T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~岡山県
今日は天気も全道的に回復したようです。

2日から3日にかけての吹雪で、道内では亡くなられた方もいて、
改めて雪の怖さを実感したり…
2日の午後3時頃、次男夫婦も隣町に帰る途中、吹雪になった
そのためか交通事故もあったようで渋滞していて、パトカーや救急車がやってきて…
その後、迂回するよう指示されたこともあり
いつもなら10分強で着く道のりに、1時間ほどかかったそうだ。

札幌あたりは昨日も大雪だったそうですが、
地元では昨日3日から、天気が良くて日差しが暖かかった。
今日4日の朝は、最低気温-17.7℃と冷え込み、
朝7時半頃、ゴミ捨てに行く時にはダイヤモンドダストが見られた。
(-15℃以下の日は、けっこうよく見ることができる・苦笑)
最高気温も-1.3℃だったが、日差しが射しこんで、
日中は数時間だけど、ストーブも消していました。


さてと…遅れ遅れの『妄想解説の妄想』
今回は…

2月14日 スキマのダブルスツアー36公演目 岡山県岡山市
ご当地キティは、当然、桃でございます~(笑)

岡山県といえば…


桃太郎
 もうこれはねぇ(笑)
きび団子
 北海道で売られている『きびだんご』とは、材料から違うモノのようで、
 物産展で買って初めて岡山のきび団子を食べた時は、「ん?」と思った
 ちょっと調べてみると…
 岡山のきび団子は、
 『黍の粉と餅米の粉を混ぜて求肥を作り、これを整形して小さく平な円形に仕上げている。 
  最近の製品は黍の割合がかなり低く、使用していない商品もある。
  また整形もオートメーション化されていることが多い。』そうです
 で、北海道でよく売られているのは、栗山町にある谷田製菓の製品(HPのリンク貼ってあります)
 谷田製菓のHPの『きびだんご』と『お答えします』によると
 材料は…麦芽水飴・砂糖・生あん・もち米
 大正12年から作られていて、きびだんごのネーミングは『起備団合』からきているらしい
ママカリ
ゆべし
後楽園
倉敷
吉備津神社
 鳴釜神事

桃太郎ランド(爆)
 桃鉄に出てくる、1番良い物件
 常田さんも、岡山公演に向けて一言!で
 「桃太郎ランドまであと50億かぁ。打ち出の小づちカードもらわなきゃ。」と言ってるけど、
 桃鉄、かなりやってたのかなぁ(笑)
 ちなみに大橋さんの「お腰につけたキビ団子、全部よこせっ!」だけど…
 全部あげたら、付いて来てくれるのかしらん?(鬼と戦ってくれるかな?・爆)






<妄想解説・岡山県>
 【城下町ってイメージ】
 【桃太郎のイメージはやっぱり強いよね】
  奈良の鹿に続いて、それしかないって感じかも?
 【ペット飼ってそう!】
  犬はともかく、サルやキジを飼ってる家はそうないと思う…
  そして、だんごを配ってる人も…(笑)
 【桃鉄で絶対桃太郎ランドを買ってそう】
  桃鉄で桃太郎ランドを買おうとするのは、当然でしょ?(笑)
  私はやっと手に入れた桃太郎ランドを、キングボンビーでもなんでもない、
  ふつ~のびんぼ~神に、いともあっさりと売られてしまったことがある
  あの時は、ビックリしたな 一瞬、何が起こったか分からなくてポカ~ンとしてしまった
  で、一緒にゲームをしていた子ども等はといえば、
  その時の目的地をあっさり無視して、すぐに岡山に向かったのだった…(爆)
 【お家ごとにオリジナルのきびだんご製法がありそう】
  それこそ黍ともち米の粉の割合とか?
 【仮面ライダーとか他のヒーローよりも桃太郎だと思ってそう】
  大橋さん、「鬼を退治したんだよ!」と力説してる~
  ある意味、孤立無援で頑張った…ってことだもんね
 *クイズはQ2のみ
  岡山といえば「桃太郎」 銅像も当然ありそうだもの(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/358-a371e977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



