T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

札幌にお出かけ①~Kitara
8月1・2日にあった吹奏楽コンクール旭川地区予選に続いて、
札幌地区予選が8月3~8日にありました。
旭川地区は2日間だったのに、札幌は学校数も多いから日程も長いわ~。

長男の大学の吹奏楽部は5日に演奏しました。
その数日前から次男は聴きに行くようなことを言ってたけど、
私の方は今年も行かないつもりでいました(片道3時間はやはり遠いし~・苦笑)。

3日から何日間か部活が休みのこともあり、珍しく娘が
「どこかに行きたい!」と言ったので、4日にドライブする予定を立ててたら、
台風5号が北海道に上陸するようだ…というので中止。
結局、富良野は1日雨降りだったけど、風はさほどではなかったです。

そして、5日。
曇ってはいるものの雨もあがり…今日こそは…と、
「どこかへドライブ行く?」と私。
「どうせだから札幌行って、(長男)の演奏聴いてこない?」と次男。
そのまま、イキオイというか思いつきで札幌に行くことに決定!
10時頃、家を出発。
長男の演奏は午後2時50分頃ということで、
それまでに中島公園にあるKitara(コンサートホール・キタラ)に辿り着かねばなりません。
行きはまず、次男が運転しました。
私はあまりスピードを出すのは怖いし、自分の運転技術では危ないと思っているので、
他の車に比べるとゆっくりめに走る方です。
次男もそんなに飛ばすわけではないけれど、私よりは早い。

とりあえず大谷地辺りのファミレスで昼食を食べ、そこからは私が運転することに~。
(次男は街中と駐車が苦手。私も得意ではないけど次男よりは慣れてる?・笑)。
そういや、しばらく中島公園には行ってないぞ~
Kitaraが幌平橋側だとは知ってるが、行ったことないし…
駐車場も近くにあると訊いたが…近くってどこ? その駐車場は空いてるのか?
と、若干不安を感じている母の様子を察したのか、次男と娘はデザート追加を断念(爆)。
近くの駐車場の場所は、Kitaraの前にいた警備員さんに訊き(苦笑)、
無事、2時頃到着~!!!

初めて行ったKitaraは、ロビーから「すげぇ~!」と、
田舎モノをビックリさせるのに十分なものがありました。
旭川の文化会館とは大違いだわ…(もちろん富良野の文化会館とは比べるまでもない…爆)。

大学生になってからの長男の演奏は初めて見たのですが、
高校時代とは違って、安心して見ていられました。
大学3年生になって高校生の頃より、随分落ち着いた雰囲気に見えたのもあるんだろうな。
たまに家に帰ってきたら、相変わらずおバカだけど…(爆)。

演奏が終わって出てきた長男は、私と娘の顔を見て、
「来てたの~?」とビックリしていました。
あれ? 次男がメールで演奏時間とか訊いてたはずだけど?
どうやら、次男1人で来ると勘違いしていたらしい(笑)。
ゆっくり長男と話す時間はないし、結果発表は随分後になるらしいので、
記念写真を撮影している様子を見てからKitaraを出ました。

その後、次男と娘がゲーセンに寄りたいというので、札幌駅南口のESTAのゲーセンへ。
(都市間高速バスを利用することが多いから、まず駅前を基準に考える傾向が…笑)
無類のぬいぐるみ好きのヤツ等の狙いは、UFOキャッチャーです(苦笑)。
07.8.6 ももんが1 07.8.6 ももんが2
これは戦利品の、ももんがちゃん。私が取りました(笑)。
こいつを取るために1000円も使っちまったぜ…。
次男はスティッチを取ろうと奮戦していたのですが、結局取れず…(苦笑)。
「俺も、ももんがにすれば良かった…」(笑)

ゲーセンで1時間ちょっと遊んで、それから車で移動して晩ご飯を食べて…。
途中、次男がメールでコンクール結果を訊くと…
残念ながら、「銀」だったそうです。
けっこういい演奏だと思ったんだけどなぁ(親バカだから?)
でも、次男も同じ感想だったし、兄弟バカではないはず(爆)。

この日は長男の家に泊まるか、帰るかを迷っていたのですが、
結局帰ることにしました。
「打ち上げで泊まるから俺はいないけど、勝手に泊まってっていいよ~」
と、長男は言ってたんだけどね。

なんだかんだで、札幌を出発したのが夜の9時。
7月のFM.W’の時ほどではないけど、またもや深夜の運転になりました(苦笑)。
今回も、三笠のくねくねを避けて滝川経由で~
家に着いたのは、日付も変わった0時20分だったとさ…(笑)

この記事に対するコメント

吹奏楽での札幌大会…銀はやっぱり凄いです~
今、3年生って事はあと一年か~
来年は目指せ金で頑張ってくれると良いですね

しかし…7月の時も思ったけれど…
フットワークの良い家族だわ~(アハハハハハ)
トンボ帰りで札幌~富良野
これ…3時間車でって聞くと関東の人は
そうでもないと思いがちですが…関東の高速道路をビューっと違い
殆ど山道で、しかも真っ暗ですから~
ライトを消すと真の闇迫る原生林を抜けて行くんでっせ~(笑)
たいしたもんです~お疲れ様でした~
【2007/08/09 14:16】 URL | 満天 #NvOWcxG. [ 編集]

満天さんへ
吹奏楽は、旭川地区の場合複数の審査員(旭川だと7人)が1人技術・表現各6点で評価して、
7人の合計点数が、金・銀・銅それぞれの基準点に達しているかどうかで各賞に振り分けるの。
そして、それぞれの審査員が1番だと思うところを上の大会に推薦するんです。
また、演奏人数によってA・B・Cの編成があって、それぞれの編成に参加した団体数によって、上の大会に進める団体の数も変わるの。
だから、全部が金ということも有り得るし、推薦団体はなしってこともあります。
今回、長男の大学B編成は2校が参加してて、もう1校より良かったと思うんだけど、
ダメだったみたいですね~。
来年は金を取れるように頑張ってもらいたいもんです。そして、全道大会にも行けるといいな。

札幌~富良野間は、夜間滝川経由で国道を走ると、そこそこ道は広いのに交通量が少ないので、
自分のペースで、けっこう楽に走れるんですよ~。
去年、夜に三笠のくねくねを走った時は、真っ暗な中を飛ばす車が多くて、
しかもあれだけくねくねで細い道だと、なかなか追い越せないから煽られるし、
すっごく怖い思いをしたので、走行距離が増えても夜間は滝川経由にすることにしてます(苦笑)。
【2007/08/09 19:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

すごい!!
ほんとに・・富良野ちゃんちは仲がいい・・最高の家族ちゃんだよねーーv-238
「大学生になってからの長男の演奏は初めて見たのですが・・・」・・きっと眩しくって・・・・・・・感激したんじゃあない~~~??v-10

富良野ちゃんのゲットしたももんがちゃん・・・可愛い~~~~^-^
これが・・なかなか難しいのよねーーー!!その昔・・みーちゃんにゴリラを取ってーーって
言われて・・1000円かけても取れず;;;;リタイアしたことが・・あったっけ;;;;;;v-12
【2007/08/09 21:25】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
仲がいいのか、息子達がまだ子どもなのか…(苦笑)。
市内だと一緒に出かけることはないけど、ある程度遠出の時は、中・高生の頃よりも、
家族で出かけるのに抵抗がなくなってきたみたいです。
長男と次男は、「双子でなかったら、あいつとは友達にならない」と言ってますが(苦笑)。

演奏は、高校時代までは何か失敗やらかすんじゃないかとハラハラして見てたんですよ(苦笑)。
長男はパーカッションなので、演奏中も動き回るし、ほんの少しでも目立つ音だし。
いい意味で開き直れるようになったのか、長くやってるからなのか、
以前より肩の力が抜けた感じで、落ち着いて見ていられました(笑)。

ももんがちゃん、可愛いでしょ~。娘と次男が取り合ってます(苦笑)。
次男が札幌に遊びに行く度、2,3個は取ってくるので、ぬいぐるみの数がすごくて…。
いつもは2,3回もやれば取れるそうだけど、スティッチはなかなか難しかったようです。
いったい、次男はいくら使ったんだろう?(しかも取れなかったし・苦笑)
【2007/08/10 09:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

満喫!!!
勢いにのって、順調でよかったですね~。
あたしもこの前のサッカー観戦で、1番気になったのが駐車場がらみ。
もしも入れなかったら・・・もしも遠くになったら・・・
下調べして1番近いって思ってたとこが、一般開放されてなくって、結構焦りましたよ~。
チームふら姉は・・・団結力で、有意義な1日でしたね~~。

ゲーセン!!!!!
そうそう・・・気付けば、結構な額、すってるっていうか、投資してるんですよ・・・・。
よく1時間で済みましたね・・・・(うちは、1度入ったが・・・コイン系だと長時間です~)

・・・そして②へ・・・
【2007/08/10 12:46】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
車で行くと、駐車場が悩みのひとつですよね~。
最初は札幌駅近くの駐車場に入れて、地下鉄で行くことも考えてたんです。
でも、次男がメールで訊いたら、近くにあるって言うから…。
あるったって、どこにあるかまで訊いてないし…(苦笑)。
近くに空いてるところがあって良かったです。警備員さんには感謝ですね(笑)。

ゲーセンは、もっぱらUFOキャッチャー狙いです(笑)。
最初の15分くらいは、どんなぬいぐるみがあって、どれが欲しくて、それは取り易いのか、
どうやったら取れるのか…を、じっくり見てますよ…うちの子ども達(笑)。
でも、なかなか思うようにはいかないことが多いから、けっこうな額、投資しちゃいますよね~。
もしかして、普通にぬいぐるみ買った方が安くないか?って思うことありますもん(爆)。
【2007/08/10 21:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

おしかったね~><
お姉さん~、私、実はキタラの中ってまだ入ったことないのよ~、旭川の文化会館は入ったけどね~。そうかぁ、すんごいのね!どんなんなんだろ?興味津々(爆)

銀かぁ、残念だったね~><でも来年がある!金取って~是非全道行ってくださいね~、頑張れお兄ちゃん!

ゲーセンのぬいぐるみ、これね~、一時期旦那が嵌ってました(爆)その昔セーラームーンが流行ってた頃、全種類集めると頑張っていたわ。お陰で娘も大喜びよ~

お姉さん~!すんごいなぁ真夜中の運転!私はもぅ札幌来てから完璧ペーパーになっちまったよぅ!だって、ちょっとでも車間空けると、すぐ入ってくるしぃ、札幌のドライバーって怖いんだもん><でも、郊外の運転も怖いんだよなぁ。だって皆さん飛ばすんだもん!抜かせないとこが長々続くと申し訳ないしさぁ・・・こ~ゆう人はやっぱ、おとなし~く地下鉄にしますわ、とほほ。


【2007/08/13 01:23】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
長男の方は銀でしたが、大学B編成は2校だったこともあってか、
上の大会に推薦してくれた審査員さんも2人いらっしゃったそうです。
次男は高校卒業以来、トロンボーンは娘が学校から楽器を持ち帰った時に、吹く程度だけど、コンクールや、有名どころ(旭川商業とか…)の定期演奏会は聴きに行ってるので、金・銀・銅の予想はだいたい当たるの。
今回、長男の学校の演奏についての感想も、ほぼ審査員批評と同じだと、長男が驚いてましたわ。
長男も娘も、来年は頑張って欲しいもんです~。

子ども等のぬいぐるみ好きは遺伝だと、なごいくさんに言われてしまいましたわ(苦笑)。
そして…うちの旦那もUFOキャッチャーでよく取ってきてたし…。

私は逆に長~いペーパーから、旦那の単身赴任を機に、
必要に迫られて、運転するようになったの(苦笑)。
札幌から国道12号線を走ると、夜間だと江別を抜けるくらいから道路はそこそこ広いけど、
車の数が減るので、抜きたい車はどんどん抜いていってくれるから、むしろ昼間より運転は楽かも。
札幌市内が主だったら、やはり地下鉄やバスを利用しますよ~(笑)。
【2007/08/14 00:11】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/69-3ee98576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



