T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~高知県
ほとんど、自分ひとりで面白がってる(笑)シリーズ?
スキマのダブルスツアー『妄想解説の妄想』
飛ばしてしまっていた四国4県 遅ればせながらのUPです。


1月24日 スキマのダブルスツアー26公演目 高知県高知市
ご当地キティは、土佐犬を着ている…(笑)

四国4県のスタートは高知県から…


四国といえば、四国八十八箇所のお遍路
「水曜どうでしょう」では「試験に出るどうでしょう」の後に必ず行っていて、
(出演者が、『どうでしょうゼミナール』の試験に合格できなかったからなのだが…苦笑)
大泉さんとD陣は、3周もしたという(3回目は逆うちで…)
「水曜どうでしょうバカ」の私としては、数々の名場面(迷場面?)が頭をよぎる。
また、どうでしょうでは、巡拝中に起きた出来事をモチーフに、
「四国R-14」というドラマも作った。
(ドラマ本編は割と怖くて、最後はちょっと感動的? で、メイキングはめちゃくちゃ面白かった)
でも、ここでお寺の名前とセリフ等を拾ってたら大変なことになるので、それは割愛して…
(私の記憶も曖昧だし…八十八ものお寺と場所、覚えてられないもの~・笑)

この八十八箇所というのは、山の中などに、お地蔵さまが八十八体並ぶ…と言う形で各地にあり、
あれって、四国にまでは行けないから、せめて疑似体験…という感じで作られたのかな?
我が家のそばを流れる川の対岸の『なまこ山』にもあるし、
札幌の円山(だったかな?)や、以前住んでた栗山町の御大師山にもあった。


さて、高知県といえば…
 
ピーマン
なす
しょうが
 この3つ、スーパーで見かけるのはほとんど高知産
 (ピーマンとなすは、夏場は当然北海道産になるけどね)
はりまや橋
よさこい祭り
坂本竜馬
四万十川
 清流で有名
室戸岬
足摺岬
カツオのたたき
皿鉢料理
 なぜか知ってるこの名前…大皿盛りの料理のことだっけ?
 やっぱり、カツオのたたきを盛り付けることが多い?(笑)
土佐犬
よさこい号
 どうでしょうに出てきた「深夜バス」
長尾鶏 オナガドリ
 小さい頃、実家に、オナガドリを模した飾り物があった。
 きっと親戚か父の友人か…誰かの土産物だったんだろうな…(あまりに遠い記憶すぎて・爆)
土佐和紙 典具帖和紙 
 すごく薄くて透ける和紙で「カゲロウの羽」とたとえられる(和紙なので薄いのにけっこう丈夫)
 むら染め(天目染)のモノを内職の材料で使うことがあるのだが、
 細かくちぎって使うことが多くて、ちょっとした動きや鼻息でも飛んでしまうので、
 夏場の作業だと暑さとの戦いになる(扇風機が使えないから~~~泣)






<妄想解説・高知県>
 【高知といえば、カツオ】
  高知ったら、それしかないのか?ってくらいに、
  オーキャン高知では、やたらと話題に出てきてた
  秦基博さんの、たたきを作ってる姿を再現した?のが面白かったwww
 【漁師さん多そう】
  土佐の一本釣り~
 【年末年始は室戸岬で迎えてそう】
  多分、壮観だろうとは思うのだけど…
 【四万十川の屋形船に一度は乗ったことありそう】
  これも地元の人は、案外乗ってない…気がする(笑)
 【土佐犬も有名】
  闘犬は見るからに強そう  
  一般家庭でも、土佐犬を飼ってる家、多いのかな?
 【よさこい祭り】
  北海道では札幌の「よさこいソーラン祭り」なんだけど、
  ご本家?の「よさこい祭り」を、実はよく知らなかったり(苦笑)
 【坂本龍馬も有名だね】
  飽きるんじゃないかと思うほどにあちこちで見かけるってこと?
 *クイズはQ2・Q3が分かった

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/349-39689e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



