T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックリした~
2日の晩、23時17分、地震があった。
震源地は北海道東部(十勝地方中部) M6.5 
釧路市・根室市・浦幌町で震度5強 十勝地方の広範囲で震度5弱

今日4日の朝刊によれば…
怪我をされた方も十数人いたようですが、いずれも軽傷だったそうだし、
揺れが大きかった5市町では停電もあったそうだが、3日未明には復旧したそうだ。


揺れ始めた時は、前の記事の大半を書き上げてて、
それを見直す前に、札幌に住む友人とチャットをしていたのだが、
慌てて2人ともネットから落ちて…

揺れてる?と思ったと同時に鳴り始めた、携帯の地震警報にもビックリした。
なにせ、私の携帯は家にいる時も、マナーモードだもんで…
(私はバイブにはしてるが、娘にいたっては常にサイレントのまま・爆)
突然 『ひゅんひゅんひゅん』 と聴いたこともない音が鳴り出して、
揺れよりも、携帯の音の方にビックリしたかもしれない(苦笑)
しかし、揺れ出してから警報が来ても…
かえって 『何事か!?』 と慌ててしまって、心臓に悪いわ~!

急いでTVを付けたところに、娘から電話があり…話しているうちに日付が替わってしまった
娘も、揺れと、普段は一切鳴らないのにいきなり鳴り始めた(苦笑)携帯に驚いて、
心細かったらしい。

地元の震度は3
両隣の町は震度4だったのだが、地盤の関係かいつも地元は震度が1つほど弱い

娘と次男が住む地域は震度3
長男の住む町は?…とニュースを見ていると…震度5弱~!?
長男のところは千歳や恵庭に近いあたりで、周りの市町村は震度3~4くらいなのに、
そこだけなんでそんなに震度が!?


そして…スキマのお2人がいたであろう?小美玉市も震度3だった。

北海道東部で起きた地震で、東北地方も揺れることはあるが、
東京や静岡の方まで震度3になっていて、どうしてそんな遠くまで?と思った。

その理由は、NHKのニュースによると…
「北海道の東部では、陸側のプレートの下に『太平洋プレート』と呼ばれる海側の岩盤が沈み込んでいて、
今回の地震の震源の深さは120キロと深いため、海側の岩盤の内部で起きたと考えられる。
深い場所で地震が起きると、岩盤に沿って揺れが遠くまで伝わるため、
北海道から関東甲信越、静岡県など広い範囲で強い揺れになったと考えられる。」 
だ、そうです。
また、震度4程度の余震の可能性もあるので、1週間ほどは注意するように…と


3日のお昼頃になって、長男から
「地震は大丈夫だった?」と電話がきた。
「こっちより、お前のところは大丈夫だったの?」と訊くと…
長男の住む町は、2つの町が合併してできた町なので、
太平洋側に近い方が震度5弱で、長男がいる千歳や恵庭に近い方は震度4だったらしい。
でも、ニュースでは震度5弱と言ってるし…と、
長男は、地震の後(2日の夜中)会社に行って、会社の様子が大丈夫か確認してきたそうだ。
そして、やはり長男も「携帯の警報の音に驚いた」と言ってた(苦笑)

で、夕方…
次男のところに車の任意保険のことで電話した時に、
「昨日の晩の地震、大丈夫だった?」と訊くと…
「え? 地震なんてあったの?」
爆睡していて気付かなかったそうです…(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/347-c24f6bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。