T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~島根県
そろそろ、スキマのダブルスツアー北海道公演のチケットが送られてくる頃…と思っていたら、
「発送しました」とのメールが昨日19日に届いた。
明日には届くかな? とちょっとそわそわ。
でも明日は、午前中には出かけるし…朝のうちに届いてくれるといいなぁ。

22日の深夜24:00(23日の0:00)からは、NHK・Eテレで、
2004年にスキマスイッチが出たトップランナーの再放送~!
Eテレの再放送をお願いする「お願い!編集長」というのがありまして、
そこでスキマが出演していた「トップランナー」をお願いしてるのを、昨年10月頃に知り、
以来、時々覗いてはポチッと「Eね!」を押していた。
私は初めて観るので、と~っても楽しみ♪
しっかり予約録画も入れましたよん(HDDとBDにダブルで・笑)



さて、続けてUPの妄想解説の妄想、今日2つ目でございます~


2月11日 スキマのダブルスツアー34公演目 島根県松江市
ご当地キティは、
出雲と書かれた打ち出の小槌ならぬ大槌を持つ…いや、しがみつくキティちゃん(笑)
ケータリングの箸、もちろん欲しいです!


島根県といえば…

出雲大社
 神無月といわれる10月は、出雲では神在月
 「神様サミット(水曜どうでしょうで大泉さんが言った言葉・笑)」が開催されているから
 以前、NHKのドキュメンタリー番組で見たのだが、
 出雲大社は古代、随分と高い位置に大神殿があったと言い伝えられていて
 大きな柱の跡も発見されている
 その発見された柱(3本の大きな丸太を金具で束ねていた)と古い図面をもとに、
 実際にそんな高さ(48メートル)の柱を立てることが出来るのか…という検証もしていて、
 なかなか興味深く見た記憶がある
 この発見された柱は、古代神殿?…かなり古いモノでは?と思われていたが、
 思ったよりは新しく!?1200年代のモノであったらしい。
出雲そば
 桃鉄の物件も出雲そばだけだった(笑)
石見銀山
 世界遺産
 こちらも桃鉄で~(笑) 
怪談 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)






<妄想解説・島根県>
 【鳥取と一緒にされるのを恐れていそう(笑)】
  字面が似てるからというだけで?
  だけど…地理がまるっきしダメだった私としては…笑えないかも…(汗)
 【出雲大社】
  これはやはりね~そいで「神様サミット」が…(笑)
 【根深そう・別れ話とかがもつれて、修羅場になりそうなイメージ】
  島根の「根」からこれだけの妄想が…って
  大橋さん、何かといえば別れ話に持ってってないか?(それも修羅場つきで…苦笑)
 【高校では先輩とよく付き合ってそう】
  これは島根に限らず、よくあるパターンじゃないの~?
 【友達が多そう・仲間意識が強い】
 【上京していった友達とも仲良くしてそう】
  地元に残ってる友達とは、帰省した時に会いやすいけど、
  お互いが地元を離れてると、なかなか休みの期間が合わなかったり…
  それでも時々連絡は取り合ってるんだよね…というのはこちらの地元の話でした~(笑)
 【すごろくが好きそう】
  トランプとか麻雀とか将棋とか…とにかく集まってゲームするイメージ?
  すごろくと言うのなら…TVゲームだけど、是非、桃鉄を!(爆)
 【MA-1を着てそう!!】
  すみません、MA-1って何ですかぁ?
  軍モノっぽいジャンパーのヤツって…ちょっと分からないけど、
  確かに、男っぽさと渋さのイメージがあるって感じはするかも?
 *クイズはQ1のみ

この記事に対するコメント

島根には、うちの会社のグループ会社があって、そこの経理の女性が同い年って事もあって仲良しです。
私の島根への妄想は、優秀な人材を輩出してそう!
私の回りの島根県民はみな優秀なので。
何回か行きましたが、いやぁ、なかなか見応えあります。
まだまだ、興味は尽きません。
【2013/02/21 14:49】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
おお~、島根県出身の方は優秀な人材が多いイメージなんですね
そういや、スキマの妄想解説でも、神様が集まる土地だけに、
「頭の多い人が多そう」というのがありましたよ

出雲大社も行ってみたい~
今ある大神殿もけっこう高い位置にあるんでしょう?(24メートルだっけ?)

というか、あまり旅行をしたことがないので、
行ってみたいところはたくさんあるんですけどね~(笑)
【2013/02/22 23:54】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/355-b251c396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



