T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~徳島県
明日9日、娘のところに行く予定なのですが、
夜になって娘と次男に電話してみると…向こうの方は天気が悪いらしい
特に次男の話では、吹雪いているため、
30メートルも離れると前の車のテールランプが見えないほどだったらしい
明朝までに回復してくれるといいのだけど…


今日8日のスキマは、山口県での公演でした
だけど、先に四国を済ませちゃいます


1月28日スキマのダブルスツアー29公演目 徳島県徳島市
ご当地キティは、阿波踊り…これは普通かな?(笑)


徳島県といえば…

すだち
 生協の宅配・トドックで、初秋くらいからカタログに載るのだが、
 ちょうどさんまの時期で、さんまの塩焼きによく合う
 で、その頃にはさんま以外の焼き魚や、揚げ物にも添える
 また、私はお酢のツンとするのが苦手で、お酢の代わりに、
 「すだち酢」という、要はすだち果汁100%というのを使ってた時期もある
 ただ、我が家の娘、かんきつ類は好きなのだが、それが料理に使われるのはダメ
 添えてあるだけなら除ければいいので、文句は言わないが…
 多分、愛媛の「みかんごはん」なんて、絶対食べられないだろうなぁ
 (からあげにレモン、サラダにみかんもダメだから…苦笑)
鳴門金時
 さつまいも~
たらいうどん
 文字どおりたらいの中にうどんが入ってて、つけ汁につけて食べる
 以前、何かのTVで見たんだよな?
徳島ラーメン
鳴門海峡
鳴門の渦潮
阿波踊り
 腰を落として腕を上げて踊るから、かなり体力がいりそう…
 しかも、けっこう長時間踊るんだよね?
 前に朝のN〇Kの番組で、阿波踊りで腕を上げるから、
 徳島の人は二の腕が細く引き締まってる人が多いと言ってたような…
 あの動きが二の腕には効くのか?





<妄想解説・徳島県>
 【徳島といえば、なると】
  愛媛のみかん・香川のうどんに続いて、なるとに注目(笑)
  ところで、鳴門の渦潮と練りモノのなるとに、関係はあるの?
 【野菜いためにも、なるとを入れてそう】
 【コンビニでなると売ってそう】
  なるとというとラーメンのイメージが強いのだが…
  北海道のコンビニにもなるとは置いてる?
  今度、確かめてこよう(笑)
  ちなみに…北海道では「つと」というなるとを細くしたような練り物が売られていて、
  煮物や汁モノに入れたりするのだが…これ、内地の方は知らない人が多くて…
  で、調べてみたら四国の今治や中国地方で「つと巻き」なんてモノがあった
  かまぼこ屋さんのサイトによると、
  「なると」はゆでかまぼこ、「つと」は蒸しかまぼこ、だそうです。
 【大塚製薬】
 【他のスポーツドリンクは飲まなそう】
  スポーツドリンクの中では、1番薬っぽい味のような気がするのは私だけ?
 【カロリーメイトも常に携帯してそう】
  娘の友人は、ダイエット食品だと思ってたそうだ(爆)
 【阿波踊り】
 【お祭り好き】
  3日3晩も踊るの~!? やっぱ、徳島の人は体力あるんだな~
 【女の人がサラシ…男の人はフンドシを巻いてそう】
  男の人のフンドシ(マワシだとお相撲さんだ・笑)はともかく、
  女の人は浴衣着てるんだから、サラシは巻かないんじゃ?
  娘は小・中学と和太鼓をやってて、高校の時も1年間だけ大人の部に入ってたのだが、
  大人の方は、お祭りで演奏する時には、サラシ巻きました
  あれ、ずり落ちないように巻くのが、けっこう難しい
  (一応、ブラに安全ピンで止めてたりして…笑)
 *クイズはQ3・Q4が正解

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/352-067149f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



