T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

お尻に火が~っ!
道外では、まだ猛暑が続いているようですね。
熱中症などにならないよう、十分お気をつけ下さい。

北海道では15日、あちこちで観測史上最高気温を記録しましたが、
翌日16日からは秋風が吹いております。
富良野も、朝は15℃前後、日中も25℃程度。
いきなり涼しくなったので、体感的には寒いくらい?(苦笑)

もう1度くらい30℃の日があるかも?と思ってはいるけど、
とりあえずあと1週間くらいはこんな感じのようです。


昨日17日、長男が札幌に戻りました。
1番暑い時に帰ってきたので母は何もする気が起きず、
そのせいでたいして待遇が良かったわけでもないのに(むしろ悪かった?・爆)、
「行きたくないよ~!まだ、家にいたいな~!」と言う長男に、
次男と娘はあっさり一言。
「じゃ、いれば?」
「俺等は月曜から学校だけど、お前まだ休みだろ?」
それでも、バイトと部活があるので、そういうわけにもいかないのであった…(苦笑)。

夏休みもあと数日。
あの暑さの影響は、ここにも出ております。
本来ならあの暑かった4日間で、次男と娘は夏休みのまとめをしているはずでした。
ところが、あまりの暑さに家族全員、何も考えられない!何も行動できない~!
という状態だったので、最後の最後で母ちゃん大忙しです(泣)。

娘の残した宿題は…9月の学校祭で展示する製作物。
編ぐるみのペンギンをやっと作り始めました。
他の教科の宿題は終わっているんだろうね~?!

次男にいたっては…、
新学期開始の20日から、いきなり実習が始まるのですが、
1ヶ月間家を離れることになったので、部屋は借りたけど持ってくモノの準備がまだ!?
昨日は百均やら、ホームセンターやらで買い物。
いくら家具・家電付きとはいえ…、いくら短期間とはいえ…、
生活するとなれば必要なモノってたくさんあるのね…。
福沢さんが数人、手をつないで出て行きました(涙)。
明日は部屋に行ってから、さらに必要なモノがあるかどうか確認しないと。

しかも、18日に入居する予定でいるのを、コロッと忘れていた母と娘。
同じ日、あるイベントでの太鼓の演奏に参加することにしてしまった…。
今日は午前中は旭川に行き鍵を受け取って、部屋に次男を置いてまた富良野に戻り、
娘の太鼓が終わったらまた旭川に行き…。
日曜にも行かなきゃならないだろうな…。
あ、太鼓の衣装にアイロンかけとかなきゃ…(汗)。


20日、娘を学校に送り出したら、母は倒れているかも…(苦笑)。

でも、11月に札幌であるSEAMOのライブのチケット、
先行予約が取れたので、ちょっと浮かれている私です(爆)。


この記事に対するコメント
いいな。いいなーー!!
たれちゃんも・・言ってたけど・・・やっぱり北海道は・・・
涼しくっていいな~~~~~~!!!こちらは・・・・・・
まだまだ灼熱ざんすよ;;;;;;v-12

「福沢さんが数人、手をつないで出て行きました(涙)。 」って・・
すっごく分るよーーーん。。子供が3人って・・・ほんまに大変
よね~~~~~@@
だって・・結婚した娘達も・・未だに・・お金がかかるもん;;;;
いやんなちゃうよーーーん~~~~~~v-121

きゃーーー!!
SEAMOのライブ良かったねーー!!
みーちゃんが友達から・・SEAMO借りてきて(今日のブログに
書いたけど・・へへ。)ダビングしてたから・・ぶ~ば~も聴くねv-10

11月が・・待ち遠しいね~~~~~~~^-^
【2007/08/18 16:18】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]


こんにちは!
そんなに涼しいんですね・・・。うらやましい!
来週が楽しみです。
もう、この暑さから逃れられるなら~~~。

そちらは夏が短いから学校が始まるのが早いんですか??
うちの娘達はまだまだ夏休み真っ最中ですよ~~。
あと1ヶ月くらいあります。

そうそう、うちの長女も小学生のときから吹奏楽してました。

またいろいろ教えてくださいね。
【2007/08/18 16:45】 URL | kayobo #- [ 編集]

こんばんわ
我が家も だらだらゴロゴロ
今夜も花火大会 とか行く道すがら
息子がいきなり 伝言を思い出して、お通夜の準備になって

明日は葬式 暑いから大変です!

あ~~~あ 6連勤の後の通夜と葬式!
無理だから~~も~~~
【2007/08/19 01:38】 URL | 南風 #- [ 編集]

暑いといえど
北海道のほうが、まだまだ涼しいのですね。
一度も行った事がないから、行きたいんだけど、うちはももがいるから、長期で出かけられないのです。

息子さん、無事に戻られたのですね。待遇?家に帰って家族の顔が見られるだけで、幸せだったと思いますよ。
特に、兄弟がいる人はね。うちは、一人っ子なんで、その辺どうなんでしょうね。もも相手にしてましたが、ももには、完璧嫌がられてました。

暑いと何もする気が起こりませんよね。私もずっとだらだらしてます。
【2007/08/19 06:51】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
北海道では、やはり暑さはお盆までですね~(笑)。
これから30℃になる日があったとしても、続くとこはないと思うし…。
そちらはまだ暑い日が続くと思うので、水分たくさんとって体調には注意して下さいね。

「準備は?」の問いに「家にあるモノ、持ってくし~」とか言って、次男ものんびりしてたのよね~。
私も、それなら自分で用意するんでしょ…と呑気に構えてたら…
最後の最後で大慌て(苦笑)。
ひとつひとつは高いモノではなくても、ちりも積もればで、けっこうな出費になりました(泣)。

昨晩、富良野に着いたのは10時過ぎ…。
今日も昨日持ってくのを忘れたモノを持って行ってきます。
娘の編ぐるみもあるし(口は出すが手は出さない・笑)…今日は何時に寝れるだろう…(涙)。

チケット取れたの~!嬉しい~!
今回は平日なので、札幌の長男だけ強制連行(爆)しようかと、2枚取りました。
終了時間頃には、富良野に戻る最終の汽車が出ちゃうので、1泊しなくちゃならないもんで。
11月中頃だともう雪がちらついている可能性があるから、夜間の運転は怖いもの(苦笑)。
【2007/08/19 09:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
来週までの予報だと、最低気温が18℃前後、最高気温も29℃までのようです。
日中ある程度上がっても、夕方には涼しくなると思いますよ~。
北海道には何日ごろから、来られる予定なんですか?

夏休みは小・中・高はだいたい7月25日~8月20日の25日間。
こちらは夏短い分冬休みが長くて、夏休み冬休みの日数が同じなんです。
次男の専門学校は学科や学年によって、実習が入ったりもするから休みの期間が違います。
長男は大学なので、7月末はテスト期間。8月から9月下旬まで休みみたいです。

娘さんも吹奏楽部でしたか~。楽器は何ですか?
うちの子ども等は…次男が小5からブラスバンド少年団に入ってて、
娘の小学校は6年生は全員、スクールバンドに入ることになってたの。
3人とも中学からは吹奏楽部に入ってます。
楽器は長男がパーカッション、次男と娘はトロンボーンです。
【2007/08/19 09:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
花火に行く途中で、法事の伝言ですか?
それはビックリされたでしょう?

そちらはあの暑さが連日当たり前なんですもんね…。
体調に気をつけて下さい~!

ホントに明日から学校だってのに…ペンギン、間に合うのか?(滝汗)
今日もこれから、バカ息子のところへこまごましたモノを持って、娘と旭川です…。
もう、怒るのも疲れるので…逆に笑っちゃいます…(苦笑)。
【2007/08/19 10:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
今はペットOKのホテルもあるから、ある程度の距離なら車で来れるけど、
ももちゃん連れて飛行機は大変ですもんね~。

待遇以前に、母は暑さで行き倒れてましたから~(爆)。
でも、やはり家にいると嬉しいのか、いつも帰ってくると妙にテンションが高くて、
次男や妹には若干、うんざりされてます(苦笑)。
次男が実習中の1ヶ月、初めての一人暮らしなんですが、
長男曰く「楽しいのは最初の1ヶ月だけだよ~」だそうです…(苦笑)。

例年通りの気候に戻り、涼しくなってきましたが…、
それと同時に、夏休みの締めでてんやわんやですわ~。
明日はのびているかも…。
【2007/08/19 10:13】 URL | tomototti #- [ 編集]


お久しぶりです。
せっかっくじゃがぽっくるの売っている場所を教えてもらったのに
体調が悪く富良野へ行けませんでした。
毎年楽しみにしている旅行なのでとても残念です。
富良野は暑い日もあったようですが今は涼しくなりましたか。
埼玉は連日酷暑です。
昨日だけは26度と嘘のように涼しかったのですが今日はまた38度の予想が・・

【2007/08/19 10:36】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]


きゃ~~。
ほんとですか??
うちもトロンボーンです。で、吹奏楽したくて高校行ったのに、全然違うくクラブに入っちゃって・・・。
高校から別々になっちゃいましたが、それぞれのお友達についても熟知してて面白いです。
北海道は明日行きます。
お天気もつかな~~~。
【2007/08/19 11:44】 URL | kayobo #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
お久しぶりです~。
体調は大丈夫ですか? 
ブログが更新されてないようでしたので、調子が悪いのかな?
それとも、お忙しいのかな?と思ってました。

富良野に来られなかったんですね。楽しみにされてただけに、残念でしたね。
でも、北海道も富良野も、来年も再来年も、毎年お待ちしてますよ~(笑)。
じゃがぽっくる、なかなか手に入らなくて…、道内でも未食の人がけっこういるんですよ~。

富良野は12~15日はすごく暑かったのですが、16日からはぐっと涼しくなりました。
例年通りになった…とも言えるんですが、
前日までが暑かっただけに、16日は、むしろ寒く感じたほどです(苦笑)。

埼玉は今年は、異常に暑くなったようですものね。
先日来た義兄(旦那の姉のご主人)は埼玉に住んでいるんですが、
義姉なんて、完全にバテてるんじゃないかと思います。
それにしても38℃…未体験の気温です。
水分たくさん取って、体を大切にして下さいね。
【2007/08/19 23:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
娘さんもトロンボーンですか~!
なんか、同じ楽器と訊くと、嬉しいですね~(笑)。
息子達は中・高と同じ学校の同じ部活で過ごしたので、比べられることも多かったみたいですが、
今でも共通の話題で盛り上がってるのを見ると、それなりに楽しかったんだと思います。
顔も似てないけど、性格も、ず~っと「足して2で割れば丁度いい」と言われたほど違うんです。
たまに、次男が札幌の長男のところへ遊びに行くのですが、
大学の部活にもちょっと顔を出したりして、似てない双子でまた笑いを取ってきたそうです(爆)。

明日、来られるんですね~!
最初は札幌の方からでしたっけ?
明日は札幌・旭川方面ともに晴れ時々曇り、最高気温は28~29℃の予報です。
火曜から水曜の午前中にかけては、全道的に雨模様のようですが、あまり降らないといいですね。
私は、新富良野プリンスのニングルテラス内のお店のお土産作りの内職をしてるので、
ニングルテラスには週に1回くらいのペースで行ってるんです。
テラスに行かれる予定、あるかしら?
もしかして、どこかですれ違ったりして…(笑)。
【2007/08/19 23:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんにちは~
20日です~。大丈夫ですか~~??
母だって、もう毎日暑かったりすると、色々忘れますよね~。
カレンダーに書いておいても「ああ・・しまった~~_| ̄|○」ってことも。
3人いれば、なおさら、予定があると思います~。

夏休みもあと少しです。
雨が降らないので、雨の実験の自由研究が出来ないとぼやく猿一です。
ああ・・どうすんだろうな~~・・・

まだまだ暑いです~。
あ・・・チケット取れてよかったですね~。嬉しいですよね~。
その日を胸に、がんばれますよね~~♪♪♪
【2007/08/20 13:55】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ウフフフフ
チケットが取れた所の表記が小さい(アハハハハハ)
やった~~~っ!っと大声で喜んでも良いですよ~ん

そうか~お盆が過ぎると秋めいてくるのが北海道だったな~(笑)
コチラは10月の頭くらいまでは暑いんですよ~
最初はお盆が過ぎたら涼しくなるんじゃろうっと勘違いしていて
いったい何時になったら涼しくなるんじゃ~っと天を仰いで叫んだものだが…
この時期の道民は風邪を引きやすいから気を付けて下さいね~~~
【2007/08/20 15:04】 URL | 満天 #- [ 編集]

ビバ!さんへ
午後になって、5分か10分だけと思って横になったら、そのまま2時間程寝ちゃってました(苦笑)。

娘の予定さえ把握していれば、息子達はもう親が出てくことはあまりないし、
自分で何とかするだろうと思ってるんですが、プチ引越しまでは自分ひとりではね~。
久々にやっちまった…という気分でした(苦笑)。

朝方3時過ぎまでかかって、娘の作品は完成しましたよ~!
ペンギンを作り始めていたのに、途中まで編んだところで毛糸が足りないのが判明。
夜の9時過ぎじゃ、もう手芸店も開いてないし…。
慌てて手持ちの毛糸でできるモグラに変更…なんとか間に合いました(泣)。

雨の実験で、雨が降らないのは…困っちゃいますね~。
新学期まで残り何日? 明日にでも、雨、降らないかな~?

チケット、携帯サイトからの先行予約だったので、多分取れるとは思ってたんだけど、
「当選」のメールが来るまではドキドキでした~。
娘の年間計画表では特に行事もない頃だし、次男もいるんだから、
平日だけど、1晩くらい私が帰らなくてもなんとかなるよね~(笑)。
【2007/08/20 18:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
えへへ…そう? んじゃ、やった~~~っ!!!(笑)

でも、先行予約だから、期日までにチケットをサン○スで発券してもらわないと無効になるので、
次男の引越しのついでに旭川で…と思ってたら…道北にはサン○スないのね(苦笑)。
サン○スのHPで調べたら、一番近いのは滝川なので、今日の午前中行って来ました~。
いつも夜間、滝川からこっちに向かって運転してるので、昼間こっちから行ったのは初めてかも…。
改めて、こんなお店があったんだ~というのがたくさんありましたわ。
(夜中だとファミレスくらいしか分からなかったもんで…笑)

10月頭まで暑いの~? それは天に向かって叫びたくもなる…。
北海道だと、9月に入っても暑い日があると、「お盆も過ぎてなぜ?」って思いますよね(笑)。
今日は天気も良かったけど、予報以上に気温が上がったらしく、昼寝から起きたら暑かった…。
でも、夕方になったら、涼しくなってきました。
この気温差でやられちゃうのよね、気をつけま~す!
満天さんも、熱中症には気をつけて~!
【2007/08/20 18:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

おひさです~
夏は南から、冬は北からやって来るんですよね。
買い物に行くと並んでいる商品がずいぶん秋めいてきましたが
こちらの日中は、まだまだ暑いですよ~

息子さんの初めての一人暮らしは順調ですか~?
【2007/08/25 21:56】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
おひさです~。
しばらく、お尻に点いた火の消火活動をしておりました~(笑)。

北海道もけっこう暑さがぐずぐずと居座ってます。
涼しい日と暑い日が交互でやってきます。
でも暑いといっても、風は秋風になってきたから、随分過ごし易くなりましたよ。

次男はなんとかやっているようです。
でも、昨日行ったら、けっこう散らかってたなぁ…
って、私も子どものことは言えない…うちのこの散らかりよう…(汗)。
実習先が児童養護施設なので、1日のうち1食は子ども達と一緒に施設の食事を食べるそうです。
終了時に、1食いくらで、精算するそうですわ。
小学生の男の子達と、毎日外で野球やサッカーをやってるそうで、かなり疲れるみたい。
遊びはまだいいけど…宿題とかの勉強もみるそうで…大丈夫なのか?(爆)
【2007/08/26 13:57】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/74-6ae28311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



