T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

北海へそ祭り’07
7月28日・29日と富良野市のお祭り、
「北海へそ祭り」がありました。

いや~、くたびれた…。
って、娘に言わせりゃ、
「お母さんはカメラ持って、突っ立ってただけでしょ!?」なんですが(苦笑)。

娘の方は、28日の音楽パレード、29日の和太鼓の演奏・へそ踊りに参加しました。
それも、8月2日の吹奏楽コンクールに向けての練習の合間を縫ってだから、
けっこう疲れたようですわ。

まずは28日の音楽パレード。
富良野市の小学校のスクールバンドと中学・高校の吹奏楽部が参加しました。
夜中から朝にかけて、ここしばらく降ってなかった雨が降ったので、
行進は大丈夫かな?と心配していたのですが、なんとか持ち直しました。
ところが、行進の途中で突然また降り出して…びしょ濡れ。
金管は少しなら濡れてもなんとかなるのですが、木管は故障してしまうので、
対策に各学校ともビニール袋を用意してました。

息子達が中学時代、吹奏楽部と和太鼓をやってた頃は、
太鼓の演奏後オープニングセレモニーがあって、その後音楽パレードだったので、
和太鼓の後、速攻着替えて、音楽パレードにも参加していたのですが、
数年前から順番が変わり、時間的に両方参加が不可能になりました。
娘は朝からお弁当持ちで部活。パレード終了後もすぐ学校に戻り、夕方までコンクール練習。

へそ祭り1日目の28日のへそ踊りは、
やはり数年前から「図腹」のみになったので、この日のへそ踊り参加はなし。
夕方も天気がイマイチだったので、お祭りに行くこともなく、家でのんびりしてました。

29日も朝から部活。
しかし、この日はお昼頃、和太鼓を叩くので途中で部活を抜けて帰宅。
すぐ、太鼓の衣装に着替え、お祭り会場のステージ裏へ。
07.7.29 太鼓12時半から保存会・少年部を合わせて3曲を披露。

太鼓の後に見えてるのがお祭りのメインステージです。
へそ踊りの時は、ここで「北海へそ音頭」を生演奏・生歌でやります。
また踊り終了後の、図腹や踊りの個人・団体への表彰もここで。
娘は太鼓の演奏後、また家に戻り着替えて昼食を食べ、再び部活に参加すべく学校へ…。
4時半に部活を終えて家に戻り、少し休んで今度はへそ踊りの準備をして、ステージ裏集合。

へそ踊りは1日目の28日は7時~8時、2日目の29日は7時~8時半。
28日は図腹のみですが、29日は浴衣姿でもいろんな仮装をしてもOKです。
へそ繋がりで友好都市の、「日本のへそ・兵庫県西脇市」の方も参加されてました。
07.7.29JRふらの 07.7.29新ふらのプリンス 07.7.29ふらのジャム園
07.7.29本通商店街 07.7.29ふらの演劇工場 07.7.29富良野弥栄太鼓
29日のへそ大賞はふらの演劇工場、準へそ大賞&キッズの部の優勝は富良野弥栄太鼓でした。
弥栄は写真ではライオンの扮装ですが、他に羊と象(男性のみ)もありましたよ(笑)。

その後、御神火を空に帰すということで花火が上がって、
今年のお祭りは終了したのでした。


実は、ミーハーな私は28日に行われた東海地方での夏フェス
「TOKAI SUMMIT」に行きたいな~と思っていたのですが、
日程を見た段階で、へそ祭りとぶつかっていたので断念。
それでも一応、交通手段なども調べてみたら、前後2泊必要になりそうだった…。
ホントに娘を放って行ってたら、一生恨まれてたかも…(苦笑)。


明日(8月2日)は、吹奏楽コンクール旭川地区予選本番なので、見に行ってきます。
娘は30日はリハーサルで旭川、行きのバスで酔ってしまいお弁当が食べられなかったそうで、
朝からラスボスに出会った気分だったそうだ…(笑)。
昨日の練習は午後からでしたが、今日はまたお弁当持ちで部活でした。
次男は昨日、ボランティアで海水浴に行って来ました。
もう4~5年ぶりの海水浴で、ちょっと楽しみにしていたようでしたが、
障害のあるお子さん達のサポートで行ったので、かなり大変だったようです。
ま、お弁当とおやつも当たったし、何より勉強をさせてもらいに行ったようなものだからね。

7月(昨日)のうちにお祭りの様子をUPしようと思っていたのだが、
次男が朝6時の汽車で集合場所の旭川に行くため、私も4時半に起きたので、
昨晩は10時前には睡魔に負けて寝てしまいました(しかも茶の間で行き倒れてた・爆)。
なんだか、私が1番、だらだらしているような…?(汗っ)

コンクールが終わったら、ちょっとはのんびりできるかな?
(3日にはお盆参りでお寺さんが来るから、掃除しなきゃならないのだった…滝汗)

この記事に対するコメント
かっこいい~
お久しぶりです。
娘さんの太鼓の演奏、バッチリ決まっててかっこいいですね~。
聞きたかったです。

それにしても富良野市民はパワーがありますね。
こんな格好で踊れと言われてもノリ切れないと思います。(笑)
またお盆に伺いますのでヨロシクお願いします。
【2007/08/01 23:10】 URL | しげる #- [ 編集]

娘さん??
どの方が娘さんか・・わからないけれど・・みんな凛々しくって素敵ーー!!
とってもステキな時間を過ごせてーーいいな。いいなーーー!!
今では・・そういう一時もなくなっちゃったわ~~~~~@@
子育て中の楽しい行事を色々と・・思い出しちゃったーーーーー^-^

え?名古屋へ脱出計画は・・・ダメだったのねーーー。。またの機会を、楽しみにーー^^
でもでも・・へそ祭り・・すごいねーー!!これは、見るしかないわよねーーー!!
すっごく楽しめちゃったーーー。。ありがとうーーーー!!へへへ。。

キャッ!!4時半起きは・・・そりゃあ・・辛いわよ!!ご苦労様でしたーー^^
うちも。。明日の夜・・あっこと。。しおたんが襲来ーーーーー!!
今日は大掃除で疲れたよーーーーん;;;;;;;ではでは。。おやすみなさーーい!!
【2007/08/02 00:05】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

お疲れさまで~す^^
おお~っ!有名なへそ祭りですね~^^一度行ってみたいと思いながら、札幌に引っ越してしまって・・・ラベンダー見に、デリス食いに(爆)また行ってみたいなぁ・・・

旭川の音楽大行進!これは、娘経験しました~(前にも言ったかな?)小学生の時、器楽部に入ってて、やはし雨模様で、母達は、カッパとビニール持って、横を一緒に走りましたわ~、ああ~大変だったけど、楽しい思い出です^^
【2007/08/02 01:53】 URL | けい #- [ 編集]

おっはーー^^
富良野ちゃんのブログでお薦めの「牧家」の白いプリンがきたよーー!!
即・・みーちゃんと食べたら・・すっごく美味しかったのーーーーー^^
ありがとうーーー((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪ふふふ。。
【2007/08/02 06:30】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

夏ならでは
夏休み、親も子供も大変だけど、普段できない体験ができるからいいんですよね。
「へそ踊り」って、へそを出して踊るのですか?
夏祭りやイベント、こういう、ふれあいっていうか、地域の催し大切ですよね。
顔も普段あわさなくても、親しくなれるし。

子供さんも忙しいでしょうが、どうぞ充実した夏休みにしてくださいね。

それにしても、やっぱりお子さん3人いてると、色々忙しいし大変なんですね。
うちは、一人やし下宿やから、もう完璧暇人になってしまいました。
それで、母は、病院通いと。
【2007/08/02 07:20】 URL | hirorin #- [ 編集]

しげるさんへ
お久しぶりです~
写真の見た目はそこそこ良さげですが、演奏の方は…ははは~(苦笑)。
これは「まつり」という曲で、8人で叩いてます(手前の締めの子が写ってなかった…)。
中学生3人(締め2人と娘)、小学生5人なのですがまだ慣れていない子もいたらしく、
前の4人の出だしが揃わず…娘はかなり焦ったそうです(苦笑)。

ここ数年、新人さんが増えて、親まで踊ることはなくなりましたが、
数年前までは、弥栄のチームに混じって、私も踊ってたんですよ~(爆)。
踊り始めてしまえば、イキオイでいけるもんです(笑)。
ちなみに、女性はTシャツに顔を描いたものを着てるんですよ。

お盆、Cooちゃんも連れてくるのかな? 楽しみにしています。
よろしくお願いしますね~。
【2007/08/02 20:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
娘は…前の4人の一番奥です。この写真じゃよく分からないと思うけど(笑)。
こういう行事があると、親は子どもの追っかけになります。
それもだいたい高校を卒業するまでだから…あと4年半? うんと楽しんでおかないとね~。

なかなか行きたくても行けないもんですわ~。
ちょうどその頃、↑のしげるさんが名古屋に帰省されてたんですよ。羨ましい~(笑)。
機会があったら是非行きたいと思っているので、その時はよろしく~!
そして、この夏フェスも、長く続くといいな~。次男曰く、「行く時はみんなで行って、お母さんがライブを見てる間は、俺ら適当に観光してるから」だそうです(苦笑)。

へそ祭りはのべ7万人の人出だったそうですが…ホントか?と思ったのは私だけではないはず(爆)。
なんたって、人口2万6千人の街ですから~。同じ人が何度カウントされているだろう?
年々、縮小傾向にはありますが、図腹や衣装を見るだけでも楽しめます。

あっこさんとしおたん、もうくつろいでる頃でしょうね♪
「牧家」のプリン、美味しいでしょ~? 喜んでもらえて良かった~!
しおたんも、気に入ってくれたかな?
【2007/08/02 20:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
是非、いつか富良野に来て、へそ祭り・ラベンダー・デリスをセットで、堪能して下さいませ~!(笑)

息子達の頃は、中学・高校と旭川の音楽大行進にも行ってたんですが、
学校行事の日程があの頃とはずれてて、今年は運動会とぶつかってたのかな?
旭川の行進の場合は、参加する団体が多いから、スタートするまでが長いんですよね。
>カッパとビニールを持って横を一緒に走る
その時期しか出来ない事ですもんね~(笑)。たいへんだけど、楽しかったって、分かるわ~!
【2007/08/02 20:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
「へそ踊り」はへそもだけど、おなかを出してそこに顔を描いて踊るんです。
お腹の部分が顔になるので、実際の顔は被り物で隠す感じです。
この顔の絵「図腹」に対しても、絵師賞という賞があるんですよ~。

娘は太鼓をやってたおかげで、学校や学年が違う子達とも知り合えて良かったみたい。
そして…太鼓をやってる中学生は、息子達の頃もだけど、なぜか吹奏楽部率が高い…。
今いる娘を含めて3人の中学生もみな吹奏楽部で、うち1人は中学が違うけど話も合うようです。

長男だけ家を離れているので、放っておかれてますわ~(爆)。
あいつも6日に、吹奏楽コンクールの札幌地区予選があるんです。
これが終わらないことには、夏休みが始まらないので…。
私は行く予定はないけど、次男が聴きに行くつもりみたい。

これで数日は部活も休みなので…娘には宿題をちゃんとやっておいてもらわないと…(苦笑)。
【2007/08/02 21:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんわ
北海道のガーデン特集で さっき富良野のラベンダー駅とかNHKでやってます。
澄んだ 空気感と紫の花
富田さんのお話もいいですね~

吹奏楽ドウでした?我が家の娘は 今年も銀!金賞は遠いようです
4年生の時 大阪城ホールの大会を経験してるだけに
残念でした。
北海道も 行きたいな~ 爽やか~な夏もいいけど やっぱり冬の雪に憧れます!!

こちらは台風も何とか通過 まだ強い風雨が続いています。
【2007/08/02 22:00】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

こんばんは~
地区予選、無事終わりましたか??
子供達、それぞれ予定があると、それに合わせて忙しいですよね。
うちは、明日から合宿で、荷物まとめました・・・。
で、いない間にも、予定がつまり・・・へとへとになりそうな予感・・・。暑いから余計に。

へそ祭り!!
ドラマで出てましたよね~~。ふらののへそ祭!!!
そっか・・・あたしにとっては、ついドラマの世界の気分でいたんだけど。
なんだか、嬉しいです。
【2007/08/03 00:01】 URL | ビバ! #- [ 編集]

南風さんへ
お、富良野出てましたか~。
へそ祭り前には、北海道ローカルの夕方ワイド番組では、のきなみ富良野・美瑛特集でしたわ。
富田さん、最初ラベンダーの栽培を始めた頃は、変人あつかいされたそうですよね。
信念を持って続けてこられたって、すごいことです。
でもまさか、ここまで有名になるとは思ってなかったかも…(笑)。

吹奏楽は「銀」でした。それも下の方ですね。
元々、レベルは低いんですよ~(苦笑)。
息子達の頃は1年の時「銅」だったのが、顧問が変わって中3の時は「あと3点で金」ってところまでなんとか上がったのですが、その後先生が変わってまた低迷しているようです。
転勤で来た音楽の先生の吹奏楽経験の差で、指導の仕方にも差があるみたいですね。
次は冬のアンサンブルとソロのコンクールだけど、これは出られる人数が限られてるから…どうなるかな?
全道大会は札幌の「Kitara(キタラ)」でやるので、地方の子には憧れの場所なんですが、
長男は今札幌なので、予選から「Kitara」なの。次男が羨ましがってますわ~(爆)。

冬の雪景色もいいけど、このあたりはしばれるからなぁ(笑)。
でも、建物の中は暖かいから、窓から景色を見るにはいいかも~。

まだ風雨は強いですか? こちらは昨日から雨です。
【2007/08/03 08:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
はぁい、無事終わりましたよ~。結果は、去年に引き続き「銀」。
コンクール前の練習の様子を娘に訊くたび、どんだけボロボロなんだ?と思ってたので、
覚悟して聴いてただけに…まあなんとか形になった?…「銀」で良かったねって感じです(苦笑)。
数日前に故障した楽器が修理しても直らなかったりと、アクシデントもあったみたいだし…。

息子さんたちは合宿ですか~? どの位の日数なのかな?
羽根を伸ばそうにも、子ども等がいなければいないなりに、いろいろ忙しいですよね。
暑い中、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

へそ祭り、そういえば、ドラマでも出てきてましたね~。
昔に比べると徐々に、縮小傾向にはあるんですよ。
今年で39回目だそうですが、初めて見た20年前、子ども等が初めて参加した8年前と比べても、踊りの参加人数や踊る範囲も少なくなってきてます。
それでも、図腹や衣装を見るだけでも楽しめるので、是非今度見に来て下さいませ~(笑)。
地元が写ってるドラマって、話の筋より、
知ってる場所や人が写ってないかな?って目で見ちゃいますね(笑)。
旦那の実家も「北の国から」でちょこっと写ったことあります。
【2007/08/03 09:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

昔~
昔、一度だけ富良野のへそ祭りを見ました~
確か…開催され始めて、そんなに年数が経っていなかったと思います
こんなに盛大なモノではなかった記憶があります~(笑)
今や凄い盛大な富良野のお祭りになったんですね~(知らんかった~)
娘さん、目を凝らして頑張って見ました~やっぱり良く解らんわ~(笑)
先日、富良野の番組を見ました~
やっぱり富良野は良いですね~
何時か遊びに行って富良姉さんに会うぞ~~!
【2007/08/04 11:45】 URL | 満天 #NvOWcxG. [ 編集]

満天さんへ
へそ祭り見たことありましたか~。
始まった最初の頃だと、まだ認知度も低かったのかも。
観光客が一番多かったのは、やはり「北の国から」が放送されてた間だと思います。
ドラマに出たのは大きかったみたい。
だから、20年前に見た時は、身動きできないほどの観客がいました。
踊る側も今の倍近い人数がいたんじゃないかな~?
富良野に越してきてからも2作くらい放送されたけど、放送の後は観光客が増えるんです。
これは数年前の「優しい時間」の後もそうでしたわ(笑)。

でも、普段の富良野はただの田舎の街ですよ~。
確かに、小さい街だけにのんびりした空気が流れているかもしれない…(苦笑)。
それにちょっと車で行けば、風景を見るのにはこと欠かないしね(笑)。

是非、いつかいらして下さいね~。
のんびりとラベンダーや畑の風景を眺めて、デリスのケーキも食べて~(笑)。
【2007/08/04 19:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

始めまして・・・
始めまして、来てしまいました。

富良野のへそ祭りには行った事が無いのです・・・
私の郷里からはそんなに遠くないのにラベンダー畑しか見たこと無いです。

でも、お祭り大好き女の私は、今時期、祭りのはしごしてましたよ・・・ハハハ
子供の頃を思い出します・・・

こんな私ですが宜しくお願いします。
【2007/08/06 20:07】 URL | せっちゃん #eE9r4BgY [ 編集]

せっちゃんさんへ
はじめまして~、来ていただいてありがとうございま~す♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

ラベンダー畑はリピーターも多いようですが、へそ祭りは…どうなんだろう(笑)
富良野に来て以来、子ども等がずっと参加してるので必ず行ってますが、
そうでなかったら家から近いとはいえ、毎年見物には行かないかも…(苦笑)。

せっちゃんさんの故郷は、どの辺りなんでしょう?
私は札幌出身なんですが、離れてもう随分経つので、実家があった辺りはすっかり様子が変わってます。

この時期はあちこちでお祭りがありますものね。
うちの次男もへそ祭りだけじゃなく、友達と一緒に近隣の町のお祭りにも行ってました。
富良野での次のお祭りは8月下旬の神社祭なんですが、娘が太鼓で参加するので、
母はまた追っかけになります(笑)。
【2007/08/06 22:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/68-566b4738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



