T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず…
昨日は、先日UPした写真の品々を納品をしてきました。
でも、まだ作ってる最中の物もあれば、用意してない物もあり…。
お尻に火…どころじゃございませんことよ…(泣)。

06.11.5ヘアピン類


ツリーのヘアピンとストラップは、もう置いてきました。
右側はまだ途中です。右上の丸いピンは赤いのも作ってる最中です。

06.11.5ブローチ類


こちらは、以前なごいくさんのブログにも紹介された恐竜ブローチと、
動物ブローチ。雪だるまはまんまですが、それ以外はちょっとクリスマス仕様にしてみました。
恐竜もリボンでおめかし♪…と一瞬思ったんですが、それもどうよ?と思いとどまりました(笑)。

恐竜は先々、ブローチではなく、立体にして作りたいと思ってます。
ま、作りたい物がいっぱいあり過ぎて、いったいいつになったら出来るんだ?というツッコミを自分で自分に入れつつ…(苦笑)。


話題は変わって…
金曜日から次男が友達と札幌に遊びに行ってました。
金曜の晩は長男のところに泊まり、土曜の晩は長男とは違う大学に行っている友達のところに泊まったそうです。

金曜日には「デスノート完結編」を見て、とっても面白かったとか。それ以上は詳しい話をまだ訊いていないので、後の楽しみのためにも内容は訊かない方がいいのかな?

06.11.5お土産


これはお土産の「六花亭」のアップルパイ。11月からの販売らしいよ~と買って来てくれました。お値段は4個入り400円。
甘すぎず酸っぱすぎず、美味しかったです~♪

他にもUFOキャッチャーで取ったという、40センチ位あるリラックマとコリラックマのぬいぐるみ。ゲームとぬいぐるみが好きなので、札幌に行くと必ず何かしら取って来る…(苦笑)。この調子で我家はぬいぐるみが増え続けているのでした。


この記事に対するコメント
カラフル恐竜
なごいくさんも言っていたけど、カラフルな恐竜がなんともいえず可愛い~!!
ほんとこういうのってお姉さんのセンスの良さが出ますよね!!
私も近くなら買いに行くんだけど(笑)

>アップルパイ
これ美味しいでしょ!!
私も大好きなの!!
ウチの近くにも六花亭があればいいのに・・・といつも思ってます

でも近くにあったらしょっちゅう買いに行く恐れもあるからいいのか?これで(苦笑)
【2006/11/06 00:13】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

近所なら…
たぶん、たれぞ~さんと争うように買占めに走ります!
欲しいナ~(ゴマちゃん可愛い~)
大きさはどの位なんでしょう?
消しゴムよりは大きく、タバコの箱よりは小さい感じ?
恐竜の立体系はキングサイズで作るのですか?
ヌイグルミのようになるのかの?
実に、楽しみだ!
【2006/11/06 07:48】 URL | 満天 #- [ 編集]

うわぁ~、すごい(*^_^*)
見た瞬間、目がこの状態ですv-10
かわいいですね!
先日、学校のバザーにヘアピン寄付したんですが、1個10円で売られるらしい(T_T)
原価割れもいいところ…。
もともと寄付だから、仕方ないけど…。
【2006/11/06 14:07】 URL | みーちゃん #- [ 編集]

ぬいぐるみ…
すいません、まずは別のトコに反応。
今も昔も、ふら姉さんは若き男性にぬいぐるみを貢がれているのねぇ~(笑)。

気を取り直して作品!
恐竜はもちろんのこと、ツリーのヘアピンいい!スゴくいい!
うちはピンじゃなくてパッチン留めなので、私も真似して作ってみよう!(え?著作権に引っかかる?)
恐竜のブローチ、今度注文させていただいてもいいですか?トリケラくんでどれくらいのサイズかしら。

ともかく最後の企画展、頑張ってくださいね~!ざくざく、ざくざく(笑)。
【2006/11/06 14:38】 URL | なごいく #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
カラフル恐竜、気に入っていただけました?
実際、恐竜は何色だったのかは、まだ分かってないわけで、何色にしてもOKかと(笑)。
でも、やっぱり爬虫類系の色のような感じがするよね~。

確かに六花亭が近くにあったら、それはそれで恐ろしいことになりそう(苦笑)。
たまに当たるからこそありがたみもあり、家計にも体重にも響かないのよね(爆)。
【2006/11/06 20:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
サイズを分かり易いように、500円玉でも一緒に写そうと思ってて、すっかり忘れてた(苦笑)。
上の動物達の高さがだいたい5~5.5㎝、横が4~4.5㎝位。
下の恐竜は、トリケラくんが一番小さくて尻尾を含まない横が4㎝位、高さが2.7㎝。
他の恐竜達は高さが4~5.5㎝、横は7.5~9㎝です。

立体はできれば、タバコの箱位…せいぜいティッシュの箱位の大きさでご勘弁を。
うんと大きくする場合は中にスポンジでも入れないと…どんだけ羊毛を使うことになるだろう?絶対、腱鞘炎になると思う(苦笑)。
【2006/11/06 20:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

みーちゃんさんへ
かわいいでしょ~!(自分で言うなって・爆)

学校のバザーに寄付した場合、確実に原価割れになりますよね(涙)。
ヘアピンとかブローチピンなどの副資材って、意外にお高いですもんね。
このツリーのピンは、貼り付け用でピンに丸い部分がくっ付いてるモノなのですが、
パッチンピンより高かったです。それでも、安いところを探したんですけど…。
【2006/11/06 20:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
息子の場合お土産と言いつつ、自分へのお土産なのか(爆)いつの間にか息子の部屋に行ってます(笑)。それをこっそり娘が取ってきたりして…。

ツリーのピンいいでしょ? これはね~、黄色の星を作るのが一番大変でした~。
ツリー本体作るより時間が掛かってます(苦笑)。

トリケラくんのサイズは、↑の満天さんへのコメント参照ということで(笑)。
恐竜くんブローチ、ご注文お受けしますよ(笑)。
色もご希望の色がありましたら、言って下さいね~。




【2006/11/06 20:48】 URL | tomototti #- [ 編集]


すごいかわいい~~~~
この羊毛くんたちは、ザクザクしただけでこんなに綺麗になっているんですか?
そして目は縫い付けているんですか?
質問攻めごめんなさい(^^ゞ
ゴマちゃんの目なんて、見つめられているようでかわいいi-178
【2006/11/07 19:04】 URL | ミー #- [ 編集]

ミーさんへ
バレッタとブローチはピンを接着剤で貼ってから縫い付けているため、
土台に普通のフェルトを使ってます。
羊毛フェルトだけだと、糸の結び目が抜けちゃうので。

目は「刺し目」というのを使ってます。
目の位置を刺し固めて、目打ちで穴を開けるか、大きい目は先の尖ったハサミで切り込みを入れ、ちゃんと目が入ることを確認してからボンドを付けて差し込みます。2㎜~6㎜までサイズがあるので、大きさやイメージに合わせて使い分けられますよ。
「刺し目」を使う前は、ぬいぐるみ用のグラスアイを使ったこともありますが、
これって小さいのでも1組200円位するんですよね…。
猫は猫目のグラスアイを使いたいところですが、小さいサイズはないので目に合わせるといつもより大きな猫を作らなくてはならないし、1組400円以上するのでまだ手を出せずにいます。

おぉ~、ゴマちゃん人気だ(笑)。ゴマちゃんは他の動物より大きい目を使ってます。
【2006/11/07 21:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

ミーさんへ 続き
これでは最初の質問の答えになってないことに、今気付いた(苦笑)。
芯にフェルトが入っていても、外側からは見えないようにしているので、
表面は羊毛フェルトをザクザクした状態です。
首長の恐竜は、補強のために首から尻尾の根元にかけて、モールを入れてあるんですが、分からないでしょ?
ミーさんの使ってたアップリケ~(細)を、仕上げに使ってます。
フェルティングニードルの極細より、こっちの方が細かったもんで…。


【2006/11/07 21:34】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/5-909a272f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。