T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富良野神社祭 etc.
昨日、25日は富良野神社祭でした。
雲ひとつない快晴。気温も30℃くらいまで上がりました。
でも、風はもう秋風です。暑いけど風は爽やか~という感じでした。
朝なんて15℃なかったので、肌寒かったくらい…。

朝から、娘は太鼓で、御神輿が寄る各お旅所を回りました。
07.8.25 富良野神社祭朝8時半の富良野神社をスタートして、
3時半に再び神社に戻るまで、お旅所は20数ヶ所。
うち少年部は半分以上の場所で叩きました。
(残りは高校生以上の保存会)
そのうちの何ヶ所かは、追っかけで母も行ってきました(笑)。
全部のお旅所で太鼓を下ろして並べるとかなりの時間を取るので、
何年か前からトラックの上で叩いてます。
そうすると太鼓の数や振りに制限が出るため、同じ曲でも短くして振りも多少変えてます。
息子達の頃は、太鼓をトラックから降ろしてフルバージョンでやってたので、
半分くらいのお旅所しか回ってなかったのですが、
全部を回って欲しいという要望があったそうで、こうなりました。

今年は土曜日でしたが、
去年は平日だったので娘は中学を休んで参加しました(小学校は休み)。
神社祭とはいえ、一応、市全体のお祭りでもあるということで、欠席扱いにはなりませんでしたが。
息子達の頃は中学も休みだったので、こういうところにも時代の変化を感じるなぁ。
そして…息子達の中学時代はまだペーパードライバーだった私。
今は1人で、近くはチャリ、ちょっと遠いところは車で行くけど、
あの頃は、幼稚園年長~小学1・2年だった娘を連れてチャリで追っかけしていたのよね…。
体力あったな~っていうか、もうあんなことは出来ない…やっぱ年?(苦笑)


話はコロッと変わって…昨日は朝からイヤな汗をかいてしまいました…。
次男の実習、金曜日は遅番で9時に終わりそれから帰ってレポート書き。
土曜日は早番で朝6時半からだけど、レポート書きに多分時間がかかるので、
早起きする自信がないから…とモーニングコールを頼まれてました。
朝5時10分頃、1回目の電話…出ねぇ…。
部屋から実習先まで自転車で15分。
支度にかかる時間その他等を考えると、5時45分頃には起きてないとキビシイだろう。
というわけで、また電話…。携帯って7回コールすると留守番サービスに行っちゃうのね…。
なので、6回コールで切ってまたすぐ電話を繰り返す。すでに5時半を過ぎてる…。
出ねぇじゃねぇ~か~っ!!!
トイレか? シャワーか? と考えたり、なら出ろよ!と若干怒りを覚えたり(笑)。
娘の集合時間は7時半なので、朝食の支度をしつつ、さらに電話。
やっぱり出ない…。もう6時になるよ…。
実習生が遅刻したらヤバイだろう…(汗)。
もしや、マナーモードになってる? 充電が切れてる?
音が変わると気付くかも…とメールも入れてみる。
6時を過ぎ、状況が分からないだけに慌てながらも電話し続ける母。
(家にいたら殴ってでも起こせるんだけどね~・苦笑)
娘も起き、朝食を食べ終えたので、太鼓の衣装にアイロンをかける間、
娘に電話を頼む。この時すでに6時半。
遅刻決定だよ~!どうすんだよ~!!!(滝汗)
娘がかけて2度目、出たらしい…しかも、娘、ほとんど無言で電話切ってるし…(苦笑)。

5分後、次男から電話…。
とりあえず、すぐ部屋を飛び出し、実習先に泣きそうになりながら、
「すみません!寝坊して今、起きました!すぐ行きます!」と電話を入れると、
「休みの日は7時半からなんですよ~。訊いてませんでした~?」
…!?
訊いてないよ……
それからおもむろに携帯の着信履歴を見ると、電話36回。
それに、さっきは無言で電話が切れた…(娘がかけたとは気付いてない次男・爆)。
これはかなり母はご立腹だ…とおそるおそる電話をかけてきたのだった(爆・爆)。
とにかく、間に合って良かったわ~(苦笑)。


今日は次男が、実習先での最初のお休み。
もう日曜日が休みのことはないかもしれないし、取りに行きたい物もある…と言うので、
昨晩、旭川まで迎えに行って来ました。
今日の夕方には送っていかなきゃならないみたい?
そして、28日から1泊2日で、娘は宿泊研修。
今日も準備でちょっとバタバタしています。

でも、28日は朝、娘を送り出したら、私1人でのんびりできる~!!!
(いや、いつもしてるから…爆)

何よりこの1週間で、泥棒が入ったってこうはならないだろう?ってくらい、
散らかりまくった部屋を少し片付けなくちゃ…(滝汗)。

この記事に対するコメント
おお~
なんか、バタバタですね。
だって、実習先へ遅刻とかしたらどうしようって親はスゴイ焦りますよね。
それのに、なかなか電話に出なかったら、ほんまにどないしよかと。
わかります。そのお気持ち。携帯鳴らしても出ないとき、焦り→逆上→怒りのフルコースです。

うちも1泊2日で、息子が帰ってきてて、またあわただしく下宿先へと戻りました。
なんで、ちょっといただけで家がひっくり返るんでしょうね?
【2007/08/26 15:43】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

分るな~~~@@
そうなのよーーー!!
ほんとに・・中々電話に出ないときって;;;変に心配しちゃうのよね!!
それにしても・・「着信履歴を見ると、電話36回。 」・・・すごい!!
母の愛を感じるわ~~~~v-10

やだやだ~~富良野ちゃんって・・確かまだ40才そこそこよねーー!!
とんでもないわよ!!まだまだめちゃめちゃ若いわよーーーーーーv-221
その若さが羨ましいよーーーん!!

うちは・・孫のしおたんが・・2週間滞在で;;;;;家中がくちゃくちゃ;;;;;
ぶ~ば~も喘息が出ちゃって;;;;;ぐちゃぐちゃ;;;;
ほんまに・・・母親って・・いつまで・・こき使われるんざんしょうね??
【2007/08/26 16:55】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

そうだ!
うちも やっと夏休みが終わろうとしています

終わらない宿題(やろうとしなかったから)を目前に漫然と机に息子は向かっています
もうな~んにも 言わないもんね~
サイテーな夏も終わりそう
 親が見離したらダメだって 思うんだけど もう付き合いきれないんです
【2007/08/26 18:13】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

あはは
申し訳ないっす。
息子さんへのモーニングコールには笑ってしまいました。

うちの子ども達も なかなかすんなりと起きてくれません。
頼まれた時間に起こしにいくと、うるさそうに(人に頼んだというのに)
「起きたよ!」と目を閉じたまま、返事をし又寝てしまいます。
もう起こすものかと何度思ったことか。

うちの散らかりも相当なもんですよ。
昨日、娘が友達を連れてきたので、冷や汗に溺れてしまいそうでしたよ。
【2007/08/26 21:10】 URL | ケロ子 #- [ 編集]


こんにちは~~。
行って来ましたよ~~富良野も。
ステキなところですね~~~。
こんなところに住んでるふら姉さんって、きっとやっぱりステキな人なんだろうな~~って思います。
絶対また行きたいです。
今回は時間の関係で、本当にさらっとしかみてないので・・・。
そのときは是非お目にかかれたら!!
【2007/08/27 10:53】 URL | kayobo #- [ 編集]

お疲れさまでした~
ホント、モーニングコールの気持ちは解るわ~~~~
んでも笑っちまった~(ガハハハハハ)
36回の数字を見たら…次男君は母にTELを入れづらかっただろうな~~(笑)

前に一緒にゴルフへ行く人にモーニングコールを頼まれたが…
一発で出たので安心してゴルフ場で待っていても
来ない・・・どうしたんだろう?来る途中で事故にでも合ったか?っと心配して
電話を掛けてみたらば…「すみません。今、起きました~」の返事。
聞いてみたら…私からの電話を受けて安心して又、寝てしまったそうな~
(ガハハハハハハ)疲れたわ~~~~(笑)
【2007/08/27 12:09】 URL | 満天 #- [ 編集]

ごめんね・・・・笑~~~
いや、焦る気持ち分かりますよ~。電話に出ろ~~ってね・・・
(あ・・あたしは、沖縄の部屋の前で、濡れた水着姿で、泥酔ダンナに電話ですが・・・)
それだけに専念出来る状態じゃない時に、電話でいちいち時間取られるのも、いらだつ気持ちが分かります~。
あと・・・やっぱり、コールじゃなく、家でも、早起きのプレッシャーってのがあって・・・
本当、寝坊した時は、もう頭ぐるぐる過ぎて、何も考えれなくなりますよ~。

お疲れちゃんでした。
体調は大丈夫ですか?今日は27日。明日になれば!!!
のんびり出来ると思ってた時間が、突然なくなったことが、この夏休み中に何度かあり・・・
かなり萎え萎えでした~~。
涼しいのは羨ましいけど、逆に温度差で、風邪ひかないよう、気を付けてくださいね♪

読み逃げ大歓迎です~。なかなかリアルが忙しい時って、ありますよね。分かります♪
【2007/08/27 18:17】 URL | ビバ! #- [ 編集]

hirorinさんへ
もうね~見えないとよけい焦りますよね。
レポートが遅くまでかかって、爆睡していたみたいです。
1回で起きなくても、せいぜい3・4回もかければ起きるだろう…と思ってたんですけど(苦笑)。
そうそう! 焦り→逆上→怒りのフルコースですよ~!
怒りでだんだん眉間にシワが寄ってくるのが自分で分かる…(苦笑)。
娘は起きるなり、電話を片手に鬼のような形相の母を見て、驚いたに違いない…(爆)。

息子達が帰ってこなくても、すでに家の中はひっくり返ってるんですが(苦笑)、
たった1晩で、さらに拍車がかかりました…。片付けないと…(汗)。
【2007/08/27 22:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
遅刻したら大変だと思うから、こっちも必死でしたよ~!
36回の電話…母の愛…と言うより、母の怒り…です~(爆)。
実際、次男はこの数を見て、かなりびびったようです(笑)。

私は今、44歳で~す(笑)。
息子達と娘とは7つ学年が離れているので、息子達の頃からだと7年経ってるの。
息子達と同じことをしている娘の追っかけも…
今、小さい子を連れて…と考えたらそれだけで疲れそう…(苦笑)。

そうよね~、ぶ~ば~さん、夏休み中しおたんのお相手をしていたんですもんね~。
私も孫が出来た時のために、体力つけておかないと~(笑)。
喘息、大丈夫ですか? もう治まりました?
10月にはけいちゃんの赤ちゃんも生まれるし、また、たいへんですね~(笑)。
でも、嬉しいたいへんさかな~?
【2007/08/27 22:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
息子さんの宿題、終わりました~?

娘の宿題、最後に残ってたのが学校祭で展示する作り物と、家庭科の調理だったんですよ~。
調理の方は、ある日の「夕飯を作る」というので、最終日にグラタンを作りました。
これも、娘は初めて作るから、側でずっと見てて、たまに指示を出したり…。
自分でやっちゃった方が早いんですけど…見てるだけってかえって疲れる…(苦笑)。
作り物の方は、朝方3時過ぎまでかかってなんとか完成…。
他の教科は、なんとか済ませていて良かった…。

何かね、娘の方が真面目に地道にやるんですよね~。
息子達の頃と違って、全部の宿題の提出日が始業式の日になったのもあるんだろうけど…、
息子達なんて最初の授業で出せばいいんだ…とか言って、のんびりしてて、
夏休みが終わっても、まだやってたもの(でも、私も最終日に慌てるタイプだった…爆)。
【2007/08/27 22:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
笑ってやって下さい~。
あとから、次男と話して、大爆笑しましたもん!

次男も普段からなかなか起きないヤツでして…こいつの場合、寝言で返事するんですわ。
それが、はっきりと喋るんだけど、内容が夢の話らしくて、意味不明…(苦笑)。
話がなかなかかみ合わなくて、私は笑っちゃうし、次男の方は終いに逆ギレする始末…。
でも、本人、自分の話したことを覚えてなくて、後から訊いて爆笑してます…。
起こす方にしたら、笑い事でないっつ~の!(でも、笑える…)

散らかりっぷりがね…家の中に獣道が出来てます(苦笑)。
娘の夢が「いつでも友達を呼べる家」ですから…(爆)。
【2007/08/27 23:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
旅行記、見させていただきました~。読み逃げですみません~。

富良野も住んでる者にしたら、ただの田舎街なんですけどね(苦笑)。
でも、景色はキレイでしょ。
周り全部が山ですから、逆に海が見える景色に憧れてたりして…。

ここのメールフォームからメールいただいておけばよかったな~、と気付いたのが、
19日の深夜だったんです~。
どういった行程で回るのかが分からなかったけど、
もし、「ニングルテラス」や「北の国から資料館」に来る予定があって、
だいたいの時間が分かれば、お会いできたかな…って。

またいらして下さいね~。その時は、是非、お会いしましょう!
私も神戸に、行ってみたい~。
リンクに張ってある「すずめ休憩室」のたれぞ~さんが、春頃、神戸に行かれたんですよ。
その時の写真を拝見して、異人館とか見てみたいな~と思ってるんです。
【2007/08/27 23:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
次男は36回の数と、最後の電話が無言で切れたのとで、
母はかなり怒り狂ってる…とびびって電話してきたそうです(苦笑)。
最後の電話を私がかけてたなら、無言じゃなくて、絶対、怒鳴ってたけど(笑)。

1回で起きたと思っても、2度寝される場合もあるんですよね~。
そこらへんは自覚があるみたいで、たいてい、10分後くらいにもう1度電話くれと、
次男にも長男にも言われます。

遅番の場合は1時出勤だけど、7時頃にモーニングコールを頼まれることがあるんです。
この場合は、6時半頃に「もう起きた」って、メールがくるんですわ。
今回は土曜日だったので、7時半だったけど…また遅番の次の平日6時半だったら…、
本人、いっそ寝ないで行こうかな…と言ってました(それはかなり身体がキツイと思うが)。
そう思うほどに、焦ったようです…(苦笑)。
【2007/08/27 23:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
そうそう、ビバ!さんも、沖縄で旦那さん起こすのにたいへんだったんですもんね~(笑)。

最初は3・4回もかければ起きるだろう…と思ってただけに、だんだん焦りがつのるし。
そんなに間をあけずにかけるつもりはなかったんだけど…(苦笑)、
1分でも早く起きないとたいへんだろ~っ!と思っちゃってね~。
早起きのプレッシャーって、分かる~!
目覚まし時計を早めにセットして、かえって裏目に出て、2度寝しちゃったり…(私だけ?)。
ヤバイ!と思った瞬間、頭の中が真っ白になりますよね。
普段、寝起きの悪い次男も、ギリギリの時間に起こされると速攻行動できるんですよ。
でも、わざとそれをやるのは、あまりに心臓に悪いかと…(苦笑)。

朝晩と日中の気温差が、このところ15℃近くあります。
夕方は家の中にまだ熱気が篭ってるんで、そんなに感じないけど、朝は肌寒いです。
天気予報を見てると、こちらの最高気温が、そちらの最低気温のことがあるんですよね。
朝から、日中の気温というのが、信じられない気分です。
まだまだ、体調に気をつけて下さいね~。

明日(もう今日だ)の晩は、家に1人です~。
学校が始まると、日中は自由に行動できるんですが(家にいることがほとんどだけど…笑)、
夜も1人っていうのがいつもと違いますね~。
何しようかな~? って、やたら早く寝ちゃってたりして…(笑)。
【2007/08/28 00:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

うわ~
お母さん、大変だ!
私は家族中で1、2を争って最後まで寝てる人なんで(爆)
その1、2は私と娘(爆爆)

我が家の女は起きませんっ(自慢じゃないのに~)

でも次男君、ラッキーボーイだわv-221
そんな日に限って時間が遅かったなんてね~

全然違う部分で反応です。。。
>けもの道
確かに、我が家にも沢山あるわ(爆)

娘さんの「いつでも友達が呼べる家」
すっごいよくわかるぅ~
私もここ1~2年ソレ考えてました!
私がいつもウチの中をこんな状態にしてるから、1号はなかなか友達と約束出来ないのかなぁって
私のせい?って
今でも改善されてないけれどv-40

もし1号が「今日友達が来る」って言っても、、、
「じゃ、学校で遊びなさい」って言ってしまってるもん(爆)
そしてたま~に来客あった後子どもが帰ってくると、、
リビング入って「うわっ!!!」とビックリしやがります
そして「お客さん誰やったの?」って(爆爆)

。。。初めてお邪魔してからものすごくお久しぶりにお邪魔しました
けいさんちでニアミスだったから、あ、、、と思い出し、つい^^;

【2007/08/29 17:51】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
私も息子達が幼稚園に入るまでは、起きませんでしたよ~(爆)。
旦那を布団の中から送ったことが、何度あることか…。
息子達が幼稚園に入って、弁当が毎日あるようになると、必要に迫られて起きるようになりました。
だから、長期休みになると、また寝坊が続いたりして(苦笑)。
昨年から、次男が旭川に通うようになって、
7時汽車に乗る時は5時半には起きてないと、お弁当作りがキビシイんですよ。
で、いつの間にか長期休みの時でも、5時半~6時には起きてます。
もしかして…早起きできるようになったのは、年のせい?(爆)

ホント、次男、今回はラッキーでした(笑)。でも、次の早番の時が、不安だわ~。

そうそう!たまに片付いてると「今日誰か来たの?」もしくは「誰か来るの?」と訊かれます(爆)。
息子達の友達なんて、もう慣れっこになっちゃってて、「かえって落ち着く」なんて言う子も…。
高校に入った時に引っ越して、息子達の部屋が2階になってからは、直接上に行っちゃうけど。
そして、次男の部屋は家中で一番片付いてる部屋なんです(爆)。
娘の部屋は下だし…散らかりまくりの茶の間を通るし、
自分の机はあるけど、部屋は私と共同で使ってるようなものだし…。
だから「うちで遊んでもいい?」と訊かれると、速攻NGを出してしまう母であった…。
【2007/08/29 19:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

富良野神社
富良野神社のお祭りは小学校が休みになるくらい大きなお祭りなんですね。
富良野神社はあの「北の国から」に出てきた神社ですよね?
蛍ちゃんが結婚式した。

朝晩の気温差がずいぶんありますね。
埼玉もようやく今日は27度と涼しくなりやっと熱帯夜から開放されそうです。
【2007/08/29 21:35】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ぎゃはは~!
ぎゃはは~お姉さん~36回~~~!!!しかも最後無言・・・次男クンの恐怖な顔が目に浮かぶよ~です、ぎゃはは~。でもほんといがったね~、実習で遅刻はマジやばいもんね~!うちも起きないよ~、して怒るんだわ~、これで親子喧嘩は日常茶飯事よ~!

そうそう、やっぱし女の子の方が、宿題一生懸命やる?うちもそ~なんだ!下のぼんず!同じ事言ってるの!最初の授業で出せばいいから~って!娘はそ~ゆうのなかったから、めちゃ不安だったんだ。そうかぁやっぱし、男の子ってそうなんだねぇ・・・

ところで「獣道・・・」「いつでも友達を呼べる家・・・」 激しく同士です!!!!
お客さんが来た日は、絶対子供達に見破られるし(茶の間がいつもと全く違う!)珍しく掃除機かけていると、明日お友達読んでいいのね?と、うるうる目で娘にすがりつかれた経験が~~~っ!!!!
【2007/08/30 03:09】 URL | けい #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
大きなお祭りというか、街が小さいというか…(苦笑)。
お旅所が、各町内会ごとの児童センターや公園・大きなお店の前だし、
神社の氏子さん以外でも、町内会もある程度かかわってますから。
御神輿さん以外にも、太鼓・獅子舞・お稚児さんなどと、15,6台の車が連なってるので、
最初の太鼓の車から御神輿さんまで30分くらい時間差があります。

そうです~。蛍ちゃんが結婚式した神社です。
あと、数年前の「優しい時間」では、初詣シーンに出てきました。

朝晩と日中の気温差、けっこうあります。
朝方は寒いくらいですもの(同じ気温でも春先は暖かく感じてたが…笑)。
この気温差が、富良野の農産物を美味しくしてるんだそうです。
でも、人間にはちとキツイ(苦笑)。
熱帯夜から解放されて良かったですね。
暑くて眠れないのは、堪えますもんね~。
【2007/08/30 08:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
きゃははは~、ヤツはかなりびびったようですよ~(爆)。
特に最後の電話が無言だったので、「すげえ怒ってる…」と思ったようです。
でもそれは、娘だったんだけどね~! 私なら、絶対怒鳴ってるもの~!
いつも怒鳴ってるから、かえって無言の方が、プレッシャーを感じるんだろか?(爆)
こいつは寝言ではっきり返事するから、困っちゃいますよ。しつこく言うと怒り出すし…。
しかも、寝ぼけててその記憶がないという…。

宿題に関しては、やっぱり女の子の方が真面目ですね~。
さすがに中学生になると、部活等も忙しいからけっこう後になったけど、
小学校時代は、夏・冬休みの宿題は最初の数日で済ませてました。
ただ、製作モノだけは、残してることが多いのよね~(苦笑)。
息子達は全てにおいて、ギリギリになってからやるのが、いつものパターンでしたわ~。

「獣道」と「いつでも友達の呼べる家」にお仲間がいて嬉しいわ~!
(って、喜んでる場合じゃないけど…苦笑)
人が来る場合に限り、茶の間が片付いてますから~!
でも、その「片付いてる」のレベルは、他所の家に比べるとかなり低いと思われ…(爆)
【2007/08/30 09:16】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/76-27ce2567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。