fc2ブログ
T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



DELUXE な日~その2
またもや間が空いてしまった(汗っ)


これだけ空いたとゆ~のに、前記事と同じ日の話という…(苦笑)



『7月9日の DELUXE な日に~♪』
この日は、スキマスイッチのデビューの日でして、今年は10周年。
ファンクラブサイト限定の、生配信(デラデラ79)があり(これは5年前?から毎年あるのだが…)、
数日前から、PCの接続状態が気になって…(笑)


しかも、自宅ではなく娘の部屋…
家では無線LANだけど、娘の部屋に来た時は、PCを有線で繋いでます。
娘も自分の部屋では無線だけど、帰省して来た時は有線で…
だけど、こうやって持ち運べるんだから、ノートPCって便利…と改めて思う(笑)


PCを2人で覗き込むのはちとキツイかも?とゆ~わけで、
9日の午前中、娘が大学に行ってる間に、
小樽築港の方の電器屋さんまで行って、買って来た。
13.7.9 接続ケーブル
接続ケーブル&音声コード(笑)
家にもあるけど、持って来るの忘れちゃったし…
とにかく、これで、TV画面でスキマのお2人が観られるのだ~!


娘のTVは我が家と同じ32インチ。
このサイズまでは、ほとんど同じくらいの値段だったのと、
やはり我が家と同じLEDだから、消費電力も少ないかな?…と(笑)
もっとも、私も娘も、TVはほとんど録画したモノやDVD等を観るための道具なのだが
(朝の天気予報しか観ない日もよくある・苦笑)


スキマの『ゴールデンタイムラバー』という曲が大好きな娘ではありますが、
(どうやら『ユリーカ』や『ガラナ』もお気に入りらしい)
私とは違って、「スキマスイッチが大好き!」というわけではない(苦笑)
いつも聴かされているためにしっかり刷り込まれているのと(爆)
自分の誕生日とデビュー日が同じということで「妙に親近感」だそうで…
さらに、DAJで札幌と函館の2公演に行って、
「好き」には、なってくれたようです(笑)

このDAJでは、常田さんのトーク?にハマった娘…
「常田さんの冷静なツッコミ?と話しっぷりがいいわ~。あと仕草もwww」
また、キーボードの練習を、自己流だけどしているからか、
やはり、常田さんの演奏の様子が気になるらしい
(私は大橋さんのギターの演奏の様子が気になる・笑)


ま、そんなこんなで、
2人で楽しく『デラデラ79』を観たのでした。









娘と楽しく観た『デラデラ79』ではありますが、
観られるようになるまでには、紆余曲折?が…


自宅で観た、事前のテスト配信は問題なく観られた。
前日もOK
当日の昼と4時頃も、大丈夫だった。

んで、早めに食事とシャワーを済ませて、
6時半からの昨年までのダイジェスト
この時はサイトにログインするのに多少手間取った
「権利者からのなんたらかんたら…」というのが出て、観ることが出来ない。
観られない場合の対応策が一応出ていたので、それを見て、
IEを諦め、たまたまPCに入れていたChromeからログインしてみた
接続に多少、時間はかかったものの、なんとか観ることができたので一安心

で、そこで一旦ログアウトして…PCで他のことをして…
7時50分頃に、再びログイン
今度も、接続にかなり時間がかかったけど、なんとか繋がった
が!
8時20分頃、まさかのサーバー落ち!?
何度試しても、DELUXE のサイトどころか、オフィシャルサイトにすら入れない
試しに…と『火狐』をインストールしてみようとしたら、
PCに入れてるウイルスソフトに止められちゃったし…

どうしたらいいんだ?
オフィシャルサイトにすら入れなかったら、今、どうなってるのかも分かんないじゃん?
と、そこで思い出したのが、携帯からも Official Twitter が見られるってこと
(どんだけ慌ててたんだか…苦笑)
見れば、対応策として、直接入れるURLとパスワードをメルマガ配信したらしい
すぐメールをチェックしたけど、届いてないなぁ
待ちましたよ~、メルマガが届くのを…

結局、出だしの『view』を生で観られなかったけど、
(後日、オンデマンド配信で観られたが、娘にも観せたかったなぁ)
その後は、問題なく観ることが出来たし、楽しかった



だけど…
その紆余曲折の最中に、ふと思ったのは…
ファンクラブ限定の配信なのだから、
どのくらいの人が、同じ時間帯にログインしようとするのか…は、予想できるんじゃないだろうか?って
ま、ファンクラブ会員全員が、この時間帯に観られる状況にあるとは限らないけど…
もう少し、サーバーに余裕を持たせておくべきじゃないのかな?って
昨年は全然、問題なく観られたわけだし、どうした~?って…ね

とりあえず、スキマのスタッフの皆様、
来年はこんなことがないよう、よろしくお願いします~!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/368-366445c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)