T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

さくらさくらさくら咲くよ~♪
僕の心に~♪ 
さくらさくらさくら咲くよ 君という花が~♪ (FUNKY MONKEY BABYS/Lovin’Life

って、歌ってる場合じゃなくて~(でも、毎日がLovin’Lifeだったらいいな・笑)
す~っかり、桜の時期も終わってしまいましたがな…。
忘れた頃に桜をUPする、時流に乗り切れない私…(苦笑)。

北海道上川地方の桜の満開予報は、5月12,13日頃でございました。
しか~し、この両日、みごとに雨が降り気温も低め。
満開前の写真で失礼いたします。

07.5.12 なまこ山107.5.12 なまこ山207.5.12 なまこ山3
こちらは通称「なまこ山」を空知川の対岸から、12日に写した写真です。
満開だと、もっと全体がピンクに染まります。
山側からだと「朝日ヶ丘公園」というモノがあって、パークゴルフ場や遊具施設もあり。
そして…もっと近くから桜が見ることが出来るんですが…はい、不精しました(苦笑)。

07.5.13 東大演習林1 07.5.13 東大演習林2 07.5.13 東大演習林3
こちらは山部の国道38号線沿い、東大演習林の桜です(13日撮影)。
朝日ヶ丘公園と並んで、富良野では桜の名所になってます。
(もうちょっと撮影ポイントを考えろよ!と、自分に突っ込む…苦笑)
山部では毎年この時期「やまべさくら祭り」をやってまして、今年もちょうど始まるところでした。
でも…開始の花火が鳴ったとたんに、雨が降り始め…(苦笑)。
若干、桜もうなだれているような?

この後、真ん中の写真のさらに先まで行ったのですが、
どこまで行こうと桜はしょんぼり…。

結局、満開は15日(この日の気温は21℃まで上がった)にずれ込みました。
来年は…青空の下の桜の写真をモノにしたいと思いま~す。

この記事に対するコメント
我が町は…
市街地に行けば満開です。が、我が家の桜はまだ3分咲きってトコです。
根室地方は日本一桜が遅いから~(涙)。
【2007/05/23 06:32】 URL | なごいく #- [ 編集]


きれいですね。まだ、桜があるなんて。それだけ、気温差があるってことですよね。

この辺は、新緑で、ていうか、メチャクチャ、昨日から暑いです。
ブログやってると、日本各地の天候とか、そういうのに敏感になります。

loving life かあ。はあ~、ため息
【2007/05/23 07:58】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

すごい!!
大感激!!まだ・・桜がーーーーー@@名古屋は・・今日は30度近く
にまで。。。なるんだって;;;(おデブのぶ~ば~と、ころちゃんに
は・・イヤーな季節よーーーん~~)
でも・・北海道の様子を富良野ちゃんのブログで・・見せてもらっ
て・・・気持ちまでが・・爽やかになっちゃったーーーー!
さあ・・今日も頑張るぞーー(もちろん昼寝を^^)
【2007/05/23 10:12】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


ソメイヨシノには無い強さを感じる桜なのだ~
まだまだ寒いけど頑張って咲いちゃうぞ~っと言ってるみたい~

私もブログをやり始めて気が付いたが…
季節を先取りしたり~その季節をちゃ~んとブログに載せれる人って
エライの~
あと、どこぞへ遊びに行ってメシの写真を撮れる人
どうしても食っちまってから気が付く~(ガハハハハ)

FUNKY MONKEY BABYSの歌、良いよね~好きです~!
【2007/05/23 15:56】 URL | 満天 #- [ 編集]

桜だ~~♪
ついつい・・・開花までは、大騒ぎするくせに、去って行ってしまうと、、、、
急に静かになっちゃうんですよ~。
ふら姉さんのとこまで、行きましたか~~??

あれあれ・・・これって・・・そうだ・・・台風もそう!!
来る時は、大騒ぎしてるのに、自分のとこ過ぎたら、とたんにね。

紅葉前線は、北海道からですよね。
ブログで全国区の季節・・・感じてます。
【2007/05/23 16:59】 URL | ビバ! #- [ 編集]

なごいくさんへ
おお~!桜前線もやっと終点にたどり着きましたか~。

こう考えるとホント、日本って長いよね。
最初に桜の話題が出た頃は、北海道はまだ真冬だもん(笑)。
【2007/05/23 20:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
日本が細長い国だっていうのは、ブログでいろんな地域の様子を見て実感しますね~。
天気予報の時も、一応全国の気温もチェックしてみたりして~(笑)。
富良野の桜はほとんど終わっちゃったけど、まだ頑張って咲いてるのもちらほら…。
桜前線もやっと、道東の終点にたどり着いたみたいですよ~。

昨日は北海道も気温が高めだったようです。
今日は少し下がったけど、お天気は良かったですよん。

>Lovin’Life
いろんなことがあるけれど、とりあえず1日1日、自分なりに楽しくすごすことが出来たらいいな…と思ってま~す。
【2007/05/23 20:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
桜前線もやっと、道東の終点までたどり着いたみたいですよ~。

30度ですか~? 昨日は富良野も25度まで上がりましたが…。
30度ったら、北海道じゃ真夏の気温ですよ~。
もう、名古屋は夏なのね~。って、7月8月になったら、気温は何度まで上がるんだろう?

今日、息子達の高校時代の同級生の母さんと、ちょっとばかり立ち話をしました。
息子さんが一浪の末、名古屋の専門学校に行ってて、就職も北海道に戻らず、名古屋でするんだとか。
で、その母さんが「名古屋に行くなら、真夏は避けて9,10月がいいよ。そのくらいになって、やっとこっちの真夏くらいだから~」って言ってたの~(笑)。
【2007/05/23 20:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
は~い、頑張って咲いてましたよ~。天気が良ければ、もっと元気いっぱいだったんだろうけど。

季節を先取りって難しいですよね~。
何とか写真を撮っても、UPするまで時間がかかっちゃうこともあるし(私だけか?)。
私も食べ物を前にすると、食べることに夢中になってしまうもんで…(笑)。
最近は次男が一緒だと、「お母さん!写真は?」と訊いてくるようになりました(苦笑)。

FUNKY MONKEY BABYS は次男がよく聴いてたもんで、気に入ってます~。
そして桜といえば、この歌が出てきちゃうし、好きな歌です。
同じ理由で娘が覚えちゃって、桜で歌うのは、いきものがかりのSAKURA、ですわ。
【2007/05/23 20:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
は~い、桜は富良野を通り過ぎて、やっとなごいくさんのところまでたどり着きました~(笑)。

台風は北海道にたどり着く頃には、かなり勢力も弱くなってるし、上陸することもあまりなかったんだけど、ここ数年はイキオイづいたままやって来るのが増えてきたみたい。
ニュースを見ると、台風が通りすぎる地方は大変だなぁと、いつも思います。

北海道は梅雨がないから、これからいい季節ですよん。
そして、短い夏を駆け抜けて~、紅葉前線はこちらから下がって行きま~す。
ブログを見ると、ニュースで見る以上に、季節の差を身近に感じられますね~。
【2007/05/23 21:16】 URL | tomototti #- [ 編集]


あれ~?書き込んだツモリだったんだけど?

鹿児島は今日も半そで 職場はエアコンガンガン!
オマケに灰も?
PCが壊れるので 窓は閉めなくちゃ~
家の窓をすべて閉めるト 生ゴミのニオイ!発酵が進みます~
ホントに日本て広いんですね~
【2007/05/24 00:02】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

半袖の子見っけたよ~^^
札幌もすっかり桜の季節は過ぎ・・・と思ったら、近所の民家の桜さん、まだ元気に咲いてましたわ~。でも、このあたりでは、これが最後かな~。

ところで、22日なんですが、ものすご~~~~く暑かったです!!!25度だったらし~のですが、体感温度は超えてたなぁ。半袖の若い子も見っけましたよ~。
【2007/05/24 01:17】 URL | けい #- [ 編集]

南風さんへ
あれ~?コメ、消えちゃった?
前にもビバ!さんのコメが消えちゃったことがあるのよ~。どこ、いっちゃったんだろ?

南風さんのところは、もうエアコンガンガンかけなきゃならない位、暑いんですね。
しかも、灰まで~? それは窓開けてるわけにいかないよね~。

富良野も真夏はけっこう気温が上がるけど期間が短いので、扇風機で頑張ってます。
ただ、内職の作業によっては材料が飛ぶので、扇風機を使えないことがあって、
その時は辛いかな~。
【2007/05/24 10:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
その桜は出遅れたのか、それとも気が長~いヤツなのか~?(笑)

22日はこちらも25度でしたが、体感では25度超えてるな~、と思うほど暑かったですよ~。
次男と娘は半袖で学校に行きましたもの。
そして…若くはないけど(笑)、私もその日は半袖でした~。
娘の中学では、すでに大半の子が夏服で来ているみたいですわ~。
【2007/05/24 10:10】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/52-9f461a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



