T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また大荒れ…
3月9日の夜…
なぜか?すでに札幌にいます(苦笑)


8日の夜
ライブの興奮がなかなか醒めず、やっと眠りについたのが深夜1時。

9日の朝は、5時に起きて…
予定通り、7時10分、稚内発の特急で旭川へ…
(地元はローカル線なので、旭川で普通列車に乗り換える・苦笑)

8時20分頃、次男からのメールに気づいた

なんでも…
 稚内からのJRはちゃんと出発できた?
 札幌あたりの天気がまた大荒れで、10日はさらにひどくなる予報
 すでに地元から札幌に向かう交通機関は運休している
 9日の午後から深夜だけは、天気が回復するようなので、
 今日のうちに札幌に行っておいた方がいいと思う
 そのようにこちらでは準備しておくから、検討してみて


ええ~~~っ!?

稚内は8日の晩から雪で、朝方、歩道に雪が積もって歩きにくかったが、
天気はそれほど悪くなかった。
それに、TVなんて1度もつけなかったから、天気予報も見てない…

慌ててメールを返そうとしたものの…しょっちゅう圏外になるし(苦笑)
やっと返信できたのは、30分後であった

乗っていた特急は、順調に運行し、天気も悪くない。
途中の駅で、札幌から稚内に向かう特急とすれ違うために停車して待つのだが、
その時に、札幌からの列車が遅れてるので、
待ち時間が伸びるというアナウンスがあった。

結局、旭川到着は10分ほど遅れたが、
地元に向かう普通列車は、さらに30分後の発車だったので、
予定通り、12時40分、地元に到着。
地元は、とってもいい天気だった…

家に着くと、次男夫婦がすでに来ていて、娘と一緒に昼食を終えたところであった。
とりあえず、家にあるモノを食べて、急いで交通機関の情報を調べる。

JRは…旭川発札幌行きの特急は、20時まで全区間運休
まだ記事をUPしていないが、
2月下旬に娘の部屋に行こうとした時も、札幌近郊は大雪で、
ほとんどの交通機関に影響があった。
なかでも、旭川発の特急が、江別駅で6時間だったか8時間だったか立ち往生した。
それで、最初から出発しないという判断になったらしい。

都市間高速バスも運休中。
こちらは、美唄IC~岩見沢ICの間が、吹雪で通行止めになってるため。
2月の時も、線路より高速道路の復旧の方が早くて、
JRより高速バスの方が早く運行を再開した。

ちょこちょこ高速道路情報を見ていると、
14時過ぎに、通行止めが解除になった。
しばらくすると、バスが16時過ぎからの運行予定に~
札幌から娘の部屋の最寄駅方面に向かうJRも運休しているから、
今晩はどこに泊まろうか?
実は、10日の晩は、札幌駅近くのホテルに泊まることにして、予約していた。
(次男が予定外?に転職して、すでに地元の隣町に引っ越してきてるので・苦笑)
ホテルの空きを検索すると…10日に泊まるホテルが今日も空室があったのでネットで予約
お昼頃に見た時より、空室数が増えていて…
多分、天候のせいでキャンセルが出たんだろうな

バスは16時30分発から運行を再開して、
それに乗って、札幌に出てきました。
ホテルの方も、別々に予約したのを、2泊同じ部屋になるように調整してくれた。

今のところ、札幌駅周辺はまた雪が降っていないが、
遠くの方に見える空は、どんよりとしている…

このまま天候が悪化しないといいんだけど…
だって、ライブのために、
明日、札幌入りを予定してる人もいると思うから

北海道は3月とはいえ、まだまだ大雪・大荒れの可能性があるから怖い…
(それにしたって、今冬は多い気がするが…)

スキマのお2人&スタッフも…
もう札幌入りしてるよね?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/361-59fb5620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。