T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男のお弁当 +ちょっと
連日の暑さにバテバテの今日この頃です。
昨日は久しぶりに雨が降って、気温も22℃程度と過ごし易かったけど…、
今日はまた27℃くらいあったようです。

12日・13日には30℃を超えました。
これはすでに8月上旬の気温だそうですが…まだ、6月だっちゅ~の!!!
頭も身体も、ほとんど停止状態になってましたわ…。


5月中の次男のお弁当です。
相変わらず、変わり映えはしません!(言い切りますよぉ!・爆)
火曜と木曜は午前授業のことが多く、その時はお弁当もお休みしてます。
寝坊して休んだ日もあるけど~、それでも10日分、レッツらゴ~!

07.5.8 お弁当5月8日(火)
冷食のソースとんかつ・ほうれん草の玉子焼き・切干大根の煮物
アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.5.9 お弁当5月9日(水)
冷食のからあげ・玉子焼き・れんこんそぼろ煮
ほうれん草カニカマのゴマ和え・ふりかけ




07.5.11 お弁当5月11日(金)
冷食のソースチキンカツとエビ寄せフライ・ほうれん草の玉子焼き
ひじきの煮物・かぼちゃのバター醤油焼き・ふりかけ




07.5.14 お弁当5月14日(月)
冷食のからあげ・ほうれん草の玉子焼き・切干大根の煮物
かぼちゃのバター焼き(カレー風味)・ふりかけ




07.5.16 お弁当5月16日(水)
冷食のエビ寄せフライ・鶏肉の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き
もやしにらウインナのカレー炒め・じゃがいものおかか煮・ふりかけ




07.5.18 お弁当5月18日(金)
冷食のソースとんかつ・焼きビーフン・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.5.21 お弁当5月21日(月)
冷食のソースチキンカツとえびグラタン・ひじきの煮物
ほうれん草の玉子焼き・ふりかけ




07.5.25 お弁当5月25日(金)
冷食の鶏肉のカレーパン粉焼きといか天ぷら・玉子焼き
かぼちゃバター醤油焼き・ほうれん草カニカマのゴマ和え・ふりかけ




07.5.28 お弁当5月28日(月)
冷食の焼きビーフン・鶏肉の照り焼き・ほうれん草の玉子焼き
アスパラしめじウインナ炒め・ふりかけ




07.5.30 お弁当5月30日(水)
冷食のえびグラタン・たこキャベツのメンチカツ
ほうれん草の玉子焼き・れんこんそぼろ煮・ふりかけ




お弁当の中に入れるモノも思いつかなくなり、さらに手抜き度を増しております(苦笑)。


今回の「+ちょっと」は、
5月13日に東大演習林でさくらの写真を撮った後に食べたもの。
07.5.13 南富・焼チーズカレー 07.5.13 甘太郎ハムタイ
左:南富良野の道の駅でお昼ご飯を食べました。これは「焼きチーズカレー」650円也。
  食べ物を目の前にすると、食べることしか考えられなくなる私。
  次男が「写真は?」と訊いてくれなかったら、気付いた時にはすべてお腹の中だったでしょう。
  (すでに、一口食ってるし…爆)
右:富良野市内にある「甘太郎」の『ハムタイ』。
  あんこやクリームが入ってる鯛焼きももちろんありますが、
  ここではハム&マヨネーズが入ってるのがウケてます。1個90円(だったかな?笑)
  時々、「じゃらん」でも紹介されてるので、観光のお客さんもよく来ています。
  以前紹介した「おにぎりあたためますか・北海道ロードマップ」にも載っていますよ。
  甘太郎では鯛焼きの他に、ソフトクリームやラーメン等もあります。


暑さが増してくると、お弁当の中に入れるモノも傷まないようにと気を使わなきゃね~。
富良野では6月11日に、今年最初の「食中毒警報」が発令されました。
午前9時の段階で気温が21℃を超えたため出たそうで、13日までの3日間の発令期間でした。
去年の最初の「警報」は6月26日、回数は11回。
今年は2週間以上早く出たこともあり、回数もさらに増えそうだということです。
ますます、お弁当に何を入れたらいいか分からなくなるなぁ…。
(結局、いつも通り変わり映えしないだろうけど…爆)

30℃を超えた12・13日は暑さでかなり体力を消耗していたのか、
しばらくぶりに蕁麻疹が出て、身体のあちこちが腫れてかゆくてかゆくて、
しかもそれが夜中に出たため、なかなか眠れない!という目にあいました。
一瞬、「何か食べたモノが傷んでたか?」と疑ったりして…(苦笑)。
アレルギーの薬を飲んだら、数時間で、かゆみも腫れも引いたので、
食中毒ではなかったみたい。
でも…ちょっとドキドキしちゃった(その場合、まず腹痛だろうが~!・爆)。

この記事に対するコメント

おっはーーー^^
そうそう・・北海道が、「30℃を超えた。」って・・ニュースで聞いて・・びっくりしてたの!!
まず、富良野ちゃんの顔が浮かんだわよ。(って;;お顔は知ら
んかったわ@@)
すごい!!お弁当作り。。ご苦労様でーーす!!母の愛を感じるわーーー^^

焼きチーズカレー・・そそられるーー!!美味しそう!!ハムタイっ
て・・初めてーーー!!すごいアイディアよね^^次男ちゃん・・優し
いねーーー(^0^)V

「蕁麻疹が出て・・・・」分かるーーー;;やっぱり暑いとねーー;;;
でも名古屋よりも北海道の方が。。。暑いなんて;;ほんまにーーびっ
くりよねーーーー@@
【2007/06/17 05:15】 URL | ぶ~ば~ #SS7.BI.. [ 編集]


北海道、連日の暑さなんですよね。このごろ、気候が変なんで、いやりなりますね。

お弁当、またまた、たくさんだあ。先日、パパに「お弁当作ったげよか?」と聞くと、丁重に断られました。なんでやねん?

ハムタイ、おいしそうですね。ホットサンドイッチみたいなもん?

蕁麻疹、辛いですよね。そのときの体調とか気温も関係してくるのかな?
私も急に出るし、恐いです。
それに、掻いてたら、広がるしね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
【2007/06/17 06:49】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

おはよ~!!
ハム鯛!イイ感じ~
こっちはナゼか ムツゴロウ焼きにハムチーズ味ってのがありますよ~
カスタード味とか モチロン黒アンも!

疲れが 出ますよね~
友人も蕁麻疹が出て 調べつくしたら やっぱり ストレスが原因誘発 って言ってました。
お大事にね~
私も ぼちぼち 頑張ります。
【2007/06/17 08:35】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

夏ですよね~
ほんとあの2日間は真夏を思わせる暑さでした
雨が降るととたんに肌寒くなるのに、気候の変化に体をついていかせるのがやっとです^^
お姉さんもお体にはお気をつけ下さい

モノ、腐りやすくなりましたね~
油断すると味噌汁が酸っぱくなっていたり、隠し持っていたオヤツにカビが生えていたり・・・(涙)

オヤツ喰うなってことかしらん??
【2007/06/17 18:56】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
そうなの~!まだ6月だっていうのに、30℃超え~!
北海道の富良野や旭川など道北の内陸部、あと帯広などの十勝地方も、
冬にしばれるのはもちろんのこと、夏もけっこう気温が上がるんです。
富良野も8月上旬頃には33~34℃くらいまで上がる日もあるんですが、
まだ6月なのに…(しつこい?・笑)。
少しずつ暑くなってくれないと、身体もビックリしちゃいますよ~(私も蕁麻疹が出てビックリしたし・爆)。

ブログで北海道だけじゃなくいろんな地方の方と知り合えて、
全国の天気予報もなんとなく見るようになりましたね~。
お顔は分からないけど、私もぶ~ば~さんのことを思い浮かべたりしてます(笑)。

お弁当はもう惰性で作ってる感じでしょうか?(苦笑)
いざとなればサボれると思えるから、娘のお弁当よりは気楽なの~。
中学校はコンビニに寄って買う…ってことができないから。

焼きチーズカレーは思ったよりもボリュームがありましたよ~。
『ハムタイ』は中高生に大人気なんです。
食べ物屋さんでは次男が一緒だと、いつも「写真撮らなくていいの?」って訊かれてます(笑)。
【2007/06/17 20:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
ホントに連日、25℃以上の日が続いてます。今日も26,7℃あったみたいです。
こちらは梅雨がないので、じめじめしてないのが救いかも…。
私の高校時代からの友達が東京に住んでるんですが、
初めて梅雨を体験した年、「身体が納豆になるかと思った」って言ってましたもの(苦笑)。

ご主人、朝、忙しい思いをさせないように、気をつかってるのかしら~?
うちの家族は基本的にずぼらなので、お弁当がないと昼食を考えるのがメンドクサイそうです(苦笑)。
また、売ってるお店も、食べるところもあんまりない…っていうのもあるんですけどね。

ハムタイは普通の鯛焼きの中身が、ハム&マヨネーズなんです。
だから皮がちょっと甘くて、中身がちょっとしょっぱい感じで美味しいですよ~。
娘はあんこが苦手なのもあり、ハムタイは気に入ってます。

蕁麻疹、やっぱり身体が疲れてる時に出ることが多いように思います。
もうね、北海道人は暑いってだけで、ヘロヘロになりますから~(爆)。
最初にかゆい?となった時、あせもが出来たか?とも思ったんですよね~。
でも、だんだん腫れあがってきたので、あ、こりゃ違う!と…(笑)。
【2007/06/17 21:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
ハムタイ、美味しいですよ~。
ムツゴロウ焼きって…やっぱり鯛焼きみたいなモノなのかしら? 形がムツゴロウなの?
ハムチーズ味も美味しそうですね~。クリームやあんこも捨てがたいし。
鯛焼きって、時々無性に食べたくなったりしません?(特にあんこのが・笑)

蕁麻疹もしばらくぶりに出たんで、最初はあせも?とか食中毒?とか思っちゃいましたわ。
さすがにこの時期に30℃超えられると、身体も堪えてたんでしょうね~。
でも、30℃を超える日数からいけば、道外の人には「甘い!」って怒られそう(苦笑)。
やっぱり、少しずつ暑くなってくれないと、身体も慣れなくてビックリですよね。
南風さんも外気と職場の冷房との気温差で、身体がたいへんだと思うので、気をつけて下さいね~。
我家は扇風機のみなので、外気との気温差があまりないから、その点は大丈夫です(爆)。
【2007/06/17 21:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ホントに、いきなり真夏が来た!って感じでしたよね~。
だって、5月の中旬頃は、まだ朝晩ストーブをちょこっと点けたりしてたし。
ついこの間、22℃くらいでも「暑いね~」、なんて言ってたのが30℃超えですもん。
逆に7月に入ったら冷え込むんじゃないかと、不安になったりして~(笑)。

そうなんですよね、うっかりするとカビが生えたり、酸っぱくなっちゃたり…。
夏場は、おコメを夜に研いだら、鍋ごと冷蔵庫に入れるので(うちは鍋でご飯を炊くから)、
そろそろ冷蔵庫の中も整理してスペースを空けなくちゃ~。

隠し持ってたオヤツにカビ…それはとっても悲しいぞ~。
冷蔵庫の中に隠しスペースを確保できない? お父様に食べられちゃうかな?(笑)
【2007/06/17 21:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

売れそう
手抜きだなんて・・・
どれもこのままお店に並べられますよ~

これからの季節は、傷みが気になりますよね。
あまり暑い日は、保冷剤をいっしょに弁当袋に入れるようにしています。
冷たくてまずそうな気もするけれどね。

うちの息子が、先週の金曜日に弁当箱を学校に忘れてきたので
今日は、おむすびを3個だけ持たせました。
あー持ち帰った弁当箱を開けるのが怖い・・・(ー_ー)
【2007/06/18 12:12】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

北海道!
勝手に暑さ知らずのイメージ強いのですが・・・
20年位前に初旅行(あれが最後とは思いたくない・・・)に、
行った時に「今年は珍しく暑い」って言われました。
せっかく、避暑気分でいったのに・・・・・_| ̄|○
でも、北海道の皆さんと知り合って、1年くらい・・・
やっぱり、暑い日があるのですよね・・・
ないっていうイメージ、本当、ず~~っと持ってましたよ~~。

こちらも暑いです。
空からの太陽・・・コンクリートの照り返し・・・
本番には、まだまだだけど・・・
本当に、体力消耗して、いつもと同じことやっても疲れます。

職場の人が、疲れでじんましんになるって言ってました。
体が反応してるのかもですね・・・
ちなみに、あたしは、疲れると、ものもらい。
イイモノもらって~~~。。。
【2007/06/18 15:59】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ケロ子さんへ
ははは~、ホントに売れる?
って、一時期、旦那に弁当を作った日は500円貰ってたことがあります(苦笑)。
それをヘソクリしてたの~(爆)。
とりあえず、弁当があれば何を食べるか考えなくていいから楽…というヤツらだもんで、
かなり冷凍食品に頼ってても、許してくれてる(のかな?)ようです。

うちはこの時期「ワサガード」という抗菌シートを入れてます。
それでも茹でただけの野菜はキビシイようなので、しっかり焼いたり炒めたり…。
ホント、夏場は入れるモノにも悩みますね~。

金曜日ってことは3日前のお弁当箱?それは、開けるのが怖い~(笑)。
暑い日は前日のでも…ちょっと…って思いますもんね。
【2007/06/19 10:12】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
そうなんですよ~。北海道でも暑い日は暑いんです(笑)。
ただ、日数的にはかなり少ないですけどね~(30℃を超える日は10日前後くらいかな?)。
たまたま、暑い日に来ちゃったんですね(笑)。

やっぱり、街中は、アスファルトの照り返しなんかでさらに暑いようです(札幌や旭川ならなおさら~)。
私が納品してるニングルは街より高いところだし、林の中なので、気温も2~3℃低いみたい。
33~4℃なんかになると、暑さものしかかってくるような感じで、
こんなのが連日続いたら耐えられない!と思いますもの。
夏場は天気予報を見るたびに、北海道以外には絶対住めない!と思っちゃいます…(苦笑)。

蕁麻疹…一回治まったのが、数日して今度は連日出るようになったので、
今朝、病院でアレルギーの薬を出して貰ってきました。
どうも気温が上がってくると出てくるようなんだけど…そのうち検査した方がいいのかな~。
ものもらいも大変ですよね~。ごろごろするし、痛いし~。
ホント、どうせならいいものを貰いたい!(笑)
【2007/06/19 10:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

札幌も・・・なのに
お姉さん、暑かったのね?え?札幌もでしょ?はい~、暑かったみたいです・・・世間一般では・・・夏風邪こじらせちゃいまして~、暑さ、全然わかりませんでした><
ある意味助かったかも、あはは~。

夏場のお弁当は、ほんと気をつかいますよね。抗菌シ~トって、お弁当の上にひくの?使ったことないんです。いつもは、お弁当箱の下に、保冷剤を敷いて持たせてますの。自分の職場に持ってく弁当は、会社に冷蔵庫があるから、すんごい助かってますよ~。学校もあればいいのになぁ・・・

ああ~、食萌えができましぇん><せっかくおいしそ~な画像なのにぃ!早く食欲回復しないかしら~(涙)
【2007/06/19 14:55】 URL | けい #- [ 編集]

大丈夫ですか~~??
薬・・・・それで、よくなるとよいですね。
汗とかで、刺激+かゆくなったりとか・・・?
職場の人は、夜ぐっすり寝れなかったりするって・・・言ってました。

もらいたくないもの、あたしも市販の目薬で、なんとか、治しました。
これからどんどん暑くなると、夜もぐっすり眠れなかったりするので・・・
今のうちに、万全に健康体制で戦闘(真夏)に臨みたいとこです。

お大事にしてくださいね・・・
【2007/06/19 18:07】 URL | ビバ! #- [ 編集]

けいさんへ
夏風邪、たいへんでしたね~。
自分の熱が高くて、気温の方はわからなかったのね。
本調子になるまで、無理はしないでね~。

抗菌シート、お弁当の上に乗っけて、蓋をするんです。
蓋をする前に冷ますことを考えると、出かける1時間くらい前には完成させておきたいし、
7時汽車の日は5時半には起きてますわ~。
けいさんの娘さんも学校が遠いから、けいさんもそのくらいには起きてるのかな?
旭川の高校に通ってる子だと、6時の始発で行かないと間に合わないから、前の晩にお弁当を作って冷蔵庫に入れておいて、朝、保冷剤と一緒に包むそうです。

早く食欲も戻るといいですね~。でも、戻りすぎも困っちゃうかな?(笑)
【2007/06/19 22:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
心配していただいてありがとう~♪
気温が上がったりお風呂に入ったりして身体が暖まると、かゆくなってくるみたいなの。
で、さすったり掻いちゃったりすると、みるみる腫れあがって広がってしまうのね。
夜も布団の中で暖まるのが、かゆみの原因になるんだろうな…。

昨晩は足が特に腫れあがって(元々、太いのもあるけど・爆)、
子ども等に「お母さん、膝が埋もれてるよ」と言われましたわ…(涙)。
でも、肝心の病院に行く頃には、かなり治まってました(苦笑)。
今までだと、市販の薬を1回飲めばそれで治まってたんだけど、
それが朝晩2回飲んでもまた出てくる~というのが続いたのでさすがに病院に行きましたわ。
お医者さんは、今飲んでる胃薬や鉄剤が合わなかったのか?と、一瞬、そっちを心配したようですが、以前にも飲んでてなんともなかった薬なので、とりあえず1週間アレルギーの薬を一緒に飲むことになりました。
これで、すっかり治まってくれるといいなぁ。

これから暑い日が続くから、今のうちに体力つけておかないと~。
お互い、しっかり食べて(食べ過ぎない程度に…爆)、体調整えておきましょうね~!
【2007/06/19 23:05】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/58-b62f9358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。