T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子&ベスト
7月2日の「でけた」でUPした黒チェックの布で、
7月6日、急に思い立って帽子とベストを作り始めました。
(この記事を書いたのは7月9日のFM.W’07をUPした直後で、ずっと下書きで放置されてました…苦笑)

まずは、帽子から~。
07.7.9 キャスケット糸山弓子さんの「おしゃべりな帽子」という本に出ていた
基本のキャスケット。
以前、なごいくさんが作ったのと同じ形です。
帽子は久しぶりに作りました(帽子以外もだけど~)。
しかし、印付けでミスってしまった(泣)。
面倒がらずに、縫い代付き型紙を作れば良かったのよね。
クラウンが出来上がった段階で、少しばかりでかいことに気付いた(汗)。
サイズテープを縫い付ける時に、無理矢理つじつまを合わせましたが、
大きめに出来上がっちゃいました。
この帽子は、初めてブリムの部分に『ポリ芯』というのを入れました。
ポリ芯は出来上がりサイズに切って、ブリムの中に入れ、
サイズ元のところはぎりぎり縫わないようにするので、
薄手のモノを使ったとはいえ、慣れてないだけに縫い難かったです。
58cmで作ったのですが、私は市販のその位の帽子は多少窮屈に感じる方なので、
失敗して大きくなっちゃったけど、むしろざっくり被れてまあまあかな。
次は、ハンチングを作ってみたいと思ってます。

お次はベスト。
07.7.21 ベスト本 07.7.9 ベスト1 07.7.9 ベスト2
渡部サトさんの「ときめく黒い服」に出ていたベストです。
本では同じデザインで、シフォンとシャツコーデュロイの布で作った2種類が出ています。
裾の部分が面白い形をしているでしょ?
これは平らに置くと、右側の写真のようになってます。

どちらもチェックのため、大雑把にでも柄合わせが必要で、
急いで作るのには、ちょっとキビシイものがあった…(苦笑)。
この2つは7日の午前中に出来上がって、すぐに札幌に持って行ったので、
写真は9日の朝、帰ってから写しました。

実は…7月8日の「FM.W’07」のライブの時に、着ていったの~。
出来上がって、そこそこ気に入ったのだけど、
ベストの方は、我が街で着るのはどうだろう?と、ふと思っちゃって…(苦笑)。
札幌なら、多少のことは大目に見てもらえるかな~ってね(おいおい!笑)。
それで、試しに~。

次男も最初は
「え?そのフリフリ(じゃないだろうが~!)着るの?」
「ちょっとお洒落な感じかもしれないけど(最大限のお世辞・爆)…どうだろ?」と言ってたんだけど。
実際、会場に行ったら、すごく派手派手な格好の人もいたわけで…(笑)。
これくらい、どうってこともなかったですわ。 

こちらが着てるところの写真です。
07.7.8 ベスト3 07.7.8 キャスケット2
ライブ終了後、長男の部屋で次男に撮ってもらいました。
後がごちゃごちゃしてなくて、白い壁をバックに~と思ったら、
長男のベッドの上に立つ事になっちゃいました~(笑)。

この脇の四角く出っ張った部分を短くして、
ギャザーを少し寄せて、幅広フリルのように身頃に付け直せば、
普段でも抵抗なく着て歩けるんじゃないか?とは思うのだが…。
でも、それじゃ裾の面白みがなくなっちゃうし…と、ちょっと悩むところです。

素材は綿100%。
中にあまりゆったりしていない半袖のTシャツを着ていますが、
ピッタリめの長袖のTシャツと合わせて着れば、秋になっても着られるんじゃないかな~。
(キャミソールを合わせて着る勇気はないが…苦笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
すごいーー!!
v-10きゃーーー!!富良野ちゃんたら・・ステキ!!可愛い!!
まず・・帽子を作れるなんて・・すごいねーーーー^-^しかも・・そのフリフリ
ベストの・・なんてオシャレなことーーーーv-238!!

次は、ハンチングを作るのーー??カッコいいねーーーー!!
アップを楽しみにしてるね~~!!富良野ちゃんはほんとに・・いろいろと
作れるからいいな~~~~~^-^

しかも・・帽子を被った・・後姿のなんと・・若くって可愛い事!!あ!!
ごめん・・・まじに若かったもんねーーーへへへ。。前からも・・・見たかった
な~~~~~~~~!!
そちらは・・もう涼しいんだろうねーー!!名古屋は・・まだまだめちゃ暑いよv-12

【2007/09/05 21:15】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]

ふら姉さんたら、若いわ~♪
お~お~素敵!!
でもふら姉さんのとまどい、分かるわ~(笑)。学生時代、渋谷とかに行くと丁度良い服も、地元の駅ではちと浮く…という気持ちと一緒でしょ~♪
SEAMOのライブでは丁度良いもの、また次回のライブ(どうせこれからもいっぱい機会あるんだし~♪)で着られるじゃないですかぁ。

私は…実は気後れして着れないの、こういうデザインが素敵な服…そんな自分が悲しいの…(涙)。

帽子も素敵♪ベストも帽子も、私には絶対出来ない「チェック」だわ~ひぇ~。

私もそろそろ違う帽子作ろうかな?ウェスタンハットみたいなのを作ってみたいけど、自分は絶対かぶれない!ハンチングは、私は髪の分量が多いせいか、ちょっと浮く感じになってしまうんですよ。え?頭が大きいって?(涙)
【2007/09/05 22:53】 URL | なごいく #- [ 編集]

スゴ~い!いい~~
私も帽子作ってみたい って思ってました。
ハンチングもいいよね~
なかなか 思うようなのに出会わないので
ニット物だったら 早いんですが ミシンは思い切らないと腰が上がらず
先に進みません!
フェルトの帽子にも 憧れるんですが、だれか 作ってないかな~?
そんなブログなど ご存知だったら 教えてくださいね!!

私も頑張りま~~す。
【2007/09/05 22:59】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
帽子も本に詳しく手順が出てるので、その通りに縫えばそんなに難しくないの~。
これは天辺の布が合わさってる部分にくるみボタンがついてるので、
ちょっとくらいずれてても誤魔化せるから大丈夫だしね(笑)。
むしろ布の印付けの方が…これは8枚はぎだから、1枚の両端で1㎜違っちゃうと、
全体で16㎜サイズが違っちゃうんだもの~!(苦笑)
ハンチングはいつも父が被ってたので、ちょっと思い入れがあるかも~。
紳士服の仕立てをしていた父が、自分の背広やコートを作った時は、
同じ布で帽子屋さんに作ってもらってたの。父のトレードマークみたいな感じだったなぁ。

このベスト、裾のフリフリがおっしゃれ~でしょ?(笑)
でも、我が街で着る勇気はまだないです…(苦笑)。
後姿だからまだ見られるのよ~!(爆) 前からだと…(滝汗っ)

こっちはすっかり涼しくなってきましたよ~。たまに、日中気温が上がることもあるけど。
名古屋はまだ暑い日が続くんですものね。体調に気をつけて下さいね。
それに、今は台風が近づいてきてるから、それも心配。
あまり風雨が強くなくて、早く通り過ぎるといいですね~。
【2007/09/06 07:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

これやったら
プロと一緒ですよね。すばらしい。お店とかに置かしてもらえば、絶対にバンバン売れますよ。
こんなのが、思い立って、さらっとできるのが、うらやましいです。
だって、お雑巾さえまともに縫えない私です。

それにしても、富良野の姉さん、お若い。
お嬢さん?じゃないの?
スタイルいいなあ。これまた、うらやましいです。
【2007/09/06 07:48】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

なごいくさんへ
そうなんだよね~。
本で見ていいなぁ…と思っても、普段地元で着て歩けるのか?って思うのもあるよね~。
多分、流行りモノ(?)を着慣れてないだけで、自分で思うほどではないのかもしれないけど、
やはり気後れしちゃう…。少しずつ慣れていくしかないのかな~。
これは形は面白いけど布地は地味めだから、まだそんなに目立たないかも(笑)。

チェックって柄合わせが必要だけど、わりとざっくりめのチェックだから~。
ただ、布を裁つ時はそれなりに気を使うよね。
急いで作るには向かなかった…と作り始めてから思った(爆)。

私も髪は多いし、頭はでかいし…(笑)。
うちの家族はみな、頭がでかいんだけどね~。
ハンチング、作ってみて全然似合わなかったらどうしよう?
【2007/09/06 08:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
今は帽子を作るためのテンプレートなんかも売ってます。
これだと、何枚も接がなくてもダーツを縫う要領で丸みが出せるみたいです。
帽子作りの本にも写真解説で詳しく載ってるので、印付けさえミスしなければ大丈夫~!(笑)
ミシンは出してきて使える状態にする…という動作がメンドくさいんですよね(苦笑)。
出しっぱなしにしておけるなら、もっと縫い物をしてるかも…?

フェルトの帽子って…フェルトを使って縫うんじゃなくて、
羊毛をフェルト化させて成型した帽子のことかしらん?
羊毛専門店のHPを見ると、帽子用の木型を売ってるんです。
型に羊毛を重ねのせて、石鹸水をかけながら擦って、フェルト化させて作るんじゃないかと思います。
バッグやルームシューズなんかだと、ダンボールを型に使って作ることもできるので、
帽子もそれでいけるかな? 
そういや、どこかで見たような記憶が…? どこのサイトだったろう?
今度、また探してみます~。
【2007/09/06 11:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
いやいや、これは、けっこうやっつけ仕事でやってます~(苦笑)。
もともと、仕事は早い方ではないの~。
今回は、この布でこれを作ろうと決めていたので、案外、すんなり出来ました。
それとも…時間制限があった方が早く出来るのか…?(滝汗)

これは後姿ですから~!前から見たら、しっかり年が分かる?(爆)
そして…これは正面から撮ってるから、身体の厚みが分からないでしょ。
お腹なんて、妊婦ですか?ってくらいのイキオイで出てますから~(涙)。
この腹肉をなんとかしたい…。だって…くびれがないんだもの~!(爆)
もしかしてこのベスト…、横のフリフリに目がいくから体型を隠すにはいいのかも?
【2007/09/06 12:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

かわいい♪
上から見ていって・・・かわいいな・・・って思ってたんだけど・・・
きゃーーーふら姉さん、登場~~~。
絶対、お嬢かと思いましたよ~~。
え~~全然デブってないですよ~~。
髪の感じと帽子もグ~~♪ナンパされないように気を付けてくださいね・・・
(されたら、絶対ブログでネタにしてくださいよ~~)

もう最近は、全くハンドメイドから離れてるんだけど・・・
柄物は合わせるのが、大変だった記憶(遠い・・・)があります。
でも、柄とかチェックって、可愛いんですよね~。
是非とも、来夏には、キャミで、お願いで~~す。
【2007/09/06 15:55】 URL | ビバ! #- [ 編集]


富良野ちゃん・・・可愛い~~~~~
娘さんが着てるのかと思ったぞ~~~
とっても良いチェック柄でないかい~
やっぱり富良野ちゃんは仕事も丁寧だしセンスが良いわ
私も~プロ級の腕だと思ってます!

この間、裁縫店で「ポリ芯」を見ました~バックを作りたいと思って行ったのだが
「ポリ芯」の使い方を読んでいて疲れた・・(アハハハハ)
最近・・目がねぇ~~(笑)
【2007/09/06 17:34】 URL | 満天 #- [ 編集]

可愛い~!!
色合いがシックなので可愛い形でも甘くなりすぎないトコロがいいですね~
素敵よ!!お姉さん


初めてアップ(後ろ姿だけど)拝見しましたが、若い&スリムじゃないですか~!!

あぁこれでまたおデブ同士が居なくなってしまった・・・(涙)
【2007/09/06 21:43】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さん!
だいじょーぶ、私がいるから!!
【2007/09/06 22:53】 URL | なごいく #- [ 編集]

ビバ!さんへ
帽子&ベストはかわいいとしても~、着てるのは…(苦笑)。
ホント、まじにね~、身体の奥行きがすごいのよ~~~!
みごとな寸胴なので、ウエストのくびれがないの~(爆)。

ナンパ? きゃははは~! もし奇跡的にそんなことがあったら、してきた方が気の毒よね~!
振り向いた瞬間、かなりの、ホラー気分を味わえるんじゃないかしらん(爆)。

チェックはやはり柄合わせがたいへんですよね。
花柄とかも大きい柄だと配置に苦労するし。
でも、花柄よりもチェックの方が作るのは多かったかな~。チェック柄って、かわいいよね~。

キャミは無理! だって、たぷたぷの二の腕がむき出しになるじゃない~!(爆)
【2007/09/06 23:55】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
この柄いいでしょ。衝動買いしておいて良かった~(笑)。
「ときめく黒い服」っていう本なので、まずは無難に黒い布で~とは思ってたから、
ちょうどいい感じの布がワゴンセールであったから、買ったの。

娘と買い物に行って、チュニックとかどう?って訊くと、拒否されるのよね~。
息子達も娘も私も、普段はTシャツにジーンズ、それにシャツを羽織るという、
同じような服装をしています(苦笑)。

ポリ芯、ちょっと前までは、こっちでは手芸店に置いてなかったんですよ~。
こりゃ、ネットで買わなきゃならんのか?と思ってたら、旭川で見つけたの。
ふふふ、満天さんも、老眼かかってきた?
私もなの~! うんと細かい作業の時は、メガネをはずしてすっごい至近距離で見るんだけど、
さすがにそれも疲れるから、作業用のメガネを買わなくちゃ…。
【2007/09/07 00:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
形はかわいいけど、布が地味めだから、着られるって感じです。
これで布までかわいいと、さすがにね~。
んで、服はまあまあ良いんだけど、着てる方がね~(苦笑)。

間違ってもスリムではないですよ。
私の体重とウエストサイズを知らないでしょ~!?(爆)
10年位前だけど、着痩せをする方だったみたいで、実際より5㎏は軽く見られていたらしく、
体重とウエストサイズを訊いた友達が、ひとしきり驚いた後、真顔で、
「それは人に言わない方がいいよ」と言ったくらい(爆・爆)。

毎日の様に、娘が私のわき腹の肉をむんずと掴んで、「トド!」と言っております…(涙)。
「せめてアザラシにしてくれ~」と懇願する母…。
【2007/09/07 00:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ②
私もいます~(爆)。
この腹の出っ張り、なんとか引っ込めたい~!
座ると、太腿につかえるもの…(涙)。
【2007/09/07 00:25】 URL | tomototti #- [ 編集]


え・・・うそ!
これ、ふら姉さん??
え~~~~~~~~~!!
娘さんじゃなくて??
わ・若い~~~。
驚きました。
娘と息子さんたちが同じ年なので、てっきり同じ年代だと勝手に思ってたんですが、
良く考えたら、うちにはまだ上に24歳の息子がいました・・・。
良く似合ってます!!
しかもこんなに上手に作れるなんて・・・。
私はそっち方面はまるっきりだめなので、ひたすら尊敬です!!!
【2007/09/07 10:09】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
後姿だけで判断しないように~!(爆)
現在44歳(年内には45)ですから~。
精神年齢は低いですが…(もっと大人になろうよ、自分・爆)。

息子達と娘が7つ学年が違うので、娘の保護者の中では年上の方なの。
もうね~、皆さん、服装とかもすごく若いのよ~。
ただ、娘の学年は3番目っていう子が多いので、同じくらいの年の仲間もいて助かってます(笑)。

私は、kayoboさんのお菓子やパン作りの腕前を尊敬しますよ~!
私、どうも、苦手なんですよね~。
お菓子類だけじゃなくて、調理全般が苦手なのかも…(苦笑)。
うちの子ども等にしたら、やたら散らかして何かごそごそ作ってるより、
絶対、お菓子を作ってくれた方が嬉しいに違いない…(汗)。
一時期、我家でパン作りが流行ったことがあるんですが…、
作ってたのは私じゃなくて、旦那でした…(嫁に期待するのは諦めたらしい…爆)。
【2007/09/07 16:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

凄いですね~!
手作りで帽子&ベストだなんて凄い~!
とってもお似合いだし♪
フリフリついてるところが可愛い。
秋にも着られそうですね。
昨日雑誌を見ていてチェックのワンピース買おうかな~って思ってたところでした。
欲しくなってきました!
【2007/09/07 21:15】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
以前は子ども等の服をよく作ってたんですが、娘が小2くらいからはほとんど作ってないんです。
北海道って、小学校に入るとジャージで登校する子が多いし、
子ども等もジャージにトレーナーの方が楽だから、作ってもあまり着なくなっちゃって。
で、今度は自分の服を作ってみようかと思って~。

このベストは、裾の形が面白くて、絶対作ろう!と思ってたんだけど、
地元で着るにはまだちょっと抵抗が…(苦笑)。
また、ライブに行く時にでも着ようかな~。

チェックって、可愛いですよね。
ラベンダーKさんが、買おうかな~と思っていたのはどんなワンピかしらん?
もし、買ったら見せて下さいね~♪
【2007/09/07 22:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

台風ドウ?
富良姉さんに触発されて まずは本を買いに行って 帽子の本買って来ました。
 
もう一度見てみたら 私が買ったのも 糸山弓子さんのだったよ~~
何冊かあった中 「わがままな帽子 初めての帽子作り」 だったの!
同じ本なのかな~?
No18 の白うさぎ黒うさぎのベレーに一目ぼれでした。

昨日から まだ ながめてて 1人で うふふふf~
って思って ニヤついてます。変なかんじ~
【2007/09/08 20:32】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ②
昨晩は風や雨がすごい音を立ててました~。
でも、今朝見たら自転車が倒れてなかったので、さほどではなかったようです。
今日は、富良野は1日曇り時々雨、風はほとんど吹いてない状態でした~。

「わがままな帽子」は私の「おしゃべり~」の前に出た本かな~?
表紙カバーの折り返しに紹介されてたから。
サイズは「おしゃべり~」の方が大きめのが出てるんですよね(56・58・60cm)。
うちの家族、頭がでかいから(爆)、58か60で作るんです~。

「白うさぎ黒うさぎのベレー」ってどんなの~?
なんか、いろいろ想像しちゃう!すっごく可愛い帽子なんだろうなぁ。
是非、作ってUPして下さい~♪

分かる分かる~!
私もね~、作り物の本を買うと、一人でニヤニヤして見ています(笑)。
時には眺めるだけ眺めて、満足してしまうこともあるくらい(爆)。
お互い頑張って作りましょうね~!!!
【2007/09/08 22:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/66-24a91970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【06'A/W新作】オリジナル・コサージュ

ジャケットはともかく、ブーツカットのパンツの裾が時代遅れなほどあまりに太くて驚きました。エティックさんのお洋服は好きですがこれはハズレでした。本当に今のデザインなの??お店の対応もイマイチだったし出来るものなら返品したいです。やはり、エティックはラインがき 長袖がすごくよかった【2007/09/11 06:46】

★30%OFF SALE★メゾピアノ いちごキャ

ブルー・54センチが届きました~。シンプルで綺麗な淡い色合いのキャスケットです^^チェックの縁取りとイチゴのワンポイントが可愛いですよ~♪・キャスケットって?・横浜速報!-木佐貫10勝!ルーキーイヤー以来4年ぶり・いまどきのプログラマなら(Re: 目指せ一人前 帽子のレビュー【2007/09/17 12:08】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。