T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局…
昨日は娘が体調が悪いから…と、珍しく部活を休んで早めに帰ってきました。
一昨日に、病院に行ってはいたのですが、鼻の粘膜が腫れていて鼻のアレルギーだそうです。
季節の変わり目に、気管支炎を起こしやすい娘ですが、鼻だけというのは初めてかも?
鼻が詰まってしまい呼吸がし辛いので、口で呼吸するから喉も辛いようです。
気管支炎の時と同じく、しっかり横になれず、
昨晩は少し上体を起こすようにして寝たので、熟睡できなかったみたい。
さすがにかなり身体がだるくて頭痛もするそうなので、今日は学校を休ませました。


昨日、娘が帰宅した後…担任の先生から電話が~。
娘の体調も心配してくれてたのですが…主な用件は……。

……今年度も役員、受けてしまいました(苦笑)。

先日の役員をお願いするプリントの返事は、
「誰もやる人がいなければ、これとこれならやってもいい」と書いて、提出してました。
が、それ以前の懇談の時に、
学校や子どもは違ってもなんだかんだでずっと役員やってるのよ~!
娘が中学に入ってからもかなり楽なところとはいえ、すでに1年やったのよ~!
と、先生にアピールもしてきてました(苦笑)。

先生もそれを踏まえて、他の人にお願いすることにしてたそうです。
お願いする予定だった方は、一旦は受けてくれてたらしいのですが、
役員の集まりはどうしても夜7時前後が多く、
その方は、その時間帯に仕事が入ることが多いということで…。
それで、「2年連続で申し訳ないんですが…」と、うちにお電話が…。

これなら…と書いた昨年度と同じところなので、受けることにしました。
結局、今年度も逃げ切れなかったぜ……(涙)。

部活の方でも、昨年度は保護者会の副会長をやってて、
副会長は会計監査も兼任だそうで、明日、その仕事で学校に行ってきます(苦笑)。
こっちは…今年度、逃げ切れるでしょうか?

もう、来年度は何もやらなくてもいいよね!?



話題は変わって…
今日の天気予報は「朝から雨・夕方から明日の朝方までは雪」でした。
…当たっちまった(苦笑)。
なんか急に、冷えてきたと思ったら…。
07.4.26 雪・車前 07.4.26 雪・車後ろ 07.4.26 雪・街路樹
6時頃、うちの車の前後と街路樹を撮ってきました。
今はやんでいますが、夜中にまた降り出したりしませんように~。
そして、明日には溶けて道路も乾いていると信じたい…。
だって……

昨日、タイヤ交換しちゃったんだもん!!!(爆)

この記事に対するコメント
ふ~
またまた一年の任務、頑張ってください。m(__)m
逃れる事ができた私からは・・・それしか言えませんです。

先生からも信頼されているからこそ、ですね。
プラスになることも沢山あると思います。

だけど・・・来年はね。。休息も必要ですよね。(^_-)-☆
【2007/04/26 20:49】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

透明なダンベル
あ~お姉さんが持っていった透明なダンベル、ちょっと軽かったのね~
一年間つつがなく終わるように陰ながら願ってますね(笑)

富良野は雪だったんですね~
こっちも夕方になって急に寒くなってびっくりしていたんです
お天気なのに不思議だなぁって
そっか、やっぱり寒かったんだ・・・

でも少し桜の蕾が膨らんできましたよ
もうすこしで春ですね
【2007/04/26 22:07】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

あれれ~~??
前記事にコメント入れたハズなんだけど・・・ないなぁ・・
んだば、仕切直し!!
って、思ったら・・・この記事・・・就任、おめで・・・と・・・ござ・・・・

誰かがやらなきゃいけないとは言え・・・
本当は、いろんな人がやるべきだと思うのですよね・・・
ふら姉さん、グレート!!なかなか書けません、「他にいなければ・・・」って。
だって、いないことが多いんですもん。

ふらのはまだ冬なんですね・・・
お嬢さん、はやく、体調復活しますように・・・・(^人^)

うん・・・たれちゃん・・・ふら姉さんは優しいから、軽めの透明ダンベルだったのよ・・・きっと・・・
【2007/04/26 22:51】 URL | ビバ! #- [ 編集]


お嬢さん、大丈夫ですか?鼻の粘膜はれるのあれ、苦しいんですよね。
呼吸も口呼吸は、しにくいしね。季節の変わり目、まだ、安定しないし、辛いです。
この辺も寒いし、朝晩、ファンヒーター、入れてますよ。なんか、今頃になって、寒いんだもんね。

役員、一度当たった人は、対象から外すって、方式にすればいいのにねえ。
まんべんなく、やるようにしないとね。
うちの息子の小学校のときは、役員当たった家は、除外方式でした。じゃないと、ずっと、やり続けることになるから。
だって、自分の子供が、お世話になってるんやから、一度は、やらないとね。

でも、今年もご苦労様です。どうぞ、早く、お嬢さん、よくなりますように
【2007/04/27 08:00】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ケロ子さんへ
昨年度もやったし、息子達が中学生の時にも1年やったところなので、
私的には楽な役ではあるんです。
むしろ学年委員の方が苦手…(これも何回かやってるけど…)。
あと、学校行事の時に集中的にやるのもちょっと避けたい(苦笑)。
でも、そっちの方がいいって方もいるから、考え方はそれぞれですね~。

来年度は…逃げ切るぞ~!!!(笑)
【2007/04/27 10:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
透明ダンベル、ちょっと重さが足りなかったようです…(涙)。
来年度に向け、頑張って鍛えます(笑)。
息子達からだとやるのは3回目のところなので、内容が解かってるから気楽にやりますわ~。

雪は今朝もちょっと降ってました。
娘は自転車を諦め、歩きで行ったんですが…今は晴れてすっかり溶けてます。

桜の蕾、膨らんできてますか~?
う~ん、もうそこに来ている春が待ち遠しい~。
【2007/04/27 10:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
あれれ~?コメント、どこに行っちゃったんでしょう。fc2さん、どこ~?(笑)
反映されるのが遅いことは時々あるんだけど…。

今回のプリントは「なるべくやったことがない人にお願いします」と書いてあったし、
できない理由や、今年ダメでも来年はできる人、ってところまで書くようになってたんです。
仕事があってもやってる人はたくさんいるから、就学前のお子さんがいるなら難しいかもしれないけど、
仕事はできない理由にならない…ってとこまで話し合って。
で、私は子どもも大きいし、時間も自由になるんで…できない理由がないんですよね~(苦笑)。
それで、もしやることになったとしたら自分的に楽なところで…と思ったワケで…。

来年度に向けしっかり鍛えて、もっと重い透明ダンベルを持てるようにしておきます(爆)。

娘は、今日は学校に行きました。
今朝も少し雪が降ってたので、自転車を諦め歩きで行ったのだが…今は晴れてます(苦笑)。
今年は急に気温が上がったり下がったりで、体調管理が難しい~。
一度上がると、下がった時に対応しきれないの~。
【2007/04/27 11:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
今頃になって急に冷え込むと、身体がついていけませんね~。
朝晩はもちろん、昨日・今日は日中もストーブ焚いてます(苦笑)。
この家がボロなのもあって、ずっと焚いてると暑くなってくるけど消すと寒いの~。

娘は昨日1日、しっかり身体を休めたので、かなり良くなったようです。
昨日は寒かったし、夕方は雪も降ったしで、無理をさせずに休ませて正解でした。

まんべんなくみんなが役員をやれば一番いいんですけど、なかなか、そうはいかないですよね(苦笑)。
何回かやってると、「慣れてるから~」と周りから言われて、またやるハメになったり…。
受ける側も、「前にもやったから何とかなるか~」と思っちゃうし…。
娘の学年は3人目っていう子が多いので、全体の役員会に行くと、
息子達の中学時代や高校での役員会に出てた方が、たくさんいます(苦笑)。
hirorinさんの息子さんの小学校のように、最初から除外方式にしてくれるといいんだけど。
【2007/04/27 11:40】 URL | tomototti #- [ 編集]


季節の変わり目だから・・大変よねーー!!ぶ~ば~は・・小児喘息だっ
たから・・お穣さんの辛さが。よく分かるのーーー。結婚して・・三女を産んで
からも・・出たしね;;;;;早く・・治りますようにーー!!
学校から開放されると・・懐かしいような・・感じでーーす!!ほんとに、この
キャラだから・・3人の娘達が小学校・・中学校・・といる間に一体どれだけ・・
色々な役員をしたことやら;;;富良野ちゃん!!がんばってねーーー!!
でも・・今から思うと・・自分も若かったし・・今でも・・その時の繋がりで・・・・
ママ友たちと・・ランチへ行くし!!ほんとに・・いい経験だよねーーー^^
【2007/04/27 15:39】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
季節の変わり目ってホントに体調を保つのが大変ですよね~。
ぶ~ば~さんは小児喘息だったんですか?
季節の変わり目に、気をつけてることなんてありますか~?
うちの子ども等も、喘息とは言われてないんですが、
5月・10月頃、「喘息様気管支炎」になることが多いです。
なので、咳が出始めたら、早めに病院に行くようにはしてるんですが…。
特に次男は中学1年までこの頃になると、病院に1,2泊することがありました(苦笑)。
高校生になったらぴたっと出なくなったので、娘も高校生になったら治まるかな~と、
期待しているんですが…。

前に住んでた町も富良野も、お母さん同士が幼稚園の頃から知ってる…なんていう土地柄なので、
特に富良野は息子達の中学入学時に転勤してきたこともあり、
役員になったことで親しくなった人も多いですね~。
今年で富良野は9年目になりますが、最初の1年以外は、
連続8年、何かかにか役員やってることになりましたわ~(苦笑)。
【2007/04/27 21:00】 URL | tomototti #- [ 編集]


こんばんは!!息苦しさは・・とにかく苦しくなる前に・・・予防する事が
大切だから・・・ぶ~ば~は・・あれ?と思ったらすぐに・・のど飴を舐めてるの!!(私のお気に入りは・・カンロのあっ!!違った;;ロッテののど飴の
カリン味だった;;;)
だから・・何かお気に入りの喉や鼻が・・すーーっとする・・のど飴を常備しとくといいみたいーーー^^
【2007/04/27 22:14】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
さっそく、ありがとうございま~す♪
息苦しくなる前に…ですね~。
確かに、あれ?と思った段階で対処すれば、ひどくなるのは防げそうですね。
お気に入りのす~っとするのど飴の常備…φ(.. )メモメモ。
さっそく、明日の午前中にでものど飴買ってこよう!
娘はどんなのが気に入るかな~(笑)。
【2007/04/27 23:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

うううっ><頑張ってください~
あああ~やはし・・・今年もですか・・・ご・・・ご苦労様です!お姉さん~!
私は幼稚園と小学校の低学年まで、やってましたわ。それからは、少年団の方のやらされましてね、学校の方は除外してもらってました。ふたつ兼任なんて!冗談じゃないわ!
中学上がってからは、なんとか逃れてます。お姉ちゃんの高校の助成金(私立だったので)もやったことあります。なんで?高校になってまで~><
さすがに大学はないので、今年は当たりませんでした^^とっても晴れ晴れしてまっす!お姉さん、ごめんよ~(こそこそこそ)

うちはまだ、タイヤ交換してないよ~。札幌はさすがにもぅ降らないよね~、やらねば!
【2007/04/29 01:05】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
そうなんです~、今年もです~(涙)。ま、何とかなるでしょう(開き直り?・苦笑)。

少年団ではないけど、和太鼓を息子達がやってた頃はダブってやってましたわ~。
今は娘が太鼓やってるけど、新人さんがいっぱい入ってきてるので、そっちは大丈夫なの(笑)。
高校でもやってましたよ~3年間。PTA会長が知り合いだったため、逃げられなかった…。
最初は本部の方で話がきたんだけど、断固拒否して平で~(でも、学年委員長はやったけど)。
しかも、息子達が卒業した年が○十周年だったため、式典が終わるまで残留させられたので、、
結果、4年やってたし。我が子がいないのに、高校に出向くって…いったい…(苦笑)。

GW前って、タイヤ交換するかしないか悩みますよね~。
いつもディーラーさんで替えてもらうんだけど、ト○タさん、GW中しっかり休むのよ~。
去年はそれで、GW中にガソリンスタンドで替えてもらったら、ト○タの倍の金額がかかったので、
今年は早めに交換したの。そしたら、次の日雪でしょ~。すっごく焦ったわ~。
今日はとっても暖かくて、2階の次男の部屋は26℃あるそうです(三角屋根だからモロに暑くなるの・苦笑)。
【2007/04/29 16:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/45-7c88453e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。