T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

またまたお久~!
気がつけば、お正月まで3ヶ月を切りましたね~。
なんだかやたらと、月日が経つのが早く感じるなぁ~。
とゆ~わけで、このところ、
内職の方のお正月商品の準備の準備(苦笑)に取り掛かっておりました。

まず、こちらに集中するためには、通年の定番の在庫をある程度増やしておく必要があります。
同時に、家に置いてある材料を調べて、
足りない物をお店の方に連絡して、用意してもらわなければなりません。
年に1回の限られた期間だけ作るモノの材料も家にストックしてあるのですが、
これのチェックに思いの外、手間取りました。
ほとんどはいつもの場所にあったのに、1・2点、その場所にない!
使い切ってはいないから、絶対どこかにあるハズだ!
最近、物忘れがヒドクはなっているけれど…自分個人のモノでないだけに慌てました。
焦る気持ちを抑え、冷静になれ~っと自分に言い聞かせ(苦笑)、考え抜きましたよ。
私は、暮れに、作業が終わった後、何をやってたろう?

見つかったぜ~!
暮れに作った羊毛作品の試作品を仕舞ってる場所に、なぜか混じってました(苦笑)。
そういや、昨年暮れは次男の監督の下、片付けに追われ、焦って片付けたんだった…。

お正月定番の2種類の材料は、だいたい揃ったので、そろそろ製作に入ります。
あと1種類、干支モノのデザインもほぼ固まってきたので、
あとはイメージにあった材料を選び(ペーパークラフトのお店だから、紙がメインになるかな)、
試作品を作り、オーナーからOKが出ればそれで行きます。
干支モノを作るのは2年前からだけど、納品した後はドキドキです。
だって、売れ残っちゃったら、次に出せるのは12年後だもの~!
こちらは数量限定品…と言うか…
定番の合間に作れた数なので、数そのものがそんなに多くはないんですけどね(苦笑)。
11月はニングルはクローズになるので、12月のオープンに間に合うかな~?
お正月商品は1月15日頃までの販売なので、もし来られる方はお店の方で見て下さいね~!
(私個人のモノではないので、ここでは画像を出せないの~)


そして羊毛の干支モノ…こちらもだいたいのイメージはあるのですが…、
問題は、イメージ通りに作れるかどうか?なんですよね…。

来年の干支はネズミ。
形は、リアルっぽくするか、マンガちっくにするか…。
色はグレーより白? リアルでグレーはちょっと…かな?
ネズミの種類も…ハツカネズミ? ハムスター? モルモット? いっそカピバラとか~(爆)。
と、思いつくままにこね回してたら、いつまでも完成しないって…!
作ってる途中や完成間近でも、「もっとこうしたらどうだろう?」と思いつくと、
最初から作り直しちゃう…という悪いクセがあるもんで…(滝汗)。

昨年の今頃ったら、企画展に向けて、ひたすら羊毛作品を作ってたんですよねぇ。
今年は…夏に怠けたツケが回ってきたようです…(苦笑)。

準備の準備(笑)をしてる間にも、1日の作業時間の配分を試行錯誤してたので、
なんとか、スムーズに進められるといいなぁ~!


次男が、先週木曜日から土曜日まで、
今月中にもう1回ある実習の事前訪問のため、札幌に行ってました。
今度は5日間だし、長男の家から通うことになりそうです。
で、その帰りに駅前のエ○タで、またまたUFOキャッチャーしてきました。
その戦利品です(笑)。
07.10.11 ぬいぐるみ5個 07.10.11 ゲーム1 07.10.11 ゲーム2
まずはぬいぐるみ5個…「いったんもめん」がこの中では異色ですね~(爆)。
キティ以外の3個は、ハロウィンバージョンのようです。
んで、右側のはスティッチのゲーム。
下の歯を1本ずつ押し込んでいって…どこかを押した瞬間指をガブッとやられます。
ちなみにこれは、次男の指(笑)。
どことなく、スティッチが「してやったり…」という顔をしてるように見えるんだけど…(爆)。
いやしかし…この増え続けるぬいぐるみ…どうしよう?

この記事に対するコメント
こんにちは~
お久しぶりです!

年末に向けて お忙しいんですね!
私は やっと体調が戻って 今日は娘の修学旅行説明会です。
休みを 貰って コレから学校へ行きます。
明日は息子の文化祭!私の休みって?こんな風に子供達の為に時間が過ぎていきます。

嬉しいような、 何かもっといい時間を過ごしたいのに~ って少々焦ったり。
お昼はカウンターで天麩羅を揚げて貰って アツアツを食べて
コレから学校~寝ないように 何とか頑張ります。

【2007/10/11 13:41】 URL | 南風 #- [ 編集]

かわゆいねずみさん希望(爆)
お姉さ~ん、これから忙しくなるのかぁ・・・無理せず頑張ってくださいね^^

ふふふ・・・いがったね~探し物見つかって~!そうそう、焦って片付けると、どこに仕舞ったか、全く?????状態に、私もいつもなりまする。。。で、例の獣道をかき分け、必死で探すの・・・いつもよ~><あ、ジェニーの本は未だ行方不明です(号泣)

来年の干支って、ねずみさんかぁ~(ああ~思い出してはいけない、いけない><娘の学校・・・ぶつぶつ)リアルにするの?かわゆいバ~ジョンいいじょ~!(今はグレイもちとキツイ、ぐすん)

ぬいぐるみ・・・増える一方です、うちも。娘っ子のピアノの上、たんすの上、もぅ住むとこありましぇん><最近は携帯ストラップを集めて、これまた増える一方です。
いったんもめん~!良く見えないので大きくしたら、いた~!これ・・・欲しい~!!!(爆)
【2007/10/12 00:37】 URL | けい #- [ 編集]

南風さんへ
ということは、今日は息子さんの文化祭ですね~。
娘さんは修学旅行、どこに行かれるのかしら?

学祭って、以前より日数が減ってますよね~。
ここの中学だけなのかな?
息子達の頃は2日間だったのに、今は1日だけですもの。

子ども等の行事があると、どうしてもそちらが優先になりますよね~。
行事が続くと、なんだか、その合間を縫って生活してるような気分になることもあります。
でも、高校卒業して大学に入るなりしちゃえば、随分楽になるかな~。
子どもだけでも、ある程度放っておけるし、親が出て行くことはあんまりなくなるから。
もう何年間か、お互い頑張りましょ~!
【2007/10/12 13:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
見つかって良かったよ~(涙)。
以前使った材料と、同じものが手に入らないこともあるから~。
段染めの毛糸なんだけど…くるくる巻いて「みかん」に見立てるの。
この毛糸がなくなったら…羊毛で作るか?(笑)
片付けすぎても出てこないことない?
大事なものだから~って、しっかり仕舞いこむと、行方不明になる確率高し…(私だけ?・爆)

今年はお正月準備が前倒しになってるみたい。
いつもは、11月のクローズの時期に用意して、12月オープンから並べてたんだけど、
出来れば今年は、10月下旬には、定番モノだけでも出したいそうです。

ネズミちゃん…あ~、そうだったよね~(泣)。
なるべくデフォルメしてた方が、良いのか~?
紙で作る方は、グレーの和紙がないので、たぶん白になるんだけど~。
羊毛の方は…何色にしようかな?

ぬいぐるみね~、この何倍もの数が次男の部屋にもあるの~!
しかも、洞窟(押入れ)の奥にもダンボールに入って…。
いったんもめん、いいでしょ~(笑)。エ○タに取りに行く?(爆)
【2007/10/12 13:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

ほうか~~~
考えたらもう数ヶ月でお正月じゃ~~
早いの~~
満天どんも富良姉さん干支作品にツバ付けます~~
昨年のウリ坊君に引き続き~(今年は私の干支)
来年はダンナの干支なんで集めまくるのだ~~(ハハハハハ)

富良姉さんの羊毛作品は可愛いもんな~~
触っていると幸せになれるんよん
リアルでもネズミ色でも何でもOKです~
あっ、映画レミーの雰囲気でも面白いかも~(ハハハハハ)
出来上がるのを楽しみに待ってま~す
【2007/10/12 16:52】 URL | 満天 #- [ 編集]

え~~!!
そんなクリエイティブなお仕事をされてるのですね。
私には絶対マネできないことです。
そんけ~~。
器用でいいですね。
私も見てみたいです。
ねずみさん・・・。

しかもUFOキャッチャーもお上手なんて・・・。

その才能を分けてほしいです・・・。

もう3ヶ月でお正月って言っても、まだ夏日だったりするのでシンジラレナ~~い!!
【2007/10/12 17:11】 URL | kayobo #- [ 編集]

はいは~い♪
来年は私の干支です!ちゅうちゅう♪
やっぱり可愛いねずりん希望です。グレーも良いけど…お正月だからピンクのネズミはダメかしら?紅白のネズミもいいかも~。頭が紅でカラダが白か、もしくはハム太郎みたいな柄で茶色の部分が紅(笑)。

考えるだけ考えて、自分には出来ないのでした~(涙)。

今年こそはハロウィンのかぼちゃをざくざくしようと思ってたのに、学芸会の衣装作りでてんてこ舞いで取りかかれません…。早くやらないとまた1年後になってしまう!ふら姉さんの干支作品と同じですね(笑)。


>片付け過ぎて見つからない!

はいはい、これも私のこと!実家にいる頃からよく「まさにねずみ!」と言われたもんです。しまい込んで分からなくなる…その教訓から、今の家では物を減らしました。少なければなんとか見つかるもんですわ。
【2007/10/12 21:57】 URL | なごいく #- [ 編集]

満天さんへ
ブツが出来上がる前にツバつけちゃっていいのか~?(笑)
まだ、どんな出来上がりになるか、私にもわからんのに?(爆)
そして…出来上がりの時期も…(苦笑)。

なんとか年内にUPしたい…と思っているのだが…、どうなるかな~?

羊毛の手ざわりってほわほわしてて、気持ちいいですよね~!
なんとか、内職と両立させて…頑張りまっす!
(この気合もどこかゆるい私です…爆)
【2007/10/12 22:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
内職の方の干支モノは、2年前に「戌のタペストリー」を時間があったので思いつきで作って、
オーナーに「こんなの作ってみた~」っと、見せたところ、採用されたの~。
それまで、このお店では干支モノは置いてなかったんだけどね。
定番2種のうちの1種も私がデザインしました(そして製作も私…笑)。

ただ、家族にとってはkayoboさんのように、お菓子を作ってくれた方が嬉しいんだろうなぁ。
私にとっても、kayoboさん、尊敬ですよ~!

あ、UFOキャッチャーしてきたのは次男です…って見直したら、主語が抜けてた…。
慌てて訂正しました…すみませ~ん。
次男は何かの用事で、札幌に行く度に、いくつかぬいぐるみを取ってくるの。
次男の部屋には、20~30個はぬいぐるみがあるんじゃないかな?

まだ夏日なんですか~? 私にとってはそれが信じられない~!
今夜(夜中になってですが)、富良野・旭川など道北は、雪の予報です。
多分、降ってもスキー場の上の方だろうと思いますが…。
去年の市街地の初雪は11月12日だったんで。
今日美瑛まで行って来たんですが、帰り3時半頃…峠ではアラレが降ってました(苦笑)。
【2007/10/12 23:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
私の好きな五味太郎さんの絵本にも、ネズミくんってよく出てくるんですよね。
イメージ的にはあれが近い感じかな~?
置物にした時の安定感だと、ちょっとリアル系の方があるかもしれないけど。

ピンクのネズミちゃんは可愛いかもしれない!
それと、去年なごいくさんが言ってた、ちゃんちゃんこを着てお茶をすするネズミ~!(笑)
頭が赤くてカラダが白って…徳利でも持たせる?(酔っぱらいのイメージで…爆)

学芸会の衣装、どんな感じのを作ってるのかな~?
なんだか忙しそうですもんね~。頑張れ~!

ハロウィンカボチャ…準備の準備中(笑)、現実逃避で作ってみてました(苦笑)。
同じオレンジ系でもたくさんある色を使ったら、ちょっと色が濃くなっちった。
1年後になっちゃう? 大丈夫! 干支と違って、1年後でもキャラは変わらないから!(爆)

材料も、内職のは種類ごとに全部箱に入れて、目につくところに置いてあるし、
よく使うから出し入れも頻繁で、分からなくなることは滅多にないんだけど…。
自分のモノって、種類も多いし、細かいモノも多いし…目につくところに出してもおけないし。
しかも、これはこの辺り~っと、大雑把にエリアで覚えてるんで、
焦って片付けたり、いつもと違うエリアにずらしちゃうと、分かんなくなっちゃうんだわ~。
やっぱ、もっとモノを減らさないとダメだにゃ~!(苦笑)
【2007/10/12 23:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちゃんちゃんこのねずみ!
それは絶対可愛いと思うの!で、お茶をすすってるので、当然座布団の上にちょこんと正座してて…なんてイメージだけは膨らむのですが実績が伴わない~(涙)。でもね、それでちゃんちゃんこが赤くて、赤いお帽子(頭巾?)をかぶってたら、子年に還暦を迎える方へのお正月プレゼントとしてもいいですよね~♪
満天さんのご主人が還暦を迎えるのはネズミじゃなくてモーモーさんかな?白黒モーモーさんが赤いちゃんちゃんこで頭巾かぶって…うーん可愛い!

すんま村、人の作品の妄想ばかりで…(恥)。私じゃ「正座している」が既に作れないし…くすん。
【2007/10/13 19:51】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ②
満天さんのとこの旦那様は子年だよ~!
赤いちゃんちゃんこに赤い帽子か~。帽子…出来るかな?(笑)

正座かぁ~。だったら、足を長めにしなくちゃね~。
イメージは浮かぶけど…イメージ通りうまく作れるかな?

モーモーちゃんが正座してる姿の方が難しいかも…。
まず、イメージがわかない…って、リアル牛を想像するからか?(爆)
焼肉のたれのCMに出てたような牛さんなら…なんとかなるかな。

座るだけじゃなく寝そべっていたり、いろんなポーズがあっても面白いかも。
妄想でもなんでも、アイディアを分けていただけるなら、大歓迎!(笑)
【2007/10/13 23:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

羊毛作品
温かみを感じるし、実際、ぬくいから、大好きです。
あのほわほわ感がいいですよね。
つい頬ずりする怪しい私です。

いったんもめんのぬいぐるみなんて、あるんですね。
キモ可愛いっていうんでしょうかね?

UFOキャッチャー、やったことないけど、どんくさい私には、到底無理です。
【2007/10/14 07:56】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

hirorinさんへ
つい頬ずりしちゃう感じよく分かる~! 私もしてしまうもの(笑)。

次男は、20歳になっても(11月には21歳だというのに…笑)、ぬいぐるみが大好きなので、
マジで、娘と奪い合ってますよ(爆)。

いったんもめん、かなり次男の目を引いたらしいです(笑)。
ぬいぐるみとしてはつかみどころがなく、座布団やひざ掛けにするには薄くて小さいんですが、
なんか面白いんですよね~。 キモ可愛い…うん、そんな感じ!

UFOキャッチャー、ゲームセンターみたいなところに行くと、ついやっちゃいます。
私はなかなか取れないんで、1000円まで!と、制限してやります。
あれって、意地になっちゃうと、ついつい散財しちゃうんですよね…。
ぬいぐるみの位置や向きによっても、取り易かったり、取り難かったりするみたい。
次男が、このぬいぐるみとゲーム、6個取るのに使ったのは2600円だそうです。
【2007/10/14 19:19】 URL | tomototti #- [ 編集]


分るわ~~~~!!
探し物って・・・ほんとに最近何を何所へ置いたのか;;;;
記憶が飛んじゃって;;;へへ;;;
みーちゃんが「お母さん・・私の00どこ??」って;;;;;;;
そんな事私に聞くなーーーーーー!!
自分で管理しておくれ~~~~~~!!

え?富良野ちゃんは「羊毛作品」を作ってるの??
フワフワして可愛いだろうな~~~~~^^
ぶ~ば~も、つばつーーーーーけた!!
作品が出来上がるのを、楽しみにしてるねーーー^^

そう言えば・・夏休みにUFOキャッチャーしおたんと・・挑戦して;;;
2-3000円かけても・・取れなかったのーーーー@@
何をしてるんだろうねーーーー@@
【2007/10/15 07:07】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
もうね~、家の中にブラックホールがあるんじゃないか?と思うほどです…。
買ったのに見つからないとか、逆に「あれ?こんなのいつ買ったっけ?」とか…。
子ども等にも「俺の○○知らない?」とよく訊かれるけど、
不思議と、子ども等の行動パターンを考えるとなんとなく見つかるんですよ。
自分の事の方がよく分かってないというか…ボケかけてるのかも~!(爆)

羊毛では、プロフィールのところに出てる猫ちゃんとか、
元日の記事のいのししくんとか、こんな感じのモノを作ってます~。
ネズミちゃんは、どんな感じに出来上がるか、まだ私にも分からないの~。
出来上がったらUPしますね~!(年内に出来上がるかな~?・苦笑)

UFOキャッチャーは、意地になっちゃうと止め時を逃しちゃうんですよね~。
しおたんが欲しかったのは、何のぬいぐるみかな~?
次男はじっくり眺めてる時間の方が長いかも…。
そして、取り易そうなのを狙うんだそうです。
それでも、取れない時もあるみたい(苦笑)。
【2007/10/15 19:15】 URL | tomototti #- [ 編集]


来年富良野へ行ったら必ずニングルテラスへ行ってお店に寄りますね。
きっと今までにも行っている気がするんだけど~。
これから忙しくなるんですね。頑張ってください!
週末にディズニーランドへ行ったのだけど「スティッチ」の名前が思い出せず・・
今凄~くすっきりしました♪
【2007/10/15 19:59】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
是非~、来年お店に寄ってみてね~(笑)。

夏はラベンダー、冬はお正月やスキーの時期が忙しくなるみたいです。
季節を先取りしなくちゃいけないのに、実生活では季節に追われてるんで、
その時になって慌てるんですよね~。反省…(苦笑)。

ディズニーランドの記事、見ました~! 今日はもう眠いので、コメントは明日~。
私、ディズニーランド行ったことないんですよね(実は飛行機も乗ったことがない…爆)。
私はプーさんが好き~!!!

スティッチのぬいぐるみの方が、ミッキーの仮装をしてるんですよ~。
ミッキーの赤いズボンに、耳がついた黒い帽子を被ってるの(笑)。
【2007/10/15 23:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

そっか~~
来年は、ネズミか~~・・・・
ネズミ思案の文に、スティッチの写真が出てきたから・・・
スティッチイメージでいくのかと思いました~~\(^o^)/
でも・・・そうだ・・・ディズニーなら、ミッキーさんですよね~~。
耳がでっかいイメージが・・・。

ああ・・年末に向けて、ふら姉さん、忙しいですね~。
あたしも、毎年、プレ大掃除・・・年末に楽に過ごすために・・・って思うんだけど・・・
いつも、気付けば、暮れに、年賀状だ掃除だわ~~~という・・・
繰り返し状態です・・・
お仕事だと、納品があるから、そおいうわけにいかないですよね・・・
風邪とか気を付けて、頑張ってくださいね^^
ふら姉さん個人の作品アップ、待ってます~~
【2007/10/16 08:25】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ミッキーは、世界一有名なネズミさんだもんね~!(笑)
キャラ物にとらわれず、なおかつ可愛く~が目標なんだけど、これがなかなか難しい…。
でも、ネズミってデフォルメした時、耳が大きくないとそれっぽく見えないのよね~(苦笑)。

大掃除に年賀状!!!
あうう~(号泣)。 
年賀状なんて、もう何年も元日に届くように出せてない…。
元日に必死で書いてますから~(爆)。今年なんて結局出さなかったし…(滝汗)。
大掃除も…やってないなぁ。
毎年、もっと暖かくて時間のある時にしよう!と先送りにして、忘れちゃうの(爆)。
見えるところでさえぐちゃぐちゃなのに、見えないところはどうなってるか…、
想像するだけでも恐ろしい…(冷汗)。
【2007/10/16 16:27】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/84-0c8498fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



