T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨミガタリ
21日は久しぶりに長距離を運転しました。
とはいえ、往復180キロ程度なんですけど~(笑)。
帰ってからも娘の習い事の送り迎え等々で、結局1日の走行距離は220キロ程になりました。
普段行き慣れた旭川往復のおよそ2倍。いや~、疲れた。
晩は10時頃には寝て、翌朝(22日)は久しぶりに8時頃まで寝てました。


行ったのは、以前住んでた町です。
そこで、「○○○童話会」という読み聞かせのサークルに参加していました。

その時の仲間が「童話会」以外にも、「ヨミガタリを楽しむ会」というのをやってます。
07.4.21 おはなし~プログラムそれで、「親子で楽しむ♪おはなしと音楽のすぺしゃるらいぶ♪」という、
イベントに「見に来ない?」と誘われたのでした。
写真は、プログラムです。
司会進行をやった方、出演のおんがくユニット「ふ・り・る」のお一人、
そして、会場での色々な運営作業をやってた方々が、
「童話会」のメンバーで懐かしい顔がいっぱいでした~。

メインはもちろん、「ヨミガタリストまっつ」さんのヨミガタリです。
まっつさんがヨミガタリをしているところに、「ふ・り・る」のお二人が、
ピアノとフルート、その他色んなモノで効果音を入れる…というコラボでした。
親子で…というだけに、会場の前の方はお子ちゃま達がたくさん。
我が子はさすがに付いてきませんでしたが(そりゃそうだ…笑)、
お子ちゃま達と一緒に笑ったり、手遊びしたりで、楽しかったですよ~。
およそ1時間でしたが、早く感じました。
子どもさんの作ったお話をヨミガタリするコーナーもあり、
子どもの感性ってすごい!と改めて思ったり…。
親御さんが書きとめた「(子どもの)つぶやき集」なんかも、
今後発表することを考えているようです。
子どもが何気に言う一言って、ホントに面白いものね。


うちの息子達は今でも「へっ?」と、思うようなコトを時々言うけれど
(天然なのか? おバカなのか? それとも両方?)
さすがに内容は小さい時とは違ってきてるな~(当たり前じゃ~・爆)。
そして、そこにクールな娘がツッコミを入れるから、なお笑える…(苦笑)。


今回は、帰る途中の道で車を止めて、写真を撮ってみました。
07.4.21 富良野~三笠1 07.4.21 富良野~三笠2 07.4.21 富良野~三笠3
左から、車の右前方・進行方向・左後方の空の写真。
富良野~三笠(桂沢湖)間は、道路の脇にまだ雪が残ってました。
場所は…三笠から富良野へ向かって……さて、どこでしょう?(爆)
多分、「富芦トンネル」を抜けてちょっと行ったあたりだと思うので、
もうすぐ富良野…というところです(分かる人いる?苦笑)。


今度から、写真を撮った場所くらい覚えておこうよ、自分!(無理かも…爆)。

この記事に対するコメント

「読み語り」初めて聞きました。「読み聞かせ」は、知ってるけど。
でも、「読み語り」のほうが、一緒に本を読んで、そのことについて、自由に話すって、感じですね。
小さな子の感性の鋭さ、豊かさ、大切に消えることなく、育んでやりたいです。

旭川って、確か、「氷点」の舞台になったとこですよね。
北海道、やっぱり、すばらしいなあ。一度は、行きたいものです。
【2007/04/26 07:48】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

こんにちわ
北海道って今日も冷えるのかな~
雪景色って憧れです!
ドライブにはぴったりの季節になりましたね。
に しても 色んな活動に頑張っていらっしゃるんですね!
ぜひ 私も参考に何か始めたくなりました!
【2007/04/26 12:59】 URL | 真砂 #bpReQ7I2 [ 編集]


「ヨミガタリを楽しむ会」・・・って。。ステキねーーーー!!
メグ・ライアンの映画では・・「読み聞かせ」だったっけ・・・・。。
ほのぼのとしてて・・・ほんとに・・ステキな会よねーーー!!
そして・・富良野・・って聞いただけで・・とっても素晴らしい所を
想像しちゃうわーーーー!!富良野ちゃん・・ってネーミングも
ステキ!!・・ぶ~ば~って・・・・・・ヤダーーーー(~~)へへ。。
【2007/04/26 14:14】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]


まだまだ雪があるんだ~そうだよね~ゴールデンウィークにも雪があるんだもんね
今日の横浜地方はお天気が久々に良く、気温も上昇!
20度を超えて…半そででも良いくらいです(日本は長いの~)

子供向けのヨミガタリ会って参加したことが無いので面白そう~
ジジ・ババ主催の民話ヨミガタリは参加したことがあります
そっちは少し怖い感じだったぞ(笑)
あと、目の不自由な人へのヨミガタリ会にも行ったことがあるのですが…
こちらは一字一句をキチンと発音していて驚きました~
こういうお話の会って好きです~自分で読むよりも楽しい~
【2007/04/26 14:34】 URL | 満天 #- [ 編集]

hirorinさんへ
「読み聞かせ」も「読み語り」も内容的には同じなんですが、一般的には「読み聞かせ」って言いますよね。
これって、童話会にいた頃から、たまに話し合ってたんですが、
「読み聞かせ」だと、『ちょっと上から目線?』みたいな意見もあって…。
だけど、他に良い言い方も見つからず…って感じです。
まっつさんの「ヨミガタリ」は身振り手振りに動きも加わって、「絵本パフォーマンス」って感じですかね?

三浦綾子さんは旭川の方でしたから…「記念館」もあります(行ったことないからウロだけど・苦笑)。
【2007/04/26 17:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

真砂さんへ
はじめまして…って書きそうになったけど…、南風さんですよね?(違ったらごめんなさい)

今日は朝から雨です。冷えてます。さっき、雪に変わりました(ひえぇ~)。
でも、ドライブにはぴったりの季節になってきましたよ~。

童話会に所属していたのは3年間くらいかな?
娘が2歳くらいから、幼稚園の年中までです(転勤で富良野に来たので)。
月1回の図書館での読み聞かせの他に、読書週間に町内の小学校を回ったり、クリスマス会をしたり…。
イベントの時にはパネルシアターや人形劇もしましたよ~。たいへんだけど楽しかった~(笑)。
そして…絵本がどっちゃり増えました(たぶん200冊以上持ってます・苦笑)。
【2007/04/26 18:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
一般的には「読み聞かせ」なんですよね~。
「ヨミガタリを楽しむ会」は、「ヨミガタリストまっつさん」を応援する会でもあるようです。
この会の中心になってる方は、昔から童話会の他にも、
手遊び中心にパフォーマンスをするグループを作ったり、パワフルに活動されてました。

図書館で「読み聞かせ」をする場合は、あまり極端に声色を変えたりしないで、
割に淡々と読むことが多かったです。
これは、子ども達の想像をじゃましないためでもあるんですが。
パフォーマンスの場合は、多少、読み手の解釈も加わり、演じているような感じになります。

>富良野
住んでる人間にとっては、普通の田舎町なんですけどね~(苦笑)。
観光地としてやっていくには、そういう住民の意識改革も必要らしいです。
景観も…見慣れちゃってて、まわりから言われて改めて気付いたりして~(笑)。
【2007/04/26 18:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
富良野は、外に出るには山を通らないとならないから、GW前はタイヤ交換をするかどうか迷うの~(苦笑)。
もう20℃を超えてる? こっちが春になる前に、すでに初夏なのね~。

図書館でやってた時は、読み聞かせの他に手遊びなんかもやってました。
イベントの時にはパネルシアターや人形劇もやったし。
読書週間には図書館の車で、町内の小学校を回ったりもしました~。
私が引っ越した後、メンバーが減って(読み手も聞き手も)図書館では難しい時期もあり、
それから小学校の低学年のクラスでの読み聞かせもしているそうです。

>ジジババの民話のヨミガタリ
どんなお話だったのだろう? 民話って確かに内容は怖いものもあるからな~。

家で我が子に読む時よりも、読み聞かせの時って広い場所でたくさんのお子ちゃまがいるので、
かなり発音や声の大きさに気を使いました。
でも、絵本の場合は、絵にもある程度頼れるから…。
目の不自由な方へのヨミガタリは、もっと細かいところまで気遣わないとですね。
う~ん、一言にヨミガタリと言っても、奥が深いです。
【2007/04/26 18:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

そうです!
ゴメンね~
クリックしたら 前のが出てたみたい~????わからない
コトばかりです~

でも 雪の写真!感激です。
今夜も私達は半そでTシャツ短パンで過ごしてます~
【2007/04/26 21:04】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
時々、あれ?ってこと…ありますよね~。どうしてそうなるのか、さっぱり分かんないんだけど。

もう、もう、さすがに降らないだろうと思ってたけど、雪、降りました~。
いつもの年なら、GWが終わるまでは山間部では雪が降るかも?って思うんだけど、
平野部まで降るとは思わなかった…(苦笑)。
今週前半はすっごく暖かで、一度気温が上がってから下がると、より寒く感じます。
早く、半袖Tシャツ・短パンでいられるようになって欲しい~。
【2007/04/27 10:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/42-552935a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。