T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は…
そこまで来ているくせに、なかなか春がやってこない今日この頃。
連日のように雪がちらほら舞ってたりします。
昨日も朝から雪!しかも午前9時頃には吹雪いて、5,6cmほど積もっておりました…。
が、お昼には晴れて、雪もす~っかり溶けてるんだもんなぁ。
早く、すんなりと春になってくれないもんだろか?

新学期も始まり、それに伴う様々なことにすっかり振り回されていた1週間でした(苦笑)。

中学の学級懇談では5人しか残らず、
全員が、他の子どものクラスで役員を受けたか、去年の役員。
結局、できればまだやってない人にお願いしたい…というプリントが配布されることに…。
できれば…今年はもう…逃げ切りたいところです(苦笑)。


そして今週の次男の日程は…
 8日 入学式
 9日 代休
10日 教科書販売
11日 新入生歓迎レク 
12日 昨年度の実習のレポート発表
13日 身体測定
ま、大学や専門学校の最初の週なんてこんなものと言えばこんなものだが…。
クラスで1人だけ他市から汽車通学の次男にとっては、なかなかキビシイ。
早めに登校してるのはいいとして、帰りも汽車の時間に間に合うのなら何の問題もない。
が、この中途半端な日程のせいで、終了時間がちょうど汽車の間隔が2時間のところにあたり、
ギリギリ間に合わないという…(苦笑)。
教科書販売なんて業者さんの都合もあるのかもしれないが、
30分とかからないんだから他の日に一緒に出来んのか?(苦笑)

というわけで、今週は8・10・12日の3回、帰りの時間に合わせて車を出しました。
冬場は小さいとはいえ峠を2つ越えるので、運転する勇気はないです。
でも、道路もすっかり出て、そろそろ本屋さんや手芸店にも行きたいな~と思ってたことだし…
そのついでに…ということで(笑)。
3年前位までは考えられなかった往復100キロ強が、気楽に行けちゃう自分にもビックリですが。


昨日の12日は、駅から学校まで用に自転車を持って行きました。
高校時代に使っていた自転車で、2年ぶりの使用です。

次男は高2の時に一度自転車を盗まれて、その後に買ったもの。
ちなみに、盗まれた自転車は浪人中に見つかったのですが…。
シルバーだった車体は紺色に塗りなおされ、登録番号も剥がされていて、
車体番号のみで警察からご連絡がありました。
「確認お願いします」と言われたって…色から違うのに?
いったい何を決め手に確認しろと?
結局、車体番号(これも削ろうとしたらしく傷がついてた)で納得するしかないし~。
しかも、両輪がパンクしてるし、車体もゆがんでるし…
それでも、仕方なく警察から引き取り…粗大ゴミで420円かかった。
色まで塗り替えて乗ってたなら、もっと大事に乗ってくれよ~!と思った一瞬(苦笑)。

さて、2年ぶりということもあり、一応、自転車屋で見てもらい、
多少サビたり、汚れたりしてるところはあるものの、
駅に置くわけだから新品よりは盗まれる危険性もないだろう…と思っておりました。
というのも、乗り降りする駅は無人駅で、近くにある高校の生徒さんが、
通学用に置いてある自転車を、持って行っちゃったりイタズラしたりすることがある…
という噂を訊いていたので。

そして、今朝。
次男は今日から学校まで自転車だ~♪と、ルンルン気分で汽車から降り、
昨日自転車を置いたところへ行くと……

ない!!!!!

自転車置き場を2往復ほどして見てみても…ない!!!!!

次男は、朝からテンションが一気に下がり…
学校へいつものとおり歩いて行ったそうです(そうするしかないけど…苦笑)。

『目印になるだろう』と高校のステッカーを貼りっぱなしだったのがまずかったのか?
前輪の鍵はともかく、後輪の馬蹄形の鍵を壊すのはたいへんだったろうに…。


また、2年後くらいに、旭川の警察から連絡が来たらどうしましょ?
(なので、盗難届けを出すかどうか迷ってます…苦笑)

この記事に対するコメント

その昔~ 聞いたことあります!
「ピカピカのだと気が引けるから チョットぼろい奴を片道借りる」 って
「借りたら返すの?」
「いや~ 置いてたら 誰かが借りていくから~」って

何だソレ??って思ってましたが あるんですね~ はあ~あ
【2007/04/13 22:26】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

私の友達でも
コンビニの前に置いていたチャリが盗まれて、警察に届けたことがあるそうです。
犯人は高校生らしい・・・・なんでもその子は常習なんだそうですが、証拠がないので捕まえることも出来ず(基本は現行犯やカメラらしい)、その子のそのコンビニからその子の家の道路を警察官と一緒にパトカーで探したところやっぱりあったんだって・・・
ホント軽く「疲れたから乗っちゃえ~」って感覚らしい
困ったもんだ(苦笑)

んで友達が一度盗まれた自転車は気持ち悪いから粗大ゴミで処分しようとしたらしいのですが、警察から盗難届けがあったモノは証拠として半年は捨てないで下さいと指導があったそうです
お姉さんトコは言われなかった?

それにしても自転車がなかったのを見つけた次男クンの気持ち判るわ~
私も以前、仕事に行こうと、さぁ自転車に乗って・・・と思ったらチャリが無かったことアリ
(しかも自宅の物置から盗まれたの)

ほんと目を疑いましたよ・・・
そして自分の記憶も疑った・・・
アレ?自転車置いて帰ってきたっけ?と
認めたくないのよね~(苦笑)

その日はテンション下がりまくりでした~
【2007/04/13 23:42】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

南風さんへ
え?そうなの?じゃ、ボロじゃない方が良かったのかな~(苦笑)。
どっちにしろ、これで次男の自転車はなくなっちゃったので、
新しいのを買うしかありませんが…(涙)。
実は長男も札幌ですでに2台盗まれてまして(しかも新品)、現在中古で買った自転車に乗ってます。

しかし…人の自転車をそんな軽い気持ちで乗って行っちゃうっていうのが…
何だかなぁ~(はあ~ぁ)
【2007/04/14 13:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
処分する期間がどうのって、言ってたかな? よく覚えてないぞ(笑)。
でも、持ち帰ってからけっこう時間が経ってから、粗大ゴミに出したから、言われてたのかな?
(単に私が不精だから、遅くなったという可能性も…苦笑)

前に盗まれた時は、鍵をかけ忘れてたから自分にも落ち度があったんだけど、
今回はしっかり鍵をかけていただけに、なおさらショックだったようです。
いつもはメールをよこす次男が、速攻、電話をかけてきたもの(苦笑)。
せっかく車で運んだのに、1度も乗らずになくなったわけだしね。
帰る時も、何度も見たけどやはりなかったそうです(月曜に戻ってるってことは…ないだろうなぁ)

お気楽に人の自転車に乗って行くのも分からんが、鍵を壊してまでっていうのは余計に分からん…。
しかも、たれぞ~さんは、自宅の物置から?
それは自分の記憶を一瞬疑っても、無理はないと思うわ~。
【2007/04/14 13:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


自転車、ショックだったでしょ・・・
どんな小さな物でも、やっぱり盗まれたり無くしたりすると、とってもショック。
どっかに置き忘れってことは、ない・・・です・・・よね~~?
(これは、よく自分がやっちゃうんだけど・・・盗まれたって騒ぐと違うの・・・・凹)

あと・・学校の役員関係・・・うちもいよいよです~~。
どうなることやら・・・
やったことない人からてことなんだけど、やったことある人だらけなの~~o( ><)o
やだやだ~~~
【2007/04/14 19:25】 URL | ビバ! #- [ 編集]


自転車泥棒、あんまりですね。私は、電動自転車に変えてからは、必ず、鍵をかけるようにしてます。それまでは、鍵、かけてませんでした。

新学期、色々と用事が重なり、大変ですよね。大学生でも、自宅通学となると、やっぱりねえ。まして、遠方だと。

でも、昨日、今日は、ぬくかったけど、月曜日から、また、少し、寒くなるみたい。
早く、完全な春が来て欲しいですね。
【2007/04/14 19:45】 URL | hirorin #- [ 編集]


わたしの友達の子供は、学校に行って
自転車の鍵をかけ忘れたので、かけてきたいと言ったら
先生にダメだといわれ、自転車を盗まれてしまったようです。
その後の先生の対応がどうだったのか?知りたいところです(苦笑)
わたしも、もう少し暖かくなったら自転車であちこち行きたいと思ってるので
気をつけないといけないね。
盗まれるのもショックだけど、歩いて帰ら(行か)ないといけないのもショックだよね。
【2007/04/14 23:44】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ビバ!さんへ
ショックでしたよ~!あんなボロ、誰も持っていかないと思ってたし(苦笑)。
ちゃんと前日、駅の自転車置き場の真ん中くらいの場所に置いたんですけどね~。
次男も置いた場所を勘違いしてるかな?と思って、全体を2往復くらいしたそうです。

役員は…比較的楽そうなところに立候補しておけばよかったかな~?とちょっと思ってます(かなり弱気)。
来年は持ち上がりだから、もう1年やれば来年度は避けられるかな~って。
うちは小さい子がいるわけでもないし、私の仕事も家でやってるし、
他の人に比べると時間の融通がつくから、断る理由がないのよね~(苦笑)。
それで、8年間住んでて学校やクラスは違うけど、7年連続で役員やってたんだわ…。
【2007/04/15 13:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
次男は中学時代、自宅前に置いてた自転車をカギをかけ忘れて持っていかれたこともあるの。
あの時は、次の日、友達が道端に放置してあったよ~って、持って来てくれたんだけど。
しかし、たとえカギがかかってなくても、人の自転車に断りもなく乗ってくってどうなんだろ~(苦笑)。

道路がしっかり出てるのと、自分も出かけたかったから今回は車を出したけど、
そうそういつもは出しません(笑)。特に冬は絶対、車では行きませんわ。
学校側に駐車場の申請を出していれば、次男が自分で運転して行くのもアリなんだけど、
あまりしょっちゅう乗って行かれても私が使いたい時に困るし、うちの車、燃費が悪いからガソリン代が~。

昨日ほどではないものの、今日も寒いです~。
早く春が来て欲しい~。
【2007/04/15 13:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょみさんへ
ホントに、その後の先生の対応が知りたいところだ~(苦笑)。

カギをかけ忘れてたら自分にも落ち度があったと思うんだけど(それでも、持ってく方が悪いが)、
カギをかけてて持ってかれた時のショックは、ホント大きいです。

買い物帰りの荷物が多い時に、あるはずの自転車がなかったら…考えただけでもショックだわ~(苦笑)。
娘の中学は明日から自転車通学OKなので、しっかりカギの確認させないと…(笑)。
【2007/04/15 14:00】 URL | tomototti #- [ 編集]


いや~次男君のショックを考えると…
ヒドイの~
最近首都圏では…高級自転車が流行りです
つまり料金の高い自転車の方が盗まれないらしい…
安い自転車だと持って行かれるから~
この論理がイマイチ解らんのだが~
だって…バイクだって盗まれるし~車だって盗まれるし
ナゼにチャリだけ安いのを盗むのか~????
しかも後ろに馬蹄型のロックもしてあったのでしょう
アレをどうやって外すのか…ん~大変だっただろうな~(笑)
盗難届けを出して廃棄処分に420円を払ったってのが…泣ける話やの~
【2007/04/16 18:35】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
次男は「何でよりによって、置いたばかりの俺の自転車なんだ~?」と言っておりました~(苦笑)。

え~、高級自転車の方が盗まれないの?
安い自転車の方が罪悪感が少ないのかな~?高い安いの問題じゃないと思うんだけど~。
どっちにしろ、高い自転車は買えないので…またホームセンターでセール品を買うことになりそう。
ホントに馬蹄型のカギをどうやって壊したのかが、不思議~。かなり大変よね。
まさか、工具を常に持ってるとか?(んな、バカな…爆)。
もしかして、戻ってるかも…と次男は今日カギを持って行ったけど…やっぱりなかったそうです。
でも、カギは壊されてるだろうから…必要ないよね~(苦笑)。
【2007/04/16 21:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

ばらばら事件もありんすよ、はぁ・・・
あああ~、札幌に引越したばかしの8年程前、旦那の新品自転車、やられましたわ~。職場で急に飲み会になって(この頃は職場が家から近かったので、自転車通勤してたの)会社の自転車置き場に、鍵もしっかりして置いていった・・・のが大きな間違い!!!
次の日には~あとかたもなし~(涙)

あと、うちのマンションで、一時期、いたずらが流行った・・・というか、友人の自転車が、きれ~に!ばらっばらにされたのを、現物見たことありんす!ハンドル・サドル・ペダルも取れてましたから~。
それから、防犯カメラ設置したんですよ。全く・・・いったいなんなんだか~!
【2007/04/16 23:55】 URL | けい #- [ 編集]

書き忘れです><
次男クンの学校の日程見て思った!どこもだわ~。うちんとこもですだ!
オリエンテーションとか、身体測定とか、ほんとたいした事やらないで、日にちばかし、かかってる・・・うちも、片道1時間半かかってるから、こんなとこまで来て何してるんだろう・・・って娘も言ってましたわ~。

お弁当なんですが、娘がね、学食に今夢中なの(笑)珍しいからね~、それに校内に3つも食堂があって、メニュ~見るのが楽しみなんですと。でもね、¥380くらいはかかっちゃうから、週1の楽しみにしてくれと、交渉中なの。お弁当、作るのも考えるのも大変だけど、やはし庶民の味方なのよね~。
【2007/04/17 00:07】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ばらばら…って、いったい何を考えてるんだか~。
そういや、サドルだけ持っていかれた…って話も訊いたことあるけど、それだけ持って行ってもね~(苦笑)。

次男も1時間ちょい汽車に乗って、そこから20分ちょい歩くから、
自転車があるとないとじゃ随分違うのよ~。
2時間目から始まる時は1時間以上も前に学校に着いちゃうけど、それはまだいいの。
でも、タッチの差で汽車に乗り遅れると、2時間待ちなんてこともあるから(しかも無人駅・爆)。
専門学校は大学と違って、時間をつぶす場所がないし、
学校のまわりにも、(無人)駅のまわりにも、そういう場所がないのよね。
せめて30分に1本、いや2時間待ちのところも1時間になる程度に汽車が走ってればいいんだけど…
思いっきりローカル線だからなぁ。

ふふふ、学食は魅力かも~(笑)。長男のお昼はいつも学食ですわ(自炊だから当然か・笑)。
次男のとこは、一応売店のおばちゃんが日替わりで1種類だけお弁当を売ってるらしいんだけど、
曜日ごとに決まってるから、お弁当を作れなかった日は、コンビニで買うことが多いみたい。
しかも!コンビニで買った場合、かなり余分に請求しやがるのよね~!
なんでついでに買ったお菓子の分まで出さにゃならんのだ?(怒)
でも、380円ならコンビニでおにぎりとお茶を買うより、まだお得よ~(涙)。
【2007/04/17 09:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひど~い!
新学期早々、がっくりですね。
無事、見つかるといいですね。
私の知り合いに、自転車の鍵をかけずに庭に置いておいたら(私もかけていないけど)
家族以外の何者かに、鍵をかけられてしまい、鍵を壊すはめに合ったそうです。

自転車盗難を避けるイイ方法は、無いですかね。困ったもんだ。

今年は、役員免れました。(^^)
【2007/04/18 22:47】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
それがね、届けてなかったのに防犯登録していたせいか、旭川の警察署から連絡がきたの~。
今日、旭川に行って引き取った後、最寄の所でカギを新しくして、また駅に置いてくる予定です。
まだ新しいのを買ってなくて良かった…っていうか、カギ以外は壊されてない…よね?(苦笑)

カギのかかってない自転車にカギをかけていく…ってのも、訳の分からん行動だな~。
それこそ、何がしたかったんだろう? でもそれも、困るよね~(苦笑)。

役員は「誰もいなかったら、これならやってもいい」と、プリントに書いて出したのだが…。
今のところ連絡がないから、逃れられたのかな?
一応、懇談の時に、「何回もやってるから」と、担任にアピールはしてきたんだけど(笑)。
【2007/04/19 10:08】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/39-fe6f7ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。