T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~茨城県
この記事は2日のうちにUPできる予定だったのだが、丸1日遅れてしまった。
その理由は、次の記事にすることにして…

ほぼ、2日に書いたままの状態でUPするので、
今日・明日というのが1日ずれている部分もありますが、ご了承を…



今日は全国的に気温が上がったようで…
我が街も、最高気温は6.0℃…これって5月の気温じゃん!
しかも、日中、雨!?まで降ったし
で、21時の気温が-4.7℃
これが最低気温っていうか、これから下がっていくと思われ…
今日解けた分がしばれて、明日は道路ツルッツルだな。

今日・明日と、地元ではスキー場祭りをやっていて、
21時頃、スキー場の方から花火の音が聞こえた。
川の対岸のなまこ山が遮ってるので、残念ながら我が家の窓からは見えず…



順番からいけば『妄想解説の妄想』シリーズは、
四国・高知をUPしなくては…なのだが、四国4県を後回しにして、
まずは、2日・3日の分を先にUPしようと思います。


2月2日 スキマのダブルスツアー30公演目 茨城県小美玉市
ご当地キティは、水戸黄門キティが藁苞納豆を持っている~www

終了ツイート、「レモン牛乳」が後から訂正?で「納豆」になってて、
「レモン牛乳」って前にどこかの県で見たような? と思い、
DELUXE の Diary を見てみると…栃木県の時に出てきてた

そして…「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」なんだよね?と、書きかけてから、
スキマの OFFICIAL WEBSITE の 10th ANNIVERSARY SPECIALSITE
茨城公演に向けて一言!を見ると…
常田さんが、「いばら『ぎ』じゃないよ。『き』だよ。」 と(笑)
そういや、「いばら き のコシヒカリ」というCMを思い出すな~

大橋さんの「納豆に砂糖は入れませんよね?」に関しては [READ MORE] で…(笑)


茨城県といえば…

納豆
 水戸納豆のイメージ強いですから~www
 タカノフーズの「おかめ納豆」は、国内シェア1位らしい。 
 調べてみるとタカノフーズって小美玉市にある会社なのね
 ツイートで「納豆納豆!(水戸だけど…)」と出てたけど、
 小美玉市でも、納豆で間違いじゃないと思うぞ~(笑)
潮来
 「水曜どうでしょう・絵葉書の旅 第2弾」で行きましたね~
 絵葉書には「十二橋を行く娘船頭さん」と出てたらしいが、
 実際には「娘さん」じゃなくて「おばさん」だった(笑)
 改めて調べてみたら、今は「女船頭さん」と言ってるようです
日立グループ
鹿島アントラーズ
水戸黄門
 もう当然のように…
徳川慶喜
偕楽園
 日本三名園のひとつ
 





<妄想解説・茨城県>
 【方言の独特のイントネーションには親しみを感じる】
  「癒される・ホッとする」という方言を聞いてみたいかも~
 【バイクのことを単車って言いそう】
  ヤンキーの先輩ねwww
  しかし、自転車のカマキリハンドル…運転しずらいって知ってるってことは、
  常田さんの自転車のハンドルもそうだったの?(笑)
 【サンダルを履いてる人も多そう】
  この前の学生と先生との件といい、茨城に関しては、
  なぜそう思うか分からない…という、かなり妄想入った解説が多いような?
 【コンビニに行くと、若者はなかなか帰って来ない】
  なぜ~? コンビニ以外に集まる場所がないとか?(笑)
  地元や娘の住んでる地域もそうだけど、田舎には、
  若者が集まれる場所がない場合もあるか…(地元ではスーパーや本屋に集まってるかも・爆)
 【デカい家に住んでる人が多い】
  土地が広いから…それに首都圏よりは土地も安いだろうし…
 【茨城といえば納豆】
 【納豆に対するこだわりは持っているはず!】
  茨城といえば、やっぱりここに落ち着く納豆ネタ(笑)
  「納豆に砂糖」というのは、小学生の頃遊びに行った伯母さんの家で、
  朝食に出てきた納豆が砂糖入りで…すごくビックリしたのを覚えてまして…
  思ったほど不味くはなかったので、以来、1人の時、たま~に砂糖を入れてみたりもする(笑)
  多分、うちの娘にとってはありえない食べ方だろうけど…(玉子焼きも甘いのはダメなのだ)
  大橋さんにとっても、ありえないのかな?
  砂糖を入れるというのは、北海道・東北で多い食べ方みたいです。
  私の実家では、納豆といえば必ず玉子が入っていたが、
  私が小さい頃は、そこにニンジンのすりおろしも入れていた。
  これは、ニンジン嫌だった私に、何とかして食べさせるためだったらしい。
  その頃は、案外美味しく食べられたのだが…今やってみても、美味しいと思うだろうか?
 *クイズは全部不正解~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/346-0df7790d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



