T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

連休前半の苦戦?
4月初旬、次男用のPCを買いました。
代金はヤツの貯金及び、小遣いから回収予定でいます。

ブツは富士○のデスクトップ、画面は20インチ!

3月末札幌に行ったヤツは、ビッ○カ○ラでこいつを見て、すっかり気に入ってしまったのです。
電器屋から何度もメールをよこしたのですが、
そんな大金(25万円也~)をいきなり「出して!」と言われても、即答できるはずもなく却下!
しかし諦め切れなかったヤツは、帰ってからもビッ○カ○ラのHPを見て同じモノを発見!
店頭で見たよりもちょびっとばかし安いし、ポイントもたくさん付く!
「もうちょっと待ったら?!」の声も耳には届かず…通販で購入決定!
なにせ、こんな大きい画面のPC、この街では売ってませんから(苦笑)。


とりあえず、PCが家に届き、次男はルンルン気分で自分の部屋に設置。
思いの外、画面が大きい…。
広い売り場で見るのと、狭い我家で見るのとではやはり大違いだったのだ…(苦笑)。
「こんなにでかい画面が必要だったのか?」とそこで初めて湧き上がる疑問…(爆)。

気を取り直して、とりあえず分配器を買ってきて、TVアンテナだけは繋げました。
次はインターネットに繋げなくてはなりません。
しかし、新学期が始まり何かとバタバタしていたため、インターネット接続は先送りにされ、
しばらくはTV&ワープロ&ゲーム機としての日々を送っていました(苦笑)。

その間に、遅ればせながらルーターの準備!
以前、妹の旦那さんから使わなくなったPCを貰った時に、買ったルーターがあることはありました。
でも、それを使い2階のPCを無線LANで繋げてた時はすごく調子が悪かった。
2階に置いたPCはもちろん、下の普段私が使っているPCまでもが、
やたらとサーバー落ちするんです。
どこをどうしたらいいかなんて、私にはさ~っぱり分からず、
次男にも分からず…(分かれば、母に接続を押し付けたりしないわな…苦笑)。
そのうち2階のPCはなかなか作動しなくなり…結局そのPCは諦め、
当然ルーターも取り外してました。
ま、以前のは新しいPCには対応していないので、新たに用意しなければならなかったのですが…。


そんなこんなで、今回はN○Tからのレンタルにしようと決めてました。
何かあっても取替えが可能だし~。
そこで、NT○のHPを見て、無線LANを使えるルーターを探してみると…。

あれれ~? 無いの~???

我家の辺りでは(役所や駅前の商業施設はどうか分からんが)、
まだ、フレッ○ADSLの40Mまでしか来ていません。
我家も最近、10Mから40Mに切り替え、モデムもそれ用のをレンタルし直したばかり。
新しいPCはVistaなのだが…、
Vistaに対応できる無線LANは光回線のみ~~~!(苦笑)

とにかくルーターをレンタルするために○TTに電話したので、
無線LANが可能なモノがあるかどうかも、もう1度調べてもらいました。

結論…光回線以外は動作が確認されていないので、ケーブルで繋げるのが確実…とのこと。

ということは……2階までケーブルを引っ張らなくちゃならないじゃん!!!


とにかくケーブルを用意して、ルーターも届き、GWを迎えました。

まずは、ケーブルを2階までところどころ固定しつつ、壁を這わして行く…。
戸のある部分では、次男は壁に穴を開けることを主張しましたが、
(古~い家なので多少のこと?は大家さんからOKを貰っている…苦笑)
いくら薄い壁だってそれは大変だろ~。
幸い?建て付けが悪いため、引き戸や襖の隅に多少の隙間があるのでそこを通し(爆)、
モデム・ルーター・PC2台を繋いで…。

前回は下のPCにルーターを接続する段階で、取り説通りにしてもなかなかうまく行かず、
プロバイダーやルーターのメーカー等に電話し、四苦八苦しました。
今回もきっとそうなるに違いない…と暗~~~い気持ちでのろのろと始める私(苦笑)。
が、取り説にある簡単設定通りにすると…、ホントに簡単だった。
次は次男のPC…これも前回は途中で諦めようかと思うほど「???」で、
やっぱり電話で訊きまくったのだが…。
こちらも拍子抜けするほど、あっさり簡単に接続できた~!!!
それから「ウィルス○スター」を入れて、完了!!!


次男は4月中旬には、携帯をリス○対応機種に変更をしていて、
新しいPCにリ○モを取り込んで~と考えておりました。
しかし…それはまだXPにしか対応してなくて…結果、下のPCに取り込まれております(苦笑)。
ヤツがやろうと思っていたことは、大半がVistaには未対応だったのでした~(爆)。
だから、「も少し待て!」って、言ったのに~~~!!!


そして…PCには地デジも内臓され、せっかくのワイド画面ですが…、
この街に地デジが来るのは、きっと最後の最後の方だと思われます(爆)。

この記事に対するコメント

ほんまに・・PCは高いから;;うちも三女のみーちゃんが・・大学生になった
時に・・強制的に全員が買わされて・・(ノートPC)かなり割引きしてくれたけ
ど;;24-5万円だったわ;;;;@@

とにかく・・PCのことは・・殆ど分からないから;;;こないだも・・雷で。。ヤバ
かった時も;;;NTT(OCN)に・・電話で聞きながら・・何とかなったけど;;;
うちの・・PCもそろそろ6年目で・・・かなり;;;;;ヤバイの;;;
富良野ちゃんは・・・詳しいからーーいいなーーーー!!また・・教えてね
☆♪(* ^^)・^*) チュッ♪
【2007/05/04 13:30】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


も~~~~しわけ ございません お客様!
って つい遠く鹿児島の私が・・・
でも 無線ランより 絶対有線ランが私はオススメです。
我が家は10階ですし 絶対有線派です!
お友達の集合住宅では、 ○○さんが ログイン ログアウトの表示が出るって聞いたことあります。
怖いです~~~ あんまり詳しくない(怖くて手が出せなかった私が)言う事じゃないのかもしれませんが
【2007/05/04 16:14】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

やっぱり・・・
新たなる購入・・考えちゃうな・・・・
お金、、、ないですよ~~。他に買いたいものもあるしぃ。
ふら姉さんは、詳しいですね。
あたしは・・・もう・・・今回だけで、疲れました。
ダンナパソにも、なかなか慣れず~~~~・・・凹

リス○の取り込み・・・ダンナがやってますよ。
あたしは・・・聞く機会(電車とか)もないから、やってません。
もう進化に頭がついていきません・・・・・orz
【2007/05/04 16:41】 URL | ビバ! #- [ 編集]


パソコンですね。うちも息子が、欲しいとかいうてますが、下宿のマンションは、光が来てるので、それになるみたいです。
我が家も初めは、無線lanにしてたのですが、段々、悪くなって、見てもらったら、セキスイハウスの家は、無線LANいまいちらしくて。
で、有線lanにしてます。

だから、寝室の中をケーブルをはわせてます。それを、また、ももがひっぱったりするしねえ。なんだかねえ
【2007/05/04 21:19】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

PCって…
昔に比べて安くなったのかと思ってたけど、昔は訳の分からん私が買ってたから高くて、今はめちゃめちゃ詳しい(ディスクトップなら自分で作る)だんなが買うから安いという事なのですね…。うちのPCはみんな万円台だと思いますよ。もちろん容量はそんなにないんだろうけど、前に使っていたノートPCはネットで1万て言ってたもの。今使っているディスクトップはよく分かりませんが…。

で、異常に詳しいだんなをよく知る姉は、わざわざ浜から電話してきて、だんなが全部セッティングしたモノを浜に送ってやりました。だからめっちゃ安くついたハズ。

改めてだんなさんありがとう~と思ったなごいくでした。
【2007/05/04 22:14】 URL | なごいく #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
きゃ~、チューされちゃったぁ♪ テレ~(笑)。
私は全然、PCに詳しくないですよ~。
ただ繋げるだけなら、途中で困ったらNTTやプロバイダーに訊けばなんとかなるから~(苦笑)。
ひたすらトラブルが起こらないことを祈りつつ、日々使ってま~す(いいのか?それで…爆)

PCってホント、高いですよね~。
うちで初めて買ったPCは、もう10年以上前なんですが…当時33万円でした。
夏のボーナスが全部ぶっ飛びました(苦笑)。
一昨年、長男が大学入学時に買ったPCも24万円だったかな~?
これも、やはり月々の仕送りを1万円減らして、代金は回収しましたわ(鬼母・爆)。
【2007/05/04 22:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
やはり有線の方が安定するんでしょうね~。
ケーブルはしっかり繋いじゃったので、もう引っ越すか次男が就職で家を出るまでは、
このままにしようと思ってます(それまでに光が来るとは思えないし…苦笑)。

下のPCも茶の間の端っこと隣の部屋の端っこなので、狭い家とはいえ、
けっこう長いケーブルで繋がってます。
でも、以前2階で無線LANを使ってた時以外は、今のところトラブルないです。

あと、モデムとルーターの相性もあるんじゃないかと思ったり…(笑)。
ホント、今回は拍子抜けするほど、すんなり設定ができちゃったもの。
【2007/05/04 22:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ほんと、今回はお疲れ様でした~。私も明日はわが身…かも~。
PCって高いから、なかなか簡単に買い換えられないもんね。

私は全然、詳しくないですよ~。
接続するだけなら、途中で困ったらNTTとか、あちこちに訊けるので何とかなってるだけです。
次男は接続とかの時には全く役に立たないくせに(怒)、自分が好きなことだと適当にやってます。
でも、私もだけど、次男もすでに、進化についていけないって言ってました(苦笑)。

バックアップの仕方も知らないので、これから覚えないと…。
写真だけは時々、CDに書きこんでるんだけど。
外付けハードを買いに行って、お店で訊けば何とかなるかしらん?
【2007/05/04 23:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
建物の構造によっても、接続の状態って影響されるんですね~。
ということは…多少メンドウでも、やっぱり有線の方がいいんですね。

下のPCのケーブルは敷物の下とか、壁際ぎりぎりを這わせてます。
猫ちゃんがいなくても、人間がつまづく可能性があるから(苦笑)。
上のPCは壁の上部を這わせてるし、固定してるから、その心配はないけど。

次男は家に1台あるんだから、別に専用を買わなくても…と思ってたんだけど、
これからレポート等が増えるから、PCの奪い合いなったらイヤだ!と強く言われまして。
でも、あんなでかい画面じゃなくても良かったと思うぞ…。
【2007/05/04 23:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
PCは分からない人間にとっては、全く分かりませんもんね。
何かあった時のことを考えると、国産メーカーの方がいいような気がするもの~。

私が今使っているのは、旦那が使ってたモノで、旦那の自作PCです。
最初は6万円強くらいで作って、そのあとDVDを付けたり容量を増やしたりで最終的に8万円くらいだったかな?
だけど、家にいるのは私と次男だから、何か起きた時にすぐ、近所の電器屋に頼めないのが辛いかも…。
どこかパーツを取り替えるにしても、旭川まで行かなきゃならないし、
トラブルが起きたら、最終的に私が何とかしなくちゃならないワケだし。
そんな事態になる前に、まずは、バックアップの仕方を覚えなくちゃね~。
【2007/05/04 23:49】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/46-3cd93772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



