T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた自転車クン
先日、駅の自転車置き場から盗まれた次男の自転車クン。
帰ってきました~!

火曜日に旭川の警察署から電話があり、
「自転車、盗難にあいませんでしたか?」と。
どこぞに乗り捨ててあったのを、警察に届けてくれた人がいたようです。
一応、防犯登録をしてあったので、それを手がかりに我家に連絡が…。
「今、取りに来れますか?」と言われても…今は無理…。
なので今日、取りに行って来ました。

次男は2時間目で終了なので、その時間に着くように旭川へ。
今日はみごとに晴れて暖かい日でした~。
途中の景色の写真でも撮ってくれば良かった…うっかりしてたわ(苦笑)。

自転車は後の馬蹄型のカギがみごとに、取り去られておりました。
あまりのみごとさに、どうやったんだろう?としばし見つめる母と息子。
盗んだヤツは、やはり何ぞ工具でも持っていたのか?
そんなワケないだろ~と思っていたが…そうでもなきゃ、こんなみごとに外せないと思われ。
でも、カギ以外に壊れているところはなくて、良かったです。
(そして、新しい自転車を買う前で良かった…爆)

まずは自転車を車に積み、お昼を食べてから、自転車屋さんを探す。
家まで持ち帰ってしまったら、また旭川まで持って行かなきゃならないもの~。
久しぶりの旭川の街中の運転でちょっと緊張しました。
車の数が、こっちとは大違い(苦笑)。
やっとこ見つけた自転車屋さんで、新しいカギを付けてもらい、
再び駅の自転車置き場へ。
前回は真ん中あたりに置いたけど、今回はちょっと奥の方に置いて来ました。


明日の朝は、置いたところにちゃんとありますように~~~(笑)。

この記事に対するコメント

よかったですね。自転車置き場も管理人がいても、盗られることもあるようで。
恐い世の中になりました。
気軽に乗って行くんやろか?
やっぱり、防犯登録、しておかなあかんのですねえ。

ちゃんと、元の位置にありますように
【2007/04/20 08:14】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]


大変だったねーーーー!!
ぶ~ば~んちも・・長女と次女が高校生の時。。。。自転車通学で・・・・
何と・・・・2人揃って・・・新車を盗まれて・・・・・もち・・出てこなかったよ;;;
自転車くんが・・・戻って来れそうで・・・良かったねーーーー(^0^)V
また・・来るねーーーーー^^
【2007/04/20 16:02】 URL | ぶ~ば~ #- [ 編集]

良かった~
見つかったんですね~おお~奇跡じゃ~
とりあえず使えそうで良かったです~
本当です~新しい自転車を買ってしまった後だったらって考えたら
ゾ~っとしますね~(ハハハハ)

旭川には親戚が居るので良く車で遊びに行ってました~
…ん?
旭川は目抜き通りがバ~ンと広い道路があって…
車が少なく運転しやすかったのだが…最近は旭川ブームじゃもんの~
旭山動物園も私が通っていた頃は閑散としていたのだが…
TVで見るとスゴイ人気ですもんね~人気が出てから一度も行ってないので
行ってみたいな~北海道ブログ集会は…
札幌で何人かで落ち合い~旭山動物園見学後~富良野で一泊ってのは
どうですかい?(笑)
【2007/04/20 16:08】 URL | 満天 #- [ 編集]

hirorinさんへ
今朝、次男からの電話がなかったので、自転車はちゃんとあったようですわ。
来週の月曜日の朝も、ちょっとドキドキかも…(笑)。

管理人がいても持ってくヤツがいるんですか~?
う~ん、とんでもないな~。

前回は盗難届けを出して、車体番号も警察側に伝えてたから防犯登録のシールも剥がされてたのに連絡がきたけど、今回は届けてなかったので、防犯登録シールから持ち主が分かったようです。
しておいただけの価値はありましたわ~(笑)。
そして…早めに出てきて良かった(忘れた頃に連絡がきても、それはそれでねぇ・苦笑)。
【2007/04/20 16:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぶ~ば~さんへ
きゃ~!来てくれてありがとう! 嬉しいわ~♪
是非、是非、また来てね~~~!!!

2人揃って新車を盗られるとは…それもショックですよね~。
うちも長男が札幌で、新車状態で2台盗られて、今は中古の自転車に乗ってます(苦笑)。

次男の帰ってきた自転車クンは、今日は無事だったようですが、
来週の月曜日が、ちょっとドキドキ…(笑)。
【2007/04/20 16:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
そうなの~、見つかったの~。
新しい自転車を買った後だったら、ホント、ガックリきただろうなぁ。
でも、何年も経ってから出てきても、それはそれで困るけど…(苦笑)。

普段、富良野のような田舎ばっかり運転してると、まず、2車線に慣れてないのね(爆)。
しかも、一方通行の道もあるし~、車の量が富良野とは大違い。
札幌も長男がいるから、行けばなんとか運転はするけど、かなり緊張します。
って、免許は札幌で取ったはずなんだけどね(苦笑)。

旭山動物園は4,5年前と比べてもすごいですよ。ペンギン館が出来た頃かな?
あの頃ならまだ、土日に思いつきでふら~っと出かけて行っても、無料駐車場にすんなり入れましたもの。
今はなかなかそうはいかないみたいです。

>北海道ブログ集会
いいですね~。
札幌から旭川まで1日1往復なんだけど、旭山動物園号という汽車が出来たんですよ~。
車体にも車内にもあべ弘志さんのイラストが描かれてます~。
【2007/04/20 17:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

よかったですね~~♪
やっぱり、なんか、泥棒が使ってるかと思うと、気分もよくないし・・・
物が盗まれるのって・・・なくなるのって・・・
どんなにちっさいものでも、高価じゃなくてもショックだし・・・。

この前、職場でも、そういう話になったんですけど・・・
うちの職場にも、盗られてしまった人がいて、何度もなんですよ。
あたしなんか、自分で置き忘れは・・・・あるんだけど・・・
盗られたことはないから・・・
そんなイヤなジンクスはなくしたいって言ってました。

もうないとよいですね・・・・(^人^)
【2007/04/20 18:59】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
いくらボロな自転車でも、次男にとっては通学に必要なものなので、
出てきてホント、良かったです~。
あとは月曜日の朝、無事であることを祈るのみ!(爆)

私も札幌に住んでた頃に(もう17,8年前だけど)、2台くらい続けて盗られてます。
それからしばらくは、自転車を買いませんでしたね~(苦笑)。
今は車に乗ることが多いから、私の自転車は家の前に置きっぱなしなんだけど、今のところ無事です(笑)。
もしかして、少しは自転車に乗った方が、ダイエットにもなるかしらん?
【2007/04/20 22:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

良かったね~
見つかってよかったね~!
でもほんと鍵を壊す労力を考えると・・・なんでそんな事するんだ?!と思うけど。
まさか自転車を盗むために道具を常に携帯しているわけでもないだろうに・・・ほんと不思議な人が多いですね

泥棒さんに狙われにくい鍵ってどんなのでしょうね~

なんかいいものがあるといいんだけど・・・。
【2007/04/21 11:34】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ホント、あって良かったわ~。届けてくれた人に感謝です~。

今の自転車って、前輪と後輪のカギは買った時からすでに付いてるのが多いから、
それで十分な気もしてたんだけど…それだけじゃダメなの?って思っちゃいます(苦笑)。
特に後輪の馬蹄型のカギはそう簡単に外せないと思うのに、
そこまでして持ってくのが、分からん…。

この標準装備(笑)の2つのカギに加えて、チェーンも付ければいいとは訊くけど(チェーンを切るのはさらに大変らしい)、カギ3つかけるのはメンドクサかったり…(苦笑)。
一応、チェーンも買ってみようかとは考えてますが…。
【2007/04/22 09:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

旭川の禁断道路(苦笑)
良かったね~出てきて~!う~今日はもぅ月曜日、朝も無事ある事を祈ります~!

旭川って、ロータリーあるでしょ。私はこれがひっじょ~に怖くて、入ったら二度と出れない気がするのよ~。ここに、行かないよ~に運転するのが日課だったわ(苦笑)
あと、「か○ら」だったかな、坂道でひっじょ~に混む道路あるよね。坂道発進に自信なくてね~、ここも通れない道でした。
好きだったのは「な○やま」あたり♪だってすいてて、道路広いんだもん♪

旭川といえば、ラ~メン♪ほんとおいしいよね~♪魚だしの細麺~♪ああ~食いたい・・・
【2007/04/23 03:24】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
今日(月曜日)の朝も、無事あったようですわ~(笑)。

ロータリーは私もイヤだから、通らずに済むように必死で地図を見ます(爆)。
今は車がオートマだから坂道でも平気だけど、マニュアルだったら坂は避けるかも…、
って、それじゃ峠が越えられな~い(苦笑)。
旭川の(札幌もだけど)街中ってたまにしか行かないから、抜け道とか小さい道に入っちゃうと、どこを走ってるか解からなくなりそうだから、なるべく大きい通りを走ると車もどっちゃりなのよね~(泣)。
でも、脇にそれると道が分からなくなるのは田舎も同じだわ~。
道を覚えられない鳥頭の私……。

ラーメン!私も食べたくなっちゃったよ~(笑)。
【2007/04/23 16:18】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/41-b69907be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。