T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1周年です!
私のブログに来ていただいてありがとうございます。

今日10月30日で、このブログを始めて丸1年、経ちました。
1年間にUPした記事数は、75。
日記と言うより…「週記」という感じですな(苦笑)。


先日の記事の最後にもちょこっと書きましたが、
1年目ということで、プレゼント企画を行います。

本日10月30日から来週の11月4日までの6日間の間に(なんせ週記だから・笑)、
この記事にコメントを入れてくださった方の中から、

抽選で3名様にプレゼント~!

いつも来ていただいてる方はもちろん、
コメント入れたことないけど来てみたことはある…という方も、
今回、初めて覗いてみた…という方でもOKですので、是非、一言残して下さいね!

抽選は5日に行い、結果発表は7日の予定です。


プレゼントの内容は…
先日(25日)の記事に出ていた「ぼっこ手袋」&「ふらの」商品。
07.10.29 ふらの商品
このような、富良野で採れた野菜を使用したり、富良野で作られている食品類を、
適当に選んでお送りしたいと思ってます。


そして、コメントを入れていただく際に、ひとつお願いが…。
「ぼっこ手袋」は「ミトン」のことで、「ぼっこ」は「棒」の北海道弁です。
道産子の私は子どもの頃から「ぼっこ手袋」と呼んで、5本指手袋とは区別してきました。
でも「ぼっこ」が方言であるのなら、他の地方では何と呼ぶのだろう?とふと思ったんです。
そこで質問。
みなさんは「ミトン」のことを何と呼んでますか?
場所(○○県もしくは○○地方)と呼び方を是非教えて下さいね。


これからも、
のんびりゆるゆるとマイペースで続けていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!!!


※ 13名様の応募がありました。
  どうもありがとうございま~す!
  今日・5日の晩、次男と娘に手伝わせて(笑)、抽選しますね~!


この記事に対するコメント
すんまそん~~
満天どんが一番乗りになっちゃいました~~
もの凄~く、普通に「ぼっこ手袋」っと呼んでいるんで
参考にはならんどす~(笑)
考えたら…ミトンって最近の呼び名だもんな~
他の地域では何て呼んでいるんじゃろか?

初めてバー様が編んでくれた「ぼっこ手袋」には紐が付いてました~
肩を回してジャンパーの中を通すのよね~~
失くさない様に(笑)
そういえば…この間、ジャンパーって言ったら
会社の若い子に「アウター」の事ですか?っと聞かれちまった・・・
物の呼び名で世代が解る~~~(アハハハハハ)
【2007/10/30 12:12】 URL | 満天 #- [ 編集]


きゃ~~~~
「ぼっこ手袋」に終始してしまい・・・・
肝心なことを言い忘れてる~~~~~!

富良野の姉様~~~
一周年おめでとうございます~
これからもお互いボチボチっと楽しいブログ仲間で居てくだされ~~

干支のネズミ君UPを楽しみに待っておりやす~~(ニヤリ)
【2007/10/30 12:15】 URL | 満天 #- [ 編集]

おめでとう~~。
1周年、おめでとうございます。
いや~~1周年前にお知り合いになれてよかった!!
はい。
応募します。
ぼっこ手袋・・・って初めて聞きました。
私は・・・昔からミトンですね。
すみません。
関西弁あるのかな~~?

ふら姉さんと同じく、あったかい手袋が当たることを心から祈ってます。

ちなみに私はもう少し先です。
そして記念日より半月前に募集します。

お見逃しなく~~。
【2007/10/30 14:11】 URL | kayobo #- [ 編集]

おめでとうございます!!
1周年!!おめでとうございまーーす^^
え・何だろ???関西生まれで・・・結婚してからは名古屋;;;;
さてさて;;;ずーーーーっと「みとん」って、言ってたようなーーーー??
へへ。。最近かなり・・頭がボケてるもんで;;;;;@@

富良野ちゃんとは・・前ブログの「ぶ~ば~cafe」の時から仲良くして貰って・・
ほんとに・・大感謝でーーす^-^
これからも・・宜しく御願いしまーーす!!
末永く・・・ボチボチと・・宜しくね~~~~~v-10v-221
【2007/10/30 15:00】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

応募します
一周年おめでとうございます。

自分は、~周年プレゼントをしないくせに、応募しようというド厚かましいhirorinです。
関西人やし許して。

ミトンのことですか?関西では、なんて言うかなあ。私は、普通に子供の頃から、「指なし手袋」と呼んでましたが、それは、我が家だけでしょうか?

怪しすぎます。

【2007/10/30 15:09】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

おめでと~~♪
今日は、はってでも、ココには来ないとって・・・思ってました・・・ぜぇぜぇ~~

ブログ1周年おめでとうございます~♪
記事数に関係なく、1年続けるっていうのは・・・あ・・・自分の意見だけど・・・
当初、ありえないって思ってたくらいなので・・・すごいこと!!
一緒に2周年に向けて、歩みましょうね~~♪♪♪

えっと・・・関東でも、普通に・・・ミトンって呼んでました。
ぼっこって、初耳で・・・「ひなたぼっこ」系のあったかいイメージからかと思っちゃった^^
ミトンだと、普通の手袋よりも、ひもでつないであるイメージが強いのは・・・
大人よりも、子供が使ってるからかな~~???
でも、ひもはひもで、子供は危ないんだけどね~~・・・

今・・・過去記事を探したら・・・最初にお邪魔したのが、去年の11月10日でした。
最初の方から、ずうずうしくあがりこんで、いつもあったまってます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪♪♪
【2007/10/30 17:56】 URL | ビバ! #- [ 編集]

はいは~い
30日ということで早速やってきました~
私は道産子なので思いっきり「ぼっこ手袋」なんですけど(笑)

そして遅ればせながら
1周年おめでとうございます~!!
こけからもますますのご繁栄を祈ってますね

【2007/10/30 19:15】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

1周年おめでとうございます!
いや~早いな~もう1年経つんですね~しみじみぃ~。

ワタクシ、横浜生まれの浜育ちです。「ミトン」という名称を知ったのは、かなり大きくなってきてからだと思います。
実家では「指無し手袋」でした。関西のhirorinさんも同じということで、すごく安心しました~。絶対「我が家の呼び方」だと思ってました(笑)。

ところで満天さんのコメ読んでビックリ。今の若い子は「アウター」というんですか?アウターって…ジャンパーやコート全般の事を言うのだと思ってましたよ~。
ちなみに「ジャンパー」なのか「ジャンバー」なのか、ずっと分かんなかった(笑)。濁点?半濁点?何かの略なんでしょうかねぇ。
【2007/10/30 22:36】 URL | なごいく #- [ 編集]

やばやば!
「応募します!」ってば~♪
【2007/10/30 22:37】 URL | なごいく #- [ 編集]

満天さんへ
1番乗り&2コメ、ありがとうございま~す!
道産子の満天さんは、やはり「ぼっこ手袋」ですね。出身も同じ札幌だし~。
「ミトン」っていうのは、割と最近のような気がして、
あれ?ぼっこ手袋って普通なんて言うの?って考えちゃったもの(笑)。

そうそう!お子ちゃまは手袋にひもが付いてるのよね~!
今でもそうよ~! 
ジャンバーがアウターか…。 呼び方で確かに年代が分かるかも…。
それはジャンバーもコートも全部、ひっくるめてアウターと呼んでもいいの?
と悩むあたりが、すでに若くないってことなのね?(笑)

これからもよろしくお願いしますね~!

はっ!ネズミ君…まだ試作品もできてないぜ…。年内に出来るのか?(苦笑)
【2007/10/30 23:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
ありがとうございま~す!
kayoboさんは「ミトン」なんですね。
「ミトン」って最近の呼び方だと思ってたけど、それは私が知らなかっただけなのかな?

「ぼっこ手袋」って全国的にそう呼んでると思ってたんですが、
「ぼっこ」が方言なら、そんなワケないですもんね。
案外、方言だと知らずにいる言葉がまだあったりして…(笑)。

私もkayoboさんの1周年前にお知り合いになれて良かったわ~。
もちろん、私も見逃さないようにしっかり行きますよ~(笑)。
【2007/10/30 23:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
ありがとうございま~す!
ぶ~ば~さんも「ミトン」なんですね~。
やはり、私が「ミトン」という呼び名を知らなかっただけなんだろうか?(笑)
「ミトン」って言うと、「ぼっこ手袋」に比べて、すごくオシャレな感じですよね~。

私も、ぶ~ば~さんには仲良くしてもらって、大感謝で~す!
のんびりゆったり、末永くよろしくお願いしますね~!
【2007/10/31 00:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
ありがとうございま~す!
いえいえ、応募は誰でもOKですので~(笑)。

hirorinさんは「指なし手袋」と呼んでたんですね。
うん、確かに、5本指と比べたら指がないですもんね。
「ぼっこ手袋」も、「棒」のような手袋ってことで、こう呼ぶようになったと思うんですが。
hirorinさんの他にも、なごいくさんが「指なし手袋」と呼んでたそうですよ~。

これからもよろしくお願いしますね~!
【2007/10/31 00:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
おお~!落ち着いて、落ち着いて~!(笑)

ありがとうございま~す!
始めた時は1年先のことなんて、全然想像も付かなかったけど、
ビバ!さんも含め、いろんな方たちと知り合えて、楽しみながら1年経ったって感じです。
ビバ!さんは最初の頃から来てくれてたんですよね~。ありがと~!
これからも、よろしくお願いしますね~!

で、ビバ!さんも「ミトン」なんですね。
確かに「ミトン」・「ぼっこ手袋」は子ども用って感じかもしれない(笑)。
私はジャンバーの衿のところに付いてる、引っ掛けるためのループみたいなところに、
手袋の紐の真ん中辺りを結びつけてました。
そうすると、片方に偏ったり、抜けちゃったりしなくて便利だったの~。
【2007/10/31 00:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ありがとうございま~す!

たれぞ~さんも、道産子だから、やはり「ぼっこ手袋」ですね~。
もしかして、同じ北海道でも地域が違うと、別な呼び方があったりする?と、
ちらっと思ったりもしてたんだわ~(笑)。
北海道弁も、地域によっては微妙に違うこともあるから~。

のんびりしながらも、1年経ちましたよ~!
これからもよろしくお願いしますね~!
【2007/10/31 00:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
あははは~、2コメ、ありがとうございま~す!
そうなんですよ~!もう1年経ちました~!(笑)
これからもよろしくお願いしますね~!

なごいくさんも、hirorinさんと同じく、「指なし手袋」なんですね。
お互いに我家限定?と思ってたなんて…面白いです。そう思ってる人が他にもいるかも~!
私も「ミトン」は、かなり大人になってから知った言葉なんですよね(笑)。
思いっきり「ぼっこ手袋」だと思ってたから、「ぼっこ」が方言だと気付くまで全国共通かと…(爆)。

そうなの、「アウター」って言い方も知らなかったよ~!
全部ひっくるめて、「アウター」と呼んでいいんだろか?

「ジャンバー」と「ジャンパー」だと、私は「ジャンバー」って言うなぁ。
どっちが正解なんだろ?
そういや、昔、現国の教科書に出てきたのはどっちだったっけかな~。
「バー」だったと思うんだけど…。自信がないです(苦笑)
【2007/10/31 01:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

お姉さん、おめでと~^^
お姉さん~1周年おめでと~~~~♪♪♪
そうそう、お姉さんがブログ作ってるの見て、私もすんごくやりたい~って思ったの。そうかぁ、あれからもぅ1年経つんですね~^^

私も応募しま~す♪クジ運ない人間なんですが、しょ~懲りもせず、応募よ~ん♪うちも、来年になったらやろ~と思ってるんです、1周年記念♪ふふふ♪プレゼント何にしよ~かな?その時は、お姉さんも是非来てね~♪

・・・・・・・棒のついたアイスキャンディーを・・・・・ボッコアイスと呼んだ(全国共通語だと思って~!)過去を持つおなごでんがな、はははははは(大いに苦笑)
もち、ぼっこ手袋でんがな~~~!私も、ミトンって最近聞いた気がするよ・・・
あ、ジャンバーねぇ・・・・息子が、寒いって言うと、ほれ、ジャンバー着てこないから~と、普通に喋くっているが・・・・やっぱ年?(ご、ご~~~~ん)アウターなんてぇ~!出て来ないでんがな~~~~(関西の方、見ていたらこの言葉に深い意味はないです、勝手に使ってすみませう~、ただ使ってみたいだけでんがな~)
ジャンパー・・・うちの家族は皆、そ~言えばジャンバーだなぁ・・・ほんと、どっちが正しいのかしら?

ところで、実は常日頃、お聞きしたい事がありました。数ヶ月しか変わらないのに、いつもいつも、お姉さんと勝手に呼んでしまっていた~~~~~><
ふら姉さんの方いいですか?それとも富良野ちゃんがいいですか?
今更だけど、教えてくださいませませ^^
【2007/10/31 02:45】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す!
そうなの、ゆるゆるとしながらも1年経ちました~!
くじ運? でも、かなり競争率は低いはずだから~(爆)。
私も、けいさんの1周年には、しっかり行きますよ~!!!
これからも、よろしくお願いしますね~!

道産子のけいさんは、やはり「ぼっこ手袋」ですね~。
「ぼっこ」が方言だなんて、私も最近気が付いたわよ~!(笑)
ぼっこアイスだって、普通に言うもの。
案外他にも、方言なのに全国共通だって思いこんでる言葉、あるかもね…きっとあるよね(苦笑)。
ジャンバーって、うちの息子達も普通に言ってますね~。アウターなんて出てこない~。
試しにジャンバーとジャンパーで検索してみたら、どっちも衣料関係のサイトが山盛り出てきたので、
会社ごとに、好きな方で呼んでるのか?と思ったんだけど、
娘の国語辞書で調べたら、ジャンパーでした…。今まで、間違ってたぜ…(苦笑)。

呼び方ですか~? う~~~ん…。
ふら姉っていうのは、なごいくさんが最初に呼び始めて、
ブログを作る前から呼ばれてるのですっかり馴染んでるし、
富良野ちゃんっていうのは、ぶ~ば~さんが最初に呼んでくれて、こちらも気に入ってるの(笑)。
なので、けいさんが好きな方で呼んでくだされ~!(と、人任せ~・爆)
【2007/10/31 10:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう!!
祝 1周年!!
思いがけない 出会いで こんな風に北海道の情報や 子育ての先輩ママのお話が
聞けて 嬉しいです!!

私もボチボチ だったり とりあえずの写真だけ掲載だったりで ゆっくり頑張ります!!
なので 今後とも宜しくお願いします!
鹿児島は 手袋も 必需品じゃ有りません。
子供も 雪が降ったら手袋登校 OKですが、普段は素手でバッグを持って登校してます。
今夜も娘は夏のパジャマのまま 私も短パンに裸足です。
モチロン ストーブ・ まだコートすら出してません!!
学生服も汗だくで 着てます!! 日本て広いんですね~~
プレゼント待ってます~!!
【2007/11/02 22:47】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
ありがとうございま~す!
ホントにね~、北海道と鹿児島だと、出会うことはまずないですもんね~。
それが、こうしていろんなことお話できるんだから、嬉しいです!
お互いまだ、子どものことで悩んだり振り回されたりだろうけど、頑張りましょうね~(笑)。
これからも、よろしくお願いします~!

鹿児島は、雪、降りますよね? それでも、手袋がなくてもなんとかなるんだ~。
ということは、真冬でもこちらの11月くらいの感じなのかな?
昨日、市街地でも初雪が降りました~。
ストーブは朝晩、普通に焚いてます~!(笑)
【2007/11/03 08:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

事件です!
富良野の姉ちゃん!
鹿児島で雪が降ったら 新聞の一面に写真が載ります!
桜島に初冠雪も 事件並みの扱いです。
市街地に降ったら 交通マヒです。
ホントに不思議ですね!!
落ち込んでたんですが 少し 元気を貰った気がします。
ありがとう!! 
更年期なんでしょうか?どうしようも無いんです。


私は通勤に自転車なので 皮の手袋を使いますが、子供達は軍手みたいなの
小さい子用の 「ぼっこ」は 多少売ってますが 防水タイプじゃないので
お飾りっぽいキャラクター物です。
【2007/11/03 10:58】 URL | 南風 #- [ 編集]


ブログ1周年おめでとうございます\(^o^)/
これからもマイペースで続けてくださいね。
(最近の私もかなりマイペース)

ぼっこ手袋・・
埼玉では私は子供のころからミトンって呼んでたかな。
他に呼び方あったかな~!?
【2007/11/03 12:02】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

南風さんへ
東京あたりでも雪が降ると、パニックになってるのがニュースでやってるけど…(笑)。
以前、内職してるお店に福岡出身の子がいて、
私、九州じゃ雪なんて全く降らないって思ってたんだけど、
訊けば降るところは降るし、スキー場だってあるって言うじゃない!
だから、鹿児島でも年に1回くらいは、降るんじゃないかな~?って思ってたの~。

北海道の子も通学には毛糸の手袋(100均のや軍手みたいなのもあり)なんだけど、
雪遊びやスキーの時には防水の手袋を使います。

そういや、息子達が高校時代、修学旅行で12月に沖縄に行ったんだけど、
気温が15~20℃なのに、沖縄の人は手袋・マフラーをしていた!って、驚いてましたわ~。
半袖で歩き回っていたら、沖縄の人だけじゃなく関西から修学旅行に来てた人たちにも、
「寒くないんですか?」と訊かれまくったらしいです(苦笑)。
【2007/11/03 16:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
ありがとうございま~す!
は~い、のんびりとマイペースで続けて行こうと思ってます。
これからも、よろしくお願いしますね~!

ラベンダーKさんも「ミトン」なんですね。
関東も関西も「ミトン」が多いのかな~。
北海道組は…「ぼっこ手袋」という方言が浸透していて、
「ミトン」というのは最近の言葉だと思ってたようです…(笑)。
【2007/11/03 17:11】 URL | tomototti #- [ 編集]


プレゼントに惹かれて、コメってみる(笑)←うそうそ!!

1周年なんだね、おめでと~~。
ぼっこてぶくろ。うん。懐かしいね。
青春時代を思い出します。
上京(!?)してからは、手袋もしなくなったわ(苦笑)

これからも頑張りや~~~。
【2007/11/03 22:41】 URL | みみうさ #- [ 編集]

みみうささんへ
ありがとうございま~す!

ぼっこてぶくろ、懐かしいっしょ?(笑)
そうか~、東京は手袋なしでも、大丈夫なんだ~。
でも、真冬は気温、けっこう下がるんじゃないの? そうでもない?
子ども等も歩きだとまだ手袋はなくてもいいけど、自転車の時はさすがに手が冷たいみたい。

うん、ぼちぼち頑張るよ~!
また、覗いて行ってくれ~!(私も、見てるよん!)
【2007/11/04 10:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

キャー
ギリギリセーフですか!?
私もずうずうしくコメントさせてください

そして1周年おめでとうございます(@ ^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*
もう富良野の姉さんの羊毛作品は感無量です
実際になごいく家で見て触ってきました(笑)

それと、ぼっこ手袋ですが
そりゃぼっこ手袋ですよね!
それ以外になんと呼べと!笑
でも、ぼっこ手袋は=紐が連なっているというイメージがあります

棒のことをぼっこって言いますけど
案外これってこっちでも抜けなくて・・・
ゴミ投げるに次ぐ全く抜けない方言の1つです
だってぼっこだもん~~~

【2007/11/04 21:31】 URL | ミー #LRJXaDgA [ 編集]

おめでとうございます♪ 
先程は嬉しいサプライズありがとうございました!v-10

1周年おめでとうございまーす!
これからも頑張って&楽しみにしてます&よろしくね♪
と、言う意味も込めまして応募させてもらいます^^v
滑り込みセーフ?(笑)

わたしは週記どころか月記・・・いやいや年記に!?v-12
そうならないように、頑張ります~

ぼっこ手袋ってわたしも言いますね。
母親は秋田出身なんだけど、やっぱりぼっこ手袋と言ってたような!
全国共通だと思ってたよ(笑)
【2007/11/04 21:38】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ミーさんへ
ありがとうございま~す!
これからも、よろしくお願いしますね~!

羊毛作品、里帰りしてた時、なごいく家で見ていただいたんですね~。
あんな感じのモノを、作っております。
ただ、作るのがとろくて~(苦笑)。

やはり、道産子には浸透している「ぼっこ手袋」!
雪かきの時に、毛糸の5本指手袋とぼっこ手袋を重ねてはくと、
スキー手袋をはいてるよりも手が冷たくならないので、
私は今でも愛用してます(爆)。

ミーさんも、棒付きアイスキャンディを「ぼっこアイス」って言っちゃう?(笑)
【2007/11/04 22:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょみさんへ
先ほどは驚かせちゃって~(笑)。
ちょみさんの声が聴けて、とっても嬉しかったです♪

ありがとうございま~す!
これからも、よろしくお願いしますね!
ちょみさんの作品も、UPされるの楽しみにしてます~!

日記まではなかなか出来ないから…なんとか週記で頑張りたいと思ってるんだけど、
時々、隔週記になったりもしてます(笑)。

ちょみさんも「ぼっこ手袋」なんですね~。
秋田出身のお母様もそう呼んでたの?
そういえば、東北地方も割と言葉の後に「っこ」って付けるような…。

私も、「ぼっこ手袋」は全国共通だと思ってました。
「ぼっこ」が方言だと気付いたのが、割と最近だもの~(笑)。
【2007/11/04 22:49】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/86-25d809ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。