T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

でけた
↑のブログ紹介には
「作った物を中心に」と書かれておりますが、
す~っかり「日々の出来事」が中心になっております。
「のんびりつづる」…これはまんまですが…(のんびりにも程がある…苦笑)。


カテゴリーを見てみると…、
作り物の種類に「布小物」はあるものの、「洋裁」はなかったのよね…。
先日、なごいくさんから「そういやミシンネタがないのでは?」とのご意見をいただき、
初めて気付く私…(爆)。

だって、最近(でもないが…)洋服を縫ったのは、1年以上前。
娘の小学校の『卒業を祝う会』用のワンピース、必要に迫られて縫いました。

洋裁の本を見るのは大好きで、ついつい買ってしまうんだけど、
なかなか縫うまでには至らない…(ダメじゃん!・苦笑)。
今年もすでに何冊か洋裁の本を買ってしまいました…(苦笑)。
これは、何とか少しでも縫わないとね~。

07.7.1 夏のソーイング07かんたん夏のソーイング07・ヤング版
最初は娘の服を縫うつもりで買ったのだけど、
この写真の服が気に入ったので自分用に縫ってみた。
自分で着るのかキビシイ場合は娘に着せれば良いかな~って。
だって…ヤング版…なんだもん…(泣)。おばさんじゃダメ?(爆)

07.7.1 完成ブラウス 07.7.1 完成ブラウス2
出来上がりはこんな感じです。右は着てみたところ。
しかし…モデルさんちゅ~のは、どうしてこうも細いんでしょうね~。
とても同じデザインの服を着てるとは思えない、プクプク加減でございます(爆)。

生成りに黒のドット模様の薄手シーチングで縫いました。
簡単な手順で縫えるモノなので、多分集中すれば数時間で縫えると思うのだけど、
このところ集中力を欠いているので、そうはいかなかった…(苦笑)。
ちょっとやっては片づけて…を繰り返してました。

先週は、朝から旭川に出かける用事があったり、今週出かける用事の打ち合わせ、
そして、大きな買い物をすることになったりと…けっこうバタバタしていたのもあるんだけど。
多分、今週も同じような感じになりそう…。
(ここいらへんのことは、そのうち記事にすると思います)

07.7.1 布地 07.7.1 ポリ芯&接着芯 07.7.1 洋裁本2冊
最近買った、洋裁関連の品物。
左側:布地 旭川の手芸店のワゴンセールで買いました。
   ストライプのが3m・1190円。黒チェックが1,8m・700円。
   綿100%で、シャリ感のある布地です。
中央:同じ手芸店で買った、ポリ芯(帽子のブリムなどに使う)と接着芯。
   この接着芯はUV加工がしてあるというので、帽子に使ってみようと購入。
   値段を見ずに買ったら、1m・1260円していた…。
右側:月居良子さんの最新刊。そういや↑のブラウスも月居さんのデザインだわ。
   普段スカートは全く穿かないので、最初はワンピース・スモックだけ買うつもりでいたのですが、
   表紙のスカートに気持ちが惹かれてしまったの~(苦笑)。
   でも、こんなに素敵に着こなせるワケがなく…。
   7号から13号まで出ていますが、私はウエストで選ぶと…もちろん13号です(涙)。


次は、黒チェックの布で、渡部サトさんの「ときめく黒い服」からベストを縫おうと思ってます。
さて…完成するのはいつ~?(爆)   

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

おはようございます!
いいな~ 私も自分に向かってみようかな~
娘にも「バッグ作るからね~」って言って 布を広げたりするのに
ミシンを出すとこまで 至ってません。
昨日・今日と真夏の暑さデス 昼から雨みたいなので余計に日差しが強いのかしら?
でも 体はひざから下が冷えてて どうにもこうにもままなりません
は~~~あ ため息ばっかりです。
【2007/07/02 07:40】 URL | 南風 #- [ 編集]

ステキーーーー!!
え?富良野ちゃんって・・やっぱりすっごい色白で・・・お顔は見えないけど(残念@@)
首筋も・・細くって美しくって・・めちゃめちゃいい感じ!!しかもこの・・ブラウス。。めちゃ
いいねーーー!!ぶ~ば~も・・娘達の服は小さい頃はほとんど手作りしてたのよ^^
ただ・・段々と娘達の好みが;;;;ははははーーーー@@

ストライプと黒チェックの生地もとっても爽やかな感じで、いいなーーーーーー^^
ぶ~ば~もまた落ち着いたら・・作ろうかなーーーって。。。何がいつ落ち着くねん@@
(ごめんね・・元関西人なもんで;;一人で「のり・つっこみ」しちゃった;;;(へへ)
【2007/07/02 07:44】 URL | ぶ~ば~ #SS7.BI.. [ 編集]

ホォ~~♡
「ふんわり」としていて着心地がよさそうですね~
暑い日でも、涼しく過ごせそうでいいな~

私。。こういう可愛らしいタイプが似合わないんです。(ー_ー)
ふんわりブラウスを着て草原を駆けまわってみたいわ~~
憧れ~~

富良野姉さまは色白肌なのですね~~(#^.^#)
【2007/07/02 09:13】 URL | ケロ子 #- [ 編集]


いいなあ。洋裁できるの憧れです。
だって、だって、自分の好きな生地で、好きなデザインが、作れるもんね。
図書館で仕事してたとき、おしゃれなソーイングブックを見て、あこがれてました。
でも、完璧、不器用なんで、作れません。

このスモックタイプのブラウス、いいですね。ふわっとしてて。
こういうの大好きです。

でも、私、前にこういうの着てて、おめでたに間違われました。
【2007/07/02 11:18】 URL | hirorin #- [ 編集]

この本
私も買いました!で、前にうちでも書いた「裁断したままずーっとホコリかぶってるのがこの中のワンピです(39ページの27番)。でも…後々完成したら記事にしますが、コンシールファスナーなんでアイロンを出さなきゃいけないの(接着心は大分前に貼ってある)。そのアイロンがめんどくさくて放置状態…2週間以上かな(涙)。
このブラウスも気に入ったんだけど、前にも書いたように襟ぐりが開いているのは苦手なの(ブラヒモが気になるので…)。ふら姉さんはこれ着てヒモが見えませんか?ナゾです!

でも、でも、さすがに師匠!仕上がりが全然違うよ~(涙)。不肖の弟子ですみませぬ…_| ̄|○
これ、ふら姉さんで十分お似合いですよ~♪どちらかというと娘さんが着る方がイメージとは違うかも?(ボーイッシュっておっしゃってたから)
ヤング版の本を買って、で生地を落ち着いた感じのも似に選べば、ミセス版を作るよりもイカした感じになると思うな~。

この夏は、これ着てジーンズって感じですか?あ、そういや帽子も作るかもっておっしゃってたような…ふふふ♪この本にも帽子載ってましたもんね、お待ちしております(笑)。

(そしてときめく黒い服にときめいたまんま私も手を付けてないのだった…)
【2007/07/02 13:49】 URL | なごいく #- [ 編集]

エエわ~
良く見えなかったので「アップ」にしてみたら
ドットが沢山付いていて可愛いわ~
爽やかで涼しそうでとっても良く似合ってます
富良野ちゃんは手先が実に器用だ~!
羊毛フェルトの人形を送ってもらった時も細かい作業なのに
丁寧な仕上がりで感動したけど
この洋服も売っていたのを買ってきたみたい~
コレ…売れるわ~
短い夏の北海道だけど…これを来た富良野ちゃん
とっても可愛いと思うわ~
【2007/07/02 14:06】 URL | 満天 #- [ 編集]


でけた というタイトルを見て
羊毛?パーチメント? わくわく♪と思って読み進んだら
なんとも素敵なブラウスじゃないですかー♪
腕のところが2段になってふんわりしてるのもとても素敵!
7分袖好きの私には、たまりませんっ
まるで既製品のように美しいし^^
洋裁も出来るっていいなぁ~

ふら姉さんも充分モデルさんに負けてないですよ~♪
【2007/07/02 15:53】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

南風さんへ
娘が中学に入ってから、少しずつ自分にも何か、って思うようになりました。
なかなか実行には移せないけど、ほんのちょっとのことでもね(笑)。

ミシン…すぐ使える状態にないとなかなかですよね~。
私も、今の前の家では、茶の間が今より広かったのでミシン用の机を出しっぱなしで、
前に座ればすぐ縫える状態にしてたんだけど、
今は茶の間にはあるものの準備するのがメンドクサイし、
使い終わったら片付けなくちゃならないので、あまり使ってないです(苦笑)。

今朝の天気予報で、鹿児島の気温がすごく高くて、南風さん、暑いだろうなぁって思ってました。
でもその分、冷房との気温差が大きいから、身体の調子も狂っちゃいますよね。
足元温めて、なんとか調子が早くよくなりますように~。
【2007/07/02 21:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
きゃ~、褒めていただいちゃった~(笑)。
でも、顔が写ってないから、良く見えるのかも~(爆)。
最初、娘に写真を頼んだらどうしても顔も写しちゃうので、
顔を隠すように写真を加工しようとしたんだけど、メンドクサクなっちゃって(苦笑)、
次男に撮り直してもらいました。

息子達は小5、娘は小2くらいまでは縫って着せてました。
だけど、北海道の子って、小学校に入るとほとんどジャージになっちゃうんですよね~(苦笑)。
最近は自分用に縫えばいいじゃん!と思いつつ…なかなか手がつけられず~(笑)。

黒チェックは作ろうと思うものが決まったけど、ストライプは何にしようかな~。
ぶ~ば~さん! 10月に生まれるお孫さんのモノを何か作ってみるなんてどうですかぁ?
【2007/07/02 22:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

いい感じ~~~。
こういうフワフワした感じで・・・
半袖で・・・長めで・・・無印で見て欲しいのです~~。
可愛い~~♪

そっか・・ふら姉さんや、なごいくさんだと作るって選択がスグ出てよいな・・・
あたしときたら、セールのことばっか考えてました・・・。

手先の器用な人って、あこがれます♪
今までなごいくさんとこに行ってたんだけど・・・自分が出来ないことが出来るって点で・・・
ブログに来てても楽しいです。

でも、日々ネタも好きですよ~。
次回は・・・もちろん・・・「また当たったの・・・」ですよね~~???( ̄ー ̄∂) ポリポリ
【2007/07/02 22:26】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ケロ子さんへ
私も普段はジーンズにTシャツ、上には男物のシャツをはおって~という服装をしているので、
こういうブラウスを着るのは、ちょっとばかりテレがあります。
高校時代からそういった服装なので、よけいにね(よく男子に間違えられました…泣)。
だから、はたして似合っているのかどうかも…自分では「?」だし、
慣れるまで、しばらくは部屋着になりそう…(苦笑)。
10年程前、エンジっぽい花柄で3段ティアードスカートを縫ってみたことがあるのだが、
あまりの可愛らしさに自分で着る事を断念…そういったのをよく着てる人に譲ったこともあります…。
この花柄素敵~とか思っても、自分で着るのにはかなり抵抗ありますね~。

でも、草原を駆け回るにはやはり、ふんわりスカートを合わせた方が良いかしら?
そういうのって、私も憧れです~(笑)。

腕はこれでも、運動会で少し焼けたの。年と共に褪めるのが遅くなってますね。
娘の方がもっと白いですよ~。
【2007/07/02 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

横レスですが…
横レスすんま村~。

ビバ!さぁん、私が洋裁(服作り)をやるようになったのはふら姉さんの影響なんですよ~♪
ビバさんと知り合う1年くらい前にふら姉さんと知り合って(当時ムスコくん妊娠8ヶ月くらい)、裁縫に興味を持ち始めたものの型紙アレルギーで、適当に布を切って、縫って、というものばかり作っていた当時の私。服作りをしてみようかな?と思った時にたーっくさんの型紙本をお借りして…そして分からなくなるとすぐメールして、しまいにゃお電話まで頂いて…と、ふら姉さんがあれだけ手を掛けて指導してくださったから、今みたいに裁縫熱が続いてるの。

私の服作りって、ふら姉さんやちょみさんを初めとして、ほんっとみなさんのお陰の賜物なのよ~ん♪

こどもがジャージオンリーになる前に、いっぱい作って満足しておかなきゃ!!
(今のところその1はジャージ嫌いです・笑)
【2007/07/02 22:37】 URL | なごいく #- [ 編集]

hirorinさんへ
以前は洋裁より布の収集が趣味?状態でしたが、最近は布には極力手を出さないようにしています。
でも…本は買っちゃうのね~(爆)。
時には、自分が着るとか、誰かに着せるとかさえ無視して、「これいいなぁ」と思ったら…(苦笑)。
でも、なかなか縫うところまではいかないから…せめて少しは作れよ、自分…(爆)。

普段は男物のシャツを着てることが多いし、そういった服はもちろん好きですが、
こういうふんわりした服も好きですね~。
でも、着慣れてないから、着るのにかなりテレがあります。

スモック…確かに昔は妊婦と間違えられたことがあったかも…。
あと、ダボンとした感じのジャンバースカート!あれも着る勇気はなかったですね~。
よく「おめでた?」と訊かれましたから!(昔から寸胴の幼児体型だったもんで…爆)
今なら…もう間違えられることはないよねぇ?(笑)
【2007/07/02 22:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
おお~、あのワンピを作ってる途中ですか~!完成するのを楽しみにしてま~す。
このブラウスを着た時は…肩紐が外側の方に付いてるブラをしていたので、大丈夫でした。
中にキャミソールやタンクトップを着るか、
あと、肩紐を外せるブラだと透明ストラップに取り替えることもできるから、気にならないのでは?

このブラウスは型紙を見た段階で思ったのだが、袖の幅が狭くて袖山が高いんですわ。
なので、肩周りの動きが多少制限されます。
シャツだと腕がグルグル回せるけど(型紙で見ると袖の幅が広くて袖山が低い)、
おしゃれ着のブラウス・ワンピだと難しいでしょ~?

このブラウスの下は、もちろんジーンズですわ(笑)。
その前に、このブラウスに慣れないと~。
こういうふんわりしたのって好きなのは好きだけど、普段着慣れてないから~(苦笑)。
この本の中では9ページの4番のジャケットも作ってみたいです。
このジャケットも、ジーンズとTシャツの上からはおっても大丈夫そうだし~。
そうそう、帽子も作る予定でいたのよね~(笑)。

「ときめく黒い服」から作る予定でいるベストは、裾の方が面白いヤツです。
でも…いつ出来上がるだろう…?(爆)
【2007/07/02 23:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
服は可愛いが…着てる人が…(爆)。
普段の服装が服装なので、慣れるまでしばらく部屋着になりそうです。
それこそ、スキニーでも合わせれば良いのだろうか?(笑)

最近は縫うより、本を買い込んで眺めてる方が多くて、本の代金で服、買えるよね~(苦笑)。
型紙が最初から自分で作れればいいけど、そこまでは出来ないので、
いいな~、と思う本があると、つい買い込んじゃって…。
あ、6年くらい前に、短期間だけど子供服の委託販売してたこともあるの~。

私の実家は紳士服の仕立てをやってたのだが、うちの親父は家庭科の先生よりうるさかった~。
私は手がとろくて、家にお持ち帰りがいつものことで、
「仕立て屋の娘がこんなんじゃ恥かしい!」と親父に言われ、何度も縫い直しをさせられました。
横で母は、「初めて縫う中学生に先生も、完璧なんて求めてないって!」と言ってましたが…(苦笑)。
そして…いくら頑張っても出来上がりが遅いので成績は良くないし、
周りには「親に手伝ってもらったんじゃ?」と言われてしまうのであった…(泣)。
高校では改築中だったこともあり、最初から「家で縫ってきて~」だったので、気楽でしたわ~。
【2007/07/03 00:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょみさんへ
しばらくぶりの洋裁です~。
かれこれ1年と4ヶ月ぶりくらい?
前回は必要に迫られて、1週間で型紙補正からやったので、かなりのやっつけ仕事でした(苦笑)。
あの娘のワンピの写真は…妹&旦那さんのHPの掲示板に載せたんだったろうか…?
今度、こっちでUPしてみようかな…(ネタのない時にでも…爆)。

ちょみさんなら、作れますよ~。
実物大型紙さえあれば、あとは手順通り縫い合わせていけば大丈夫。
写真付きで解説した縫い方の本も出てるしね。

この写真だと、お腹の出っ張りが分からないのが救いだわ~(爆)。
【2007/07/03 00:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
いやいや、私も近所に売ってたらセールを待ってたかも…(笑)。
なにせ、洋裁は1年以上ぶりのこと。
でも、本だけは買い込んでるヤツ…本代で服買えちゃいますから~(爆)。

私はあっちこっちに首を突っ込んで、どれもイマイチ中途半端なんですよね。
でも、その中で少しずつ、腕を上げられたら~っと思ってます。
ただ、ビーズだけは…あの細かさは…老眼の前に敗退しました(爆)。
近くを見る用のメガネを購入したら、リベンジですね~(手付かずのキットがけっこうあるもんで…)。

普通に生活してても、けっこう面白いことや「?」って思うことが転がってるもんですよね。
何気ないことでもうまく掬い上げるとネタになるんだろうな…と思いつつ、
うまく文章にならないことが多いですわ。

じゃ…、次回は…「まだ当たってないの~」で…(笑)。
【2007/07/03 01:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ Part2
さすがに睡魔には勝てず、朝に持ち越してしまった…ごめんね~。
今朝は子ども等2人してお弁当。でも、次男は7時汽車だし、
娘は9時までに学校に行けばいいしで(今日は中体連の応援なの)、ちょっと合間の時間が出来た~。

私が服を縫い始めたのは、息子達が生まれてからで、本を片手にかなり四苦八苦してました~。
中・高の家庭科の知識しかなかったし、それすらウロ覚えだったし。
幼稚園に入る頃に、今みたいな写真解説の本がたくさん出るようになって、
分からなかった部分も分かり易く載ってて、助かったし、やる気が増した!という感じですわ。

でも、なごいくさんがあれだけ縫うようになったのは、やはり縫いたいという意欲ですよ~。
それに、子ども用だけじゃなく自分の服も縫ってるから、お子達が手作り服を着なくなっても、続いてそう~。
今は逆に、私も自分の服を縫おうかな~、っとなごいくさんから刺激を受けてます(笑)。

今のうちに、娘さんたちにブリブリの服をたくさん作ってあげてね~。
でも、男の子の服も、形は女の子よりシンプルだけどそれはそれで楽しいですぜ(笑)。
【2007/07/03 07:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

横しゃべり~~
お邪魔いたします~~。

なごいくさん・・・そそそうなの~?
でも、素質は充分だったんでしょ~。だって、素敵だもの~。

そういえば・・・あたしも・・・赤ちゃんの頃のものは少し作りました。
でもその後は・・・とんとご無沙汰で・・・。
どうも、パパパってうまくいかないのですよ~。

また小物から作ってみようかな~~。
せっかく、ふら姉さん・なごいくさん・・・あと・・・なごいくさんからチョコくま♪さんとも知り合って・・・
皆に影響されて~~。
【2007/07/03 19:42】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ Part2
あはは~、どんどんお邪魔しちゃって~!

是非、ビバ!さんも小物から始めてみて下さいな。
最初は手順をひとつひとつ確認しつつ作るので、時間もかかるけど、
慣れてきたら少しずつ早く作れるようになるはず。私は、今でもとろいけど~(爆)。
赤ちゃんの頃のものを作ってたなら、大丈夫ですよん!
【2007/07/03 23:42】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/62-eee95c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



