T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直感バトン
なごいくさんから「直感バトン」が回ってきましたよ~。
もしかして、「○○バトン」って、初めて?

しかし…すべてにおいてドンくさい私としては、
「直感」なのに、考え込んでそう…(おいおい!)

ちょこっと考えたりしながらも(だから~・爆)、やってみま~す!
んでは、レッツらゴ~!!!


Q1・アニメと言えば。

 ルパン、手塚治虫
 これは子どもの頃から、見てますから~。
 ルパン三世、大好きです!
 手塚さんは「ジャングル大帝レオ」「鉄腕アトム」「メルモちゃん」、最近だと「ブラックジャック」

 あとは、子ども等と一緒に見てる(た)のが~
 ドラえもん・アンパンマン・クレヨンしんちゃん・ドラゴンボール 
 名探偵コナン・・・あ~、いっぱいあって書ききれないっ!


Q2・コミックと言えば。

 「ポーの一族」 これは別格です。
 

Q3・声優さんと言えば。

 故・山田康雄さん(今は栗田貫一さん・笑)
 野沢雅子さん、高山みなみさん


Q4・3に人と言えば。

 もちろん、ルパンですわ~(爆)。
 野沢雅子さんはやはり、ドラゴンボール。悟空と悟飯と悟天の3人
 高山みなみさんは、名探偵コナンの江戸川コナンくん
 あと、クッキングパパのまことくんと妹のみゆきちゃんの2役
 ゲゲゲの鬼太郎(今、やってるし)
 私が小学生の頃、夢中で見ていた鬼太郎は、野沢さんだったのね~。


Q5・曲と言えば。

 SEAMO!!!(爆)
 ミーハーですから、放っておいてください…(笑)

 子ども等が吹奏楽部なこともあり、ブラスバンドでよくやる曲も好きです。
 前の携帯は、自分で着メロの音階を打ち込めたので、
 「コパカバーナ」の次男がソロ(トロンボーン)でやった部分を着メロにしてました。
 「キャラバン」とか「アフリカンシンフォニー」等々の定番曲から…色々。
 もちろん「ルパン三世のテーマ」も定番!
 SEAMOにはまったのも、ルパンからですから~(爆)。
 で、アレンジにトランペットとかトロンボーンとか、金管が使われてる曲が好きですわ~。


Q6・ゲームと言えば。

 スーパーマリオブラザーズ! 
 
 マリオはハードが変わっても、必ずゲームが出ますもんね。
 自分でよくやってたのは「パネルでポン」(パズルゲーム、しかもスーファミ・笑)
 あと、家族で年末出る新作を買ってやるのが「桃太郎電鉄」(早い話がすごろくです)


Q7・ラジオと言えば。

 アタックヤング(北海道ローカルのSTVラジオで深夜12時からやってる)
 オールナイトニッポン

 学生時代はよく聴いてました~。
 勉強がメインなのかラジオがメインなのか分からないくらいに(もちろんラジオ・笑)。
 アタヤンであの頃パーソナリティをやってらした方々…、
 吉瀬浩さん、工藤準基さん…等々、
 今はもうSTVの中でも大ベテランですもんね~。
 中学生の頃からだと…30年(?!)も経つんだから当然か~。
 オールナイトニッポンは、中島みゆき・松山千春・アルフィーの坂崎さん・所ジョージ・タモリ…
 いや~、懐かしいわ~
 今は、ラジオが茶の間で受信できないので、ほとんど聴いてないです。
 (第一、深夜、起きてられないし…苦笑)


Q8・サイトと言えば。

 「水曜どうでしょう」 
 我家で3年半前、PCをネットに繋いで最初に行ったのがここです(爆)
 旦那のお下がりPCだから、すでにお気に入りに入ってたし~


Q9・雑誌と言えば。

 「少年ジャンプ」…最近は買ってないけど、長いこと買ってたもんで~
 「花とゆめ」…こちらは高校時代、よく立ち読み(笑)してました。 


Q10・前の方のQ11とは。(わからなくなるので質問も書いて下さい)

 質問は「1億円の宝くじが当たったら?(貯金&借金返済は除く)」

 普通に家を建てて、子ども等の学費と老後の資金に当てたいところだが…(笑)。

 まずは、ミーハー全開バージョン
 小さいライブハウスもしくはクラブを貸切にして、SEAMOにライブをやってもらう!(爆)
 「究極の無駄遣い?」と思って、次男に訊いてみたら、
 「自分が好きで、楽しいんだったら無駄遣いじゃないんでない?」だって~(マジで?・笑)。
 んで、出演者がSEAMOとDJとバックダンサー合わせて5人に、あとスタッフ。
 観客が私とせいぜいうちの家族だとすると…いくら小さい箱でも、
 盛り上がるには限界がありそうにも思える…(苦笑)。
 気まずい空気が流れたらどうしましょ~
 誰か、観に来る?(爆・爆)
 
 一応、一般的な?「家」バージョン
 1.作り物用の作業場&材料収納のスペース
 2.作りつけorスライド式の本棚があるスペース
 3.楽器練習用のガラスの防音室
 4.TV見たり、音楽聴いたり、ゲームしたり、ごろごろしたりのくつろぎスペース
 この4つが茶の間にあって、見渡せば目に入るところに共存している家
 どんだけ、茶の間が広ければいいんだろ?
 土地は北海道の田舎ならそんなにしないと思うんだけど(かといって、あまり山奥でも困るが・笑)
 …1億円で建つかな? 建つよね?


Q11・次の人に聞きたい質問とは。

 「自分を動物にたとえると?」(それこそ直感で…あれば理由も)

 私は…猫かなぁ。ごろごろしてて、気まぐれにしか動かないあたり…。
 あと、もひとつ理由は、結婚前に旦那が私を「ニャンコ」と呼んでたもんで(恥っ)
 なんでも…、実家で飼ってたどんくさい猫に雰囲気が似てたそうだ…
 しかも、その猫の名前が「ニャン」…。すっごく失礼な話だよね~(苦笑)
 あ、なまけもの…っていう意見もあるかも(滝汗)。
 

Q12・次に回す5人とは。

 バトンも初めてだし、回すのも初めて…(ドキドキ)。
 お時間がある時に、気が向いたらで構いませんし、
 スルーして下さっても構いませんので~。
 
 たれぞ~さん
 ちょみさん
 ぶ~ば~さん
 ミーさん
 ケロ子さん

 よろしくお願いしま~す♪
 (すでに以前、やっていたらごめんなさい!)

この記事に対するコメント
ありがとうございました!
ルパンとSEAMOは予想してたけど、1億円の使い道でもSEAMOが来たのは、やられた~っ!!って思いました(笑)。それ、すっごくいいわぁ♪

さっすが次男くん、良いこというなぁ、おばちゃんめろめろだよ♪「究極の無駄遣い」というよりも、「究極の贅沢」の方が正しかったかな。
1億あったら…何したいかなぁ。もちろん一番は「借金返済!」なんだけど(爆)、夢ある贅沢というのなら…私も今度自分のブログで書いてみよ(自分が出したお題のくせに)。

うう~ん、ちょみさんの1億の贅沢も訊きたかったな。書いてくんねーかな(笑)。
【2007/07/24 20:04】 URL | なごいく #- [ 編集]


おっはーーー^^
朝・・ボーっとして富良野ちゃんの記事を見てて・・・・
最後で・・ビックラコ。。。へへ。。。
はい!!・・確かに承りました~~~~~へへへ。。。
今夜・・・アップするから待っててね~~~~^-^

では・・早速コピーって帰るね!!
でも・・声優って・・野沢那智・若山げんぞうの・・(漢字忘れたべ;;;;)の
世界だぞよ~~~~~~@@へへ。。あっ!!ほらほら・・ドラえもんの;;
いや~~~ん@@またまた度忘れ;;;;今日中におもいだせるかな・・・・(がーーん;;)

うふふ。。
富良野ちゃんたら~~~ネコちゃんなんて・・可愛くって妖艶!!
ぶ~ば~はもちろん・・豚だと思うでしょう??ところが;;;;;???
【2007/07/25 06:26】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

なごいくさんへ
やられた? ははは~
自分のためのライブだなんて、究極の無駄遣い…もとい、究極の贅沢でしょ~?

最初は追っかけも考えたの~。
とりあえず、移動と宿泊等の費用はたくさんあるんだから、日本全国追っかけちゃえ!って。
でも、行くための時間を確保するのも、チケットを取るのも、体力的にもたいへん~と、
妙に現実的なことを考えたりして(苦笑)。
それなら、夢なんだから、自分のためだけのライブを企画しちゃえ!ってね
それに、これなら近く…ちゅ~か、すぐそばで観れるもんね~(爆)
ただ…観客が異常に少ない分、盛り上がりに限界があるから…気まずくなる可能性も大(爆・爆)

次男も、妄想の世界だから、ああ言ったのかもしれないけど、
もしも宝くじで1億円当たって、ホントにやろうとしたら、絶対止めると思われる…(爆)

なごいくさんも是非、究極の夢のある贅沢を考えてくだされ~!
どんな贅沢になるかな~?

>ちょみさんへ
Q10は、私が出したのとなごいくさんのと、2本立てでお願いしま~す!(笑)
【2007/07/25 12:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
受け取ってくださって、ありがとうございま~す♪

ぶ~ば~さんは洋画や洋物のドラマが好きみたいだから、
好きな声優さんもたくさんいるんじゃないかな~?って思ったの~!
それに、曲もみーちゃんと一緒にいろいろ聴いてるし~

猫って言っても…可愛くて妖艶…とはほど遠いです~(汗)
暑さでのびきって行き倒れてる猫を想像していただければ…(爆)
また、旦那の実家で飼ってたニャンが、
とても野良猫出身とは思えないほどドンくさいヤツだったのよ…(苦笑)

ぶ~ば~さんの「直感バトン」、楽しみにしてま~す!
【2007/07/25 12:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

せっかく1億なのだから
思い切って、「めっちゃノリノリの観客」をレンタルするのはどうでしょう~♪もちろん自分は最前列で、!
【2007/07/25 14:01】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
あ!!! そうか~(笑)
特にレンタルしなくても、入場料無料でファンを集めれば…
って、それじゃ、ほとんどイベント屋さんになってしまうがな!
しかも、他のファンのイキオイに気圧されてしまってたりして~(苦笑)
やっぱり、レンタルした方がいいのか?(爆)
【2007/07/25 17:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

らじゃ~
バトン確かに受け取りましたよ~!!

後ほどじっくり考えて答えをだします(オイっ!『直感』じゃねーだろ、それは)

でもね、私の場合、皆さんが想像している通り、ヲタな話題で終始しそうで・・・
呆れないでね(汗)
【2007/07/25 18:28】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
受け取って下さってありがとうございま~す♪

ははは~、直感と言いつつも、けっこう考えますよね~(おいおい!・笑)

オタでも大丈夫!
私も、思いっきり、ミーハーに走ってますから~!(爆)
やっぱり、好きなモノが、真っ先に浮かぶもんね~。

たれぞ~さんの「直感バトン」楽しみにしてま~す!
【2007/07/25 21:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

でけたね~^^
ぎゃはは!お姉さん、完成したのね~^^
手塚さんアニメで育ったよね~、うんうん♪
ルパン・・・好きですよわたし・・・ものすご~~~~く好き♪
TV2回目シリーズのOP曲、歌詞つく前の・・・めちゃ好き♪
あの世界観が好きなんですわ♪
子供と見てたアニメは、やっぱ同じ頃よね~、にひひひ^^
そうそう、昔の鬼太郎は野村雅子さんだったね~。
山田康雄さんは・・・・栗田さん頑張っているけども、やはしうちら世代のルパンは、
山田さんよね。クリント・イーストウッドもぅ~

ポーは、何も言うことはありません、全くの同意見です!!!!!

アタックヤングってなつかひい~~~忘れてた~あったね~
オールナイトニッポンの前だっけ?

お姉さんの夢の家、いいなぁ♪家族みんなで居間ですごせるし、なんて言っても2階にあがる手間がない(爆)うちも欲し~!



【2007/07/26 00:44】 URL | けい #- [ 編集]


やっぱりルパンは山田さんです派どす~(アハハハハ)
このバトン。広がってますね~(笑)
それに…アタヤンの名前を久しぶりに聞いた~~~
けいさんの所のベスト10北海道も懐かしかったが…
う~~~~ん。我が青春のアタヤンだ~(ガハハハハハ)
私にも別ルートでバトンが届いてます~
色々と考えて…考えちゃダメなんだっけ?…記事にしま~す(笑)
【2007/07/26 16:46】 URL | 満天 #- [ 編集]

けいさんへ
やはり、けいさんとは子どもの頃見てたのも、子どもと一緒に見てたのも、かなり被りますね~(笑)。
そして、ルパンは山田さん派~! お顔が浮かぶわ~。

ルパンの曲は中・高と、先輩にLPレコード(レコードの時代だもんね・笑)を借りて聴いてました。
子ども等も、吹奏楽でよく演奏することもあって、「ルパン」とつくとついCDとかチェックしちゃうみたいだし、それは私も同じ~。
東京スカパラダイスオーケストラのアルバムにも「ルパン三世のテーマ」が入ってるの。こちらは出だしは「ん?これ、ルパン?」って感じのアレンジなんだけど、聴きなれたメロディが始まるとすっごくテンポが速くて…でも、かっこいいです。次男は「こんな風になんて吹けないよ~!」と言ってたけど、いや、あっちはプロだから…(苦笑)。
今年はルパン生誕40周年だそうで~す。

http://www.lupin-3rd.net/index.html

そうそう、アタヤンはオールナイトニッポンの前にやってたの~!
高校時代、STVに行って、何回かパーソナリティ(アナウンサー)の方に会ったことがあります(笑)。
連絡して行くと、時間が空いてたら、会ってくれたのよ~。

家は、何とな~く家族がそこにいるっていう空気を感じられる家がいいな~って。
単に、不精だから、1ヶ所で全部済ませたい!っていうのもあるんだけど(爆)。
【2007/07/26 19:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
やっぱり、ルパンは山田さんよね~(笑)。

アタヤン!懐かしいでしょ? ホントに、青春って感じでしたね~。
今もやってるんだけど、全然、聴けずにいますわ。
深夜にわざわざ2階に上がるのもメンドクサイし、何より起きていられない!
ベスト10北海道もよく聴いてたな~!

満天さんのところにもバトン、来てるのね~。
どんな内容か楽しみ~。
「直感」と言っても、けっこう考えますよね(笑)
【2007/07/26 20:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひゃ~~~
どうしましょ~
実は、バトンが苦手ですぅ~
でも、せっかくなのでトライしてみようかな・・・
週の後半は多忙につき、記事にするのは時間が掛かるけど
(見苦しい言い訳(汗)
いただいて行きますね。
【2007/07/26 21:26】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
受け取って下さってありがとうございま~す♪
しかも、苦手なのに~、重ね重ねありがとう~♪

記事にするのはゆっくりでいいですよ~。
それに、「直感」と言いつつ、皆さん、けっこう色々考えてるみたい(笑)。
パッと思いついたものに、そういえばこれも~なんて思い出して、
だんだん膨らんでいくのも面白いです。

ケロ子さんの「直感バトン」、楽しみにしてま~す♪
【2007/07/27 00:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

はじめまして~
あちこちで名前は拝見してますけど、お邪魔するのは初めてです~
「直感バトン」が回ってきたので、みんなの答えを見て回っていて
こちらまで伺いました~

アニメ、一つだけなんて選べないですよね~~!
手塚アニメで育ったのは同じです!
どれも面白かったけど、『リボンの騎士』が好きだった!
サファイアのようなキャラが昔から好みなんだわ~

『ルパン3世』は山田さんに決まりです!
栗田さんがやるようになって、ちょっと熱が冷めましたもん~

>1億円
作り付けの本棚!
これは切実です~~!(;_;)
でも、本棚だけあっても、それを支える家がつぶれては~~!
やっぱり、家が要る~~!(>_<)

【2007/07/28 23:36】 URL | 夜 #- [ 編集]

夜さんへ
はじめまして~! 私も、夜さんのお名前はあちこちで拝見しております。
来ていただいてありがとうございま~す♪

「直感バトン」広がっているようですが、みなさんの答えもそれぞれ面白いです。
私も後で、夜さんのところを見にいきます!

アニメ、たくさんあって、なかなか絞れないですよね。
そう!!!手塚さんの「リボンの騎士」を忘れてた~!!!
まだよく見てたのがあったんだけど~?と思って、出てこなかったの。
よく、サファイアの似顔絵を描いてました~。

ルパンはやはり山田さんですよね。栗田さんに代わっても、しつこく見てますが(笑)。
曲も好きなので、そう考えると…曲のくくりでは大野雄二さんも好きなんだわ。
声優さんが代わって、あまり見なくなったのは「ドラえもん」かな?
子ども等が大きくなったのもあるけど、一遍に代わってしまった、というのが大きいかも…。

>本棚
今のところ、本棚が4つと、幅60センチ高さ90センチの棚2つ分が本で埋まってます。
その他に、ここに入りきれない本がダンボール箱で10個はあるんです。
しかも、少しずつとはいえ増え続けてるし。
内容は小説(主に文庫)本・絵本・漫画本・手芸本等々さまざまなんですが…。
もう本棚を置くスペースはないし、住んでいるのが築40年以上経つボロ~い借家なので、
そのうち床が抜けるんじゃないかと心配で…(苦笑)。
だから、もし1億円当たったら家が欲しい~!
それも、作り付けの本棚がある家、もしくは床が頑丈で本棚をたくさん置ける家を希望!(笑)
【2007/07/29 15:58】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/67-dc4d4184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。