T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

峠の景色
もう随分と前になってしまいましたが、4月24日、
またもやちょこっとした用で旭川に行き、昼頃、次男を拾って帰ってきました。

お昼は美瑛の「山頭火」というラーメン屋さんで、
私は正油ラーメン、次男は塩ラーメンを食べました。
いつも通りすがりに見てるんだけど、入ったことがなかったので、
平日で昼過ぎだし空いてるだろう~と寄ることにしたのでした。
とんこつスープで、美味しかったです~。

いやね…写真を撮ればよかったんだけど(最近はデジカメ持ち歩いてるし)、
お腹が空いてたもんで…ほとんど食べ終わる頃になって気付いた…。
(お店の名前のところに、HP貼っておいたので、ラーメンの画像もそちらで見てね~・苦笑)
この「山頭火」は本店が旭川で、全国にチェーン店があるようです。


ちょこちょこ旭川まで行ってるくせに、
いつも景色の写真を撮っておけばよかった~と後悔してるので、
この日は上富良野の深山峠で車を止めて、写真を撮ってきました。

07.4.24 トリックアート1 07.4.24 トリックアート2 07.4.24 深山峠
まずは、トリックアート美術館(中には入らなかったので外観のみ・笑)。
左2枚は、建物の前景です。
左端の写真の「入口」の看板の右後方、窓の絵がないところを左に入ると、本当の入り口です。
以前、中に入ったのは娘が1歳になった頃なので、10年以上前なんですが、
この入り口がなかなか見つけられず、短気な旦那は若干キレかけたという…(苦笑)。
トリックアート美術館の左側には、土産物売り場などの建物があります。
ふらの地ビールや、野菜のジェラートアイスなども売られています。
その二つの建物の間を奥に行くと、展望台のような感じになっていて、
しっかり「深山峠」と書かれた丸太の看板が(右端)。

07.4.24 峠景色107.4.24 峠景色207.4.24 峠景色307.4.24 峠景色4
展望台から見た景色。
左側から右側になるべくパノラマっぽくなるように写してみました。。
真ん中の2枚はうまくいってるけど、両端はちょっと同じものが写っちゃったか~(笑)。

07.4.24 トリックアート裏側
右端の写真からそのまま、後方を向くとトリックアート美術館の裏側です。
アーチの正面からも写真撮れば良かった~(気付くの遅いって・苦笑)。


07.4.24 じゃらんand
24日は北海道ローカルTV局HTBの深夜番組「おにぎりあたためますか」で出した、
「北海道ロードマップ」の発売日でした~。しっかり、予約までしてたし…(笑)。
今までの放送の中で紹介された、道内の食べ物屋さんが出ています。

放送を見ていて、あまりのインパクトの強さに、
うちの家族が「いつか行ってみたい」と思っているのは、別海町の「ロマン」というドライブイン。
ここのポークチャップがですね~、厚さが7㎝もあるそうなんですよ~!
是非、一度食べてみたい…つ~か、お目にかかってみたい!(爆)


この日、「じゃらん」も買って、GWはドライブに~♪と思ってましたが、結局出かけられず…。
夏休みの宿題にしたいと思います…(笑)。

この記事に対するコメント
きゃーーー!!
あるあるーー!!「山頭火」。。名古屋にも確かあるよーーー!!じいは・・
とにかくラーメン好きだからーーー!!へへへ。。
それにしても・・なんて素晴らしいパノラマ写真!!
「展望台から見た景色。 」が・・ぶ~ば~にも見えるようよーーーー^^

すごい!!厚さ7cmの・・ポークチャップ・・・食べたいよーーー!!
私が食べたら;;;共食い???
【2007/05/10 19:10】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

チャ~シュ~♪
山頭火は、札幌にもチェ~ン店できてるわ~。でも、本店との味の差はど~なんだろう・・・
こっちで食べてないのよね~、旭川のは美味かった~♪特にチャ~シュ~♪これは絶品だよ~♪
旭川のラ~メンといえば、私は「天金」の大ファンです^^ここの醤油~♪めちゃ好き~♪ああ~食いたい・・・

トリックアート美術館も、いぎたい~!ああ~景色綺麗~♪すんごい!パノラマになってるよ~お姉さん!もぅ~プロね^^弟子入りしよ~かしらん^^
【2007/05/10 20:16】 URL | けい #- [ 編集]


山頭火って、チェーン店なんですか?聞いたことあるけど、食べたことないっていうか、関西では、見当たりません。
おいしいんですね。食べたいです。

トリックアートって、なんか、見方によって、色々変わるとか、いうやつですか?

美術館、最近、行ってないです。なんか、行こうとしてるうちに、終わってしまうと言う。
ぱぱっと、行かなあきませんね。
【2007/05/10 21:47】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

あ!
トリックアート美術館、行きましたよ~ん♪楽しかった!すっごく楽しかったです。富良野方面に行く時はまた是非よりたいところの一つです。ラベンダーよりこっちの方が面白かったかも?いやいや、ラベンダーは雨で散った翌日に行っちゃったから悲しい思い出として残っているので…ははは。

このパノラマ技法、いいですね!私も今度チャレンジしてみます~♪
【2007/05/11 00:11】 URL | なごいく #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
「山頭火」、けっこう全国あちこちにあるみたいですね~。
私はいつも地元の近いラーメン屋さんに行ってるので、「山頭火」に入ったのは初めてだったの。
こんなにたくさんのチェーン店があるなんて、HPを見るまで知らなかった~(笑)。

写真、上下もあまりズレてなかったので、くっつけて載せてみました~。
写す時も、うまくいけばパノラマっぽくなるかな~、と思ってたんだけど(笑)。

厚さ7㎝のポークチャップ、これだけ厚いのに柔らかくてジューシーだとか。
オーブンで40分くらいかけて焼くそうです。
いつか行ってみたいけど…別海町ったら…300キロ…いやもっとあるかな~?(笑)
【2007/05/11 08:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
私も「山頭火」に入ったのは初めてなんで、美瑛店しか分からないの~(笑)。
今度、旭川の本店に行って比べてみようかな?(味を覚えているかどうか…苦笑)
「天金」ってところも美味しいのね~。ふむふむφ(.. )メモメモ

トリックアートはしばらく中に入ってないので(なんつったって、10年以上・爆)、
今度ゆっくり行ってみようかな?
ここはやっぱり、家族や友達と行った方がより楽しめるよね~。
絵と一緒に、写真を撮ってくれる(撮ってあげる?)人がいた方が~(笑)。

パノラマ、今回は思いの外、うまくいったけど次はどうなるか?
次はどこの景色にしようかな?(笑)
【2007/05/11 09:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
「山頭火」のHPを見ると、関西では京都府京都市・兵庫県芦屋市・大阪府堺市にあるみたいです。
近いとこありますか~?案外、名古屋の方が近かったりして~(笑)。

トリックアートは…騙し絵っていうのかな~?
平面に書かれているのに、立体に見えたり、見る角度によって違って見えたり~。
ここは館内も写真撮影OKだから、自分も絵の一部みたいになって写真を撮ると面白いですよん。
中の絵を少し紹介したサイトを見つけたので(旭川の観光案内のサイトなのかな?)、
記事の「トリックアート美術館」のところに貼っておきますね~。

美術館は…新聞で札幌や旭川のを見て行きたい!と思っても…なかなか…。
私はフットワークが重すぎです~(笑)。今年は少し軽くしたいな~。
【2007/05/11 09:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
トリックアート、面白かったでしょ~(笑)。
毎年、何枚かは描きかえられているみたいだから、また今度来てみて~。
って、お前も行けよ!って感じだけど~(爆)。
深山峠にはラベンダーもあるから、今度はラベンダーも堪能して下さいませ。

パノラマいいでしょ~。
写真の間をつめただけなんだけど~(笑)。
今回、つめれば4枚まで並べられることが分かったわ~。
【2007/05/11 09:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

別海町?
うち、隣です(笑)。歩いて行ける…かも?うちは別海町と標津町との3町境にあるんですよ。
でも「ロマン」なんてドライブイン…国道沿いでは見たことないなぁ。

「ポークチャップ」とはなんぞや?リンクのぞいてみれば分かる?
って、どちらにしてもダイエット中の私が行く場所ではない??(爆)
【2007/05/11 10:35】 URL | なごいく #- [ 編集]

山頭火
おお~横浜にもあります~
が…食べた事ないです~「山頭火」の即席生ラーメンは売ってるぞ~
で…コッチの即席は食べました~(アハハハハ)
トリックアートに始めて入ったのは軽井沢でした~
アレ、面白いよね~ほとんどペタペタ触ってきました~
それにしても…富良姉さん!
ワザ使いますの~パノラマ写真が凄いです~
北海道の雄大な広い大地を感じられる素敵な写真です!
【2007/05/11 12:10】 URL | 満天 #- [ 編集]


こんばんわ!
「山頭火」って見覚えあるのは、博多のラーメンスタジアムかな?
「むつみや」は、鹿児島にも FCのお店が有りますよ~
ただ とっても残念な味のお店で 本店だったらキット美味しいんだろうな~
って思いました。

やっぱり 本場がいいよね~
【2007/05/11 19:04】 URL | 南風 #- [ 編集]

なごいくさんへ
お?近いのかな~? 
この「ロードマップ」の簡単な地図では、国道243号線沿いで、国道が下に向かってるの。
上からだと別海高校、雪印乳業を過ぎて少し行ったところの右側。
道道(だと思う)を通って243号線に入れば、なごいくさんのところから30キロくらいじゃないかな?
いつになるか分からないけど、一緒に行く~?(笑)

番組のHPで出てるのは2006年1月以降の取材先なんだけど、
この本は2005年11月までが掲載されてるので、このお店の情報はHPでは分からないの(苦笑)。
ポークチャップ…写真では豚肉を焼いたものにソース(赤い色の)がかかってるよん。
厚さに圧倒されて、どんな味付けのソースかまでは覚えてないや(爆)。
多分ね~、一人で一枚を食べるのはあまりに無謀だと思うのよ~(笑)。
【2007/05/11 22:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
「山頭火」、横浜にもありますか! けっこうあちこちにチェーン店があるみたいだもんね。
即席生ラーメンのお味はどうでした?(笑)

トリックアートは面白いですよね~。ぺたぺた触れるのも、ならではの楽しみ方ですもんね。
やっぱり、今度は中に入って見てこよう~(笑)。

ワザって…写真の間をつめただけなんだけど~(笑)。
写す時も、デジカメの画面の右端がこの辺だったから~次の左端はこのあたり?ってな感じで、
割にテキト~に写してたりして(爆)。
【2007/05/11 22:15】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
「山頭火」って名前はけっこう有名ですよね~(私はよく知らなかったけど…苦笑)。
博多にラーメンスタジアムってあるんですか?
「むつみや」、私、行ったことあるみたいです(笑)。
TVでお店の映像見て、あれ?ここ行った事ない?って思ったことが…(爆)。
FC店、残念な味なんですか? それもまた…ははは~。

あんまりたくさんチェーン店があると、本店との差は?と思いますよね。
そこはそこなりに、美味しければいいんだけど~(笑)。
【2007/05/11 22:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


わたしも、トリックアート行った事あります♪
ちょうど、大きな広間で画家さんが絵を書いてました。
実は、ここに行く前にたぶん1番最初のトリックアート美術館と思われる
東京のジェイブ美術館と言う所にも、行った事があります
色んなポーズをとって写真撮ったなぁ~(笑)

ロマン!店の前は何度か通った事あります!
テレビで紹介されてた事もあったので、あっここだ!って感じで(笑)
食事をするタイミングじゃなかったので、入った事ないけど
今となっては、食べてくればよかったな~
室蘭にもノンシャランという凄いボリュームのポークチャップを出すお店があるんですよ。
そこでは、他のお客さんが注文をした現物を見て、ビックリしてきました(笑)
【2007/05/13 01:07】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ちょみさんへ
ちょみさんもトリックアート、行ったことあるんですね~。
いろんなポーズで写真を撮ったりして、面白いですよね(笑)。
トリックアート美術館、日本中にいくつくらいあるんだろ。

お!「ロマン」の前を通った事あるんですか?
いつか行ってお目にかかりたいと思ってるんですが…、かなりの距離なので、
1泊はしないとならないだろうな~、と思ってます。
室蘭にもそんな凄いボリュームのポークチャップを出すところがあるんだ~!
それも見てみたいかも~(笑)。
【2007/05/13 15:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

これが例の・・・・
トリックアート美術館なのね~
しかも入り口からすでに「トリック」ですかい!!

富良野へ行く機会が出来て、この美術館へきたならば果てして私は中に入ることができるんだろうか・・・(汗)


>「北海道ロードマップ」
これって予約発売だったのかしら?
サイトをみたら完売になっているけど、増刷されるらしいから私も買ってみようかな
【2007/05/15 12:50】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
あははは~、大丈夫! 入れますよ~。
入り口のところにはマットが敷いてあるの~。
はて…このマット、10数年前にもあっただろうか?
でも、入り口の看板がある場所が、また微妙でしょ~(笑)。

>北海道ロードマップ
HTBから出す本やDVDは、ローソ○のロッピーでの予約・お取り寄せがほとんどですね~。
きっとローカル局だから、一遍にたくさん生産するようなバクチは打てないのかも…(笑)。
ロードマップといっても、地図部分はかなり大雑把です(笑)。
出演者の対談と、今まで行ったお店の簡単な紹介と、住所・電話番号などが出てます~。
【2007/05/15 16:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/49-4eea794c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



