T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

新学期スタート!
今日は中学の始業式&入学式でした。
在校生は春休み中も、部活やら入学式準備やらで学校に行ってましたが。

進級に伴って、組替えがあった娘の学年。
昨日、入学式準備終了後、新しいクラスが発表になりました。
予定より帰りが遅かったので、どうしたのかと思ったら……

貼り出されたクラス分けの用紙に、娘の名前が無かったそうで(苦笑)。
友達にも見てもらってもやっぱり無い…。
職員室に行き昨年度の担任に言って(昨日の段階ではまだ担任は発表になってない)、
30分ほど待ってやっと自分のクラスが分かったのだとか。

ビックリしつつも用紙をよく見ると…1クラスだけ男子と女子の間が1行多いところがあったので、
このクラスかな?となんとなく予想をつけていたクラスだったそうです(笑)。
娘よ、やはり、あんたはいつも冷静だ…。

ま、先生にもミスはあるしね~、ビックリしたけどちゃんとクラスは分かったし、
謝ってくれたんだからいいしょ…などと話してたら、昨年度の担任から電話が。
改めて娘と私への謝罪のお電話でした~。
先生は娘がショックを受けていないかはもちろんのこと、
動揺してクラスに仲のいい子がいるかどうか、見ることが出来たかも心配してくれてました(苦笑)。

母は想定外のブログねたゲット?(おいおい!)
娘はビックリしすぎて「かえって笑っちゃった~」と、言っておりました。

今日は担任も分かり、気持ちも新たに新学期スタート。
来週には提出しなければならないプリントもたくさんだし、
参観日&学年・学級懇談&PTA総会もある。
今年度こそは役員に当たらないといいな~。


そして…
この時期、恐ろしいのは息子達の前期授業料の振込用紙が送られてくること。
教科書だってけっこうな値段がするし。次男の汽車の定期券も買わなくちゃだし。
さらに、国民年金保険料を息子達の分も学生免除を受けず払うことにしたので、
その用紙も送られてきた(忘れっぽい私は1年分前納することにしてる)。
さらにさらに…次男用にPCを買ってしまったのだ(これはヤツの小遣いや貯金から回収予定)。
総額、200万円ほどかかります…(滝汗)。
予定していたこととはいえ……眩暈が~~~~~


明日から味噌なめて生活しなきゃならないかも…(爆)。

この記事に対するコメント
一日早いスタート
うちの子ども達は、明日がスタートです。
今頃、宿題をやっています。
娘は、春休み中も部活で学校へ行っていたので
異動になる先生が分かっていて、新学期前からショックを受けています。

明日から味噌?
うちはこれから、ダブル受験をひかえているので、来年の今頃は塩をなめているかも・・
【2007/04/05 22:44】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ふぅぅぅぅ~
意識が遠のく音(爆)

色々物入りな時期&子供たちの年齢ですが、はやりそれだけの出費は痛すぎる
親はカスミを食べて生活せねばならないですね

お姉さんに眩暈と頭痛の発作が出ないことを祈ってます

それにしても娘さんのクラス替え
そっか・・・苗字が(あはは)
それにしても冷静な娘とそれをブログネタとして思い浮かべる母

お姉さんももうすっかりブロガーさんね(笑)

【2007/04/06 01:10】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]


おお~
毎年、この時期、クラスかえのときは、ドキドキします。一体、何年、この生活を続けるのか?今年は、大学やから、クラスの心配は、してないけど、他に色々とねえ。

授業料、大きいですよね。その他、もろもろで。
でも、子供は、なんとも思ってなくて。

しかし、お嬢さん、なかなか、落ち着いてて、しっかり者ですね。
うらやましい
【2007/04/06 07:01】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

ケロ子さんへ
では、ケロ子さんのお子さんは、今日から新学期ですね~。
え?春休みなのに宿題があるの~?
宿題はないまでも、新学期早々に学力テストがあるっちゅ~のに、うちの娘、何にもしてないや(汗)。
こちらでは異動で出る先生の離任式を、終業式と一緒にやるの。
生徒によっては引越しの日にお見送りに行ったりもするみたいです。

そう~、おかずは味噌のみ!(爆)
うちの息子達は双子なので常にダブルなんだけど、次男が一浪したので、2年連続になっちまった…(苦笑)。
娘が7つ離れてるから、娘の高校入学は順調にいけば息子達の卒業と入れ替わりですわ。
【2007/04/06 15:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
予定してた事とはいえ、総額を出した瞬間、気が遠くなりましたわ~(爆)。
10月には後期の授業料の振込用紙が来るのよ~(泣)。
娘には何とか、国公立に入ってもらわねば…(親が親だから無理か~…涙)。

今朝、娘の友達のお母さんから電話があって、ちらっとこの話をしたら、
「子ども等にはうるさいこと言うクセして…」と若干怒ってました。
あれ?面白がってネタにしてちゃダメだったのかしらん?
先生だって人間なんだから間違うこともあるし、
ちゃんと子どもに謝ってくれたんだからまあいいか…と思ったんだけどな~。

娘はけっこう無口で冷静な方ですが…突っ込みはなかなかキビシイです。
兄達に鍛えられてるから~。でも、それを学校では出さないの~(笑)。
【2007/04/06 15:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
ホントに、組替えはドキドキしますよね~。
娘は部活のメンバーが多いのと、仲の良い子がいたのとで一安心だったようです。
大学生は高校・中学までとはまた違った心配があるけど、見えてない方がいい場合もありますよ(苦笑)。

授業料は大きいですよね~。半年毎に振込用紙が送られてくるとガックリしちゃいます(泣)。
それでも、うちの息子達のところは、まだ安い方なんじゃないかと思うんだけど。

娘は学校とか外ではそれなりにしっかりしてるようですわ。
兄達がさんざん「お母さんは学校に行ってないんだから、自分でちゃんと訊いておいで!」と言われてるのを見てきてるからかも…(苦笑)。
それに普段、兄達に鍛えられているので、口に出さないまでも内心ツッコミを入れてることもあるらしい。
それを見抜いている先生もいて、
「普段無口なのに、時々ボソッと言う言葉がいい味出してます」と言われたことが…(爆)。

でも、実は年の離れた3番目の末っ子らしく、まだ赤ちゃんの部分も多分に持ってます~。
【2007/04/06 16:15】 URL | tomototti #- [ 編集]

くらくらくらりんこ
ヨソのお宅の数字ながら…その金額に目がくらくら頭がくらくら~(笑)。

めまいから立ち直れませんがな。うち、絶対無理です!何も食わなくても1年でその金額を貯められないので!子ども達には自力で進学していただくしかありませぬ。

ミソどころか塩どころか、霞しか食えませーん!

200万貯めるのに…何年かかるだろう…イカンイカン、お金のことを考えてるとまたくらくらくらりんこしてくるわ~ε-(;ーωーA フゥ…
【2007/04/08 10:26】 URL | なごいく #- [ 編集]

味噌ありますか~~??
舐めてますか~~?
公立小学校に行ってる現段階でも、お金に関してはクラクラなのに・・・
これからどんどんかかるんですよね・・・うう・・・

クラス替え・・・ありましたよ~。
名前がなかったら、そりゃ、ショック状態の子もいるかもですね~。
先生としてはフォローしなくっちゃ作戦だったのでしょう。

最近って、クラス発表って。。。やっぱり紙ですか?
自分が子供の頃は、張り出されてた様な記憶なんだけど・・・

4月の提出書類に・・・頭、痛めてました・・・・書き上げました~~。苦痛・・・
【2007/04/08 14:47】 URL | ビバ! #- [ 編集]

なごいくさんへ
何が大きいかってやはり大学・専門学校の授業料なのよね。
2人分で、年間240万円かかるの(初年度はプラス入学金ね~・号泣)。
長男への仕送りは家賃分だけ、あとは奨学金とバイトで普段の生活費を賄ってますわ。
娘が大学卒業するまで、なんとか…なるかなぁ?
息子達には卒業後は自立するのはもちろんのこと、少し援助してもらいたいくらいです…。

学費で消えて老後の貯金など到底無理なので、子ども等には今から、
「たとえアパート住まいでも、母の部屋を確保してくれ~!」と、言ってありますわ(苦笑)。
【2007/04/08 16:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
味噌あります~。お米は旦那の実家から貰えるので、生きてはいける(爆)。
公立の学校でも、なんだかんだとかかるし、学年が上がるにつれて出費も増えるのよね(涙)。

見た瞬間はショックだったんだろうけど、立ち直りも早かったようで、内心ツッコミまくりだったようです(笑)。
先生がちゃんとフォローしてくれたから、こっちも先生のフォローができるんですよね。
間違いはないにこしたことはないけど、たとえ間違ってもその後、ちゃんとフォローできるかどうかで、
先生と生徒・保護者の信頼関係ってすごく違ってくると思います。
クラス発表は、玄関に紙が貼られるの~。
結局、この紙を印刷する時の入力ミスとチェックミスだったわけで…(苦笑)。

提出書類、まだ書いてない…(汗)。
1人分なんだから、さっさと済ませないと~!
【2007/04/08 16:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

うちも200・・・・・・
お・・・お姉さん(号泣)・・・・・・・・・・・・・

うちは、今年もぅ前期は取られました。恐怖は後期の9月です!!!
でね、ちょっと頭きた~!んですが、入学式の日、お弁当が出たんですよ!サンドイッチとサラダのたいしたことないやつ!それとね、なにやら親睦目的のお泊り会があるのですが、これの旅費、ど~やら授業料に含まれてるらしい・・・
いや、再度の出費がなくて良かったけども・・・
こんな事しなくてよいから・・・少しでも、収める額減らしてほしい・・・あああああ~~~~

国民年金の学生免除って何ですか~????←わらをも掴みたい心境・・・(号泣)


【2007/04/09 13:50】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
けいさんのところは、うちよりも授業料が高いから、たいへんよね~。
親睦目的のお泊り会?
なんじゃ~、そりゃ?
お泊り会なら、学校の体育館でやってくれればいいのにね~(小学生じゃないって?・爆)。

学生免除っていうのは、正確な言い方じゃなくて、学生納付特例って言うの。
これは後から(卒業してからね)、払ってなかった分を払うことができる制度なの。
20歳の誕生日の1ヶ月くらい前になったら、社会保険事務所から封書がくるから、
中身をすぐ確認して下さいね~。
これの申請をしないと20歳になった月から、速攻、国民年金保険料を支払わなきゃならないから。
年金保険料も年々少しずつ上がってて、1年分を前納すると数千円安くなるの。
今年は3千円安くなったけど、それでも1人166200円、納めました。
一応、税金の控除の対象にはなります。
【2007/04/09 22:31】 URL | tomototti #- [ 編集]

恐ろしいお教えありがとうぅぅぅっ><
なんですと~!!!!166200円~!!!!!!ひえ~ひえ~・・・・・・・・
でも・・・そうか、年額だもんね、ああ~・・・・・・・・・
20歳の誕生日の1ヶ月くらい前ね!待ってるわ~、ああ~・・・・
でも、結局は払わなきゃでしょ。うちの場合、奨学金返済もあるし・・・
それに・・・学校6年なんだ・・・まじ、どうしよう・・・・・・・・

ああ~金金かねっ!!!世の中金ばかしなり~(号泣)
ほんとに、体育館で泊まれよ~!くそ~><

本日行ったのよ。定山渓だよ!私が入りたいよ~温泉(涙)
【2007/04/11 14:09】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
そうなのよね~。奨学金の返済もあるから、いろいろ考えた結果、払うことにしたの~(涙)。

うちの娘も今現在の志望では6年間大学に行くつもりらしいです~。
ま、志望するのは自由だが(苦笑)…国公立じゃないと無理!学費が払えない!
それに、私大でも偏差値は国公立と大差ないから、入れないだろうし…(親が親だから~・爆)。
それ以前に、高校に入らないと~(爆・爆)。

定山渓に行ったの~? 1泊?
ホントに、親が行きたいわよね~!(笑)
【2007/04/12 15:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/38-b985c54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



