T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ観光?
春休みとはいえ、娘の部活は土日以外ほぼ休みなし。
土日にもお友達の引越しのお見送りなどがあり、なかなか出かけられない。
それでもちょっとだけドライブ(と言うほどの距離ではない・笑)がてら、
一昨日(1日)、麓郷の「ふらの硝子」に行ってきました。

07.4.1 ふらの硝子1 07.4.1 ふらの硝子2
入り口にある看板(と言ってしまっていいのだろうか?笑)。
何気に私と娘の影がぼんやり写り込んでいます。
半円形で裏側にベンチ。そこにある木にはガラスがくくり付けられてました。

07.4.1 パンフ1 07.4.1 パンフ2
こちらはパンフの外側と内側。
ここは4つの建物が繋がっていて、それぞれにテーマが違います。
Ⅰ号館はここのオリジナル「しばれ硝子」や、野菜や昆虫をモチーフにした器。
Ⅱ号館はお花やメルヘン調の動物などがモチーフ。ちっちゃくて可愛い~。
Ⅲ号館はアクセサリー。2階はとんぼ玉やガラスの貼り絵の体験も出来ます。
Ⅳ号館はこの春に新しく出来たところで、ガラスの貼り絵のギャラリーと、切子硝子などの器。

しばれ硝子は耐熱ガラスに挟み込まれた硝子が、ひび割れ模様を作ってます。
このひび割れ模様は3~5年成長し続けるそうで、ひびが入る音が聴こえることもあるとか。

とっても可愛い器がいっぱいあって、小鉢なんて食器として使うだけでなく、
何かをちょっと入れて飾っても素敵よね~、とかなり気持ちが引かれたのですが、
娘に「片付けないと置くところないでしょ」と一蹴されました(爆)。

07.4.1 ペンダント&ブレスレット
代わりと言ってはなんだけど、アクセサリーを購入。
この前の蝶のカードの上に乗せて、写真を撮ってみた。
左のしずく型のペンダントは娘の、右のブレスレットは私の。
結婚指輪以外はアクセサリーを付けることはないのだけど、
色がキレイだったのと、以前は出かける時に必ずしていた腕時計をしなくなったので、
こういうタイプのブレスレットなら…と衝動買いです。

まだ、観光シーズンには入ってないので、かなり空いてました。
お客さんより従業員の方が人数が多かったに違いない(笑)。

さらに麓郷の奥に行くと「オルゴール館」や「アンパンマンショップ」、
「北の国から」に出てきた「拾ってきた家」、「石の家」などがあるのですが、
12時近くなってたので、娘の「お腹すいた!」の一言であっさり市街地に戻り、
ラーメンを食べてきました(そして、食べるのに夢中ですっかり写真を忘れてる…爆)。

07.4.1 デリスケーキ その後、またデリスに寄って、おやつにケーキを購入。
いちごタルトとふわふわロールケーキ。
やはり観光客が多いからか、
必ず、「お持ち帰りにどの位の時間がかかりますか?」と訊かれます。
時間によっては保冷材と保冷袋が必要になるから~。
周りを見れば…私以外は皆さん、保冷袋をお持ちでした(笑)。


麓郷までは車で30分とかからないので、
近いことだし、また夏休みにでも…とお気楽に考えつつ戻ってきたのだが、
観光シーズン真っ只中は、あの田舎道が渋滞することを忘れていたぜ…。

この記事に対するコメント
可愛い~!
いいな~こんな素敵なトコが近くにあるなんて!!
富良野に行きたい病が発病しそうです

そしてアクセサリーもとっても可愛いですね~
なんかガラスなんだけど手作りならではの温かみがあるというか、ほんと素敵な色合い

こういうトコに娘さんと行けるってのは羨ましいです

富良野ももう少ししたら超コミコミの季節になるのかしら?
デリスも忙しくなりそうですね
【2007/04/04 00:02】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]


とっても、きれいですね。
特に、可愛い蝶のカードの上にのせられた、アクセサリー
私、ブルーが、好きなんですよ。
お嬢さんだと、一緒に、こういうところへ行けるから、いいなあ
【2007/04/04 07:26】 URL | hirorin #- [ 編集]

いいな~
富良野へ行きたいで~す(笑)
特にラベンダーの花咲き乱れる季節に…
実は…行ったことないんですよ~(ハハハハ)
人には北海道へ行くなら富良野だよ~ラベンダーの季節にね!とか言っていながら…その実、本人は行ったことがないという(笑)スキーなら行ったことがあるのだがね~
富良野のラーメン美味しかったのを覚えてます~スキー場の近くだったんですけど
これぞ北海道ラーメンじゃ~っと、久しぶりに出会った美味しいラーメンに夫婦で泣きました~Ah~腹減った~(現在、11:30)
【2007/04/04 11:37】 URL | 満天 #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
どうぞ、富良野においでくださいませ~。

「ふらの硝子」は2,3年ほど前にできたんだけど、実は初めて行ったの~。
素敵なの、きれいなの、可愛いのと色々あって、楽しかったですよ。
あまり感情を表に出さない娘も、興味を持って見てました。
娘がクールだから、母の方が落ち着きがないように見えてるかも?(爆)

一応、観光のトップシーズンは7,8月なんだけど、GWからぼちぼちかな~?
旭山動物園とのからみもあるから、いつも4月中に3週間クローズするニングルも、
今年は9日~20日の2週間に短縮されました~。
デリス、去年の夏は、店に入るまでに1時間近く待つような日もあったそうです。
【2007/04/04 14:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
私もブルー、好きです~。
これと同じ色のガラスを使って、ペンダントやチョーカー等もありました。

娘は車酔いしやすいのと、感情を表に出さないのとで、
一緒に出かけても楽しんでいるのかどうかが、いまひとつ「?」なことが多くて(苦笑)。
でも、動物と食い物には、簡単につられます。
この日も、初めて行くこともあり、出かける前はガラスよりもお昼のラーメンの方につられてたようで…(爆)。
まだまだ「花よりだんご」なのね~(笑)。
【2007/04/04 14:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
どうぞ、富良野においで下さいませ~。

ラベンダーも早生・晩生ができて、昔より長く見られるようになりましたよ。
中富良野の富田ファームでは、先月から温室で咲いてるそうです。
7月の最終週くらいに上富良野と中富良野でラベンダー祭りがあるので、この時が一番混みます。
富良野の国道が一番渋滞する日です。
去年は中富良野から富良野まで車で15分ほどのところが、2時間かかったそうですわ(苦笑)。

スキー場の近くのラーメン屋…どこかな~?
1日に行ったのは、北の峰から下りてきて札幌方面に曲がってちょっとのところにある、
「寿浅(じゅあさ)」というお店です。
【2007/04/04 15:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

ふらの~♪
羨ましいほど「充分観光」ですよ~。
以前1度北海道に行った時は、釧路に入って、札幌で帰るパターン。
8月だったので、ふらのには寄らないコースでした。

避暑:涼みに行ったのに、その年は珍しく暑い北海道でした。
ああ・・・また絶対いつか行きたいです~。

ブレスいいですね・・・
首はくすぐったいので、あんまりしないので。
でも・・・やっぱり、1番興味があるのが、最後のアレですね~~~^~^ふふ・・・
【2007/04/04 16:11】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
なかなか地元にいると行くことないんですよね~(苦笑)。
観光シーズンは道路が混むから、逆にあまり出歩かないようにしたり、
あまり混んでないであろう時間帯を選んで行動したりするし。
次男が旭川の学校に入ったので、旭川まで運転することが増えたから、
去年はその途中の峠にあるラベンダー畑を見る機会がけっこうありましたが。

富良野・旭川は内陸だから、冬もしばれるけど夏もけっこう気温が上がることがあります。
年に数回は32~3℃になるかな?
数回くらい我慢しろ!と言われそうだけど(爆)、慣れてないだけに堪えるのよ~。
内職のオーナーがそういう時に富良野入りしちゃって、「向こうより暑い!」と言ってたことも(笑)。
また、北海道においで下さい~。その時は是非、富良野に~。

ブレスいいでしょ~。普段つけることがないから、最初は変な感じがするんだろうなぁ。
デリスは観光シーズンになるとすごく混むから、空いてるうちに食べておかないと~(笑)。
【2007/04/04 19:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

拡大してまう><
ああ~また拡大して見てしまった、デリスのケ~キ・・・
大きくしなきゃいいのよね・・・でもやってまう・・・甘いもの好きのさが~(涙)

富良野には8年くらい前に行ったきりです。この頃旭川に住んでたので、近かったので、ドライブがてら行ってきました。丁度、ラベンダーの季節で、一面紫~綺麗でしたぁ(うっとり)

この頃、デリスを知っていたら・・・あああ~後悔先にたたず(しくしく)
【2007/04/09 13:38】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
拡大してしまう気持ち、分かるわ~(爆)。
美味しそうなものを見たら、ついついね~。

8年位前…我家が富良野に来たのもちょうど丸8年前ですよ~。この4月から9年目に入るの。
もっとも、旦那の実家があるから、時々は来てたんだけど。
そして…残念ながら?8年前は、デリスはまだ出来てませんでした~(笑)。
【2007/04/09 21:59】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/37-d0985ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。