T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくぶりです~!
長らくの放置でした~(苦笑)。
しかも、ここ何日間はPCに触れてもなかった…。
時間がない日もあれば、時間はあるけどPCが空いてなかったという日もあり。
この10日間ほど、ざっと振り返ってみると…(ほとんど忘備録だな・苦笑)。


18日 旭川に行って次男のところから荷物を持ち帰る。
ま、大半は衣類と食料品、あとはゴミでございました~(苦笑)。
ゴミの方は残り数日ということで、もう出すことができない分…って
ペットボトルがたくさん…出してなかったな~!(洗ってあっただけまだマシか…)

20日 次男の実習終了。

21日 旭川に行き次男が富良野に戻るためのプチ引越し。
荷物を全部車に積んで、掃除。
マンスリーレオ○レスを5週間借りて、ぴったり実習終了の翌日まででした。
散らかってはいたけど、荷物を出したらあまり汚れてはいないので、掃除も割と早くに終わった。
しかし、肝心の次男は昼頃、実習先の反省会&前日のレポート提出があり途中出かけてしまい、
持って行ってたPC(しかもデスクトップ!)の片付けやらも全部私一人でやるハメに…。
この時ばかりは「なぜノートPCにしなかった?(怒)」と思いましたわ(笑)。
次男が実習先から戻ったら雨が降り出した。
でも、車は荷物でいっぱいで自転車までは積めない。
7月に車を買い換えた時、もう大きな車は必要ないだろうと、以前のエスティ~マ君より、
一回り小さい車にしたのがアダに(カレになら荷物と一緒に自転車も積めただろうに・苦笑)。
次男は土砂降りの中、約7キロほど離れた学校近くの駅まで自転車をこぐはめに~(爆)。
この日は、午後から長男が帰る予定で、富良野に戻ったらもういた。
ついでに、長男の学校から後期授業料の振込用紙も届いてた(泣)。
63万ちょっと…これで成績が悪かったら…かなりの雷が落ちるな(爆)。

22日 娘、学祭の前日準備。お弁当持ちで登校。

23日 学祭当日。吹奏楽部の演奏と合唱コンクールを聴くため、長男・次男と学校へ。
演奏も合唱も…イマイチの出来でしたが(苦笑)、娘はそれなりに頑張っておりました。
息子達の母校でもあるのだが、卒業して6年、息子達の知ってる先生は1人もいなくなってます。
晩は、やはり息子達の母校(今度は高校)の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに…。
長男は彼女と、次男は友達と、私は娘と…と、それぞれバラバラに行きました。
娘は会場についてしばらくしたら、近くに座ってた友達の隣に行っちゃったけどさ~
(こうして少しずつ離れていくのね~・笑)

24日 娘とニングルに行ってきた。
たまのことだから、ニングル内の「チュチュの家」でジュースを一緒に飲んできた(笑)。
この日の夜は、長男が彼女とドライブをしたいから車を貸せと言う。
ヤツの運転の腕に若干の不安はあるものの(苦笑)、
それは昨年の話だから少しは上達しているか?
部活では他に免許を持ってる人があまりいないため、
楽器の運搬時には、ヤツがライトエースを運転してると言うので、
『多分』大丈夫だろうと、仕方なく貸すことに。
しかし、翌日から次男が普通に学校で、7時汽車だしお弁当作りもあるから、朝は5時起きと早い。
8時に出かけると言うので、遅くても12時前には帰るようにしつこく言っておく。
10時過ぎ、次男の携帯に「旭川空港あたりにいる」とメールが入る。
ま、そこなら1時間程度だから、十分帰ってこれるよね~と思ってたら、帰ってこない!
ヤツ1人ならまだしも、他の人の命まで預かってるとなれば、ちょっと…いや、かなり心配…。
結局、帰ってきたのは朝5時頃…。
彼女の方は12時前に家に送ったのだが、その後1人で運転するのが嬉しくて市内を走り回り、
ついでに、市内の公園の駐車場で寝てたというじゃないか!!!
ヤツは「次男の携帯に12時前に連絡入れた」と言うが、
次男だって朝早いんだからもう寝てたって!
んで、私の方は心配でほとんど起きていたせいで、具合は悪いし不機嫌の極み。
長男は帰るなり、えらく怒鳴られまくったのは言うまでもない…
(その後、ご機嫌取りに苦労したのも…ね・爆)

25・26日 娘、学祭の土日の代休で休み。
25日は寝不足のため、ほとんど廃人になっておりました(苦笑)。
長男は午後になってから札幌に戻って行きました。
26日は予約していた「水曜どうでしょう」のDVD第9弾の引渡しと、
SEAMOのシングル「軌跡」の発売日だったので、どちらも手にし…。
SEAMOの方はすでにPV等で見たり聴いたりする機会があったので、
先に「どうでしょう」を爆笑しながら見たのでした。

27日からは普通の生活に戻ったのだけど、
30日は娘の学校のマラソン大会(学校で市民マラソンに参加)があり、10月1日は代休。
でも、次男は普通に学校があってお弁当だ~!(寝坊しそう…苦笑)
来週はまた、3連休だし~!!!

9月中は2週続けての3連休に、学祭などもあったので、
かなり曜日の感覚がずれまくってます。
娘の方はまだ、市内小中学校の音楽祭(2日)と部活の定期演奏会(14日)があるし、
4日には中間テスト。次男もテスト期間です。
そして…どうして2人とも、自分の机があるのに、茶の間のテーブルで勉強するんだ?
母の作業場がなくなるじゃないか!
しかも、夏休みが終わった時点で、すっかりのんびりモードに入っちゃったのに、
観光シーズンはまだまだ終わってなかった…。
今度こそ、山を越えたかな?
これから、お正月商品の準備が入ってくるから、
ちょっとペース配分の見直しを図らないと~。

ちなみに、娘の風邪は、ぜいぜいひゅ~ひゅ~を起こすこともなくほぼ治ったようです。
ご心配をいただいてありがとうございました~!


先日、写してきたニングルテラスの様子です。
07.9.30 ニングル1 07.9.30 ニングル2 07.9.30 ニングル3            
そろそろ、木の葉も黄色っぽくなリ始めています。
もっと寒くなって、葉っぱが落ちちゃうと、保護色になってログハウスがよく分からなくなるの(苦笑)。
雪が降り出せば、また綺麗なんだけど…。
次の機会には、保護色でワケのわからなくなった写真をば…(爆)。

この記事に対するコメント
わかるーー!!
だって・・子供が3人って;;;;;;チョー忙しいよねーー!!
ぶ~ば~も・・今・・あっこがもうすぐ31才、けいこがもうすぐ29才
みーちゃんが24才だと言うのに;;;;まだまだ・・忙しいもん@@;;;;;;

そう言えば・・あっことけいこが大学生で;;;みーちゃんが中学生の頃って
目が廻るようだったわーー(でも・・その10年前には;;;;もっと目が廻って
た;;;;;v-12
しかも;;今でも;;;;;
今夜;;;けいこがお産の為の・・・里帰りなのーーーーー@@
またまた・・恐怖の忙しい日々が;;;;;;(ガーーン)

娘ちゃんの風邪がひどくならなくって・・良かった~~~~^^
まだまだ行事が目白押しだから;;;大変!!でも・・楽しいよね!!
長男ちゃんも彼女とラブラブで・・・えへへ。。1番楽しい時だよね!!
親は・・ハラハラしててもねーーー(へへ)

ニングルテラスって・・ステキなとこね~~~~~v-10
いつの日か・・・行ってみたいな~~~~~!!

【2007/10/01 08:56】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

お疲れ様~
ずーっと更新されていなかったので、お体の調子が悪いのか?あるいは内職が忙しいのかと思っていました(笑)
そっか~子供さんの行事が重なっていたのね~

私など1人でもサボりまくりですが、3人のお子さんがいて、それぞれに住んでいる場所や生活スタイルも違ってこれば、それぞれ×3の忙しさですもんね~

秋になって涼しく(いや、寒いくらい?爆)お体だけには気をつけてくださいね~!
【2007/10/01 11:06】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

大変だ~~
長男君の車持ち出し事件~本当に彼女は12時前に帰したのかっ!?(アハハハハ)
3人のお子達が少しずつ家族から離れて行く様子が伺え
ホッっとするやら寂しいやら~な富良野の姉様の気持ちが現れ
何だかエエな~~っと思いました(笑)

ニングルテラスは素敵ね~~
妖精の森みたい~~~(ハハハハハ)
行ってみたいな~~っと思いました~
冬より…新緑に季節が良いかの?(道産子じゃが…寒さが苦手なんじゃ~~笑)
【2007/10/01 11:10】 URL | 満天 #- [ 編集]


はい。
子供が3人いると、そして学齢期はばたばたですね。
秋は。
今となっては懐かしいですが・・。
でも、自宅通学の娘達は、毎日お弁当です。
時間が少し遅くなった位で、高校のときとあんまり変化のない日々です。

ニングル??ステキなところみたいですね~~。
富良野、先日はフラワーランドと近辺をさ~~っとしか見れなかったので、
いつかじっくり行きたいです。

冬もすてきなんでしょうね~~。v-10
【2007/10/01 16:16】 URL | kayobo #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
けいちゃんはもうお家に着いてるでしょうね~。
もう今月ですもんね。でも、嬉しい忙しさでしょう?(笑)

行事やら連休やらが重なると、バタバタしちゃいますね~。
それでも、息子達が高校生のうちは同じ高校で同じ部活だったので、
2人1セットでまだ楽だったかも~。
今も、家を離れてる長男は、普段は放っておかれてるんですけどね~(苦笑)。
息子達が就職して、娘が高校に入ったら、少し楽になる分、寂しくなるのかなぁ?

おかげさまで、娘の風邪も今回はひどくならずに済みました~。
以前、ぶ~ば~さんに訊いたとおり、早めにのど飴やトローチを舐めさせてたのが効いたのかも。
ぶ~ば~さん、ありがとうね~!!!

長男も彼女とうまくいってるのかな~?
一応、片道3時間の遠距離?恋愛だから、これからが大変かも(笑)。

ニングルテラスはちょっとした林の中にあるので、季節ごとに雰囲気が変わって楽しめます。
真ん中の写真の、右側のお店が私が内職しているところなの~(笑)。
【2007/10/01 21:10】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
は~い、行事が重なっているところに連休があったので、内職の方でもバタバタしてました。
こう休みや行事が続くと、作業がぶちぶち途切れるので、集中力が持続できなくて…。
持続力だけじゃなくて、以前に比べて集中するまでにも時間がかかるようになってきてて、
これも年のせいか?と思ったり(苦笑)。
40歳になるまでは、5分あれば何かを作ってたんだけど…
今は、30分くらい、何から手をつけよう?と考えてるうちに過ぎちゃうもの~!(爆)

ホント、朝晩は寒いくらいになってきましたね~。
実は、時々、もうストーブ焚いちゃってます(苦笑)。
たれぞ~さんも、風邪なんかひかないように、身体には気をつけて下さいね~!
【2007/10/01 21:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
私も一瞬、それを考えたっ!(爆)
ホントにちゃんと、彼女は12時前に、家に帰したのか?!
まだ、付き合い始めて間もないことだし、今回は長男の言葉を信じてやろうか?(苦笑)
しばらく車は貸さんぞ~!と、脅しておいたので、ヤツも少しは反省しているだろう(か?・爆)
最初は冗談で、「車~? 若いんだから歩け~!散歩しろ~!」と言ってたんだよね。
いいだけ、母と弟妹からいじられている長男です(笑)。

ニングルテラスは真ん中の写真に写ってる、木の切り株?みたいなトコロに、
ニングル(身長15cmほどの森の住人)の家族が住んでる…という設定になってます。
ニングルは、倉本總さんの著書「ニングル」に出てくる「森の知恵者」で、
アイヌ語で「ニン=縮む」・「グル=人」の意味だそうですわ。
こんなふうに、ログハウスのお店が、15軒並んでます。
冬も雪の中、なかなかロマンチックだけど…、
6月中旬~下旬くらいだとまだあまり混んでないし、季節的にも爽やかかも~。
ラベンダーも見たいなら…やはり7月に入ってからかな~(笑)。
是非、いつか来て下さいね~!
【2007/10/01 22:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
高校生くらいまでは、何かと忙しいですよね~。
高校に入ると中学生の頃よりは、少し楽になったような気がするけど、代わりにお弁当が…(苦笑)。
息子達は高校時代、家を8時に出れば間に合ったので、今だと8時汽車の時が同じ時間。
7時汽車の時は、5時半には起きます。
(文化)鍋でご飯を炊いてるので、炊き上がるのに40分程度かかるから~(苦笑)。
専門学校だから1時間目からの授業でも、7時汽車で間に合うけど、
旭川の高校に通ってる子達は、6時2分の始発に乗るそうです。
とっても起きれん…(多分、娘も兄達と同じ地元の高校に入るだろうけど・笑)。
お弁当は冷凍食品フル活躍です(爆)。
息子達が幼稚園の頃が、まだレンジもなかったので、
手間はかかったお弁当だったかも…(内容はたいしたことなかったが…苦笑)。

「ニングルテラス」は新富良野プリンスホテルに隣接してる、
林の中のお店があるところの総称で~す。
ここと同じ林の中に、ドラマ「優しい時間」に出てきた喫茶店「森の時計」もあります。
ニングルテラスの中の1軒のお店の土産物作りの内職をしてるんで、納品で割とよく行きます。
4月と11月は観光の閑散期ということで、クローズになるんですが…。
雪景色のニングルもステキですよ~!
それぞれのお店の前に、ゆきだるまも作られるし(笑)。
去年の12月8日の記事に、雪景色の写真がありますので、よかったら見てみて~。
是非、今度はじっくりと富良野を堪能しに来て下さいね~!
【2007/10/01 23:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

めちゃくちゃハード
大変忙しい日々を過ごされてたんですね。
短期で、息子さんいなくなるの、荷物の後片付けやなんじゃらかんじゃらほんまに、大変やと思います。
だって、下宿させたとおもたら、すぐに下宿終了って、感じやもんね。

それにしても、「ニングルテラス」ステキな場所ですね。
ちょっとは、ゆっくり、休憩できましたか?

こんなに忙しい日々やから、絶対にのんびり休憩の時間必要ですよね。
【2007/10/02 06:56】 URL | hirorin #HBwZgKKM [ 編集]

いいな~
更新が無いので お加減が悪いのかな~?って勝手に思ってました。

私がイマイチなので、 でも綺麗な写真に癒してもらったような気がします。
更年期なのかな?頭痛が取れずに 今日も仕事を休んでしまいました。
休んだら 休んだ罪悪感が・・・
仕方無いって思い切れない自分が又嫌で 凹みます。

美味しいものでも 食べて今日こそ元気になります!!
又覗きに来ますね!
【2007/10/02 08:56】 URL | 南風 #- [ 編集]

おひさです~♪
かぁちゃん業は、マネージャー?秘書??結構、忙しいですよね~。
我が家は2人だけど・・・これからもまだまだ忙しいんでしょうね・・・・
ちなみに、今日の午後は、学校懇談会やら、お泊まり説明会やらで、つぶれました~。

ログハウス・・・
清里に、やっぱり、手作り品ばかりが置いてある、こういうお店が並んでるとこに行ったことがあります。
きっとあんな感じなんだろうな~~・・・

ログハウスは、近所にも、子供の遊び場であるんですが・・・
木のぬくもりが、とってもよいんですよね。
行ってみたいって・・・思いましたよん。

※ぜ~ぜ~にならなくって、よかったですね。
【2007/10/02 22:37】 URL | ビバ! #- [ 編集]

hirorinさんへ
なんだかバタバタしてた割に、こうして書いてみるとたいしたことないような気も…?(笑)

1ヶ月って長いようで、あっという間でしたわ。
短期間で、家具・家電つきの部屋とはいえ、用意した細々したモノがけっこうあって、
持ち帰ってからが邪魔くさいです(苦笑)。
来年も実習があるようなので、その時また使うだろうから…どこに置いとこ?

ニングルは木に囲まれているから、気候のいい時期は気持ちいいですよ~。
ホテルの敷地内のこともあり、リピーターもけっこういるみたいです。
ここの内職をもう7年くらいやってるので、娘も小さい時はいつも連れて行ってたけど、
最近はたま~にしか一緒に行かないので、
そういう時はニングル内の「チュチュの家」という喫茶店でのんびりしてくるの~。
【2007/10/02 22:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
今回は、行事やら連休やらが重なってバタバタしてたので、ブログの方を放置してました~(苦笑)。

お加減はいかがですか~?
頭痛は治まりました?
夏の疲れと気温の変化で、体調を崩し易い時期ですから、
十分休んで、お身体を大切にして下さいね。

体調が悪い時には休んでおいた方が、長い目で見ればずっといいですよ~。
美味しい物食べて、しっかり体力つけて、
調子が良くなってから、また頑張ればいいんです。

少しずつ紅葉が始まって、すっかり秋です。
涼しいというより、寒いくらい(苦笑)。
もうちょっとしたら、紅葉の写真をお見せできるかな~?
【2007/10/03 00:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
おひさで~す! すっかり放置しておりました~(苦笑)。
ま、忙しい時には仕方ないもんね~。
もうこんな時間だけど、娘がまだ起きてるので、なんとなく起きてます。
うちの子ども等は、どいつもこいつも、テスト直前しか勉強しないんだもんな~(苦笑)。

今日(もう昨日だ)も音楽発表会で、文化会館にビデオを持って行ってきましたよ~。
こうやって子ども等のことで出かけるのも、あと…何年かな?
たいへんだけど、どうせなら楽しんでおかないとね~(笑)。
んで、娘が手を離れた頃には、今度は孫の世話?なんてことになってたりして…(苦笑)。

清里…「萌木の村」ってところですか~?
行った事はないけど、HPを見たことがあります。
そこよりはニングルの方が、規模は小さいかな~。
ログハウスって、木のぬくもりがいい感じですよね~。
いつもは納品と材料を受け取るだけで帰ってきちゃうけど、
たまに娘と行った時とかに、ゆっくり他の店も見て歩きます。

ありがと~!
今回はぜ~ぜ~にならずに済みました~。
次男みたいに、少しずつ出なくなってきてるのかも(だったら嬉しいなぁ)。
【2007/10/03 01:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久しぶりです~
忙しい毎日だったんですね~。
私も姉と弟の三人きょうだい。
3人が学生時代の時は母は大変だったのだろうと改めて思いました。

ニングルテラスは何度か行った事があります。
新富良野プリンスに泊まった時に行くのだけどいつも夜になってしまってのんびり見られず。
どちらのお店で内職されているんですか~?


【2007/10/08 12:02】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
ラベンダーKさんも、3人きょうだいですか~?
年は近いのかしらん?
3人いると学校行事も慌ただしいですよね(笑)。
2~3人の小学生がいるお母さんは、参観日は各教室を走り回ってましたもの。
3人いるとはいえ、うちは上の2人の息子達が双子なので、
参観日の時もクラスは違っても教室は並びにあるし、部活も一緒だったし、
娘は兄達と7つ学年が離れているので、比較的楽な方かも。
ばたばたしてても、それなりに楽しかったりするしね~。
きっとお母様も、たいへんだったけど、楽しかったと思ってますよ~♪

ニングルテラスは、新プリ(富良野ではこう呼んでます)に泊まっているお客様が、
チェックインして落ち着いてから来られたりするので、
7時以降の方が混んでることもあるそうです。
夕方からはライトが点くので、日中とはまた違った雰囲気ですよね~。
私は「ペーパーワークの家」の内職をしています。
もうなんだかんだで、7年…もしかして8年目に入るのかな?
来年の夏、富良野に来られる際は(来ると決めてるし・笑)、是非、じっくり見て下さいね~!
【2007/10/08 21:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久しぶりで~す^^
お姉さん、お久しぶりんちょ^^

次男クンの片付け、お疲れさまです~!ペットボトル洗ってたなんて、偉いぞ!うち、娘なのに・・・一人暮らしした事ないからわからんけども・・・考えただけで恐ろしいぞ~!
それに・・・PC片付けも~っ!お疲れさま~!!!(号泣)あの、なんだか訳のわからない接続(コ~ドがいっぱあい)やったのね~ううっ(マジで涙出るわぁ!)ノ~トはいいぞ~♪いひひ~^^

娘ちゃんも、そろそろ親離れする時期だよね~。寂しい気持ちわかりんす。。。でもさぁ、ほら、女の子だからん♪うちは、まぁ親離れでけてないのかもだけど、服見に行く時は友人と行ってまうけど、買う時は一緒だよん(楽しいがお財布は寂しいが。。。)ケ~キ食べにいったり、結構一緒の行動もしてるの。まぁ食い物の趣味も一緒ってとこもあるけどね~^^

それとさぁ・・・・うんにゃ帰したのよね!そ~ゆう事になっているのよね!「今夜は帰りたくないわ~♪」は・・・想像しない事にするのね、あはは~ほんとにそ~かしらぁ?ぬひひ~
若いって・・・・・いいの~ぅ(遠い目)

【2007/10/09 16:08】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ペットボトルは洗ってたけど~、部屋はすっごく散らかってましたわ~(笑)。
よく長男に「片付けろ!」と言ってる次男ですが、
いざ、毎日8時間勤務となると、片付ける気力もなかったらしく、
PCを中心に、手に届く範囲に必要なモノ、すべて置いてる状態でした(苦笑)。
でも、獣道を作る私だって…一人暮らしをしたら、すごいことになってそう…(爆)。

PCの接続はそんなでもなかったの~!
借りた部屋のネットに繋げるのも取説読んで私がやったし。
(うちの下で使ってるPCも接続や、ネットに繋げるのは私がやったの~。N○Tやぷ○らに何度、質問の電話をしたことか…涙。でも、すっごく丁寧に教えてくれたのよ~)
一応箱に入れて持っていったせいで、デスクトップだから重くてかさ張ってね~。
画面も液晶とはいえ20インチもありやがるんだもの…。

娘は今のトコ、私に似たのか出不精なんで、買い物とかはたいがい一緒なんだけど、
こういう行事の時はね~、周りに友達がいるのに母の隣にいるっていう方が不自然よね~(笑)。
息子達も高校を卒業したら、地元以外のところに行くことが増えたこともあり、
一緒に出かけるのをそんなに嫌がらなくなりましたわ~。
やっぱ、中学・高校の頃って、親と一緒だなんて…と人目が気になる時期だったんだろうし。
札幌や旭川と違って、市内だと行くところも決まっちゃってるっていうのもあるんだろうな。
それとも、ビンボー学生だから、お金を出してくれるなら…と我慢してるのか?
(親も学費のせいで、かなり苦しいんだぞ~!・泣)

確かにね~、若干、疑問は残るよね~!(苦笑)
でも、自分でよ~っく考えて行動してもらうしかないよね…。
幼稚園児じゃないんだし、親がついてるわけにはいかないもの~。
【2007/10/10 00:01】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/80-3469ab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。