T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ターバン板垣~!
先日(16日)、ビバ!さんのブログで、旧千円札の伊藤博文さんで折った、
「ターバン伊藤」が出ていらっしゃいました。

たまたま私の手元には、次男が「珍しいから」と交換してきたものの、
使い難いから…と置いていった旧百円札の板垣退助さんが…。
しかし、ターバンの折り方が分からない!
それに応えてビバ!さんが、折り方を貼ってく下さったので、
「ターバン板垣」折ってみました~。

07.5.18 旧100円札 07.5.18 ターバン板垣1 07.5.18 ターバン板垣2

左側はお札状態での板垣さん。
この色合いがすでに、お札としては珍しいですよね~。
この百円札、普通に使っていたのはいつ頃までだったろう?

板垣さんといえば、この二股に分かれたあご髭が特徴的なのですが、
これをそのまま折った時に残すのは難しい…。
それでもあご髭を少しでも残そうと折ったのが、真ん中です。
逆に、お髭を無視して折ってみたのが右側。

こう比べて見ると、真ん中の方がターバン、似合ってるような?
ターバンには、あご髭が似合うのか?

この記事に対するコメント
見たことある~
使った覚えはないけれど、幼少の頃に見た覚えがあります。
このお札の裏側って少し赤っぽくないですか?

私は、500円札なら持っていますよ。
【2007/05/18 21:17】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

保存してるよ!!
本にはさんで。。置いてるよーーー!!百円札・5百円札・旧千円札・・・・・
↑・・ケロ子ちゃん・・やっぱり・・若いーーーー^^
「幼少の頃に見た覚えがあります・・。」って・・へへへ。。。
真ん中の・・「ターバン板垣」に・・一票!!
【2007/05/18 23:30】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

来たよ~~。
o(*^▽^*)o爆笑o(*^▽^*)o
あのような記事に反応していただき、ありがとうです~~~。嬉しい♪
思わぬ「ターバンの輪」状態に(o´▽`)o´▽`)o´▽`)o
ケロ子さんが、岩倉くんにチャレンジしてくれるかしら・・・・って・・・・お金で遊んじゃいけないって書いたの自分なのに~~~。

やっぱり真ん中に1票だなぁ・・・
伊藤くんもそうだけど、ひげがあった方が、しっくりいくなぁ・・・って・・・ニッポンジンなのにね~。
【2007/05/19 00:18】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ケロ子さんへ
そうなの、ちょっと赤っぽいの。今のお札に赤っぽい色ってないから、よけいレトロな感じよね。
ちょっと調べてみたところ、この百円札は昭和28年から使われていて、
昭和49年8月で日銀からの支払いが停止されてるみたいです。
もちろん、今でも使うことは出来るけどね~。
百円玉が出来たのは昭和32年で、昭和34年にもデザインや材料が変更されて、
今の百円玉は昭和42年から使われています。

昭和49年…私が小学生までは使われてたってことね~(年がバレル?…苦笑)。

500円札持ってるの?是非、ターバン岩倉さんに…(爆)。
【2007/05/19 10:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
かなり前に、ひいばあちゃん(子ども等にとってね)が、
わざと古い紙幣でお小遣いをくれたとこがあって、なんとなく使い難くて、
どこかにあるんだけど、どこに仕舞いこんだか覚えてないぞ~(苦笑)。
百円札、子どもの頃使った記憶があるような、ないような…。

やっぱり、あご髭があった方が、ターバン似合いますよね~(笑)。

【2007/05/19 10:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ターバンの輪~!(笑)
是非、ケロ子さんにターバン岩倉を~(おいおい!)

顔の部分って以外に小さくて、余った部分を後に隠すのがけっこう大変でしたわ~。
これを見た次男に、
「お母さん!お金で遊んじゃダメでしょう!」と言われました~(冗談ぽくね~・笑)。

あご髭がターバンに似合うのよね~。
イメージ的にマホメット?と思って、娘の社会の資料集を見てみたら、
マホメットくん、あご髭ありませんでした…(苦笑)。
じゃ、あのイメージはいったい誰!?
【2007/05/19 10:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

使ったことないです~
実物もいまだ触ったことないかも~100圓礼。
いくら実際に使えるといっても、なんかもったいなくて(だって100円どおりしかつかえないんでしょ?)無理かも~

それにしてもターバン板垣さん、似合いますよね~
まるでマハラジャだ(笑)
【2007/05/19 20:05】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]


板垣さん、なつかしいです。
こういうのネットとかでは、見たことあるけど、リアルでは、全然ないです。
私の周りには、こないのかなあ。

それにしても、器用な人いるんですねえ。
【2007/05/19 21:53】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

古銭としてしか
見たことがないわ!流通してるのは全然見たことありませ~ん(とさりげなく若さをアピール???笑)。

確かにぶちょーの言うとおりマハラジャって感じですね♪でも…右のあごひげを無視したバージョンを見ると、ターバン伊藤と見分けがつかないかも~。
【2007/05/20 06:41】 URL | なごいく #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
あ~! やっぱり、ここで年代の差が~(笑)。

そうなんですよね~、いくら古いお金でも、記念硬貨でも額面通りにしか使えないの。
以前パートしてたホームセンターでは、レジ上げの時、時々、旧紙幣や記念硬貨がありましたよ。
一度なんて1円玉だと思ったら…50銭硬貨だったことが…(苦笑)。

板垣さん、ターバン似合いますよね~。やはり、お髭がポイント?
あ! マホメットじゃなくて、マハラジャか~!(笑)
【2007/05/20 16:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
板垣さん、懐かしいでしょ~。よかった、同世代がいて…(笑)。
やはり古い紙幣って、お金を扱うところじゃないとなかなか見ることないですよね~。

次男がこういう折り紙(?)があるってことは知っていて、折り方も何種類もあるらしいです。
ただ、あるらしい…というだけで、実際には見た事ないみたいだけど…(苦笑)。
でも、よく考えますよね~。考えた人は折り紙作家(っていうの?)さんなのかな~?
【2007/05/20 16:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
ははは~、やっぱり年代の違いなのね~(笑)。
私は、子どもの頃、父親が取ってあった1円札を見て、ビックリしたことがありますよ~。
すでに100円玉が出来てた時代に、1円がお札なんですもん。

板垣さん、やはりあご髭があった方が似合いますよね~。
っていうか、あご髭がない板垣さんっていうのが、ピンとこない?
ターバンにはあご髭が似合うのね~。
【2007/05/20 16:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんにちわ~
ターバンには やっぱり髭よね~
私は 未だに 写真を複数マイどうやって載せるのか わからナイ!って言うのか
上手く行かないので 楽な方でやってます。

この前の連続写真も良かったな~
この歳でも新しい事を始められるっていいですよね!
やっと体調も戻ってきたので またボチボチ私も頑張ります!
また美味しいものの 更新待ってますね~
【2007/05/20 18:27】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
でしょでしょ!ターバンにはお髭が似合うわよね~!

gooでは写真をどうやって載せるのかが分からないんだけど、
fc2は写真の挿入のところをクリックすると、先に取り込んだ写真一覧が出てくるので、使いたい写真のサムネイル(いつも載ってるサイズ)を使うのか、元の画像(取り込む前にペイントで大きさを変更してます)を使うのかを選んでクリックするの。これを載せようとする写真ごとに繰り返せばいいんです。
連続写真は横並びにした時に、写真の間のスペースを入れなかっただけなの~。

実は「FC2ブログ徹底攻略術」という本が売ってたので、それを参考にしています。
でも、読んでもよく理解できないことの方が多いです…(苦笑)。

>新しいことを始められる
まだまだ面白そうなことってたくさんありますもんね~。
私の場合、中途半端なモノばかりなんだけど(苦笑)、それなりに楽しんで続けられたらと思ってます。

このところ気温の変動が大きかったからか、私もちょっとばかし調子が悪くて、
久しぶりに片頭痛が続けて出たりしてたので、ここ数日ひたすらゴロゴロして、昨日も早く寝ました~(笑)。
お互い、ボチボチ、頑張りましょうね♪
【2007/05/21 09:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバちゃんの所で見たが…
その前にどこぞで見たのだが…実物を…
でも…すっかり忘れてました~(アハハハハ)
私も~使ったこと無い~(ガハハハハ)
いやいや、あながちウソではございません
だって…流通期間は短かったんよ~
それに…当時は結構な大金だったしね~
小学生の低学年が使える金額じゃ~ないっす(笑)
お年玉には入っていたが…お店に持って行った事はない…っと思う…思いたい?
アハハハハハ
【2007/05/21 14:59】 URL | 満天 #- [ 編集]

ご勘弁を・・・
ふら姉さま、ビバ!さま、岩倉くんはピン札のため、ターバン岩倉にする勇気がありません。
キモのちっちゃなケロ子です。<m(__)m>
【2007/05/21 21:46】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

満天さんへ
100円ったら、当時、小学生には大金でしたよね~。
私は近所の雑貨屋さんとかに、小学校1年生くらいからお使いに行ってたから、
多分、その時に持たされたことがあったように思うんだけど…。
すでに、100円玉は出来てたけど、お札も使った記憶がある…ような?
(けして、年は誤魔化してないぞ~・爆)


【2007/05/21 21:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
岩倉くん、ピン札でしたか~!
それは、ちょっとターバンにする勇気は出ませんよね~。
あの小さな顔のウラに、最後は折って隠すから、けっこうしわくちゃになっちゃうもの(苦笑)。
板垣くんはすでにシワシワだったので、ターバンに出来ましたが、
ピン札だったら私もやっぱり勇気が出なかったかも~(笑)。
【2007/05/21 21:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ごめ~~ん♪
あたしも自分の記事のコメント欄に書いたけど・・・
岩倉くん持ってるの。でも・・・スッピンなの・・・って違った・・・
ピン札なの~~~。
だから折れません。ごめんね、ケロ子さんo(>< )o 
【2007/05/21 23:38】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
やっぱりね~、スッピン…もとい、ピン札は折れませんよね~(笑)。
そのうち、シワシワ岩倉くんが手元にやってくる日を、待ちましょう!
【2007/05/22 10:00】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/55-854f2a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



