T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

あつい~~~!!!
このところ北海道は、30℃を超える日が続いて暑いです~!
何もしなくても汗がしたたり落ちてきます。
窓は開けてるんだけどあまり風も通らず、扇風機だけが頼り。
扇風機も生ぬる~い空気を、ひたすらかき回しております。
2階は三角屋根が熱を吸収し、さらに気温が上昇~。
玄関にある温度計は37℃でした(見なきゃよかった…苦笑)。

子ども等が電子体温計で、室内温度を測ってます(爆)。
スイッチを入れる…
「ピッ!」
「おお~、微熱だよ~!」「こっちは平熱だ~!」
「2階は40℃超えてるよ!病気だよ~!!!」
暑さのせいか元からか、かなりおバカなヤツ等です…(苦笑)。

北海道の内陸部は、冬しばれるのはもちろん、夏も暑いです。
30℃を超える真夏日は年に10日程度ですが(今年はもっと多いかも)、
夏日といわれる25℃超えの日は、道内では多い方だと思います。
観光で来られる内地(北海道では本州のことをこう呼ぶ)の方々が、
「向こうより暑い?」と騙されたような気分になる時期です(苦笑)。


結婚してすぐ、旭川よりさらに北の街に転勤で行きました。
そこも冬はしばれるところで、
「冬は-30℃以下になるからね」と色んな人からさんざん訊かされて(脅かされて?)ました。
それまで札幌から出たことがなく、札幌では-20℃でさえそうそうならないので、
「それだけしばれるのなら、夏は涼しいんだろうな…」などと、思った私がバカだった…。

暑いじゃね~か!!!

スーパーに置いてあった地元の特産品に付いてた、
その街についてのキャッチコピーを何気に見ると…。
「冬-35℃、夏+35℃、気温差日本一」……

バカヤロ~!!!!!
と思わず心の中で叫んだのは言うまでもない…(爆)


この数日、とにかく暑いので、日中は何をするにもノロノロと動いてます(苦笑)。
しかも、現在作業中のモノは、扇風機がNGなので、死にそうです。
晩になってやっと少し涼しくなってきた?という頃には、日付が変わってるし…。
もう、脳みそが溶け始めてるかも~(爆)。


「暑い!暑い!」と言ってばかりも何なので、最後に写真をば…。
07.8.14 ピンクのブタさん次男が札幌のノルベサでボーリングをした時に、
イベントタイムでストライクを取って、貰ってきたピンクのブタさん。
鼻から尻尾まで50cm、胴回り95cm。
抱えがいのあるぬいぐるみです(笑)。
なんか、愛嬌があるでしょ。

この春から妹夫婦(あっこ&しげるさん)の家族になった、
ミニチュアダックスの女の子・Cooちゃん。
07.8.13 Cooちゃん1 07.8.13 Cooちゃん2
13日にお寺参りで妹夫婦が来た時に、一緒に連れて来ました。
お参りの後、うちの家族みんなでCooちゃんの撮影会になってしまった(笑)。
お経をいただいている間も、静かに大人しくしていたいい子ちゃんです。
ただ、Cooちゃんはかなりのビビリ王らしいので、そのせい?(笑)

この記事に対するコメント
もぅ脳みそすっかり溶けました
うん・・・・札幌ももぅ・・・誰か助けて~~~~~っ状態でありんす・・・・・
ああ~水の中で暮らしたい・・・冷蔵庫に入りたい・・・・
今夜も眠れそ~にないわぁ~(号泣)

もしや・・・旭川よりも上の町というと・・・うちのパパの故郷かもなぁ・・・
ここ、冬銭湯から帰ると、睫毛凍るらしいよね、髪もそのまんまの形で凍るって・・・
して、夏もあっつううい~~~らしい・・・多分同じとこね

乗るべさ~(爆)の遊技場は健在だよね~、食い物や&服やはどんどんさみし~くなってるけども。ぶたさんかわゆいじゃないの~^^うちのパパがボーリングでもらったのは、たこ焼き器・・・これ、使わないのよね~、すっかりたんすの肥やしです><

わんちゃんかわいい~♪とっても利発そう♪私実は大の犬好き♪マンションだから飼えないけどね~。><
【2007/08/15 02:50】 URL | けい #- [ 編集]

北海道でも
ニュースで、沖縄より北海道のほうが暑いって。
いったい、どうなってるんでしょうね?なんか、爽やか、快適ってイメージなのに。
火災報知機が誤作動したとか、ニュースで聞いてびっくりです。

これだけ室内が高いと、体温も上がってるやろし。
私も、体温計で測りました。

Cocoちゃん、暑いでしょうね。
うちの母は、エアコン嫌いなんですが、ワンちゃんのためにエアコンつけっぱなしだそうです。
【2007/08/15 07:00】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

おはようございます
暑いんですね~
こちらは エアコンを一晩中入れて寝るんですが
(朝陽が 5時コロから強いので 入れっぱなしにしとかないと、何度も起きることになるんです)
今朝も蝉が 凄い大合唱です!

この夏一番の暑さ!だって 目覚ましテレビで言ってます。
職場は冷えすぎなので 長袖シャツに カーディガン持参です。
さ~~あ 今日もお仕事頑張ってみます。

行ってきま~す。
【2007/08/15 07:28】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

はじめまして。
こんにちは。
いつも、なごいくさんのブログで、お名前を拝見しています。v-344
たまにお邪魔してたのですが、初コメです。
来週北海道に行くのですが、やっぱり暑いんでしょうか・・・。
私は初めてなので、超楽しみ~~なんですけど。
気分的に涼を求めて・・・だったんです。v-12
コチラ、神戸も暑いですよ~。
30℃だと涼しいと思ってしまいます。
ここのところ普通に36℃を超えちゃってます~~。
【2007/08/15 12:05】 URL | kayobo #- [ 編集]

すみません・・・。
何度も。
なごいくさんのところで、お返事いただいて、HPまで教えていただいたお礼を書こうと思ってて、違うことばかり書いてしまいました。
ありがとうございました~~。
またいろいろ教えてくださいね。
そうそう、たしか、双子ちゃんでしたよね??
うちもなんです~~。
では、気が向いたら遊びにきてくださいね~~。
【2007/08/15 12:53】 URL | kayobo #- [ 編集]

全国的に・・・
猛暑ですね~・・・
本当は、1泊避暑地に行くはずでしたが、諸事情により中止に。
でもテレビ観て、インタビュー聞くと、そっちも暑いらしいです~。
以前、北海道に避暑を求めて行った時も「珍しく暑い年」でした。。。

あ・・・せめて、夜だけでも涼しければよいのにな~~・・・
言っても仕方ないけれど、やっぱり暑い~~~。。。。。。。

UFOキャッチャーといい・・・戦利品(ぬいぐるみ)はいっぱいですか~・・・?
日曜日・・・コインゲームですりました。
子供達に叱られました~。かぁちゃんのせいで減った~って・・・。
(コインキープ出来るので、減るとブーースカ言われます・・・)
【2007/08/15 13:34】 URL | ビバ! #- [ 編集]

けいさんへ
今日も暑かったね~(泣)
脳みそは完全に溶けて、グダグダになってます~。
できることなら、身体の脂肪が溶け出してほしいけど、これだけはしっかり居座ってるのよね(涙)。

旭川より上の街…ピヤシリスキー場のある市です。
けいさんとこのパパさんの故郷と同じ?
初めて-30℃以下になった時には、義母から「大丈夫か?」と電話がきましたわ~(苦笑)。
して、10時頃に買い物に出たら今まで体験したことのない、ピリピリと刺すような空気…。
朝-30℃にもなったら、10時頃だってまだ-20℃以下なのよね…。
当然のことだけど、あの時は気付かんかった…。
そのくせして、夏も暑いんだから、反則だわよ~!

次男はぶたさんの他にミッキーのTシャツも貰ったそうなんだけど、チビTぽかったので、
一緒にいた先輩にあげたそうです。
しかし妹でもキビシイと思ったTシャツが、いくら細身とはいえ男性の先輩に着れたのだろうか?
たこ焼き器、うちにも義母のところから回ってきたのがあります~。やはり使ってません(苦笑)。

けいさんは犬好きなのね~。私は飼うとしたら猫がいいな~。
でも、うちもペット禁止なのよね~(たとえOKでも、これだけ散らかってると飼うのは不可能だな・爆)
【2007/08/15 21:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
沖縄って1年中暖かいからすごく暑くなりそうだけど、年間の気温差はそんなにないので、
夏の最高気温はかえって関西や東海地方の方が高いって訊いたことあります。

北海道も年に1度は34℃くらいになるので、たまに沖縄より暑い事があるの~。
でも、30℃超える日があっても続くのはせいぜい2日、こんなに長く続くことはないです。
今日から少し涼しくなるという予報だったけど、今日も32・3℃ありました…。
北海道人は30℃超えに慣れていないから、バテバテになってしまいます。
風が通らないから熱が篭って、日没後は家の中の方が暑いかも…。

CooちゃんはペットOKのホテルに泊まり、移動は車なので、大丈夫だったみたい。
妹の家は道南の方なので、内陸部ほど気温は上がらないんだけど、
一番暑い時に、こっちに来ちゃったようです(苦笑)。
【2007/08/15 21:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
暑い~といっても、30℃超えは4~5日続いただけなのよね~(苦笑)。
北海道以外のところは、これより高い気温が長~く続くから、
夏になると北海道以外には住めない…と思っちゃいます。
とりあえず、窓を開けて、扇風機で頑張ってます。
(本気で暑い日が少ないから、北海道はエアコンがある家も少ないの)

自分の家なら温度調節もできるけど、
職場で冷房をガンガンきかせていると、気温差で体調を崩しちゃいますよね。
気をつけて、夏を乗り切って下さいね~。
【2007/08/15 22:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

kayoboさんへ
はじめまして~! 来ていただいてありがとうございま~す♪
たまに見ていただいていたんですね。
こんな感じでゆる~くやってますが、どうぞ宜しくお願いします~!

来週、北海道に来られるんですね。
来週になれば、暑さも落ち着いて30℃もないと思います(保証はできないけど・苦笑)。
暑さ寒さも彼岸まで…って言うけど、北海道の場合、暑さはお盆までなんです。
今年はちょっとずれているみたいですが(例年なら8月初旬に最高気温がくるので)。

お役に立てるかどうかは分かりませんが(案外地元の人間の方が知らないことも多いので)、
何か訊いてみたい…ということがありましたら、お気軽にどうぞ~。

神戸は36℃もあるんですか!? 溶けてなくなるかもしれない…(爆)。
28℃くらいで十分暑い~!となるので、30℃超えるとバテバテになり、
この数日間のように34℃にもなると、脳みそが溶けたような気分になります…(苦笑)。

kayoboさんのところの双子ちゃんは、お嬢さん達でしたよね?
うちのは息子達なんですが、二卵性なので全く似てないです。
それで、中学・高校時代は笑いを取ってたほどで、同じ学年に双子が3組いたのに、
その中でも印象が強かったみたいです(笑)。
息子達は今20歳で、下に中学生(14歳)の娘がいます。

私も、後ほどお邪魔しますね~!
【2007/08/15 23:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

暑すぎ;;;;
ほんとに・・暑いよねーーー!!
今日は・・しおたんもパパの実家へ行っちゃったので;;;
じいと・・京都のお墓へ日帰りで行って来たんだけど;;;;;
もうーーー暑いなんてもんじゃあなかったよーーーーんv-12

北海道がそんなに暑いなんて;;;信じられないよーーー@@
いやんなっちゃうねーーーー!!
Cocoちゃん・・・暑いよね!!うちのころちゃんも・・・1日中クーラーの中よv-127
ぶ~ば~は出かける時も・・ころちゃんの為に必ずクーラーをつけて行くのーーー^^
【2007/08/15 23:54】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ビバ!さんへ
このところ全国的に暑いみたいですね~。

北海道も30℃を超える日が年に10日程度、
そのうち1日2日くらいは33~34℃まで気温が上がることがあるんです~。
たまたま、その日に当たっちゃうとガッカリされるみたいなんですが、
今年はそれが続いているので、余計かもです。
ビバ!さんが来られた時も、暑い日が続いてたんだろうなぁ。

それでも朝方の気温が25℃にまでならないので、まだマシなんだろうけど、
暑さ自体に慣れていないもんで、かなり寝苦しいです~。
汗もすごくかくから、タオルでしょっちゅう拭いてるんだけど、
それが刺激になってるのか、皮膚が痛痒いというか…ひりひりしています。
首には保冷剤を包んだタオルを巻いてます~(笑)。

戦利品(ぬいぐるみ)は、次男がいままでに取った分だけでも…
リラックマとかプーさんとか…その他いろいろで、次男の部屋に30個くらいあるんじゃないかな?
下にも、けっこうあるので…これも場所を取るんだよね~(苦笑)。
以前はコインゲームも時々してたんだけど、キープできるところが地元じゃなかったので、
次いつ来れるか分からないから、使い切ることを目標にしてました(笑)。
限られた枚数でなるべく長く遊び、なおかつ帰る時間までに使い切る…。
早くになくなっちゃうことの方が多いんだけど、
たまにそろそろ帰ろうって時に当たっちゃうとかえって困ったりして…(苦笑)。
【2007/08/16 00:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
暑いですよね~!
北海道以外の場所の気温からいったら、北海道はまだ、それほどではないんだけど、
滅多にならない気温だけに、堪えます。

しおたんは、今日(もう昨日だ)、パパさんのご実家に行ったんですね。
楽しかった分、疲れたんじゃないですか?
少し、ゆっくりして下さいね~♪

京都も、かなり暑くなりますよね~。 それに、冬は底冷えがするって言うし…。
富良野や旭川もだけど、盆地って、夏と冬の寒暖の差が激しいのかしらん。

北海道も暑い日はあるんですが、それが今回は続いたので余計に…ですね。
27・8℃くらいが続いて、1日30℃超え…ならまだなんとか耐えられるのですが、
30℃超えが4・5日も続くってあまりないもので…。

妹夫婦はこの春に家を建てたので、同時にCooちゃんを飼いはじめたの。
北海道は本気で暑い日が少ないので、エアコンがある家も少ないんだけど、
エアコン付けたのかなぁ?

道南の胆振支庁なんですが、内陸部ほど夏と冬の寒暖の差が激しくないみたい。
それでも、こちらが34℃の日は、30℃まで上がったようです。
でも、いくら暑くても、朝方の気温は25℃までいってないはず~。
名古屋は朝からすでにかなり気温が高いですよね?
それが連日続くんだから、大変だな~って思います。北海道人なら溶けちゃうかも(苦笑)。
ころちゃんは暑い間は、おうちにいることが多いのかな?
ぶ~ば~さんも、熱中症などにならないよう、くれぐれも注意して下さいね~!
【2007/08/16 01:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぎぇ~!?37℃~~?!
ほ、北海道だよね!?
しかも富良野で!?
で、北海道の人ってみんな扇風機なの~?
扇風機でその暑さはつらい!
それなのに、扇風機も無しで作業するなんて。。。すごすぎだよ~!

東京でそんな温度だったら、クーラー無きゃとっくに死んでます~~(>_<)
でもさ、温度は高くても埃っぽくないし湿度も低いし。。。温度の割にはすごしやすいのかな。。。?


そのピンクのブタさん、胴回りが95センチって。。。とても、他人とは思えませぬ~~!^^;

【2007/08/16 01:35】 URL | 夜 #- [ 編集]

そうなんだよね~
旭川・富良野は盆地なんで冬寒く・夏暑い~(笑)
んでも私の体感で申し訳ないのだが…
同じ30℃超えでも道内と内地では確実に違うのだ~
湿度が…体にまとわり付く様に厳しいのが内地の暑さだと思うのだ
しかも…朝でも夜でもシンジラレナイ程に暑い(アハハハハ)

でも…ここ何年かの北海道は変だよね~
梅雨がないはずなのに梅雨みたいな天気が続いたり
35℃を超える猛暑日が続いたり~
横浜にも亜熱帯で生息している蝶なんかが飛んでいるのよ~
本当に地球温暖化が進んでいるのだの~っとシミジミ思う今日この頃でやんす~(笑)
【2007/08/16 11:40】 URL | 満天 #- [ 編集]

夜さんへ
あ、37℃っていうのは、うちの玄関ね~(苦笑)。
南西向きでガラスの引き戸だもんで、もろに日が差すのよ~!
茶の間の窓も同じ南西向きだから、西日が入って暑いし、
盆地のせいかうちの窓の位置が悪いのか、窓を開けててもあまり風が通らないしね。
2階の息子達の部屋も、三角屋根が熱を吸収するから、40℃くらいになるの。
古~い借家だから(築40年は経ってる…)、断熱材もまともに入ってないんじゃないかと思われ、
夏は完全暖房・冬は完全冷房の家で~す(爆)。

扇風機がNGの内職作業は、紙粘土で指の先ほどの大きさの鳥さんを作って、
さらにティッシュ1枚分くらいの薄い和紙を何枚も重ねて貼る作業なの。
和紙を細かくちぎって使うので、ちょっとした動きや鼻息でも飛んじゃうから、
扇風機が使えないんだわ~。夏にはつらい作業です~。
でも、これやってるの私一人だから、滞るとこの鳥を使った商品が欠品になっちゃうのよ~(苦笑)。

12日からの4日間、33~35℃の気温だったんだけど、
この気温になることはあっても、4日も続く事はないから、かなりバテました~。
その前1週間が気温は27~8℃だったけど、ずっと雨模様で湿度が高かったのにも参ってたし。
やはり梅雨がないせいか、夏場の湿気には弱いです~。
北海道で本気で暑いのは7月下旬からお盆までの短い間なので、
エアコンがある家はまだ少ないと思う…。
今日は、やっと少し涼しくなってきました。

でもまだ、内陸部は道内でも気温が高くなる方だからある程度慣れてるけど、
なごいくさんがいる道東は夏日になることもそんなに多くないのに、
今回、観測史上最高気温を記録した町がけっこうあったんですよ。
なごいくさんの町もそうだから…バテまくってるんじゃないかな?

今朝の天気予報で、7時半くらいの東京の気温が32℃って言ってたけど、
そっちの方が訊いただけで倒れそうになりましたよ~!
朝7時から25℃を超えるなんてことないもの~!

ぶたさん、私も他人とは思えない…なんか妙に懐かれているような気が…(爆)
【2007/08/16 11:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
そうですよね~、湿度で体感が随分違ってきますよね~。
今回、暑い日が続いてかなりきついことはきつかったんだけど、
その前の1週間が、ずっと雨模様なのに気温が28℃くらいあったので、蒸し暑くて、
あのまとわり付く感じってあまりないことだから、すごく参ってたの。
たいがい、雨の日って気温が下がるから、あんなに蒸すことってないんですよね。
だから1日目は、あの暑さが続くと思ってなかったから、
湿気がなかったので、むしろちょっとホッとしたくらいだったんです。
でも、やはり25℃超えると、暑いですわ~(苦笑)。
夜中になっても30℃もあるなんていうのは、想像できない~。

春先に突然暑い日があるというのは、今までにも時々あったけど、
今年は、暑くなる時に寒くなってみたり、変に蒸してみたり、
1~2日程度しか続かないような暑い日が続いたり…おかしな気候です。
そういや、1月、2月に雨も降ったっけ…。
10年・20年先、どんな気候になってるのか、不安だわ…。


昨晩から雨が降ってますが、気温が随分下がったので、今日は涼しいですよ~。
【2007/08/16 15:31】 URL | tomototti #- [ 編集]

あっついです~(汗)
北海道の中でも冬暖かく、夏涼しい我が町ですが、ここ数日の暑さは堪えた~
ここでも33℃超えです。この気温は記録更新みたい。。。

もちろんクーラーなんぞなく、天然の風だけで過ごしていましたが、何にもしなくても汗が体を伝わるのが判りました。
内陸の富良野を思うと・・・・耐えられん。
いくらラニーニャ現象とはいえ、なんかおかしな気候ですよね

暑いのでアイスばかり食べ居たので、体重は減るどころか右肩上がり
先週のオフのカロリーすら消化していないのにぃぃぃ~
この省エネな体が憎い(爆)
【2007/08/16 19:04】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
たれぞ~さんのとこも33℃? 記録更新しちゃったんですね~(苦笑)。
お近くのT市でも、35℃超えて記録更新と、新聞に出てました。
北海道は、例年あまり気温が上がらない場所の方が、より暑くなったみたいですね。

富良野や旭川では、33~35℃という気温は、毎年、1・2回はあるんだけど、
12~15日と30℃超えが、4日間も続いたのはさすがに辛かったです。

水分はかなり取ってたけど、全部汗になるのかトイレの回数は減るし(笑)、
着てるモノが、じっとり汗を吸ってすぐ湿ってくるのね。
ずっとタオルをかけてた首周りとか、ちょっとあせもが出来たみたい…。
それに、あれだけ暑くても、食欲ってなくならないもんで…体重はちっとも減らなかった…(苦笑)。
むしろ、若干太ったような気がする…(爆)。

今日は昨日までと打って変わって涼しい日でした~。
37℃になってた玄関も、24℃です(笑)。
【2007/08/17 00:21】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/72-4f90ddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子体温計の1日

子供用として購入しました。ワキで測るタイプなのにとても早く測れる「予測式」と、その後ワキにいれたままにしておくとより正確に測れる「実測式」の二段構えでとても信頼できます。測れたことを知らせてくれる音もやさしい音で、簡単に消音モードにすることもでき、寝てい 体温計の1日【2007/08/18 11:28】



