T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男&娘のお弁当 +3?
夏休みが終わると同時に、実習に入った次男。
お弁当作りもさらに1ヶ月お休み~!!!っと浮かれていたら、
1ヶ月なんて「あっ!」という間に過ぎて、さらに1ヶ月近く経とうとしています…(苦笑)。

しかも、6月下旬から7月にかけての分のお弁当画像が、
取り込んだまま忘れられてたし…(苦笑)。
中には娘だけがお弁当の日もあって、
これに到ってはなんでお弁当だったのかもすっかり忘れてる…(汗)。
おそらく、部活か何かの行事だったんだろうなぁ…。

と、ぼけぼけのままで、9日分~!

07.6.23 お弁当6月23日(土)娘のお弁当
冷食のポテトエッグハムフライ・から揚げ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ミニトマト
おにぎり1個



07.6.24 お弁当6月24日(日)娘のお弁当
冷食のカレーチーズ春巻き・ハンバーグ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナーの炒め・ミニトマト・キャンディチーズ
おにぎり1個



07.6.27 お弁当6月27日(水)
冷食のエビグラタン・とんかつ・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナー炒め・ふりかけ




07.6.30 お弁当6月30日(土)娘のお弁当
冷食のエビ寄せフライ・からあげ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ミニトマト・キャンディチーズ
おにぎり1個



07.7.3 お弁当7月3日(火)
冷食のポテトエッグハムフライ・からあげ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・キャンディチーズ
おにぎり(娘1個・次男2個) 
この日娘は中体連の野球応援でした。

07.7.4 お弁当7月4日(水)
冷食のカレーチーズ春巻き・とんかつ・ほうれん草の玉子焼き
れんこんそぼろ煮・ふりかけ




07.7.5 お弁当7月5日(木)
冷食のいか天ぷら・魚フライ・焼きビーフン
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め
おにぎり2個


07.7.11 お弁当7月11日(水)
冷食のエビグラタン・鶏肉のカレーパン粉焼き・れんこんはさみ焼き
ほうれん草の玉子焼き・ふりかけ




07.7.13 お弁当7月13日(金)
冷食の焼きビーフン・エビギョウザ・ほうれん草の玉子焼き
かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ





またまたお弁当以外の食べ物です。
07.8.13 お土産8月13日にお寺参りで来た、妹夫婦のお土産。
「名古屋コーチン卵カステラ」妹の旦那さんは愛知県出身なので。
それと、わかさいも本舗のうすまんと花小雪。
美味しくいただきましたよん


07.8.14 福寿司1 07.8.14 福寿司2
次はですね~、「富良野福寿司」のお寿司なんです。
昔は札幌あたりでもTVコマーシャルが流れてたんですが…握りのサイズがでかいんですね~。
まるで小ぶりのお握りのようなサイズです(苦笑)。
比較のために、次男の携帯を横においてみました。
そして…いくらを次男が持ち上げたところを…。
これを一口で食べるのはかなりたいへんです(爆)。
ご飯を半分ほど先に食べてからじゃないと、キツイです~。
中学生の食い盛りの時には良かったけど、
今は息子達だって一人前食べたら苦しくなるほどの量なんですが…
たま~に、このでっかいのが食べたくなるようです。
ちなみに、普通サイズでも握ってくれますから~!(ちゃんとどっちにするか訊かれます・爆)

07.8.19 娘の宿題こちらは娘の夏休みの家庭科の宿題
「ある日の晩ご飯を作る」…というモノです。
明日から学校という時になって、慌てて作りました(苦笑)。
作った理由も書くんだけど、自分が食べたいモノを作ってるわけで…
娘はもちろん「グラタンが食べたかったから」と書いてました(笑)。
献立はグラタン・冷奴・じゃがいもとワカメの味噌汁
グラタン作りで手一杯になって、あとは適当という、母と同じ行動パターンです(爆)。


昨日の朝は、今秋初のマイナス気温でした(-1.4℃)。
夜中から今朝にかけても雪の予報でしたが、7℃と気温が上がりました。
山の方では降ったのかもしれないけど…。
そろそろ、タイヤの交換が気になる時期です。

この記事に対するコメント
おいしそう
お弁当食べてみたいです。
もう、お弁当作りと無縁になった私です。

名古屋コーチンカステラ、なんか、カステラの色が濃いそうで、おいしそう。
食べたいな。プリンは、有名でよく聞くんだけど。

急に寒くなりましたね。日中は、暑いんやけど。だから、妙な格好になりますね。
半そで着て長袖着て、ジャケット持って。
いったい、どないしたいねん?って感じ。
【2007/10/17 12:15】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

お~~おいしそうです!
そうそう、お弁当人生も結構長くなってきました。
息子が中一から今に至るまで・・・。
でも、おいしそうです。
うちの娘が見たら、こんなのがいい~~って言うかも。
娘も高2の冬休みに、大根1本使って夕飯を作るというのがあって、けんちん汁と大根葉の餃子と大根の皮とベーコンの金平と、普通に大根と薄揚げ炊いたのを作ってました~~。
(注)ほとんど私が・・。
【2007/10/17 15:46】 URL | kayobo #- [ 編集]

hirorinさんへ
お弁当もあと…5年もすれば卒業かな~。
娘が大学とか専門学校に行って自宅から通うようなら、さらに伸びるけど…。
でも、今、次男のお弁当もさぼりがちになりつつあります(苦笑)。

カステラ美味しかったですよ~。
名古屋コーチンって、鶏肉としては名前をよく訊くけど、
卵を使ったお菓子もあるんだ~と思いましたわ。
プリンもあるんですね~。HPで見たら美味しそうです。

この時期、着るものに迷いますよね~。
家では薄手の長袖を着てるんですが、朝晩はもう1枚重ねて着てるし、
外に出るときはどの程度の上着を羽織ればいいのかで悩みます。
冬用のコートを着るには早すぎるしね~(笑)。
そろそろ着膨れの季節だな~(腹巻は先日の、朝冷え込んだ日から付け始めました・爆)。
【2007/10/18 12:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
通ってた幼稚園が毎日お弁当だったので、スタートは早かったけど、
小・中学は給食なので、高校まではちょっと空くの。
でも、兄弟がいるとけっこう間を空けずに続きますよね~(笑)。
娘が年長さんになるときに富良野に来たんだけど、ここは幼稚園も給食でビックリしました。
今は、次男の方は途中でコンビニ…という手もあるので、お弁当作りをサボる日もあります。
娘がたまにお弁当だと、コンビニ…というわけにはいかないので、かえって緊張するかも(笑)。
でも、冷凍食品にかなり頼った、手抜きのお弁当です(苦笑)。

大根1本使って?…そんなに料理が思いつかないかも~。
あ、ほとんどkayoboさんが作ったの?(笑)
うちはなんとか娘にやらせたんだけど~ずっと口は出しっぱなしでした(爆)。
自分でやるより時間がかかるし、疲れたかも…(苦笑)。
【2007/10/18 13:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

すごい!!
何て・・・美味しそうなお弁当!!おかずが、たっぷりで;;;
ほんとに食べてみたいーーーー^-^
富良野ちゃんちの子供になりたいーーー!!って;;;
ぶ~ば~じゃあ・・きもくて・・・やだよね;;;;えへへ。。

え・名古屋コーチン卵カステラ・・・って初めて!!
何だか・・めちゃめちゃ美味しそうねーーーー!!
後で・・チェックしようーーっとv-10
ありがとうーーーー^^
いつも富良野ちゃんに美味しい物を教えてもらっちゃってーーー^^

お寿司もーーーー食べたいーーーーー!!!
娘さんのグラタンも彩りといい・・最高!!
まさか・・北海道がそんなにもう・・寒いなんて・・驚き@@
名古屋は、今日は最低気温が14度で、最高気温が24度!!
ぶ~ば~は、出かけには・・半そでにカーディガンを羽織ってるけど・・
暑くなってすぐカーディガンは脱いじゃうのよ;;;;
まあ・・・ぶ~ば~はかなりな・・・暑がりだからね;;;;;うふふ。
【2007/10/18 17:51】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
こうやって比べて見ると、娘のお弁当箱の方がおかずがたくさん入るんだよね~(笑)。
娘のお弁当箱は幼稚園の頃から使ってるという、物持ちの良さです(爆)。
もちろん幼稚園時代は、おにぎりもお弁当箱に入れてましたが。
うちの子どもに? あはは、時々寝坊してお弁当あたらないこともあるよ~!(爆)
私はぶ~ば~さんのところの子どもになりた~い!
美味しいご飯に、アイスも貰えそうだもの~!(笑)

名古屋コーチンって、鶏肉としては有名だけど、卵を使ったお菓子もあるんですね。
カステラをお土産にいただいて初めて知りました。確かに、鶏さん、卵、産むよね~(笑)。

お寿司、でかいでしょ~? 普通サイズで頼めばいいのに、つい…(爆)。
グラタンは、ブロッコリーも入れたの。
見た目はまあまあに出来ましたが、味はちょっと薄めでした~(笑)。

名古屋とこちらだと、1ヶ月分くらい気温の差があるんですね~。
この前、ぐっと冷えたのは、北海道でも10月下旬から11月上旬くらいの気温らしいんだけど。
これからだと最低気温は5℃前後、最高気温も15℃を越えることはないみたいです。
今日は日中14℃で天気も良かったから暖かく感じたけど、
長袖の上着を脱ぐほどではなかった~。
朝晩はしっかりストーブ焚いてま~す!
それでも、鼻かぜをひいたらしくて、朝からくしゃみと鼻水が~。
今日は早く寝よ…(笑)。
【2007/10/18 22:43】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/79-5ab4e66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。