T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

我家のラジオ事情
先日のPCの記事でも、ちょこっと触れましたが、
富良野に(我家に?)、
光回線や地デジが来るのはかなり先のことになると思われます(苦笑)。

しか~し!
私としては…地デジより何より、まずは普通にラジオが聴けるようになって欲しい…。

富良野は、山に囲まれている地域なので、電波状況は元々あまり良くないみたいだけど、
市内でも場所によってかなり違いがあるようです。
たとえば、テレビ局のTVH(テレビ東京系列・道内ローカルTV局の中では1番新しい)。
これは道内でも入る地域、入らない地域がありますが、
富良野市内でも、ほんの少しの違いで映ったり映らなかったり…。
ちなみに、我家は映りません!(苦笑)

同じことがラジオでもあるんです。
我家では…
AMは1階では無理で、2階だったら雑音交じりだけど、何とか聴ける状態。
FMにいたっては、1,2階ともに全くダメなんですわ。
なぜか車でだとキレイに入るので、どうしても聴きたい番組で時間が取れれば、
車の中で聴いたりしています。
深夜放送はまず無理ですね~。深夜にドライブするワケにはいかないもの~~~。


だから、うちの子ども等はラジオの深夜放送を聴きながら、
何かをする(普通は勉強よね?・笑)という習慣はないです。
AMが入るとはいえ、雑音と一緒じゃかえって気が散るもんね。
私の学生時代から考えると、ちょっと寂しいかも~。
かわりにヤツ等は、北海道ローカルのテレビ局・HTBの番組「水曜どうでしょう」
DVDを聴いてましたが…(見るんじゃなくて聴く!ここが大事!・爆)。

ちなみに、受信する周波数は近いから旭川のような気がしますが、
TV・ラジオともに札幌です。


家の中で唯一聴けるFMは、地元ローカルFM局だけです。
ま、これが入らないとなるとかなり問題…っていうか、入らないワケがないだろう!

なぜなら…その地元ローカルFMを放送しているところは……、
我家から歩いて5分のところなのでした~(爆)。

この記事に対するコメント

この辺も電波事情悪いですよ。
山が、あるんで。
それに、関西なのに、関西の放送より、愛知県の放送のほうが、よく入る。
確かに、近いですもんね。

私らが、中学生のとき、深夜放送聞きながら、夜更かししたけど、今の子は、ケータイかちゃかちゃですよね。
勉強しながらもケータイは、はなさず。そりゃ、できるわけ、ないですよね。
【2007/05/08 07:32】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]


ウチは マンション10階なので 携帯の電波が切れます~
メールも時々変です。

ラジオはよく聴きます!
最近は ネットしてたり それぞれの時間を過ごすので
あんまりテレビつけてません。日曜5時の安部礼司を待ってるような子供なので

福山雅治のオールナイトニッポン そのあとのポルノグラフティだったりを聞いてます。
 
NHK FMのマルマル三昧!良かったですよ~~
吹奏楽三昧とかも有りましたし!普段 聞かない曲が流れて~~
【2007/05/08 11:54】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]


ウチも~少し前まで家に入ると携帯電話が切れてました~(笑)
もちろんFMラジオの入りも悪いのです~
横浜だけどこんな感じなんですよ~
札幌の時は藻岩山の麓だったせいか~UHFの入りが悪くってね~(笑)
旭川の親戚の家も電波状況が悪かったです~(あそこも山に囲まれてますもんね~)
水曜どうでしょうのDVDが欲しい~(未だに買えてません~)
【2007/05/08 12:16】 URL | 満天 #- [ 編集]

hirorinさんへ
やっぱり山があると電波状況は悪くなるんですね~。
富良野は距離は旭川の方が近いんですけど、なぜか札幌のが入るんです。

昔は携帯とかなかったし、自分の部屋にTVがある子もほとんどいなかったから、
もっぱら、ラジオでしたよね。
携帯…あんなにしょっちゅういじってたら、勉強なんていっこも進まないだろ~!と、
私も思ってましたわ(苦笑)。
【2007/05/08 18:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
高いところだと、電波をうまくキャッチできそうだけど、そうでもないんですね。
建物が障害になってたりするのかな~?

でも、ラジオが入るのはうらやましいかも~。
オールナイトニッポンは学生時代、よく聴いてました。
今は夜更かしできないから、聴きたい時は録音するんですが、
セットした時より雑音がひどくなってると、ちょっと悲しい…(苦笑)。

うちの子ども達はラジオを聴かないから、TVかCD・DVDですね~。
【2007/05/08 18:18】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
そういや、義母の家はTVHもラジオも入るんだけど、携帯が切れやすいの。
アンテナが1こでも立つところを探して、家中うろうろして、
終いに外に出たりして~(苦笑)。
家の周りの建物とか、建ってる場所とかで、同じ街でも違うんでしょうね。
でも…そうなると、田舎の方があきらめがつくかも?(笑)

水曜どうでしょうのDVDは、ローソ○のロッピーでどうぞ~。
今までに出た分も、お取り寄せできます~(と、宣伝したりして~・笑)。
【2007/05/08 18:27】 URL | tomototti #- [ 編集]


私も・・・「深夜放送聞きながら・・・」って・・感じだったわーーー!!
若かりし頃は・・その放送も見に行った(桂三枝の)ことがあるのよーー!

でも・・今では・・ラジオを聴くのは・・・そう・・運転中だけかも・・・
そう言えば・・母は・・・1日中ラジオをつけてたわーーーーー!!
また・・ラジオを・・聴いてみようーーーっと^^
【2007/05/08 18:45】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
そうなの~。私も、深夜放送、毎日のように聴いてましたわ~。
今、考えるとよく、身体がもったな~。やっぱり若かったからなのね…(苦笑)。
私の母も、家で仕立物の仕事をしてたので、一日中ラジオを聴いてました。
たまに、深夜放送もね~。
所ジョージとタモリのオールナイトニッポンが、面白いと言ってたもの~(笑)。

今はラジオといえば…車で聴くことの方が多いですね~。
FMは車でしか聴けないし~(苦笑)。

今日は、ミーハーな理由で、名古屋(東海地区)に行きた~い!と思いました~。
今年の夏はダメだけど…いつかきっと~!!!(笑)
【2007/05/08 20:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

ウチも
近くに山があるせいか、TVの映りが悪いです
そしてFMもほんと良くありません

でもラジオも殆ど聞かないので、さして影響はないのだけど、ただふと思ったのが、地デジになると画像も数倍綺麗になるという話を聞いたのだけど、映りが悪いトコには恩恵はあるのだろうか???

そんな事を思いつつ、まだ地デジが来ていないのでTVもビデオも買ってません
ギリギリまで待って少しでも安くなるのを待つつもり(爆)
【2007/05/09 02:08】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

どこも・・・
いろいろありますね~。
実家は東京のど真ん中なんですけど、でっかいビルの谷間で、億ション(死語?)が建った時に集合アンテナになりました。
デジになったら、どうなんだろ・・って、よく分からず心配。

学食は携帯が圏外です。構造上で、場所によっては入るけど・・・。
だから、うっかり充電少なめで、仕事すると、充電切れになってます。

すっかりいろんなモノに頼ってるから・・・
あるのが当たり前気分で、こういった入りづらい状況だと困りますね~~~
【2007/05/09 10:00】 URL | ビバ! #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
山の近くはやっぱり、電波状況が悪いのね~。

地デジ、確かにどれだけの恩恵があるんだろ?と思いますよね。
以前ニュースで見たのだが、地デジになると時報があいまいになるんだそうです。
デジタル信号で送って、各中継地で解凍するような感じだから、
地域によって微妙にズレが生じるんだとか…(苦笑)。

全国が地デジになるのは2011年だって言うから、うちもギリギリまで買うつもりはないの。
きっと、富良野が地デジになるのは最後の最後だと思うし~(爆)、
その頃には少しは安くなってるんじゃないかと…。
【2007/05/09 11:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ビルの谷間っていうのも、電波、入りにくそうですよね。
都会の方が便利かと思ったら、都会は都会なりの障害があるのね(苦笑)。
日本中で、全てがキレイに入る地域って、どのくらいなんだろう?

地デジはホントどうなるのか、なってみないと何とも言えないですよね。
何より、TV等を買い換えるか、チューナーを付けないとならないったって、
そう簡単に買い換えられないから~!
それで、キレイに映らなかったら?…考えるだけでも恐ろしい~。
別に、今のアナログのまんまでも特に不便ではないんだけど…(苦笑)。

学食は携帯、圏外なんですか~。建物の中ってそういう場合ありますよね。
でも、充電切れになっちゃうのはツライかも~。
私は充電するのをすっかり忘れてて切れてたことが、以前は何度もあったけど…(苦笑)。
【2007/05/09 11:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

地デジ
我が家は、夫がゴルフの優勝商品で地デジTVを貰ったので、買わずにすみました。
画面はアナログより、ず~~っとキレイですよ。
ただ、立ち上げに数秒かかるけどね。昔の蛍光灯みたい。

ここは東京なんだけど、FM東京の入りが悪いです。
時々、ラジオをバンバン叩いてしまうの。(~_~;)
【2007/05/09 15:43】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
地デジTV貰ったの~? しかも優勝賞品~? すっご~い!!!
そうか~、画面はキレイなのね~。
とりあえず、次男のPCが地デジ内臓だから、富良野に地デジがきたらそれで見ることができるけど、いつになるやら…(その前にPCがダウンしていないことを祈るのみ)。

FMって、入りにくいところが多いのかな~?
ラジオをバンバン…昔のTVみたいなもんね~(笑)。

AMを録音しようと思う時は、2階の空いている長男の部屋の中を、
しばらくかけて少しでもよく聴こえる場所を探します~。まずこれに、時間がかかる(苦笑)。
次男の部屋にあるコンポの方がキレイに入るのかもしれないけど(この2部屋の間は襖なので、普段は開け放してある)、古いせいもあって、録音機能が時々おかしくなるのよね~。
【2007/05/09 17:21】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/47-efab16a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



