T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み編み…
この季節になるとなぜかしら、編み物がしたくなります。
でも、ここ数年は小物だけで、大きい物は編んでませんね~。
なんせ、もう何年放置しているか分からない、編みかけのセーターとカーディガンもあるし…
それが完成する日は、来るのか~っ?!(爆)

とりあえず、新しいカテゴリーの追加!
「編み物」です。


でも、最初のは娘の作品だったりする…(苦笑)。
07.10.24 ネコ1 07.10.24 ネコ2
娘が前期の選択科目で、家庭科を取り、その課題の編みぐるみのネコちゃんです。
作り方のプリントに出てたのとは違う毛糸とはえいえ、同程度の糸を使ったつもりだったのに、
小さくなっちゃいました(苦笑)。実際にはもっと太い毛糸だったみたいです。
ネコだけ編んでるうちは、気付かなかったの。
小学校の時にカギ針編みを教えたことはあるけど、娘が編んだのは四角のタワシのみ(爆)。
それを考えれば、まあまあの出来じゃん!と思って見てたのだが、
最後にフェルトで服を作って着せると…服…でけぇ~!
いや、服がでかいんじゃなくて、ネコが小さいんだ…(苦笑)。
ホントは帽子もあるのだが(どうやらネコの飛行士さんだったらしい・笑)、
帽子もでかすぎて…とっても被せられませんでした~!(爆)

07.10.24 モグラ 07.10.24 編みぐるみの本
こちらは、夏休みの製作物「モグラくん」、学祭で展示しました。
ネコに引き続き、編みぐるみで行こう!と思った娘は、
友達と手芸店に行き、編みぐるみの本(右側)と毛糸を買ってまいりました。
しかし…編み始めたのは…夏休みも最終日…(遅いって!…苦笑)。
娘は最初、本の表紙の真ん中に写ってるペンギンを編むつもりでした。
2個目ということもあり、案外すんなり編み始め~、
色替えも、母に質問を浴びせかけながらも苦労しつつ、どうにかこうにか…。
ところが~っ! 途中で毛糸が足りない事が判明!
時間はすでに晩の9時。手芸店はとっくに閉まってますがな。
さて、どうする?
結果、今、手持ちの毛糸で編めるのはどいつだ?!ということになり、
(小さいペンギンにしようとは思わなかったらしい…苦笑)
モグラくんが急遽、登場することになったわけです。
スコップはどうすんの?と思ってたら、娘は竹串と厚紙とアルミホイルで作ってました。
完成したのは夜中の3時。間に合って良かったぜ~(苦笑)。
付き合って起きてた母も、ヘロヘロでした…。

最後に、私が2年くらい前に編んだ、ぼっこ手袋。
07.10.24 手袋ぼっこ手袋というのは、ミトンのことです。
「ぼっこ」は「棒」のことなんですが、北海道の方言らしいです。
昨年の1月に、参加した企画展に出したものです。
テーマが「ももあか」だったので、ピンクと赤の手袋。
企画展終了後、そのまましまい込んでありました(苦笑)。
この手袋の編み方を母に教わったのが小5の時で、
以来、バカの一つ覚えで、同じように編んでます(爆)。
大きさは…全長21cm・親指の付け根から11cm(親指5㎝)くらい。



来週の30日で、このブログも丸1年になります。
んで、何か~と考えているところです。
この手袋もプレゼントに加えようと思ったんだけど…欲しい人、いる?(ドキドキ・あせアセ…)

詳しくは…30日に~!(急いで考えをマトメなきゃ~!・爆)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
欲しい!!
ぼっこって言うんですね?
手袋もなかなか 使わないんですが、自転車で通勤するようになって
引っ張り出してます。

北海道って何時くらいまで 自転車に乗れるの?
凍るともう駄目だよね? は~~~ 日本て広いな~~
行ってみたいな~~ もう紅葉も終わる時期なんかな~~

今夜も暑くて 半そでで 過ごしてます。
【2007/10/25 18:31】 URL | 南風 #- [ 編集]

カエルの子はカエル?(笑)
さすが、お姉さの子ですね~!
お上手です~!!
鉤針編みがメッチャ苦手な私には尊敬モノです。
えっ・・・お姉さんトコ、1周年するの~??

はいは~い!!参加します!!

詳しくは30日ね!
楽しみだわ~!!
【2007/10/25 18:41】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

南風さんへ
誰も「欲しい」と言ってくれなかったら、どうしようかと思ってましたわん(爆)。

そうなんです~。子どもの頃からミトンタイプの手袋は「ぼっこ手袋」と呼んでます。
ちなみに、北海道では手袋は「はめる」のではなく、「はく」と言います(笑)。

中学・高校では、雪が降ったら自転車登校は禁止になります。
雪にタイヤがとられるし、当然、路面がしばれても(しばれる=凍る)危険ですから。
車の方も、同じくらいにタイヤを冬タイヤに、ワイパーも冬用に交換します。

まだ、半袖で過ごせるの? ホント、日本って広いわ~(笑)。
今朝は-2.3℃。車のフロントガラスに霜が降りてました~。
【2007/10/25 23:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ホント、ギリギリになってから始めるあたり…私の娘です(爆)。

普段はあんまり、こういう作り物はしない子なんです。
一応、家庭科の課題と、学祭の展示用に夏休みに何か製作するっていうのは宿題だから、
仕方なく作ってみた…って感じですね~(笑)。
小学校の時に作ったタワシ…友達へのプレゼントに持って行ったのには、焦りました(爆)。


は~い、1周年やりま~す!
30日までに、詳しいことちゃんと決めておかなきゃね~!
って、私のやることなんで、かなりゆる~いかと思われ…(おいっ!・爆)
【2007/10/25 23:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

欲しいよーー!!
おっはーー^^
娘ちゃんの編みぐるみも・・めちゃめちゃ可愛いわ~~~^-^
さすが・・富良野ちゃんの娘ちゃんーーーv-10

富良野ちゃんの「ぼっこ」手袋・・めちゃめちゃ可愛いーーーー!!
どうか・・当りますようにーーー。
でも私って・・かなりくじ運悪いからなーーーー@@

すっごい楽しみができて・・・嬉しいよーーーんv-238
【2007/10/26 07:55】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

はいっ!!!!!!
はいはいは~~~~~い!!!
私、申し込みます。
私の1周年よりすこ~~し早目なんですね。

手袋はおろか、娘さんの編みぐるみにも、自信を持って負けてしまうわたしなので、
これ欲しい~~~。

30日ですね。

楽しみ~~。
【2007/10/26 09:53】 URL | kayobo #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
古~い記憶を辿ってみると…私も中学時代、
パンダのあみぐるみを冬休み?の製作で作ってました…やはり親子?
しかし…このモグラくん、まさしくやっつけ仕事です…(苦笑)。

くじ運…といっても、競争率はかなり低いはずだから~!(爆)
詳しくは30日をお楽しみに~!(って、たいしたことはしないけど~・笑)


【2007/10/26 15:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
すこ~し早目ってことは、kayoboさんのところは、11月に入ってからですね~?
楽しみにしてます~♪

手袋は高校時代に、いっぱい編んでました。
あの頃は5本指の手袋だったんですが、
友達や先輩の分で、一冬に15組くらい編んだかなぁ。
その分、勉強しろって感じですが…(苦笑)。

は~い、詳しいことは30日をお楽しみに~!
でも、ホント、たいしたことはしないですけど~(笑)。
【2007/10/26 15:25】 URL | tomototti #- [ 編集]


姿勢よく、はい!!
手をあげて、はい!!
・・・そおいう問題じゃないんですよね・・・あはは^^ごめんちゃです~~。

30日ですね、はい!!(しつこい??)

みとんの写真・・・ハートは3つあるみたいで、かわいいですよ~。
色もね・・・はーとな色だったから・・・
ぼっこ??初耳。
ブログのおかげで、北海道の言葉、少し詳しくなったかも~~
【2007/10/26 21:25】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
あ、ホントだ~、ハートが並んでるみたい~(笑)。

子どもの頃から「ぼっこ手袋」と言ってるので、普通はどう言うの?と、
ちょっと考えちゃいました(笑)。
「ミトン」以外では、ビバ!さんは、なんて言ってる?
指なし手袋とか? 
普段使ってるモノの呼び方も、地方によって違ったりするから、
みんなに訊いてみたら、面白いかも~(笑)。 

はい!詳しくは30日です!
まだ、大雑把にしか内容がまとまってないです!大雑把なまま行きそう…。(おいっ!・苦笑)
一緒に、ミトンの呼び方のアンケート取ってみるかな~?(笑)
【2007/10/27 09:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

臨機応変!
お嬢さん、編み物上手だなぁ
ソンケーです
中学の家庭科の授業で編み物をやらされたけど
私のはくるくる丸まっちゃって、ゴミみな編み物しか出来なかったよ~
以来、編み棒は持てません!^^;

毛糸が足りなくて、
ペンギンからモグラに変える機転が良いです
青いパンツも毛糸が足りないから?
シャベルもサッサと手作りして。。。
器用な所はお母さんに似たんだね~

【2007/10/27 11:29】 URL | 夜 #- [ 編集]

可愛い
私、編みぐるみ大好きなんですよ。(作れないけど)
なんか、あったかみもあるし、そのふわふわ感が大好きです。
欲しいです。ぜひとも。

それにしても手芸の出来る方、うらやましいです。
私って、ほんまに手先が不器用で。
お恥ずかしい限りです。
【2007/10/27 11:30】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

夜さんへ
編みぐるみは、カギ針編みで鎖編みと細編みができれば何とかなるんです(笑)。
夜さんが言ってるのは、棒針編みの方かな?
あれは、針が抜けるとほどけちゃうし、編み始めは丸まっちゃうし…、
最初に覚えた頃は、何十回もやり直しましたよ~。
まだ、娘には棒針編み、教えてないけど…母のように気長に教えられるだろうか?
う~ん、自信がないなぁ(苦笑)。

モグラくんは、赤パンツと青パンツの2匹が出てたので、
ペンギンの青が使える!っと思ったようですわ。
娘…器用なのかどうかは分からないけど、私が手伝わないので、
自力でなんとかするしかないんだわ~(爆)。
【2007/10/27 18:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
編みぐるみって、ほわほわの毛糸を使うとホントにほわほわに出来ますもんね~。
この時期って、色んな毛糸が売ってて、ついつい見入ってしまいます。
何かを作るアテもないのに、つい買っちゃったり…(苦笑)。
娘の買った編みぐるみの本見て、何か作るかな…。

私は作るのは好きなんだけど、それを上手く飾ったりが出来ないんです。
片付けられない…っていうのが、やはり致命的(爆)。
ひたすら、散らかしてるだけのヤツです…(苦笑)。
【2007/10/27 19:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


初めて編み物をした時はマフラー
その次に「ぼっこ手袋」でした~(アハハハハハ)
ほいで五本指手袋に挑戦し
ベストを経てセーターへ~
懐かしいの~~~~(笑)
今でも時々この時期は編み物をしたくなるんだが…
目と肩が辛くっての~(笑)

ほうか~~30日で一周年か~~~早いの~~
楽しみに待ってますんでヨロシクです~~(ワクワク)
【2007/10/29 11:11】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
やはり最初はマフラー、そしてぼっこ手袋よね~(笑)。
5本指に行く前に、中1の時、ベストに挑戦したんだけど、
袖ぐり等の減らし目の数字の意味がよく分からなくてね。
とにかくこんな形になりゃ~いいんだろ?と、適当にやっちまいました。
そのテキト~に作られたベストを愛用していた父は、ある意味エライかも(苦笑)。
そして…分からなかった減らし目の数字の意味を正しく理解したのは、
大学生になって、編み物の基礎本を見てからだったりする(爆)。

編みぐるみも娘が買ってきた本を見たら、懐かしくてね。
今はほわほわした可愛い毛糸がいっぱい売ってるから、作ってみたくなったわ~。


早いもんで、のらりくらりしながら、1年経ちました(笑)。
たいしたことはしませんが、ヨロシクです~!
【2007/10/29 16:57】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/81-f64a9498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。