T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何回目?
多分…4…いや、5回目だったと…。


先週から体調がイマイチよくありませんでした。
14日の月曜から3日連続の片頭痛に始まり、加えて胃腸の調子が…。
空腹になれば痛む、食べればもたれて痛む(それでも3食きっちり食べてたけど・苦笑)。
食べたモノが胃から下がっていかないらしく、お腹はぷっくりぷくりん状態。
同時に体がだるくて…普段しない昼寝も、昼寝の域を超える時間爆睡しちゃうし。

しつこい頭痛とだるさが続く時は、今までの経験から貧血を疑う私。
生理時の出血が多いこともあり、高校時代からよく貧血になってたので、
身体が貧血に慣れてしまってて、よくある立ち眩みなどの自覚症状があまりないんです。
貧血には動悸・息切れなども症状にあるのですが、
筋金入りの出不精&運動嫌いだし、
家で普通に生活してて動悸・息切れするような動きはないし~(苦笑)。

これは病院に行った方が良かろうと、22日の朝、行ってきました。

咳や鼻水の症状はないものの、お決まりの尿検査に検温・採血。
十二指腸潰瘍や胃潰瘍も過去にやってるので、
「近いうちに胃カメラ検査をした方がいいですね」
「血液検査の結果は2日後に訊きに来て下さい」
ということで、まずは胃腸炎の薬が出ました。

4時頃、病院から電話が~。
血液検査の結果(特に鉄分)があまりに悪かったらしく、
「明日、胃カメラしましょう。朝食抜きで薬も飲まないで、8時半までに来て!」
マジっすか~?


ということで、23日、多分~5回目の胃カメラ、やってきました。
バリウム検査は1度もやったことがないけど~。

結果…また、十二指腸潰瘍になってたし。
これだけ呑気な、ゆる~い生活をしていて何故~?
やっぱり「ピロリ君」のせい~?(副作用の関係で、何度か除菌を見送ってたのだ)

今のところ潰瘍から出血はしていなかったけど、
鉄分の数値が6.8。
女性の正常値のおよそ半分だそうで。
体内の貯蔵鉄もほとんど底をつきそうなイキオイ。

医者 「立ってるだけでも辛いはずです。男の私だったら倒れてます。
     身体が貧血に慣れてるとはいえ、ホントに何ともないですか?」
 私 「最近、よく頭痛がするのと、身体がだるいな~っと…」
医者 「これで、潰瘍から出血してたら、入院させるところですよ!」
 私 「はぁ…ははは…(苦笑)」


以前にもあまりに数値が低くて(やはり6.なんぼだった)、
「身体は何ともないですか?今すぐ鉄剤の注射に来て下さい!」と電話がきたことがある…。
あの時は、自宅の2階に上がるのさえ途中で休む程、身体がこわかった。
精神的にも肉体的にも、一番、疲れ果ててた頃だったし。
その後の胃カメラ検査では、十二指腸潰瘍から出血していて、
それが極度の貧血の原因だったのだが。

でも、実はこれより低い数値をたたき出したこともある私…(苦笑)。
その時のお医者さんにも、「普通に生活するのも、かなり辛いはずです!」と言われたっけ。


そして今回、立ってるだけでも辛いはずだと言われてしまったら……
前日に出してもらった胃腸炎の薬で、胃が多少楽になっていたとはいえ…
いくら半分は休み休みの、たらたらとしたやり方だったとはいえ…

その前日に、ブートキャンプをやったとは…とても言えなかったのは言うまでもない(爆)。

この記事に対するコメント
私も今それを言おうと!!
メールを読んでからブログを読んだので、「ふらねえさーん!ブートキャンプを(半分とは言え)やってる場合じゃないでしょーっ!!」と書こうとしてました!いや書いちゃったけど!!(爆)

十二指腸潰瘍…潰瘍自体縁のない私はどんな症状なのか想像が出来ないのですが…ともかく貧血になるのね?潰瘍があるくらいなんだから、痛いんじゃないんですか?これから内職もお忙しくなる時期…まずは無理せず!ですよ!でもふら姉さんは頑張っちゃうから~(涙)。

体組成計で内臓脂肪を測っている場合じゃないです!(キッパリ)

大好きなSEAMO(つづり違う?)でも聴いて、のんびりしてくだされ~。
【2007/05/25 15:36】 URL | なごいく #- [ 編集]

お大事に・・・
キャンプに入隊してる場合じゃないですよ~~。ぶんぶん。

鉄剤・・・妊娠中に飲みました。処方されました。
先生の言葉を聞くと、本当に辛い状態のようですよね・・・。

ゆっくり休んでくださいね・・・。
関東より、早く回復することを祈ってます・・・・(⌒人⌒)
【2007/05/25 18:02】 URL | ビバ! #- [ 編集]


大丈夫ーーーー!?まあ・・40歳を超えると・・いろいろと出てくるよねー!!
ぶ~ば~も・・2-3年前に・・チョー貧血で点滴?に通ったことがあるの・・。
コレステロール値は高いのになんだか・・矛盾を感じながら・・。。
でもでも・・絶対に無理はしないでねーー!!だってだって・・富良野
ちゃんが。。倒れちゃって。。毎日お喋りができなくなったら・・寂し
くってヤダもん。。
ころたんも・・・応援してるからねーーーー^^コメダも待ってるよーーーん!!
【2007/05/25 19:09】 URL | ぶ~ば~ #SS7.BI.. [ 編集]

貧血は・・・
立ちくらみとか動機息切れがでると言われていますが、実は一番負担がかかっているのが心臓だっさたりするんです。
鉄が少ないという事は赤血球も少なくなって、その結果体内に取り込める酸素が不足する。
それを補おうと心臓が一生懸命に働きすぎることになるんです。
慣れているからと、甘く見ていると大変なことになりますよ~

お医者さんが「入院させる」というのは脅しじゃないですから~


もぅお姉さんってば(苦笑)

ちゃんと鉄分の豊富なものとビタミンCをタップリとって休養してね~
【2007/05/25 21:32】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ブートキャンプって?
ユルーい 生活なんて送ってない証拠でしょ~

私は やっと 欝からの出口を見つけた感じです。
実は昨夜も 夜中のドライブ~ ずっと話したかった人との報告会でした。
お互いに 全く違う目標を持ってるので お互い自慢だったり弱音だったりを出して
次に胸を張って報告できるように 頑張ろう~っていう 時間を過ごしました。

体や心 崩すコロですよね!上手に切り抜けていきましょうね。
私はやっぱり血尿が心配~
【2007/05/25 22:51】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

どうぞ、お大事になさってください
大丈夫ですか?
貧血って、立ちくらみとかするんですよね。私は、すごい、血液検査したら、男性並みなんですよ。全然、OK。その代わり、血圧高いし。回転性のめまいは、起こすけど。

なかなか、横になれないでしょうけど。できるだけ、横になって、休んでくださいね。
【2007/05/26 08:15】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

なごいくさんへ
潰瘍があるから貧血になるわけじゃないけど、出血してたらなる可能性大です。
貧血は生理の出血が多かったり、食事の鉄分不足でもなるんだけど、
あまりに酷い場合、内臓からの出血や婦人科系の病気での出血過多も疑うんですよ~。
その元の病気を治さないことには、いくら鉄剤飲んでも改善されないから。
前回は潰瘍からの出血もあったので、鉄剤の注射も1週間ほど続けましたわ。

貧血だと↓でたれぞ~さんもコメントされてるけど、身体に酸素が運ばれにくくなって、
身体が酸欠状態になるので、疲れやすくなったりもします。
ホント、ブートキャンプなんてやってる場合でなかった(苦笑)。

潰瘍の方は薬が出たので、痛みはかなり良くなりましたよん。
SEAMO、今日も聴いてま~す(笑)。

息子達&娘の写真見ました~? ごめんね~、イケメンじゃなくて~(爆)。
【2007/05/26 14:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
入隊前の体験段階で断念!というところでしょうか~(笑)。

妊娠中は子どもに取られるから、貧血になる人、けっこういますよね。
息子達の時は、丸1ヶ月、鉄剤の注射に毎日通いました。

身体が貧血状態に慣れてるもんで、自分ではそんなに辛く感じないところが問題みたい(苦笑)。
運動会のPTA種目、今年は不参加にしておいてよかったわ(笑)。

ありがとう~♪ ある程度、回復するまで無理はしないようにします~。
【2007/05/26 15:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
胃の痛みが薬でかなり楽になったので、だいぶ普段の調子に戻ってます(苦笑)。

貧血の点滴で通院したなら、かなりの貧血状態だったんですね~。
鉄分(ヘモグロビン)の正常値は女性の場合12~なので、10くらいから貧血として飲み薬が出るみたいです。
で、数値が低くて急いで治したい時に、鉄剤の注射になるみたいです。

ありがとうございま~す♪
回復するまで、無理しないようにしま~す(元々、あまり無理はしてないんだけど…笑)。
ころちゃんも応援してくれたら心強いわ~。コメダもそのうち行かなきゃならないしね~(笑)。
【2007/05/26 15:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
そうなんですよね~(苦笑)。
以前、薬で赤血球の数は増えたけどサイズが小さくて、
一人前の働きをしてないのが多いって言われた事もあるし…。

次男にも、「自覚がないのが一番、性質が悪いんだよ!」と怒られましたわ…(苦笑)。
貧血ももう20年以上(30年近く?)繰り返してるので、だんだん自覚するのが遅くなってるみたいで、
定期的に調べてもらった方がいいのかも…ですね。

鉄分の多いもの…レバーは苦手だから…マグロやカツオも多かったっけ?(刺身なら楽だし~・笑)
そして、ビタミンCね~。 
【2007/05/26 16:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
ブートキャンプはシェイプアップエクササイズのDVD(orビデオ)です。
軍隊式トレーニングが元になってるので、始めることを「入隊」と言ってます~(笑)。

いやいや、ホントにゆる~い生活してますから~(苦笑)。

出口が見つかったなら、あとはそこから出るだけですね。
お互い切磋琢磨できる人がいるって、いいですよね。
そういう人って、存在そのものが、パワーになったりするでしょう?

これから更年期にも向かうし、心身共に何かと変化のある年頃ですもんね。
なんとかうまく乗り切って行きましょうね。
血尿、大丈夫ですか? 南風さんこそ、無理しないようにね。
【2007/05/26 16:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
ありがとうございます~。
胃の痛みが薬で軽くなったので、だいぶ元気になったつもりです(苦笑)。
貧血は身体が慣れちゃってるので、立ち眩みとかの自覚症状がないんですよ。
だから、知らないうちに症状が進んじゃってるんです。
これからしばらくは、鉄剤を飲み続けることになりますわ。

血圧やめまいの症状も大変ですよね。大事にして下さいね。
私の妹がメニエールなんで、めまいの発作が出ると、かなり辛いみたいです。

は~い、できるだけ休むようにしま~す。
【2007/05/26 16:35】 URL | tomototti #- [ 編集]


お久しぶりです。大丈夫ですか?!
男の私だったら倒れている・・・笑っちゃいましたが、それってちょっと失礼な言い方だよな・・・などと思いつつ。
胃カメラ、私はまだ未経験。
無理しないでくださいね♪お大事に・・・。
【2007/05/28 15:49】 URL | みーちゃん #- [ 編集]

みーちゃんへ
お久しぶりです~。
私も時々、おじゃましてるんですが、コメを残してなくてすみませ~ん。

>男の私だったら倒れてる
ははは~、確かにちょっと失礼ですよね~(笑)。
男性の方が正常値が13~と、ちょっと高めなのもあるし、
やはり女性の方が生理がある分、比較的貧血気味の人が多いってことなんでしょうかね~。
その場にいた看護婦さん達が、「私だって倒れてますよ~」って言ってたけど(笑)。

ありがとうございます~。
薬を飲んでいるので、胃の痛みはほとんど感じなくなってきました。
貧血の方も鉄剤を飲んでるし、頭痛とだるさが治まってきたので、大丈夫です。
あとは自覚症状がないからって、調子に乗らないようしばらく大人しくしてます(笑)。

胃カメラ、5回目なので少しコツをつかんだのか以前より楽でしたが、慣れたくはないです(苦笑)。
それ以前に、胃カメラはやらないに越したことないです~。
【2007/05/28 21:31】 URL | tomototti #- [ 編集]

遅れコメで・・・
すんごい亀コメなんですが・・・お姉さん、無理しないでね~!ああ~今頃読んでびっくりしてますわ~、胃カメラも・・・私は経験ないですが、辛いって聞いてます、ああ~

鉄分の多いものって、レバー以外に一番いいのってなんなんだろう・・・私もレバー苦手だから・・・ほうれんそうとかモロヘイヤって・・・違ったっけ?これはビタミンCかな~
いやぁ、ともかく栄養取って、休養よ休養~!

私は今、女の子で・・・症状は軽い方なんだけども、なんだか今回はものごっちゅ~遅れたせいか、ちと・・・くらくらしますわ。んでもって、気分も落ち込み気味です・・・
このまま更年期突入かもしれない・・・はははは
いやいや、大好きな漫画読んで気分をアップさせねば~!お姉さんも好きな事よ~!でも、あまし根詰めないでくださいね~^^
【2007/05/28 23:12】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとう~♪ 無理はしてないから大丈夫~!
胃カメラ、しないに越したことはありませんて(笑)。
5回目なんで、以前よりは楽でしたが…やっぱり少しオエッとなりましたわ~。
初めてやった時は~、よく「胃カメラを飲む」って言うじゃない? 
だもんで、自力で飲み込まなくちゃならないのかと思い込んでて、最初がすごく辛かった(苦笑)。
お願いだから、そこいらへんも事前にちゃんと教えておいて~!って気分でしたわ。
でも、常識で考えたら、自力で飲み込むわけないよね~(爆)。おバカだわ~。

とりあえず、「新玄・サプリ米(ビタミン・鉄分)」や「もち黒米」をご飯を炊く時に入れてます。
主食だから、必ず食べるしね。

病院に行く数日前に生理が終わって、今回はいつもより量も少なくて日数も短かかったので楽だったけど、ついに更年期か~?とも思ってたの。多分、貧血のせいもあったんだろうな~。
一番、低い数値を出した時に2,3ヶ月くらい生理が止まって、お医者さんに「身体の防衛反応だわ」と言われたから。
けいさんはくらくらするの大丈夫~?
お互い、栄養とって、好きな事して~、気分上々で行きましょ~(笑)。
【2007/05/29 15:12】 URL | tomototti #- [ 編集]

亀より遅い~
貧血でっか~大丈夫?
で…原因は?結果が出ましたか?
貧血って色んな原因で起こるからな~注意してくださいね~
本当に心臓に負担が掛かるんですよ~
「ピロリ」は私はやっつけました~幸い副作用はナシです~
副作用を考えるよりも痛くて、痛くて~ガマン出来んかった~(笑)
それからというもの…一回も痛まないので…ピロリってヤツぁ~
本当に悪いヤツなんですね~(笑)
十二指腸はあまり痛まないから病院へ行って発見されることが多いですが
ちゃんと治さないとまた貧血になったりしますよ~
怖い話だけど…ほっておいて色々と大変な事になってしまった
オジサンの話を一杯知ってるのだ~自分の体だでな~大事にせなあかんぞ~
【2007/05/29 16:35】 URL | 満天 #- [ 編集]

ご自愛くだされ~
大丈夫ですか~
しっかり体調を戻されてから、再入隊してくださいね。

貧血には何がいいのかな?
レバー、ほうれん草、魚の血合い・・・それぐらいしか思いつかないなぁ。

私は、貧血は無いけれど、低血圧で上が「86」しかありません。
重い体が、なんだか「ふわふわ」することがあります。
そんなんで、毎日職場で牛乳を運んでいるのも 問題あるかな?

【2007/05/29 21:40】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

満天さんへ
はぁ~い!ありがとうございます~!
今のところ胃の痛みも、頭痛もだるさも治まっているので、大丈夫で~す。

貧血は高校生くらいの頃から、2,3年おきに病院にかかってるの。
ただ、自覚症状が出るのが、だんだん遅くなってきてるから、
年に1回くらい定期的に調べた方がいいんだろうな~。

生理時の出血が多いのも原因のひとつらしいのだけど、婦人科で診てもらっても、
子宮筋腫とかの異常はないんだわ。
強いてあげれば子宮後屈と内膜症っぽいってことなんだけど、これから子どもを産むわけでもないし、閉経も近いだろうから特に治療することもないね~って感じです。
前回、貧血で病院にかかってからしばらく間が空いてるから、その間に少しずつ悪化してたみたい。

これから6週間かけて十二指腸潰瘍を治して、貧血もある程度まで改善したら、
ピロリ菌の除菌をすることになってます。
除菌の抗生物質の副作用に下痢があるらしくて、ずっと便秘と下痢を繰り返してたから、
お医者さんが慎重な方で、先送り先送りになっちゃってたけど、今回はなんとか(笑)。
【2007/05/29 22:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
はい!ありがとうございます~!
今は薬を飲んでるので胃の痛みはないし、頭痛もだるさも治まってて大丈夫です。
だからって、調子に乗らないようにしないと~(笑)。
入隊はしばらくおあずけかな~(苦笑)。

貧血にいい食べ物ってそれくらいしか思いつかないですよね~。でも、レバーは苦手(苦笑)。
ビタミンCを一緒に取ると、鉄分の吸収がいいそうです。
とりあえず、鉄分強化のサプリ米やもち黒米(白米より鉄分が多いそうです)を、ご飯を炊く時に混ぜたりしてます。

ケロ子さんは低血圧なんですか? うちの義母も低血圧で、上が90ないそうです。
低血圧って特に症状がない場合は心配ないそうですが…。
「ふわふわ」するって…大丈夫ですか~?
重いものを持ち上げる時って、リキんだりするから~血圧にも何か影響が?
気をつけて下さいね~。
【2007/05/29 23:16】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/56-8f975a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。