T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ラベンダー観光 and…
7月5日、帯広経由で中富良野に来ていた義兄を、
旭川空港に送りがてら、義兄・義母と3人でちょっとばかり観光してきました。

最初は義母が自分で運転するつもりでいたらしいのだが、
70歳を超えてることもあり、義兄にやんわりお断りされたらしい…(苦笑)。
それで、私が車を出す事になったのでした。
義母は最後まで、「空港くらい鼻歌歌ってたって行ける!」と言ってましたが…。

この日は曇っていて、花の色などがあまり鮮やかに写ってないのがちょっと残念ですが…。
(天気だけじゃなく、私の写真の腕もあるけど~・苦笑)

まずは、中富良野町の「ファーム富田」
07.7.5 ファーム富田 07.7.5 ファーム富田展望台から1 07.7.5 ファーム富田展望台から2
もう少ししたらもっと色づいて開花するかな?という状態でした。

07.7.5 濃紫早咲 07.7.5 おかむらさき
左:最近よく見る色の濃い、早咲のラベンダー。「濃紫早咲」
右:昔からある「おかむらさき」。色が薄くて、花穂が長いです。
昔はおかむらさきが主流だったので、
ラベンダーの時期は7月中旬から下旬にかけての10日間ほどでしたが、
今は観賞用としては濃紫早咲が主流で、こちらは長く咲いているので、
かなり長い間楽しめるようになりました。
ファーム富田では温室もあるので、それこそ冬でも見られるそうです。
白い色の品種もあるのですが、やはりラベンダーは紫の方がいいような…(見慣れてるだけ?)。


その後は、上富良野町にある日本画家・後藤純男さんの「後藤純男美術館」へ。
  07.7.5 後藤純男美術館 07.7.5 美術館パンフ 07.7.5 美術館パンフ2
ここは’87年に、後藤純男さんがアトリエをかまえ、’97年に美術館が開館されました。
’02に新館ができ、2階はレストランと資料室、アトリエ(非公開)があります。

一通り、ゆっくりと館内の絵を観て歩いて…。
小さいサイズ、大きいサイズ(壁一面!)、17歳の頃に描いた絵…。
私は絵のことはよく分からないけど、雪景色を描いたものが好きかな。

昼食はここのレストランで、上富良野ポークのハンバーグを食べました。
写真を撮りたかったんだけど、レストランの人に訊く以前に、義母と義兄が一緒なので断念(笑)。


その後、美瑛の「四季彩の丘」へ。
07.7.5 美瑛・四季彩の丘1 07.7.5 美瑛・四季彩の丘2
色とりどりの花畑です。
右側の写真に写ってる乗り物は「ノロッコ号」。
この時期、美瑛~富良野間を走ってる観光列車と同じ名前です。
こちらのノロッコ号はトラクターに引かれて、花畑を1周します。

07.7.5 十勝岳連峰107.7.5 十勝岳連峰207.7.5 十勝岳連峰307.7.5 十勝岳連峰4
四季彩の丘から見た、十勝岳連峰。真ん中がちょっと切れちゃった…。


義母はこのあとも花畑系のところを回ろうと思っていたらしいのだが、
義兄が「花畑よりも普通の畑の景色の方がいい」と言ったので、
若干、テンションダウン…(苦笑)。
ま、普通の畑はそこいらを走ってれば、いくらでも観られる景色だけど~。
でも、美瑛に限らず畑のパッチワーク景色は、農家が元気じゃないと出来ないのも事実。
畑を世話する人がいなければ、ただの丘や荒地になってしまいますから。
畑の景観を観光資源と考えると、農業のことも考えなければならないのでした。

四季彩の丘の次は、
畑の景色なら…と「ファーム千代田」に行ってみることにしました。
ここは息子達が小さい頃に行ったことがあります。
羊やヤギに草をやって、喜んでいたっけ。

私は普段、国道を走るので脇道に入ることはあまりありません。
それで今回は、「大丈夫、任せて!」と言う義母が、ナビ代わりだったのですが、
美瑛の道はどこもくねくね曲がった丘の道。
慣れた人でないと、どこを走っているのかわからなくなる…と義母は言います。
が…ここにきてテンションダウンしてしまった義母は、
ナビとしてもダウンしてしまったようで…(苦笑)。

義母「あら、どっちに行けばいいの?」
マジかよ~~~!!! 
と思いつつも、走りながら道路わきを見れば、
主だった観光地への小さな看板が、あちこちに立っている…。
それを頼りに…なんとか辿り着きましたよ。
千代田の丘に立つ、展望台のような建物(写真を撮るのを忘れたけどHPに出ています・苦笑)。
そこで、しばし義兄は写真を撮り景色を眺め、すっかりご機嫌(笑)。

私はといえば、そこから国道に出るにはどうしたらいいのか、
地図と眼下の景色とを見比べ、この道を行けばいいな…とあたりをつけていました。

最後に美瑛の道の駅「丘のくら」に寄りました。
ここは元々物産館だったのが、今年の4月28日に道の駅としてオープンしました。

その後は、義兄を無事、旭川空港に送り届け、この日の任務終了~!
いや、まだ、義母を家に送らねばならなかった…(笑)。
そこへ次男から、今授業が終わって、汽車の時間が2時間空くから拾えるなら拾って~!
とメールが入ったので、ヤツも拾い富良野に戻りました。



さて今日、14日、次男が8月に行く実習先の事前訪問のため、旭川に行って来ました。
途中の深山峠のラベンダーも濃く色づいてましたよ。
連休初日ということもあり、朝の8時に出発したのに、車の量はいつもより多め。
しかし、驚いたのは帰りです。明らかに車が多い!
旭川から美瑛に抜ける山道が若干の渋滞。
こちらは、美瑛の町に入ったら、きれいに解消されたのですが…。

1時半頃、中富良野町に入って驚いた…。
ファーム富田に曲がる信号(国道沿いのメイン?ストリートの1番旭川寄り)で、渋滞してるんです。
ということは、この信号からファーム富田までの約1㎞も?
と思っていると、メイン(笑)ストリートの約2㎞にわたって、反対車線が渋滞している~!!!
しかも、どんどん切れ間なく車はやって来てるし~!
ただ、通り抜けようとした車がどれだけの時間、渋滞に巻き込まれたことか…気の毒に…(苦笑)。

ちなみに、明日15日は、中富良野町の「ラベンダーまつり」。
去年は、中富良野町から富良野市までいつもなら10~15分程度なのが、
2時間以上かかったそうです。
1年中で1番、道路が渋滞する日です(爆)。

参考までに…
富良野市の「北海へそ祭り」は28・29日、
上富良野町の「四季彩まつり」が29日、
南富良野町の「湖水まつり」も29日、
美瑛町の「那智・美瑛火祭り」が24日となってます。

これからしばらく、土日やイベントのある日は、国道は信号で横切るようにしなくっちゃ~。
もし、ラベンダーを見たい!と思われる方は、早朝にラベンダー畑に着いて、
昼頃には帰るようにすれば、ある程度渋滞を避けられますよ~(笑)。

この記事に対するコメント
台風;;;
台風の影響で雨が・ちょこっとひどくなって来たとこでーーす!!
そして・・富良野ちゃんのとこに来て・・素晴らしい数数の映像に癒され
てーーーーー。。。ラベンダーもステキだし・・・風景も!!
って・・言うか・・初めて。。富良野ちゃんの写真をクリックすれば・・大きくなる
って事に気づいた;;;アホなぶ~ば~で。。。
今・・ぜーーーんぶ・・クリック・クリックして・・北海道の素晴らしい風景を
堪能してたのよーーーーv-10
ほんとにーー癒されたわーーーー^^富良野ちゃんって・・いい嫁ちゃんだねーーv-238
そちらは・・台風は大丈夫??もし来たら気を付けてネー--!!
【2007/07/14 16:55】 URL | ぶ~ば~ #SS7.BI.. [ 編集]

先週
会社の同僚が富良野へ行ってきたらしく、
お土産にラベンダーケーキなるものを戴きました。
やっばり超混みだったそうだけど、まだちょいと早めだったらしく、
今週末あたりが見頃なのでは?と言っていました。

が、そんな事言われてもそう簡単に行け~ん!!

北海道に産まれ育って38年・・・未だに富良野には行ったことがありません・・・_| ̄|○
いつか行きだいぞ~!!

そんな事を本州出身の上司に言ったら、すんごく驚かれまして
「オレだって行ったことあるのに~」と言うので、
「いつですか」と聞くと、「昨日」って・・・

あぁ・・・誰にも休む理由を言わずにお休みになられていたのは、
富良野に観光されに行くためだったのね・・・

そんな訳で上司からは富良野のお土産は戴いていません(爆)
【2007/07/14 18:45】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
台風の影響はありませんか? 雨や風は、今、どんな感じでしょう?
無事、通り過ぎてくれますように~。

私もブログを始めて最初のうちは、なんで、こんな小さい画像なの?って思ってました~(笑)。
もっと大きい画像でUPする事も出来るみたいなんだけど(最近設定のところを眺めてて気付いた・苦笑)、そうすると記事がさらに縦に長くなっちゃうもんで…。
良かったら、今までの画像もアップにして見てみて下さいませ~。

住んでる者には見慣れた景色ではあるけれど、それでも、やはりキレイだな~って、思います。

いやいや、決していい嫁ではありませんわ~(苦笑)。
かなり、ぼんやりした、いい加減な嫁ですから~。
生活ペースも違うし、義母も親戚の農家に座ってできる仕事で、手伝いに行ったりしてるので、
車で5分程度のところに住んではいるけど、しょっちゅう連絡を取り合うこともないです(汗)。

こちらはここ数日、5月並みに冷え込んで、思わず朝はストーブを焚いてしまいました(苦笑)。
台風は北海道まで来る前に進路が逸れるか、来てもかなり勢力が弱まってることが多いです。
さっき、ニュースで四国の様子が出てましたが…、気をつけてくださいね~。
【2007/07/14 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
是非、是非、ラベンダーを見に、いつか来て下さいね~!!!

今日は、富良野~美瑛にあるラベンダー畑は、どこも混んでましたよ。
ついこの間まで、遠目では緑のまんまに見えたラベンダーが、ここ1週間程ですっかり色付いて、
一面、紫に染まってました。
北海道のローカルTV番組でも、このところ富良野特集とかやってましたね~。

ラベンダーケーキ…お味はどうでした?
ラベンダーアイスとかあちこちにあるんだけど、食べ物にはどうだろ?といつも思ってるの(苦笑)。
ちょっとアクセントに数粒…というのはまだいいけど、全体に入ってるのは…微妙かと…。

上司の方の…「行ったことある」のは「昨日」っていうのに、笑っちゃいました~。
内緒だったら、お土産は買えませんわね~(爆)。
その上司に掛け合って、「ラベンダーを見るためです!」と言って、お休みをゲットしてみては~?
きっと、ダメだとは言えないんじゃ…(笑)。
【2007/07/14 22:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

綺麗~うっとり♪
北海道、転勤でいろいろ回ったけれど、やはり、富良野・美瑛・は美しい(うっとり)
旭川に住んでた頃は、よく、ラベンダー見に行きました。
北海道に来た~って感じなんですよね~
私の生まれ育ったとこは、北海道だけど工場の町で、こ~ゆうお花~とか、丘~とかとは、全く縁がなかったのよねぇ。

お姉さんとこ来ると、癒されるわぁ~札幌もコミコミだしぃ~
でも、この時期の渋滞は・・・やはし住んでる方には辛いよね~
この時期だけ、東京に住んでると思って・・・なあんちゃって^^


【2007/07/15 01:43】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
うちも転勤で何ヶ所か回ってたけど、主に道央・道北だったの~。
富良野は、旦那の実家があるから、年に1回は来てたけど、
地元の人は観光地には、わざわざ行かないしね(苦笑)。
最近は旭川に行く事が多いから、途中の景色を堪能しております~。

息子達は逆に、海が見えるところとか、十勝の山がないどこまでも平らな地平線を見ると、
すげぇ!と思うそうです。ある意味、ないものねだりなんでしょうかね~(笑)。

混んでいる…といっても、札幌に比べてもまだまだですよね。
でも、普段、人がいないから~(爆)。
先日、ライブで札幌に行ったけど、娘なんて街中の道路の車の多さと、
会場の人の多さに、若干気持ちが悪くなったそうです(苦笑)。
思いっきり、田舎者だわ~(爆)。
【2007/07/15 08:57】 URL | tomototti #- [ 編集]


こんにちは!
すごーーーい!北海道だ~~!!って思いながら写真見ました。
いいな~ キット観光バスで行くと渋滞するのね~わかった!
ミツバチ族になります!ぶんぶんぶブブン・・・ って古いな~

こっちは台風一過で やっと晴れ!デス。北海道の学校は何時から夏休みになるの?
こっちは20日が終業式です。
なので子供も一通りテストが終わってのんびりし過ぎ・・・って思ってたら、息子の塾
「今日明日補習って、何で?」って聞いて驚いた!
「ママ、Uちゃん知らかったんだけど 実力テスト対策だって」
「??何時あるの?」
「火曜日らしい・・・」
今回も期待できない息子の成績・・・とほほほほh~
どうしてくれよう?
【2007/07/15 15:49】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
ミツバチ族も増えてきてますよ~。
バイクで走ってるとよくわからないけど、信号とかで止まってるのを見ると、けっこうおじさんも多し(笑)。
最近は観光バスも、脇道・抜け道を走ってることがありますね。
美瑛あたりだと、観光地も国道から外れてる事が多いから、仕方ないんだろうけど。

台風は無事通り過ぎましたか?
そちらはけっこう被害があったみたいだけど、南風さんのところは大丈夫?

娘の夏休みは…25日が終業式、始業式は8月20日。北海道の学校はだいたいこの位ですね。
大学や専門学校はそれぞれ違うし、長男は数日しか帰ってこないから把握しきれない(苦笑)。
次男の方は、昨日から夏休みに入りました。終わるのも娘と同じくらい。
終わると同時に実習が始まります。

娘は夏休みが始まってすぐ、「北海へそ祭り」があるので、吹奏楽部でパレードに出たり、
参加している和太鼓でオープニングに曲を叩いたり、へそ踊りにも参加したりと忙しくなります。
その後すぐ、吹奏楽コンクールの旭川地区予選があるしね~。
忙しいけど、それなりに充実してるんじゃないかな?
その代わり、勉強のことはす~っかり忘れ去られます~(爆)。

6月に受けた漢検3級受かったけど、普段の文章を見るといっこも活かしきれてない娘です。
8月には準2級を受けるんだけど、もうさすがに1回では受からないだろうな。
問題集の他に、DSでもやってるから、ゲーム感覚みたい。
学校内での順位って、学校や地域によっても差があるから…どうなんだろ? 
学内でそこそこ良くても、学力テストで全道とかと比較すると…う~むむむ…。
兄達よりはちょっとは良いので、たぶん、兄達出身の地元の高校には入れると思うけど…。
やはり、田舎の学校は全体がのんびりしてるからね~(言い訳してみる・苦笑)。
それに、テスト前しか勉強しないし、塾にも行ってない…英語が兄達と同じくヒドイです(爆)。
せめてもに取ってる「進○ゼミ」も溜まってるので、夏休み中になんとかやってもらわないと~!
【2007/07/15 21:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

素敵です♪
ブログのお友達が、来週、行かれるとかでお休みされるのですが・・・
ラベンダーが大好きな方なんです・・・(ピンとくるかしらん??)
そろそろなんだなぁ・・・とは思ってたのですが・・・
本当に素敵です~~。写真クリックしちゃった。
ふら姉さん~~!!!富良野からありがとうヾヾ(*^▽^*)〃〃
【2007/07/15 22:26】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ラベンダーが大好きな方…HNがまんまの方ですね?(笑)
あとで、ちょっと覗いてみようかしらん…。

ちょうど、ラベンダーも見頃を迎えてるから、いい時に来られるんじゃないかな。
このところ気温が下がってるので、今だと朝晩、寒いですから。
って、来週またやけくそのように暑くなったりしたら、それはそれでたいへんだけど(苦笑)。

私も近いんだから、最近の見頃の写真も撮ってくりゃ~いいものを…(汗)。
昨日も深山峠で写真でも…?と思ったんだけど、車の多さにちょっとビックリしちゃったもんで~。
平日なら、昨日ほど混んでないかな…(って、夏休みが始まるんじゃん!)。

ファーム富田は久しぶりに行きました。なかなか、こういう機会でもないと行かないのよね(苦笑)。
ここは入場料とかもないから、どんな早朝に行ってもOKなので、
朝5時とかに今度行ってみようかな?(爆)
実際、何年か前、朝の7時に行ったら、もう何人もの人が来てました。
さすがに、土産物売り場は開いてませんでしたが…(笑)。
【2007/07/16 00:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

初めまして!
ハンドルネームまんまのラベンダーKです。
訪問&コメントありがとうございました。
富良野や美瑛は風景がとても美しいですね。
毎年私の夏休みは7月中旬。そう富良野や美瑛に行くためです。
旭川空港からレンタカーを借りて好きな風景をさがしてドライブです。
もちろん大好きなラベンダー畑の滞在時間が一番長いですが。
国道をあまり走ることがないので裏道はけっこう詳しいですよ~(私は助手席に乗ってるだけですが)

ところで富良野か美瑛でカルビーの「じゃがポックル」を売っているところをご存知ですか?
なかなか手に入らないようなのでなんとか買ってきたいのですが。
【2007/07/16 11:31】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
こちらこそ、来ていただいてありがとうございま~す♪

富良野・美瑛の景色は確かに美しいですよね。
見慣れてはいるものの、この季節は特に綺麗だなと思います。

裏道はこれからヒマを見て、一人であちこち行ってみたいと思ってるところです。
ペーパードライバーを返上して5年半、市内以外を運転するようになったのも、ここ3年ほど。
それも必要に迫られてなので、迷わないためにも国道を走ることが多いんです。
うちの旦那は、仕事の関係で農家回りとかしてたので、裏道に詳しかったし、勘も良くて、
初めてのところでも、いつの間にか目的地に着いてたんですが、
私は方向音痴だから助手席に乗ってても、道を全く覚えてないんです(苦笑)。
だから、地図と首っ引きでも、最終的には道路脇に立ってる看板が頼りです。
(でも、その大雑把さで何とかなっちゃうのが、北海道だったりする…爆)

今日は晴れてて、空もとても青いです。
きっと、景色も青空に映えて、キレイなんじゃないかな。
来られる時にも、お天気がいいといいですね~。

>じゃがポックル
実はまだお目にかかったことがないんです。
旭川空港・美瑛の道の駅「丘のくら」・上富良野町の国道沿い「フラノーブルマツオ」等で
買えるそうで時々寄るんですが、いつ寄っても「今日の分は完売しました」と貼り紙が…。
新千歳空港でも、店頭に並ぶとすぐ完売してしまうそうなので、
早い時間に行かないとダメなのかなぁ…と思ってます。
【2007/07/16 14:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

よく聞くけど
「美瑛」「富良野」名前は、よく聞くし、すごい知ってる気になるけど、全然北海道には、行けてません。
息子は、修学旅行で北海道行ったとき、すごい感激して帰ってきて興奮してました。
私も行きたいんですよねえ。
でも、ももがいるから長い間家をあけられないし。

ラベンダー畑、見渡す限りのパープル、うーん、浸ってみたいです。
【2007/07/19 07:40】 URL | hirorin #- [ 編集]

hirorinさんへ
美瑛・富良野の風景は、旦那の実家があるし、住んでるからよく見る風景だけど、
そうじゃなかったら北海道にいても、なかなか来る事ができないかもしれないです(笑)。
道内でも行ったことがないところが、たくさんありますもの。

息子さんは、修学旅行で北海道のどの辺りに来たのかしらん?
富良野も修学旅行の学生さん、来てますよ。夏は農業体験、冬はスキーが多いです。

動物を飼ってると旅行も難しいですよね。
どこかで預かってもらわなきゃならないものね。ももちゃん、預けられたら怒るかな?
いつかラベンダーを見に、いらして下さいね~。
一面に、ラベンダーや他の花がたくさん咲いていて、綺麗ですよ~。

私は修学旅行以外で北海道を出たことがないので(中学は青森・秋田、高校では京都・奈良だった)、あちこち行ってみたいです。
娘の手が離れたら、全国、飛び回ってやろうかしらん(まず資金作りに宝くじを買うかな…爆)。
【2007/07/19 18:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/64-5b3a44e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



