T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会~!
今日は娘の中学校の運動会でした~!

小学校時代から、運動会の天候にはイマイチ恵まれず、
幾度となく順延を経験してきた娘。

しか~し、今日は順延になるわけがない!というお天気!
って言うか…天気…良すぎ…(苦笑)。
何も、ここまで…ってくらいに、晴れ渡りました。

07.6.3 運動会集合時間 07.6.3 運動会体操 07.6.3 パラシュート?
雲ひとつない、みごとな晴れっぷりです。
左側:生徒控え&応援席。集合時間に撮りました。
    後方左側のちょっとばかし他より高い山が富良野西岳(だと思ふ)。
中央:開会式での体操。娘は緑組団なので、どこかに娘が~(ヒントは下の方に・笑)。
右側:11時過ぎ頃に、上空をパラシュート?が横切って行きました。

競技中はほとんどがビデオで撮影したので、写真がありません。
数枚撮った写真も遠くから撮ったしビデオと違い動きがないので、
「何してんの?」状態だし…(苦笑)。

最初の競技は、100メートル徒競走。
娘はスタートして半分も行かないうちに、思いっきしこけて、ビリ~。
ま、私の娘なので、元々鈍足なんだけど~(苦笑)。

徒競走の他には午前中は、障害物競走などの各学年男女別の競技。
ずっと、2年男子騎馬戦、3年男子棒倒しは定番の競技だったのですが、
今年は内容が変更されていました。毎年、多少のケガ人が出るので、そのせいなのかな?
進行も勝敗も分かり易いし、盛り上がる競技だったんだけどなぁ…。

午後は応援合戦からスタート。
応援合戦は色別に縦割りで、パフォーマンスを見せてくれます。
これが面白くて、息子達は卒業してからも、毎年のように見に行ってたくらい。
応援合戦の後は、PTA競技を挟みリレーです。

このリレーは、各学年ごとのクラス対抗、男女混合全員参加。
どういう順番で走るかは、クラス毎に作戦を練ります。
ケガなどで走れない子は、代走が出るのですが、公平を期すためくじ引きで決めます。
娘にも徒競走でこけたケガのため代走が出たのですが、娘より足の速い子だったそうです(苦笑)。

娘の緑組は最初ぶっちぎりのトップだったのですが、
最後の2人くらいのところで、バトンミスなどがあり結局、3クラス中3位。
でも、アンカーの子が宙返りでゴールを決め、会場が沸いたその時…
駆け寄って行く、緑色の物体!
ガチャピン?!!!!
その場をかっさらっていってしまったのは、言うまでもありません(爆)。
実は、担任が着ぐるみ?(つなぎのパジャマ?)を持っていて、
小柄な子に走った後、こっそり着せていたのでした~(笑)。

娘のクラスは今年、上位には入れませんでしたが…。
来年は最後の運動会だし(娘にとっても私にとっても)、来年また頑張りましょう!(笑)


今週、富良野・旭川は気温が高く、ずっと20℃以上の日が続いております。
これは7月上旬、すでに夏!の気温なわけです。
昨日は24℃、今日の予報は26℃でしたが、それ以上だったかも…。
真夏だよ…(苦笑)。

小学校時代に皮膚科で「日光アレルギーみたいだね~」と言われて以来、
娘は日頃から、日焼け止めを携帯して必要に応じて塗っています。
ところが、運動会練習で長時間外に出てる上、天気の日が続いたため、
日焼け止めを塗っていなかった耳と、頭皮(髪の分け目)がはれ上がってしまい、
金曜日に皮膚科を受診、塗り薬を出してもらいました。
学校側も競技の時以外は、帽子を被ることを許可してくれて…。
しかし、緑のTシャツに赤い帽子…こけてからは膝に大きな絆創膏…。
次男曰く「自分で目印つけまくりだもの」(爆)

そういう次男は、「少し日焼けしたいな~」などと言って、
私の「日焼け止めを塗りつつ、少しずつ焼いた方がいいよ」という忠告を訊かなかったので、
顔と腕が真っ赤になってしまい「痛い」と言っております(苦笑)。
私は1時間ごとに日焼け止めを塗ってたので、なんとか焼けずに済みました。
この年になって、日焼けはあまりに危険ですから~!


お昼ご飯の時、隣のスペースに娘と仲良しのクラスメイトがいました。
その他の子にも、次男は「○○ちゃんのお兄ちゃん」として、顔を覚えられた様子。
次男 「友達、何か言ってた?」
 娘 「お兄ちゃんカッコイイね、って言ってたよ」
次男 「マジで?」
 娘 「だけど、○○と良く似てるね…だって」

カッコイイと言われちょっと嬉しいが、妹と似てると言われたのは微妙な次男であった…(爆)。

この記事に対するコメント
運動会
いいお天気で、よかったですね。あれ、順延、順延となると、お弁当の段取りや、日程の調整が、大変ですよね。

でも、なんだか、楽しそうな雰囲気。
学校行事と離れてしまうと、少し寂しいです。

お兄ちゃんと妹さん、仲良く顔おそろいですね。
きっと、可愛い、兄妹なんだろうな。

でも、妹さんの運動会に行くなんて、優しい
【2007/06/04 07:19】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

行きたい!!
うわーー!!いいな。いいなーーー^^
中学の運動会は。。8年前が最後かな;;;;@@
若さ溢れる楽しそうな様子が・・目に見えるようでーーしゅ!!

ぶ~ば~も皮膚が弱いから;;頭皮まで・・日焼けして。。
大変だったのよ;;;;;;;;

兄妹って・・最高よねーーーー^^
とっても優しいお兄ちゃんに・・・・
「拍手」して行きまーーーす(^-^)//""
【2007/06/04 08:51】 URL | ぶ~ば~ #SS7.BI.. [ 編集]

先日
うちの娘も運動会でした。
娘は喜怒哀楽が激しく、泣いたり笑ったり
それはそれは忙しい運動会でしたよ。

うちは、息子が日焼けには弱く、背中のホクロを観察する必要があると
しばらく病院通いしたこともあります。
娘さんも日光アレルギーに負けないでね~
【2007/06/04 11:38】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

晴れ過ぎ~!
おお~祈りが通じ晴れましたね~^^あ、晴れ過ぎましたね(あはは~)
日光湿疹は・・・私もその毛あってね~、これからの時期大変ですわ~
頭や耳まで日焼け止め塗れないものね~、大事にしてね^^

はい~、この年になると・・・日焼けは大敵です~!!!おっとろしい~~しみさんの素~!しわの素でもあるらし~ね、恐ろしや~~~~で、若い頃のよ~に、すぐ直らなくない?傷跡も最近は残るんですけど~、いや~ん><

娘っ子ちゃん、転んじゃったの~、うわ~んかわいそう・・・怪我ひどくない?代走かぁ・・・せっかくなのに残念><でも・・・私&うちの娘っ子は、転ばなくてもビリか、かろ~じて最後から2番目だから・・・はははは(大いに苦笑)

騎馬戦・棒倒しなくなっちゃったの~、うちの地区はど~なんだろう・・・前々から、危ないとかって意見はでてたけども・・・迫力あるし、子供達も燃えるからとっても楽しい競技だったのに・・・でも、確かに大きな怪我になるならば・・・考えねばならないんでしょうね、ちと残念ですが・・・

拍手ってとこ押してみますね?FC2ブログさん、お姉さんとこしか行ってないから、今一わかんないけども・・・優しくて、日焼けしてもっとかっちょいくなったお兄ちゃんと、頑張った妹ちゃんに1票~!あ、お弁当頑張ったお姉さんにも1票~!^^

【2007/06/04 15:17】 URL | けい #- [ 編集]

暑い~
夏の日差しよりも危険度の多い今の時期の直射日光
体に良いはずは無いのだが…
汗で日焼け止めが取れる~あづい~
ってな感じで…すっかり夏バテ気味の満天さんどす~

富良野もこんなに暑いのか~
そういえば…富良野は盆地だったっけね~
しかし…青いどこまでも青い空は北海道の空だね~
写真でも見ているだけで幸せ~な気持ちになるわ~
【2007/06/04 15:50】 URL | 満天 #- [ 編集]

hirorinさんへ
順延が続くと辛いですよね~。
当日朝6時に、実施する場合は花火を鳴らし、中止する場合は連絡網が回るんですが、
6時の花火を聴いてからじゃお弁当、間に合いませんから~(苦笑)。
息子達が小学生の時、3日連続、運動会弁当作ったことあります…(涙)。
お弁当の内容もだんだん寂しくなっていったりして(苦笑)。

富良野に来て、中学校の運動会があるのにビックリしました。
前に住んでた町も、私の中学時代も、陸上記録会というのはあったけど、
ここの中学はホントに運動会ですから~。そして、小学校より盛り上がります(笑)。

双子の片割れの長男とよりも、次男は娘と似てるんですよ。
運動会は、付いていかないとお昼が当たらないから?(笑)
【2007/06/04 16:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
うちも来年が最後になります~。
はやく解放されないかと思ってたけど、それはそれで寂しくなるかもしれませんね~。

娘は去年も、運動会後、日焼けの後、皮が剥けるように、頭皮が剥けてきたんですが、
今年は日差しが去年以上だったらしく、赤く腫れ上がって水ぶくれみたいになったんです。
皮膚が弱い人にとってはこれからが、辛い季節ですよね~。
名古屋は北海道以上に暑くなるから、気をつけて下さいね~。

去年の運動会は長男も札幌から来たんですが、
今年は部活(吹奏楽部)で他の大学との合同練習があって来られませんでした。
息子達と娘、年が離れてる割に仲がいいと思います~(息子達が子どもなんだろうか?・爆)
【2007/06/04 16:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
ケロ子さんの娘さんの学校も、運動会でしたか~。やっぱり、暑かった?

うちの娘はあまり感情を表に出さないクールな子なんですが(特に外では…笑)、
長男が泣いたり笑ったりの忙しい子でしたよ~。
兄妹もその子によって、色々で、面白いです。

うちの家族は全員、日に焼けるとすぐ真っ赤になってヒリヒリするんですが、
娘が一番弱いようで、時々湿疹が出たり腫れたりしてます。
とりあえずは今までどおり、日焼け止めを携帯して…コマメに塗って~ですね。

息子さんも日焼けに弱いんですか?
男の子だと外で遊ぶことも多いだろうから、より大変だったのでは?
それに、ケロ子さんのところは、富良野より暑い日が続くから~。
【2007/06/04 17:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
ははは~、祈りが通じすぎちゃいました~(笑)。

病院で訊いたところによると、ほっぺと鼻の頭に次いで、耳が焼け易い場所なんだそうですよ。
でも、耳って日焼け止めクリーム塗るの忘れちゃう…って言うかあまり塗りませんよね~。

40過ぎてから、腕にポツポツとシミが出てきて~これって、昔、日に焼けた結果なんだろうな~(苦笑)。
日焼け止めは塗ってたけど、やはり多少は焼けてるのか腕の皮膚が乾燥した感じになっていて、
昨晩から腕にも化粧水を塗り塗りしています~。
そうそう! 日焼けの跡も、傷跡も昔よりは消えるのが、確実に遅くなってますわ~(涙)。

娘はかなり派手にこけまして~、両膝の他に手や腕もすりむいたのですが…
なんと~!ほっぺまですり傷が~! どれだけのイキオイでこけたんだか…(苦笑)。
私も娘も、転ばなくたってビリかビリから2番目に常につけてますよ~(爆)。

騎馬戦、棒倒し…特に棒倒しは擦り傷くらいは当たり前って部分ありましたからね~(苦笑)。
危ない事は極力避けるってことなんだろうなぁ。

拍手…ありがとう~(笑)。そういう感じで押してもらえるといいんだと思います(笑)。
1週間くらい前に、突然現れたので、最初は私も「?」でしたわ~(苦笑)。
そして…まだよく理解できてないんだけど~、ユーザーからFC2の方に色々問い合わせがあったらしく、ちょこっとずつ機能が加えられたり改良されたりしてるみたいで、私もどうしたらいいのか管理画面から試行錯誤中なの~。
【2007/06/04 18:06】 URL | tomototti #- [ 編集]


無事終了・お天気よくってよかったですね~~。
運動会で順延になると、毎日唐揚げ三昧になってしまい、家族からぶーぶーです。
って・・・あたしのせいじゃないのにね~~・・・

騎馬戦・棒倒し、けが人出ますよね~~。
でもそれが、また盛り上がるんですよね~~。
ちなみに、うちの小学校は騎馬戦が、男女別で、高学年だけあるんだけど・・・
女子の方が・・・フフフ・・・・怖いですよ~~。
「○○ちゃ~~ん(敵)、頑張ろうね~~」なんて手ぇ振り合ってたはずなのに、
いざ勝負になると、勝ち気な性格が出る出る!!女王蜂の方が怖いのです~~。

日焼け・・・よくないって分かってるのに・・・
塗り直さないから・・・もう・・・「灼いた?」「灼いてんの?」って聞かれる感じになってしまいました・・・・・・・・_| ̄|○
【2007/06/04 18:08】 URL | ビバ! #- [ 編集]

満天さんへ
私も夏バテになりそうです~。今日も快晴!27℃まで上がりました~。
7月下旬の気温と天気予報で言ってましたが……真夏じゃん!!!
明日はちょっと下がるそうですが、それでも24℃…、今週いっぱいは22~25℃らしい。
娘もバテバテで、さっき昼寝ならぬ夕寝から起きてきた途端、鼻血を出してるし~(苦笑)。
それでも、まだ朝方は10℃前後なの。涼しいですよ~。
富良野の野菜や果物は朝晩と日中の気温差が大きいから、甘くて美味しいという話だけど、
人間は気温差でバテバテ~(苦笑)。

昨日・今日と、どこまでもどこまでも青い空が広がってます。
せめて写真で北海道の空を思い出して下さいね~。
【2007/06/04 19:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
はぁ~い、無事終了しました~。天気はこれ以上ないって位、良かったです~。
娘の小学校時代は順延にならなかったのは、2回だったかな?
順延になった上に、途中で中止して、残りは平日の午後からやった年もあったし…(苦笑)。
順延にならなかったけど、半ば小雨決行!みたいな感じの年もありました。
この年は、中止だと思ってたので、花火が鳴ってすごく焦ったんだっけ~(笑)。
そして…順延になるとから揚げが続くのは同じです~(爆)。

小学校ではまだ女の子の方が体格もいいし、元気もあって強いもんね~(笑)。
中学に入ると男の子っていきなり背が伸びたり、声変わりしたりで、
雰囲気が変わってくるけど(中には高校に入ってから…って、子もいるが…)。
体格が大きくなっても、元気とイキオイは女の子にまだ負けてるかも~(苦笑)。

でも、騎馬戦、中学男子も迫力ありますよ~(笑)。
棒倒しもだけど、擦り傷くらいは当たり前ですもんね~。

日焼け、だんだん元に戻るのに時間がかかるようになってきましたよ~。
その上、過去の日焼け跡がシミになって出てくるし~(泣)。
もう、これ以上は焼くことは出来ませんわ…(でも、塗り直しって忘れそうになるのよね~・苦笑)
【2007/06/04 20:03】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/57-a04894d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。