にめちゃめちゃ感動しちゃったv-263
やっぱり・・すっごく雄大だねーーーーーv-10

昔から考えたら・・レポートを書くのもすごく・・ラクそうよね!!
間違えた部分だけを・・・消したり追加したり・・即できるもんね^^
でも・・・昔は・手書きだから消しちゃうってことはないけどね;;;;
さあ・・どっちがいいんだろう??


【2007/11/14 07:51】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

美瑛って
じゃがいものおいしいところですよね。
すぐに、食べ物のことを連想する私です。

寒いんですね。この辺も朝晩かなり寒くなってきて、暖房入れてます。
でも、北海道に比べたら、まだまだ序の口なんでしょうね。

レポート大変ですね。
なんか、せっかく書き上げたものが、消えたら、この世の終わりみたいな気分になりますよね。
【2007/11/14 13:39】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
まずはエアコンで暖房なんですね~。
エアコンといえば冷房しか思いつかない…(笑)。
ただ、本気で暑い時期が短いので、エアコンがある家はまだ少数派です。

2階の次男の部屋では石油ファンヒーターなんですが、、
真冬にスイッチを入れると、室温が0℃と表示されます。
おそらく、0℃以下になってる日もあると思われ…(爆)。

うちの真正面だと右半分くらいが、道路を隔てたお向かいの家の陰になるので、
ちょっと左にずれて写しました~。
2階の窓から写そうとしたら、ど真ん中を電線が横切ってるし…(苦笑)。
富良野は山に囲まれた盆地なので、どっちを向いても遠くに山が見えるの~。

手書きよりかなり楽に書いたり消したりが出来るようになったけど、
うっかり上書きしちゃったりで、消えたりするんですよね~(苦笑)。
学校のPCだから、自宅のとは勝手が違ったのかな~?
息子達は手書きで提出のレポートも、PCで文章を考えた後に、清書してます。
【2007/11/14 14:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
美瑛も富良野も…北海道はほとんどの地域でじゃがいもを作ってます(笑)。
私の母の実家が真狩村(細川たかしの出身地)なんですが、
真狩やルスツなんかも、おいしいじゃがいもが取れますよ~。

今朝はフロントガラスが凍ってなかったので(3℃くらいだったかな?)、
昨日よりかなり暖かく感じました。
少しずつ、寒さに身体が慣れてきているのかも…(爆)。

フロッピーに保存されてないのを見た瞬間、次男は真っ白になってましたね~(笑)。
もう、提出するの止めようかな…とまで(おいおい!・苦笑)。
そういうワケにもいかないので、気力を振り絞って書き直しておりましたわ~。
【2007/11/14 14:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

まだ焚いてません(爆)
えええ~!フロッピーで提出????うち、ないよ、それないない!
だって、私のPCにもついてないもの~、一体ど~すりゃいいの?だよ~
しかし・・・消えるのは・・・頭も真っ白になるよね~・・・・・
ブログの記事だって、消えたら、もぅ同じ記事書く気うせるもの・・・
gooね、ちょっと間違ってポチッと違うとこ押しちまったら、消えるんだわ~><
何回も経験済みです、とほほ。。。

札幌も、明日明後日、雪マークの予報です。まだ積もる事はないだろ~けど、
さすがにストーブつけようかなぁ・・・まだ焚いてません(爆)
あ、やっぱり、ふら姉さんもエアコンで冷房しか想像出来ない派ですね(笑)
私もですわ~、暖房もどっちもできるんですよね~
なんか、ピンと来ないです~、道産子のさがですね~

あ、そうそう、携帯でコメした時、確かにシークレットなんとかっての見ました!
意識もなく押したと思われます。。。大変失礼致しました~><
【2007/11/15 00:42】 URL | けい #- [ 編集]

たいへ~ん
息子さんのレポートは、大変でしたね。
もちろん、富良姉さまも お疲れさまでした。

我が家でも息子が、ほとんど毎日茶の間のテレビの前で受験勉強をしているので
はっきり言って「邪魔」です。
なぜか、テレビの前が一番落ち着くと言うのですから困ったヤツです。

ア~我が家には、あたたかく明るい春がやって来るのだろうか?
【2007/11/15 20:37】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

雪かぁ
フロッピーを使えるパソコンはうちにはもうなくなってしまった。
頭真っ白になりますね~、息子さんお疲れさまでした。

富良野はもう雪が降ったのですね。
こちらは今日は暖かな小春日和。明日からは15度くらいになるらしい。
もうすぐスキー場もオープンですか。
広いな日本。こっちはこれから紅葉です。

P.S. カルビーの工場は美瑛にありましたよ
【2007/11/15 21:25】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

こちらも降りましたよ!
釧路の週間予報はずーっと晴れ予報でしたが、今日の夕方頃、思いがけずに初雪が舞いました。でも全然つもらないけど(笑)。道東以外の北海道はこれから1週間、ほとんど雪マークでしょ?きっと富良野あたりならつもるのではないかしら~♪
まあ、いずれにせよ人工降雪器くんがありますし(爆)。

ところでふら姉さんにお知恵をお借りしたく…。また帽子を作ろうと思うのですが、サイズリボン(グログランリボン?)って、ただの普通のリボンとか、他に代替出来るようなものってないですかねえ?前回帽子を作った時、あれだけが異常に高かった記憶があるので…。今日百均に行ってみたけど、ラッピング用のリボンしかありませんでした。ベルトなんかに使うような綾テープなんてどうでしょ?(笑)

またキャスケットになりそうです~。

ところで、今フリースで作った靴下を履いています。とっても温かいです~♪あまりに簡単でビックリしました。今ひとつ履き心地が悪いというか、サイズが合ってないみたいなので、型紙を直して、また明日縫いたいと思います。
【2007/11/15 23:56】 URL | なごいく #- [ 編集]

けいさんへ
でしょ~? 今時、あり得ないよね~。
うちの下のPCは、旦那の自作なので、なぜかフロッピーが付いてるんだけど…。
職場でPCが課に数台だったのが、1人1台にあたるようになった頃に買ったから、
昔のデータの読み取り用に付けたのかもしれない…。

次男の学校なんて、いまだに98だっていうんだもん(一瞬耳を疑った…爆)。
多分、報告書などの作成の授業で使う分には、ネットに繋げる必要がないから、
古いまんまなんだろうと思われる(苦笑)。

けいさん、今日こそはストーブ焚いたでしょ?
インフルエンザが早くも流行りだしてるっていうし、
風邪を引かないうちに諦めて、ストーブを焚きなさいってば~!(笑)
だって今日、札幌、雪積もってるよ~!
実は、今日(もう昨日になっちゃったけど)SEAMOのライブがあったんで、
札幌に来ているのよ~!(笑)
長男の借りてる部屋も広いけど古いから(築30年くらいらしい・爆)、寒いぜ~!
【2007/11/16 00:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
「何で保存されてないの?」って、私に訊かれても、
「分からない」…としか言いようがなかった…(苦笑)。
とりあえず、間に合って良かったよ~(涙)。

やはり、茶の間って居心地がいいんでしょうね~。
我が家の場合、今のところ、そこが一番暖かいっていうのもあるんですが。
次男の部屋で石油ファンヒーターを使い始めれば、
ヤツの部屋が一番暖かくなるんですけどね~(苦笑)。
あと、うっかり寝ちゃった場合も起してもらえる…という安心感があるみたいです。
(いくら起してもなかなか起きないので、険悪な空気が流れるが…爆)。

テレビの前でも、ちゃんと受験勉強してるんでしょ~。
明るくあたたかい春がやってくるのを、祈ってます!
頑張れ!息子君!
【2007/11/16 00:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
そうですよね~。今時、フロッピーって、なんつ~学校なんだ。
高い授業料払ってるんだぞ~!(笑)
真っ白になりながらも、なんとかレポート完成したので、良かったです~(泣)。

今日…いや昨日、札幌に出るためにバスに乗ったお昼ごろから、
富良野でも雪が降り始めてました。
札幌も数センチ積もってるので、おそらく富良野も積もってると思います。
帰る時、寒いだろうな~。スニーカーで来ちゃったけど、大丈夫かしらん?(苦笑)
15℃かぁ~。10月頃の気温です。
やはり、1~2ヶ月くらいずつ、季節もずれてるんですね。

カルビー、やはり美瑛でしたか。
さすがラベンダーKさん、私より詳しいもの(笑)。
【2007/11/16 00:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
降り始めた頃に、札幌に向かってしまったので、
現在、富良野がどういう状況がわかりませ~ん!
帰ったら、すっごく積もってたらどうしよう?(苦笑)
しかも、これからしばらく雪マークが続いているのよね~。
スキー場だけなら、いくら降ってもいいんだけど…(笑)。

私は、リボンじゃなくて、サイズ元テープという市販の帽子に付いてるようなのを使ってるの。
これ、いろんな色で売ってるのは、70cmくらいずつのカットものなんですが、
私が使ってるのは色は白と黒しかないけど、5m巻きのを、以前通販で買ったものなの。
確か、5mで980円くらいだったかな~? ずいぶん前だから、記憶が定かでない…。
綾テープなら、代用できるような気がするけど…。

フリースの靴下~、暖かそう!
うちはね~、ばあちゃんが編んだ毛糸の足カバーを履いてます。
毎年、いっぱい編んで持ってくるから…。
以前、私が自分で編んだら、若干面白くなさそうだったので、今は編んでもらってます(苦笑)。

私は羊毛フェルトの足カバーに挑戦してみたい。
なんかね、足型がなくても、ダンボールを型にして最初は平面で作って、
後から足を入れるところに穴を開けて、型を抜いて、
それからまた擦って立体っぽく出来るみたいなの。
でも、まずはやってみないとね~。
【2007/11/16 01:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

富良野は寒そう~
やっぱり富良野は寒そうだわ~~
写真を見ると寒さに反応して体が引き締まります(笑)

寒い富良野からの暖かい商品の数々が満天家に届きました~~
ありがとうございます
ウチのダンナが速攻で食おうとするんで
写真を撮ってからだよ!っと言うと
自分でカメラを持ち出して写真を撮ってました~~(ガハハハハハ)
本当にありがとうございました~~~
【2007/11/16 09:58】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
現在の富良野はもっと寒そうですよ~(爆)。
雪が5cmほど積もってます。
昨日は札幌に行って、今日の午後のバスで富良野に戻ってきたのですが、
芦別~富良野間のトンネルを抜けたとたん吹雪いてました(苦笑)。

届きましたね~!
いったい旦那様は何を速攻食べようとしたんでしょう?(笑)

んじゃ、これから記事を書こうかな。
昨晩、長男のPCで書くつもりで写真を取り込んでおいたのだが、
ライブではしゃぎ過ぎて疲れ果てていたのだった…。
40超えたおばさんには、2時間半立ちっ放しで飛び跳ねるようなライブは後がキツイ…(爆)。
【2007/11/16 22:47】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/89-9fe6ea34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。