T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

次男&娘のお弁当 +おまけ
またまた、お弁当ネタです(苦笑)。

次男が14日から夏休みに入ったのですが、
そこまで一気にUPするとかなりの量になるので、まずは6月の途中まで。

6月は娘もお弁当持ちの日がありました。
だけど、2日の運動会前日練習と3日の本番の日は、写真を撮り忘れた~!

ということで、6月20日まで9日分のUPです。

07.6.1 お弁当6月1日(金)
冷食のイカ天ぷら・鶏肉と野菜のつくね・玉子焼き
ほうれん草カニカマのゴマ和え・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.6.6 お弁当6月6日(水)
冷食のエビ寄せフライ・春雨の炒め物・鶏肉カレーパン粉焼き
ほうれん草入り玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め
次男はふりかけ
娘はミニトマト・キャンデイチーズ・おにぎり1個 運動会の予備日

07.6.8 お弁当6月8日(金)
冷食のエビ寄せフライ・ソースカツ・ほうれん草入り玉子焼き
ひじきの煮物・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.6.11 お弁当6月11日(月)
冷食の魚フライ・ほうれん草の玉子焼き・ウインナ
切干大根の煮物・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




07.6.12 お弁当6月12日(火)
冷食の春雨の炒め物・チキンカツ
玉子焼き・ほうれん草カニカマのゴマ和え・ふりかけ




07.6.13 お弁当6月13日(水)
冷食の鶏肉カレーパン粉焼き・鶏肉と野菜のつくね
キャベツとしめじの炒め物
ほうれん草の玉子焼き・じゃがいものおかか煮・ふりかけ



07.6.15 お弁当6月15日(金) 
冷食のアンパンマンポテト・エビフライ・玉子焼き
ほうれん草とカニカマのゴマ和え・アスパラしめじウインナ炒め
次男はふりかけ
娘はミニトマト・おにぎり1個 
娘は平和祭の音楽大行進の予定が、雨のため文化会館での音楽発表会になった

07.6.18 お弁当6月18日(月)
冷食のカレーチーズ春巻き・ソースカツ
ほうれん草の玉子焼き・アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.6.20 お弁当6月20日(水)
冷食の焼きビーフン・鶏肉の照り焼き
ほうれん草の玉子焼き・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




6月15日のアンパンマンポテトは、運動会のお弁当にも入れました(笑)。
息子達が幼稚園時代、リクエストされて入れたことがあり、それを思い出した次男からのリクエスト。
当時は電子レンジがまだ家になくて揚げていたので、今回も揚げました。
懐かしがってたけど、味の方は「あまり美味しくない…」と言っていた…(苦笑)。
幼稚園時代だって期待してた割に「あんまり美味しくなかった…」と言ってたろうが~!(爆)


今回の…「+おまけ」
07.6.5 星型ピノ6月5日(火) 運動会後の代休の日
次男が午前授業なので、娘と一緒に旭川に出て、3人で外食
帰りにコンビニで買ったピノ
「星があるかもね~」と開けたら、ホントにあった~!
でも形がはっきりしてなくて、ちょっと微妙?

07.6.24 お土産バナナタルト次男が6月下旬、友達と「人体の不思議展」というのを見に、
札幌に行ってきた時のお土産。
以前、長男が買ってきたのと同じ、
「フルーツケーキ・ファクトリー」のバナナタルト。
次男の、最近1番のお気に入りケーキです。

07.7.5 義兄のお土産先日来た、義兄(旦那の姉のご主人)のお土産。
埼玉県に住んでるので、毎年狭山茶をいただきます。
それと、東京ばな奈ワールド黒べエ・ジャポンの黒ごまパイ。
ごまが香ばしくて美味しかった~。


07.7.10 美瑛選果 ホワイトカレー美瑛町の国道沿いにJAびえいが運営する、
選果市場=美瑛産農作物の販売・選果工房=テイクアウト・レストランの
「美瑛選果」があります。
これはテイクアウトのホワイト野菜カレー、700円也。
クリーミィで美味しいカレーでした~。

07.7.11 バースディケーキ 07.7.11 バースディケーキ切り口
娘のバースディケーキ。今年も「ふらのデリス」のケーキです。
上にバースディプレートも乗ってましたが、娘の名前が書いてあったので、
ろうそくを消した後に、プレートを外して写しました。
誕生日当日は月曜日でデリスは定休日だったので、2日遅れのバースディケーキです。
デリスでは当日の午前中に注文しても、夕方には作っておいてくれます。
観光トップシーズン以外なら、3~4時間後でもOK。
スポンジ部分は、我家はいつもイチゴと生クリームを挟んだものを注文するのですが、
生クリームだけを段々に挟んだものや、チョコレートスポンジなども選べます。
生デコはフルーツのみ・シュークリームのせ・スワンシューのせの3種。
これはシュークリームのせで、サイズは18cmです。
他にも、チーズケーキ・ミルフィーユ・モンブラン・イチゴタルト等々も、
バースディケーキ用に注文できますよん。

今回は、お店が思いのほか混んでいたらしく、出来上がりが予定よりちょっと遅れましたが、
観光のお客さんが途切れることなく訪れる忙しい時期なのに、
今日中に、と注文したんだから、かえって申し訳なかったかも…。
(札幌にライブ観に行って、ケーキのことなんてす~っかり忘れてたもんで…苦笑)

この記事に対するコメント
すごいーーー!!
すごいよ!!数数のお弁当ーーーー!!
ほんとにご苦労さんでーーす^^(実は・・・長文を書いて送信
したつもりが;;;消えちゃって@@2度目なり;;;;;;;;;;;;)
毎日のお弁当・・ほんまに大変よねーーーーーー!!

ぶ~ば~は・・久しぶりに今日(あっ!!さっきはみーちゃんの
応援に来てくれて・・・ほんとにありがとうーーーーーv-10v-221
お弁当だったんだけど;;;1日で・・もう疲れた・・って感じ。。へへへ。。

もう;;;こんな時間に(今日は朝みーちゃんを、最寄の駅までv-231送って
行って;;;モーニングは行ってないのよ;;へへ。。)
だから・・お腹がすいてる時にこの・・・素晴らしい・・美味しい物の映像!!
あーーーーーー。。食べたいよーーーーー!!
バナナタルトが・・特に気になるよーーーーんv-10

そうそう・・前も言ったっけ・・??ボケてるもんで;;;
「牧家」さんの・・白いプリン・・・しおたんが来るころに合わせて・・注文したよーー!!
ありがとうーーーーー!!これからも・・色々紹介してねーーーーv-238
【2007/07/21 10:59】 URL | ぶ~ば~ #yAol2CBk [ 編集]


お弁当の中にちらっと見えた「アンパンマンポテト」が懐かしいです。
中学のころは、まだ入れてたけど。ああ、久しぶりに食べたくなってきました。

それにしても、おいしそうなお菓子。バナナタルトおいしそうです。
ケーキ食べたいなあ。この辺、近所にケーキ屋さんなくて、思い立ってもすぐには、食べられないのです。
なんせ、コンビニも遠いもんで。
ああ、なんかおいしいお菓子が食べたい。
【2007/07/21 15:22】 URL | hirorin #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
あり~、前に書いたのはどこに消えちゃったんだ~?
FC2さん、どこ~?

少しずつ小出しにすればいいのに、まとめて出すからすごい数になっちゃうのよね~(苦笑)。
お弁当は週に2,3回くらいなんだけど、だんだん手抜き度がUPしてます~(笑)。
みーちゃんは、カツ(勝つ)のお弁当しっかり食べて、頑張ってきたんでしょうね~。
今頃はのんびりしてるかな?

バナナタルトはボリュームの割に、あまり甘くなくて、ぺロッと食べられちゃうの。
ここはお取寄せはしていないので、札幌に行くことがあって、持ち帰れそうだったら、
いつかホールで買いたいと思ってます(笑)。

「牧家」のプリン、しおたんも気に入ってくれるといいな~!
【2007/07/21 21:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
「アンパンマンポテト」、懐かしいでしょ?
娘のお弁当に入ってるのは、ドキンちゃんだそうで。昔はドキンちゃんの形のはなかったような。
次男はさすがに「恥かしいから、パッと見、分からないように入れてくれ!」と言ってましたわ(笑)。
スーパーで売ってるのは、昔と同じ味なんだけど、
生協の協同購入ではスイートポテトタイプが出てましたわ(買ったことないけど)。

バナナタルト、美味しいですよ~。 でも、これは札幌に行かないと買えないの。
うちから一番近いケーキ屋さんは、歩いて10分かからないくらいかな?
ふらのデリスも車で10分程度なので、徒歩か車で10分くらいのところに、
ケーキ屋さんが4,5軒あって、デリス以外のところは、お饅頭とか和菓子系もあります。
でも、単体であるお店には、そうそう行かないからいいけど、
生協にテナントで、旭川に本店がある「壺屋」というところが入っていて、
買い物の度に、目の毒です(苦笑)。
【2007/07/21 22:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

なんと
美味しい画像のテンコ盛り~~~
夜中だというのにお腹が・・・・いかんいかん。

アンパンマンポテトって2種類ありますよね。
スイートポテトの方が美味しいというので、先日、息子(高校生)の弁当に入れちゃいました。
明日は大食い娘の弁当作りです。何入れよう・・・悩む~
【2007/07/22 00:34】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

こんな時間に見てしまった~~~~!
お姉さん~アンパンマンポテト懐かしい~~~うちも!幼稚園の頃はこれ!常備してました^^でも・・・・えええ~~~!!!!ドキンちゃんの今はあるのぅ~!!!!
なんてこったぁ~!ショクパンマンはあるのか~~っ!スイートポテト味は知ってた。でも食べた事はないわぁ~

ホワイトカレーってまだ未食です。すんごい気になっているの~^^
あ、そうそう、バナナタルトね、けいのタルトくださ~い♪って言ったら半額なんだって~
嘘です。。。(爆・爆)

ああ~娘ちゃんのケ~キ・・・実に美味そう♪♪♪
フルーツてんこ盛りじゃないか~~っ!!!中にもいちごがぁ~なんかスポンジもやわらかそう~♪おまけにシュ~まで~!!!!
ああ~デリスぅ(涙)

【2007/07/22 01:03】 URL | けい #- [ 編集]

ケロ子さんへ
ははは~、夜中に見るには誘惑があり過ぎた~?

写真には撮り忘れたけど、夏休みに入ってからも、2,3度お弁当作ってます。
急遽、次男がハスカップ摘みのバイトに行ったり、娘の部活が午後までに伸びたりしたもんで。
予定してなくて急に「明日お弁当!」って言われると、焦りますね~。
普段から、何入れよう?って悩んではいるけれど(悩んでも、この手抜きっぷり・苦笑)、
急だと余計に頭の中は真っ白…。

アンパンマンポテト、スイートポテトの方が美味しいの?
じゃ、今度、買ってみようかなぁ(笑)。
【2007/07/22 13:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
ふふふ…、夜中に見ちゃった人がまた1人…(笑)。
アンパンマンポテト、懐かしいでしょ~?
そうなの、今はドキンちゃんがあるのよ~。
昔からのアンパンマンとカレーパンマン、ショクパンマンももちろんいますよ~!
バイキンマンはあの触覚のせいで、できないのかなぁ。いや、名前が食べ物にはマズイのか?(爆)
↑のケロ子さんによると、スイートポテトの方が美味しいそうなので、今度買ってみようと思います。

このホワイトカレーは、サフランライスに焼いた野菜が乗っかってて、食べる時にカレールーをかけるの。
前に、市販のホワイトカレールーで作ったことあるけど、それよりもクリーミィで美味しかったです。
バナナタルトは、けいさんのタルトだもんね~(爆)。
教えてもらって感謝感激!!!うちの家族はす~っかりハマってますわ~!

デリスのケーキ、ふわふわで美味しかったよ~!
バースディケーキは、注文して指定した時間に出来上がるように作ってくれるんですよ。
今回は、忙しくて作り始めるのが遅れたみたいです(苦笑)。観光トップシーズンだから仕方ないよね。
10~11月とか3~4月頃の観光も落ち着いた時期だと、電話注文したら配達もしてくれるの。
次は息子達の誕生日だから、11月だな~。
【2007/07/22 13:37】 URL | tomototti #- [ 編集]


良かった~昼飯食った後に出て来て~
っと思いながらズーっとズーっと続く弁当を見て…
お菓子にケーキと続き~
だんだん…腹が減ってきた~
しかも…どんどん口の中に唾液が~~~
ジュルジュル~~~~

アンパンマンポテト可愛い~
味はイマイチなのね~(アハハハハハ)
母は偉いな~頭が下がります~
このパターンで6月までだもんね~
一食で良いから食べたい~~~~
【2007/07/23 15:02】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
これだけ食べ物が続くと、時間は関係なかったかな~?(笑)

記事を更新するペースがのんびりだから、
食べ物はそれだけでまとめようと思っちゃうのよね~(苦笑)。

アンパンマンポテトはマッシュポテトを成型したものだから、
フライドポテトと比べて味はイマイチみたいです。
普通にじゃがいもを揚げた方が美味しいのは分かっているのだが、
やはりこの形がいいんでしょうね。自分でこの形は作れないもの~!
それに、今回はフライと一緒だから揚げたけど、レンジでもOKとなれば楽チンだし。

幼稚園児にとって、アンパンマンは今でも大人気なんだろうなぁ。
日曜日の朝7時からのTV、今でもうちの子ども等は時々見てます。
出てくる脇役キャラも増えに増えて…主要キャラ以外は、もう何が何だかわからない(爆)。
【2007/07/23 21:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

黒べえ
東京バナナの黒べえシリーズ、何気に好きです
カカオの味がしっかりしてて結構好き

私もけいさんと同じくホワイトカレー未体験
そして愛しのバナナタルトも・・・

来月オフ会の予定なんだけど、その時食べられたらいいな~
【2007/07/23 22:39】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
東京バナナ、黒べえシリーズは初めてでした。
黒べえシリーズに限らず、サイト見てみると、
東京バナナもこんなに色んな種類があるんだ?とビックリしましたわ。

ホワイトカレー、市販のルーで作った時は、
色が白っぽいだけで普通のカレー?という印象だったんだけど、ここのはさらにクリーミィでした。

バナナタルトはホントに美味しいですよ~!!!
来月のオフ会は札幌なの?
じゃ、是非食べてきて~!!!(エスタ店もあるから、お持ち帰りでも~・笑)
【2007/07/24 10:20】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/63-c117b205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



