T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~静岡県
昨晩から風が強いです。
今日の最低気温は昨日までの最高気温なみに高くて-3.1℃、
最高気温は今年初のプラス気温1.2℃になったのに、寒く感じる日です。
北海道のオホーツク海側、日本海側はまた大荒れの天気のようで、
明日からまた娘のところに行く予定なので、雪と道路状況にやきもきしています。
車で行って、また8時間もかかるような事態になるのは避けたいし、
バスやJRも多少の遅れならまだしも、運休なんてことになったらどうしよう?
(その場合は行く日をずらすしかないんだけどね・苦笑)


昨日やっと愛知県をUPし、
今日25日のスキマの公演は、愛媛県なのだけど、
まだ遅れを取り戻せていないため、今回の記事は静岡県で…


1月18日 スキマのダブルスツアー25公演目 静岡県静岡市
ご当地キティは…富士山 
これ、富士山にキティが覆いかぶさってるんじゃなくて、キティの体が富士山なのかな?

ご当地キティというのは地域ごとに何種類もあるし、さらに毎年のように新しいバージョンが出るから、
ここで紹介されてる以外にもどんなのがあるのか、ちょっと興味がある(笑)



静岡といえば…

富士山 
お茶 牧の原台地
 「水曜どうでしょう・試験に出るどうでしょう第1弾」で出てきた
 確か「インターの中でまでお茶作ってるんだもん!」と大泉さんが言ってたような?
 あんなところでまで作られたら、そりゃ生産量も1番だろう…と私も思った。
 今まで何度も出てきている「どうでしょうネタ」 今後も随所で出てきます
 もちろん、桃鉄ネタも…
 (妄想解説の大橋さんの美容師ネタより、圧倒的に頻度は高いぞ・爆)
焼津港
 この牧の原台地の後、「焼津ではどんな魚が獲れてるんだろう?」などと言って、
 どうでしょう軍団は、海の幸のごちそうを食べまくってたな
 スキマの『view』にも「伊豆じゃなく焼津の海♪」って歌詞があるが
 私には伊豆と焼津の海の違いが分からない(苦笑)
 観光地と漁港の違いってこと?
 『view』は、娘の住んでる街を運転してると、海に近いせいか妙に聴きたくなる
伊豆・熱海 温泉地
 伊豆の修善寺は、桃鉄のワープ駅だったっけ?(笑)
登呂遺跡
 弥生時代の水田跡が見つかっている。高床式倉庫
 こちらも「試験に出るどうでしょう」第2弾だったかな?
 遺跡関係は、ほとんど大泉校長の語呂で今さらのように(苦笑)覚えた私。
 娘も高校時代、日本史に関しては「試験に出るどうでしょう」で乗り切った?(爆)
 娘は、一応理系なのだが、歴史関連は面白がっていた。
 それも、あまり試験には出そうにない雑学のような内容を…(笑)
浜名湖
うなぎパイ
 うなぎじゃなくて、うなぎパイというところが…
ちびまるこちゃん
 これも気が付いたら、ずいぶんと長く続いてる漫画&アニメだよなぁ
 

終了ツイートで、「東海地区終了」とあって、
あれ?静岡って関東地区じゃなくて東海地区なんだ?と思った。
地理が破壊的に苦手だった私の脳内地図では、まったくアテにならないので(爆)
ちょっと調べてみると、行政も民間企業も東海地区に入れたり関東地区に入れたりしてるらしい。
その境界も、川だったりトンネルだったり道路だったり…
住んでる人は混乱しないのだろうか?
それとも、特に意識しなくても問題ないのか?







<妄想解説・静岡県>
 【富士山はウチのもんだ!】
 【太平洋はウチのもんだ!】
  やっぱり、富士の裾野の県では、どこもそう思ってるのかな?
  毎日見てるから…かぁ
  だけど、富士山はともかく、太平洋は思わないだろう?(笑)    
 【静岡=サッカー王国】
  いかんせん、スポーツ関連は苦手で…(苦笑)
  長男が小学生の頃、サッカー少年団に2年ほど入っていたのだが、
  ちょうどその頃、Jリーグもできたんだよなぁ
  で、長男のサッカーの腕前(足前?・笑)といえば、
  運動音痴の私の子どもだもん、いっこうに上達しませんでした(爆)
 【ウナギも頻繁に食べられてそう】
  うなぎパイは有名なんだけど、大橋さんと違って、
  うなぎそのモノに頭が回らなくて、言われてみれば…って感じだ
 【東部・中部・西部でかなり違いがあるらしい】
  街並みまでが全然違うというところがすごいなぁ
  多分、その地域ごとの歴史が違いを生んでるんだろうけど、
  歴史が浅い北海道民には、ただただ驚くだけだったりする
 【フォッサマグナを一度は見に行ったことがある】
  フォッサマグナ…訊いたことがある!
  あるけど、何なのかは知らんかった(爆)
 *クイズはQ3のみ
  ガンプラの製造拠点のバンダイホビーセンターは、建物もガンダムの世界を模してたり、
  従業員の作業着も地球連邦軍の制服を模してるそうで…
  ガンダム好きにはたまらないだろうなぁ(笑)
  そんなにガンダムが好きなわけではないけど、そう聞くと工場見学とかしたくなるもの

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/343-1af3b002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



