T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひきさんもビックリ!
最近の気温の変化についていけなかったのか、すっかり風邪をひいてしまった娘と私です。

7日、いつもより早く帰宅した娘。
娘の学年の早退者が多かったため、この学年だけ土日も含め部活停止になったとのこと。

娘も頭が痛い~と言うので、試しに熱を測ってみる…。
37.4℃ 微熱だよ…
娘は滅多に熱を出すことがなく、平熱も35℃台なので、かなりだるそう。
次男も平熱が35℃台。
長男と私は36.6℃と普通なんだけどなぁ。

旦那も平熱が35℃台だったので、
36.3℃くらいで「(微)熱がある!」とお医者さんに言って、
「平熱が低くても37℃を越えないと熱があるとは言いません!」と言われ、
かなり不機嫌になってたことがあるが…。
もちろん家では重病人よろしく、横になっていたのは言うまでもない…(苦笑)。


娘は数日前から、合唱練習で「喉が痛い」と言ってたし、
マラソン練習もあるし…
喘息まではいかないものの、春と秋の季節の変わり目にはぜいぜいしやすいので、
のど飴やトローチを舐めさせて用心はしていたんだけど。
その上、微熱があるということで、
土曜日、病院に行き、ぜいぜいの予防の薬を含め風邪の薬を出してもらった。
この日はだるそうにしながらも、熱はなく、
晩、本人が行くと言うので、いつもの通り太鼓の練習へ。
そして、日曜日、朝から微熱。
午後になると熱は上昇し、夕方38.5℃まで上がった。
この時点で月曜日の欠席を決める母と娘(苦笑)。

このくらいから私もだるくなってきて、妙に火照る感じがするような…?
一瞬、もしや更年期かな?と思ったのだが(そろそろな年だからね~・苦笑)、
一応念のため、と熱を測ると…37.5℃。 ははは~微熱のせいだった。
って母がダウンするわけにはいかないので、とりあえず風邪薬を飲み、
娘と一緒に早めに寝ることに~。

布団に入ってしばらくして、長男から電話…。
 長男「明日ちょっと帰るから~」
  私「なんで?」
いや、ヤツはまだ夏休み中だから、別に帰ってきても不思議はないのだが、
半分寝かかったところへの電話。だるいこともあって、こっちは若干不機嫌。
しかも…
 長男「それでさ~、前借りしたいんだけど…」
  私「なぁにぃぃぃ~~~!!!」
火にアブラを注いでしまった長男…(爆)
 長男「合宿があったから…なんたらかんたら…」と慌てて言いワケ。
  私「前借りってことは、次の仕送りその分減らすからね~!」
 長男「い、いいよ…今月はバイト代いつもより多めに入るし…」
  私「よ~し、その言葉を忘れるなよ~!」
大人気ない母です…(苦笑)。

昨日、月曜日は午前中、次男の後期授業料を振り込み(涙)、
あとは娘とごろごろと横になったり、時々PCをいじったりして過ごす。
長男が帰ってきた午後3時頃には、爆睡してました…(笑)。
「晩は出かけるからご飯はいらないし、明日の昼過ぎには戻る」と言うので、
遊ぶために帰ってきたのかよ!? と思いつつ、
じゃ手間もかからなくていいや…と、再びだらだら~~~。
たくさん寝たので、今朝は4時頃起きちゃった(笑)。

なんとか今日は娘も学校に行き、長男も8時半頃起きてきた。
いつものことながら、たまに家に帰ってくるとテンションが高い長男。

で、昨晩は、カラオケ行ってそれから~などと話を訊いてると…
驚愕の事実が~!(爆)
てっきり、いつもの友達と遊びに行ったと思ってたら…
彼女が出来たっていうじゃあないかぁ~~~!!!

「彼女が出来たからって、なんで帰ってくるの?」という疑問をぶつけると、
高校の部活の2年後輩で、彼女は卒業後も地元にいるらしい。
かあちゃん、ビックリだよ…。
奇特な人もいたもんだ…(爆)。
実際、2人で写ってるプリクラを見せてもらうまで、冗談だと思った…(爆・爆)。

そして、「これからもこんな感じで、突然帰ることあると思うから~」だそうです。
もちろん、「たっぷりいじってあげるからね~!」と言っておきましたよん!(爆)


さて、部活後帰宅した娘は、まだだるいらしく食欲もイマイチ。
夕食後、すぐ寝ちゃいました…。
学祭までおよそ10日、その次の週はマラソン大会だし…、
早く体調、整えないとね~!

この記事に対するコメント
お大事にね
季節の変わり目、辛いですよね。
昨日、旭川の人が、気温21℃って、言ってました。
こちらは、まだまだ30℃近いし、それでも、朝晩は、涼しいと言うか寒いです。

お嬢さん、大丈夫ですか?喘息とまでは、いかなくても、この時期ぜいぜい・ひゅーひゅーは、辛いです。私も息子も軽い喘息があるので、ちょっと気温が下がると、すぐにぜいぜいします。出そうになったら、先に気管支拡張剤飲むんですけどね。

長男さん、彼女ができたのかあ。いいなあ。
うちも早く出来てほしい。楽しみだなあ。
【2007/09/12 06:54】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

大丈夫??
こちらも・・朝晩昨日あたりから・・やっと涼しくなって来たんだけど;;;;
富良野ちゃんとこは;;;もうかなり・・涼しい(ちょこっと寒い?)よねーー。
喘息って苦しいよね;;;;ぶ~ば~もこの夏にしおたんが帰った後に・・・
久しぶりに出たんだけど(ちょこっとだけ)のど飴と・・吸入で乗り越えた
のーーーー^-^
きゃーーーー!!
やったねーーー^-^長男ちゃん・・彼女をゲット!!これからますます楽しくなるねv-10
若いって・・いいよねーーーー!!きっと・・おうちにも連れてくるのでは??
今の子たちって・・・すぐにうちに連れてくるのよーーーー@@
いきなりで;;;いつも・・・・すごい家服のぶ~ば~が・・今までに;;
何度・・ビックラしたことやら;;;;懐かしい思い出よーーーー^-^

結婚しちゃったら(婿殿たちに);;;;ゾンビぶ~ば~を見せちゃってるけどねーーーーv-8
【2007/09/12 07:42】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

無理しないでね^^
体調崩してたんですね、急に涼しくなって、やっぱり季節の変わり目は、気をつけないとですね~。お姉さんも娘ちゃんもあまし無理せずにね^^早く回復するといいですね^^

ところで・・・・長男クン~!彼女できたの~~~!!!いいのぅ青春だのぅ~
振り返れば私にも、そんな時代があったわ(すんごい遠い目・・・)だけどさ、彼女できるとさ、やっぱお金はかかるよね。頑張れ長男クン!母を頼らずバイトに励もう~!(爆)
く~><うちもできんかいの~、うちの娘っ子の恋人は、まだまだ漫画の世界にいるよ~です><お洒落にはやっと目覚めたんだがな~

そして・・・うちも・・・払って参りました・・・後期後納金・・・あああああ~><
奨学金のお陰でなんとか無事払えましたわ・・・更に後期の教科書代も・・・
PC欲しい~普免取りたい~って・・・バイトで払ってくんないかしら~~~
半分出すからお願いって言われたけども・・・ものすご~~~く怪しいわぁ(号泣)
すんごいう○ちなのよぅ!補習代もいったい幾らかかる事やら・・・・
昔、いくら補習ついても同じ料金のパックってあったよね?今はないの?
復活しないかしら~~~~><
【2007/09/12 09:39】 URL | けい #- [ 編集]

おはようです~
風邪大丈夫ですか??
笑ったのが・・・うちのダンナも平熱げ低めなんで、7度位でぐったりしてます。大袈裟に。
あとの3人は高めなんで、7度じゃピンピンですよ~。熱とも思ってないしね^^
やっぱり寝る=だらだらに限りますよ~。体が休みたがってる~。
猿二、ぜんそくあるんですが・・・あたしはないから、どういう感じかよく分からないんですよ~。
気候がよくなってきて、いいのかと思うと、変わり目に出るらしいし・・・・
なるべく楽になるように気を付けてるんですけどね。この時期、これから心配です。

で・・・・彼女~~♪るんるんじゃないですか~~??
あ~~なんか、楽しいな~。いつかそんな日が来るのかしら~~???(遠い目)
毎年、バレンタインデーも淋しい、我が子達に・・・いつか・・・光の日が~~。

今後は、是非とも、そのネタ(あん、ひどい・・・ネタだなんて。。。すみません・・・・)もよろしいくお願いしま~~す\(^o^)/
【2007/09/12 09:48】 URL | ビバ! #- [ 編集]


娘さんもお母さんも、くれぐれもお大事に!!
季節の変わり目って体調を崩し勝ちですよね。
学校は行事が目白押しで忙しいし・・・。

私も昨日次女の後期授業料を振り込みました!!!!
高い!!!
しかも長女はまだだ!!
はぁ・・・。

長女には高一のときからお付合いさせていただいてる彼氏がいまして、超カッコイイんです。
娘とは違って、頭も良く、有名大学に行ってて・・。
家にもよく来てくれて、私の作るものを感動して食べてくれる~娘よりかわいいコです(!)

息子の彼女は・・・。美人ですがう~~ん。複雑です。
【2007/09/12 11:20】 URL | kayobo #- [ 編集]

うん。
社内でも風邪引きさんで体調崩している人多いです~~
かくいう私も昨晩はダウン~~~
早めに寝たら良くなったけどね

それはそうと・・・・
彼女が出来た!ってか!?
いいね~~これから秋だっていうのに彼は春かぁ~
んで…双子の片割れ君はその事実を知って驚愕したかの?
(ガハハハハハハ)
母としてはイジル対象が出来て楽しいね
一度、家に連れて来なさいっと言ってみてはどうだろう???
いや…母が一番ドキドキしてしまうか~~~(笑)
【2007/09/12 13:47】 URL | 満天 #- [ 編集]

hirorinさんへ
この前の台風が来てたらしい日(笑)の前日は、18℃だったんです~。
しかも、その前後が26,7℃あったので、この気温差ですっかりやられちゃったみたい。

今のところ、ぜいぜいひゅーひゅーまではいってないです。
こうなると、完全に横になれないので、夜なかなか熟睡できなくて、辛いんですよね。
小さい頃のように点滴を受けるまではいかなくなったので、多少は抵抗力がついてきてるのかな。
次男も中2くらいまでは、この時期ぜいぜいで1,2泊入院してたけど、
高校に入ったら全く出なくなったので、娘もそうなることを期待してます。
今はまだ、夜になると微熱があるので、だるさは続いているようです。
早く、すっきり治って欲しい~!

hirorinさんのところの息子さんもすぐできますよ~!
長男も理系なので、女子は少ないしね~っと言ってたら、高校の後輩だっていうんだもの。
息子さんも高校時代、部活とかでよく話してた後輩とかいませんか~?(笑)
それに、大学には文系学部もあるし~! 
【2007/09/12 20:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
こちらはお盆過ぎたら、朝晩は涼しくなってくるんですよ~。
今だと…朝方は12~15℃くらいかな~?
あと1ヶ月もしたら、朝晩はストーブ点けてるかも~。

娘はまだ、ぜいぜいはしてないんだけど、マラソン練習の時はかなり息苦しいようです。
ぜいぜいし出すと、夜熟睡できなくなるから、身体も休まらないので、
なんとかそこまでならずに済んで欲しいんだけど~。
でも、夜になると微熱が出てきてだるいみたい。
家に帰ったらご飯とお風呂以外は、ずっと暖かくしてごろごろ横になってます。

彼女、「そのうち家に連れてくるかも~」と言うので、「大掃除しなきゃダメ?」と訊いたら、
部活の後輩なので、以前にも、うちに部活のメンバーが集まった時に、来てたことがあるそうです。
すでに、獣道があるような家を見られていたか…(冷汗)
もちろん、ジャージ姿の母も…(爆)
それならそれで、気楽かな~(って、開き直るヤツ…爆爆)
【2007/09/12 21:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
私は全く無理してないんだけど~(むしろもうちっと頑張れよ!ってくらい…苦笑)
娘の方がね~、行事を控えて、休んでばかりもいられないようで…。
また、要領が悪いっていうか、真面目なんだよね~。
係活動でも、部活でも、気付いたら人の分まで頑張っちゃってるみたいです。

きゃはは~、長男にも春がきたわよ~! 
私もにもそんな時代が…ものすっご~く遠い目で見なきゃならないくらい昔だわ~(爆)
以前1年半付き合ってた次男の彼女も、今回の長男の彼女も、
女の子の方から告られてるの~!
頑張れ!娘っ子ちゃん! 大学で周りにいい男はいないか~!?(笑)

後期授業料ね~、長男の方はまだ振込用紙送られて来てないの~。
ああぅぅ~!見たくない~!!!(涙)
PCの代金は、長男は仕送りから、次男は小遣いから、毎月1万円引いてます~。

あれ~? 普免取得の補習コミのパック、今もあったと思うんだけどなぁ。
普通より多目に払うんだけど、それより少なくて済んだ場合は戻ってくるんじゃなかったっけ?
違ってたら、ごめんよ~(苦笑)。息子達でも2年半くらい前だから、記憶がウロなの~。
私は大学時代に免許取ったの(もちろん、札幌でね~)。
んで、私もすっごくう○ちで、ドンくさいんだけど、補習を受けたのは仮免前の1時間だけで、
試験も全部1回で受かったので、周りのみんなが驚いてたわ~!私自身も驚いたけどね~!(爆)
【2007/09/12 22:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
私はいいだけだらだらしてるので、大丈夫なんだけど(苦笑)、娘の方がね~。
ぜいぜいはしてないけど、夜になると微熱が出てくるのよ~。
早くすっきり治るといいんだけど。
私も、息子達が生まれてから、喘息まではいかないんだけど(喘息様気管支炎だそうだ)、
季節の変わり目にぜいぜいひゅーひゅーするようになったの。
ここ何年かは出なくなったけど、ホントにひどくなると、呼吸をするのも苦しいです。
次男は高校に入って全く出なくなったけど、娘はこの時期だけでなく、
風邪で咳が出てきた時は、早めに病院に行って、予防の薬を飲ませてます。

もうね~、るんるんと浮かれてましたよ~(爆)。
実は告られて、最初はビックリしてお断りしてしまったそうなんです。
んで、その後、激しく後悔して、こちらから電話して会うことになったんだって~(笑)。

息子達は部活で男子が少ないから、高校時代、バレンタインの義理チョコは貰ってたな~。
お返しのホワイトディのクッキーを手作りするから~って、手伝わされたことがある…。
母だって数回しか作ったことがないから、本と首っぴきでそりゃあ大変だった(苦笑)。
【2007/09/12 23:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
私は大丈夫なんだけど、娘の方が行事が迫ってきてるだけに、大変そう~。
とりあえず、もう1回は病院に行かなくちゃです。
夜になると微熱が出てくるのがね…長引かなければいいけれど…。

うちも、まだ長男の振込用紙が送られてきてないの。
次男は専門学校だから、大学よりちょっと授業料が安いので、
あれより高いことが分かりきってるだけに…見たくないですぅ~(涙)。

おお~、長女さんの彼氏はそんなにカッコイイんですか? 
高1からお付き合いしてるんだ~。でも、娘さんよりカワイイって…(笑)。
ところで、次女さんの方は?
長男さんの彼女は…複雑なの~?
私は~まだ話したこともないから、何とも言えないか(笑)。写真で見る限り、可愛いかったけど。
【2007/09/12 23:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
満天さんは、もうすっかり大丈夫ですか?
ホント、季節の変わり目は、気をつけてるつもりでも体調崩しちゃいますよね~。
まだまだ、気が抜けないかも~。

次男が驚愕したかどうかは訊いてないけど、私よりは先に知ってたから~(笑)。
あの2人、けっこうメールとかで連絡取ってるんですよ。
長男も滅多にないことだから、相談したんじゃないかしらん? 同じ部活の後輩だしね~。

長男は高校時代にも、告られて付き合ってみた子と、
どうしても気が合わなくて、3週間で別れたことがあるんで、
「今回はどのくらいもつかな~」と言ったら、
「なんてこと言うの~! 前とは違うから!」と怒られました(苦笑)。

高校時代から部活のメンバーがうちに集まることがあったので、
彼女も以前、うちに来たことがあるみたいです。
この散らかりまくった家も、ジャージ姿の母も、すでに見られているし…(冷汗)。
それならそれで…とすでに開き直る母…(ダメじゃん!・爆)
【2007/09/13 00:10】 URL | tomototti #- [ 編集]

大人の階段のぼる~♪
なんて歌詞が頭をよぎった(あはは)
北海道はもう秋なのに、長男クンは春だね~
若いっていいの~!(笑)

そのウチ、家にも連れてきたりして?!
お姉さんの作る洋服が似合いそうな彼女だといいね~!!

それにしてもやるなぁ!
何処に縁があるかはわからないもんだ
対抗して次男クンにも出来たりして?!

それはそうと皆さん、お風邪は良くなったのでしょうか?
寒暖差が激しいので、お大事にね
【2007/09/13 10:31】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

たれぞ~さんへ
これは…「みゆき」のエンディングテーマだったよね。
うまいこと上ってくれりゃ~いいんだけど~(笑)。

長男にも春がやってきましたよ(笑)。 
プリクラで見る限り、なかなか可愛い子です。
それが、向こうから告られた…っていうんだから、奇特な子もいたもんだ…(爆)。
次男の春は、いつ来るだろう~? 

そのうち、連れてくるかも~なんて言うんで、「大掃除しないとダメ?」と訊いちゃいましたよ(爆)。
でも、以前、部活のメンバーが集まった時に来たことがあるそうなので、
すでに、この家の散らかりっぷりも、ジャージ姿の母も見られているらしい…(冷汗)。
それなら、もうある程度、免疫は出来てるかな?と、すでに開き直るヤツ…(おいっ!・爆)。

風邪は、娘が昨晩また38℃の熱を出し、今日もお休みしました。
私もなんかだるくて、ひたすらごろごろしてます。
早く、すっきり治ってほしいぞ~!
たれぞ~さんも、気をつけてね~!
【2007/09/13 20:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんわ!
いかがですか?
鹿児島もついに今日は 最高気温が30度を割りました。
昼間は まだセミが鳴いていますが、朝晩はすっかり虫の音になってきました。
私も鼻かぜ?花粉症?
チョット怪しくなってきました。
帽子 なかなか出来上がりません!でも本を見てるだけで嬉しいんです。
次は布を眺めて ニマニマします。
わかってくれる 富良野姉さん!!何か新作?オススメを教えて下さいね~
【2007/09/13 20:20】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
今日は…ってことは、昨日までずっと30℃以上あったってことですよね~?
さすが、鹿児島…やはり、暖かい(暑い?)んだなぁ。
こちらはトンボが飛びまくってます。

季節の変わり目って、ぜんそくだけじゃなくて、鼻炎とかも出てきますよね。
風邪も引きやすかったり…。
南風さんも気を付けて下さいね~。

こんなモノを作ろうっと思ってからも、
本を見てワクワク、布を見てニマニマと、楽しみがたくさん!(笑)
私は、そこで大満足してしまうことが多いんだけど~(おいっ!・苦笑)。
材料を眺めてるだけでも、1日経ってしまいそうな感じだもの~!(爆)
そしてもちろん、出来上がったらすっごく嬉しいんだよね~!

9月中はなかなか新作はUPできそうもないから(製作中・ほぼ完成のモノもあるんだけど…)、
以前に作ったモノでも載せてみようかしらん…。
【2007/09/14 00:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

おだいじに
気温差に風邪をひきやすい時季なんでしょうね。
こちらも少し涼しくなったかと思うと猛暑のように35度になったり・・
私もちょっと夏バテ気味です。

お嬢さんは喘息ですか?
私の姉は喘息だったので台風発生の時や季節の変わり目はいつも辛そうでした。
出産をしたら何故か喘息は治ったみたいです。
おだいじに~。
【2007/09/16 15:00】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
え~!まだ35℃なんて時があるんですか~?
それは…夏バテにもなります…わずか、4,5日続いただけでバテまくってたのに…。
こちらはすっかり涼しくなって、朝方は寒いくらいの日が増えてきました。
たまに25℃越えると、すごく暑く感じます。でも、風はすっかり秋風なんですけど。
この肌寒さに身体がまだ慣れてないんでしょうね…同じ気温でも春先は暖かく感じてたのに(苦笑)。

娘は、風邪で咳がつくと気管支炎を起こし易いんです。それが、季節の変わり目にはぜいぜいひゅーひゅーになることが多く、喘息様気管支炎と言われます。
でも、今年の春は咳ではなく鼻づまりだったし、
今回もだるさと頭痛が主で、喉の痛みから始まった割に咳はそれほど出てませんね~。
体質が変わってきてるのか、アレルギーの出方が違うだけなのか…
とにかく、早くすっきり治まってくれるといいな~。

ラベンダーKさんも、夏バテがすっかり良くなるといいですね。
暑さ寒さも彼岸まで(北海道の暑さはお盆まで・笑)と言いますから、あと少し…頑張りましょう!
【2007/09/17 16:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/78-e8d86412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。