T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

妄想解説の妄想~愛知県
やっと、体調が良くなってきました。
喉の痛みや、息苦しさはなくなってきたものの、
まだ、咳や痰は出ているので、明朝また内科に行くつもりですが…
そして、喉と同時期に左腕も痛み出していたのだけど
(最初は寝違えたか?と思ったが、どうやら五十肩だったみたい・苦笑)
こちらも湿布を貼りまくり、動かしても痛くなくなってきた。


遅れながらも地味~に続けるつもりの(笑)『妄想解説の妄想』シリーズ
今日は高知公演の日で、本来は「高知県」を書いてUPしてるはずなんだよなぁ
なるべく、公演日に追いつけるようにしないと…


だけど、今回は昨年の東海市から持ち越した上に、さらに遅れた(苦笑)愛知県

愛知県といえば…と、妄想が妄想を呼んで収拾がつかなくなってたのを、
無理矢理、なんとかまとめられた…かな?
かなりのボリュームになっております(苦笑)


1月17日 スキマのダブルスツアー24公演目 愛知県名古屋市
(12月22日 ツアー20公演目 愛知県東海市)
ご当地キティは、再び登場の金のしゃちほこwww

スキマスイッチが愛知県出身というのは、ハマってから知ったのだけど、
その前から好きだったSEAMOも愛知県一宮市出身で、今も名古屋在住のはず?
そして、「水曜どうでしょう」の藤村Dも出身は愛知県名古屋市


愛知県から思いつくのは…

トヨタ
金のしゃちほこ
名古屋めし
 ひつまぶし
 どて煮
 きしめん
 味噌煮込みうどん
 鶏手羽 その他いろいろ(笑)
味噌おでん
 随分前に、ブログに来てくれてる方々に、おでんについて尋ねたことがある
 北海道ではコンビニのおでんに『おでん味噌』が付いてくるのだが
 (家でおでんを作る時も、おでん味噌は必ず作る)
 他の地方では「付いてこない・そんなのはない」という声がほとんどだった。
 その中で「付いてくる」と答えたのは、愛知県の方だけだったような?
 ちなみに…大橋さんが「キライというかほぼ食べない」という『ちくわぶ』は、
 関東(神奈川県)の方が、「必ず入れる!」と言っていた
 その時は『ちくわぶ』がどんなモノか知らなかったのだが、
 5~6年ほど前から、地元のスーパーでも(おでんの時期限定で)売られるようになって
 私はけっこう気に入っている(大橋さん、ごめんね~・笑)
コメダ シロノワール
 これは SEAMO の曲の歌詞で知った
 いつか名古屋に行けることがあったら、食べてみたいと思っている(笑)
 他にも…ゴールデンタイム(ライブハウス)・名古屋嬢・けったマシンなどが
 歌詞に出てくる曲がある 
モーニング
 水曜どうでしょうの藤村Dが「名古屋というのは喫茶店の文化がすごい」と言ってたのだが、
 何がどうすごいのか、イマイチ分からなかった。
 でも、愛知の方がブログで(現在、ブログは辞められている)、
 コメダや喫茶店のモーニングについてよく記事にしていて、
 なるほど、確かにすごい…と納得した(笑)
小倉トースト
 「水曜どうでしょう・対決列島」で、ミスターが藤村Dの実家の喫茶店でやられてたっけ
 DAJブックの巻頭のインタビューで、スキマのお2人が小倉トーストについて、
 「ぜんぜん普通」「めちゃくちゃベーシック」と言ってるが、う~ん?と思ってしまう
 だけど「だって、みんなアンパン食べるでしょ?」と言われると…それもそうだな…と(笑)
  *UPして数日してから浮かんだ疑問…
   そんなに普通なら、自宅でも作って食べてるのかな? あんこを常備しているの?
 そういや、ずいぶん前に SEAMO がモバイルサイトのブログで、
 名古屋のハンバーガー屋で『あんこバーガー』を販売した…って書いてて、
 「あんこバーガーって…それは…アンパンだろう!?」と、携帯に向かって突っ込んだ(爆)
 販売してたかどうか覚えてる方いるかしらん? やっぱり、アンパンだった?
中日ドラゴンズ
名古屋グランパス 
嫁入りが豪華
 私の妹の旦那さんが名古屋出身で(東北の大学を出て北海道で就職してた)
 結婚すると訊いた時は、いったいどれだけのご祝儀を包んで、
 どれだけの準備をしなくちゃいけないんだ!?と思った(苦笑)
 名古屋といえば、嫁入り準備&結婚式がすごい!という印象があったもので…
 (どうでしょうの藤村Dは馬車に乗ったらしいが…爆)
 それに北海道の結婚式は、ほとんどが会費制なので(北海道の合理性・笑)
 内地の招待制の結婚式自体に、慣れていない
 結局、2人だけでの結婚式だったので、そんな心配は無用だったのだが…
 今は、義弟の親御さんも道民になってます
森博嗣さん 
 推理小説家 国立N大工学部助教授の傍ら推理小説家になった
 有栖川有栖さんの「密室大図鑑 有栖川有栖[文]・磯田和一[画]」で
 「すべてがFになる」が紹介されてたのがきっかけで、森さんの推理小説を読むようになった。
 理系ミステリと呼ばれている。
 小説の舞台は那古野市…名古屋市がモデルで実在の建物も出てくる
須賀原洋行さん
 漫画家 名古屋在住 「気分は形而上」「よしえサン」
 日記形式の4コマ漫画「よしえサン」のモデルは須賀原さんの奥さん 
 


道産子というのは、3代以上北海道に住んでる人のことをいうらしい。
なので、私くらいの年代だと、じぃさんやひいじぃさんの代に、
北海道に入植してきた…という人が多い。

小学校の社会科で、「北海道の開拓史」などという副教材があり、
『自分の先祖がどこから北海道に来たのかを調べる』…というのがあった。
それで、父に訊くと…
私の実家の先祖は、愛知県から北海道にきたらしい。
だから、うちの苗字は愛知県には割といるらしい…とも(調べてみると愛知県と滋賀県に多いらしい)

私の実家の苗字は、どう考えても珍しいモノではない…と思うのだが、
親戚以外で、同じ苗字の人に会ったことはない。
また、私が結婚した頃までは、札幌市の電話帳には3軒しか出てなくて、
1軒は実家、あとの2軒は父の弟であった。
だけど実家の苗字って、きっと、「苗字を付けろ」って言われた時に、
とりあえず家の近くにあるモノから付けたんだろうな~って感じなのだ(爆)
そんなところ、日本全国どこにでもあるし…(苦笑)


そんなこともあって、実は愛知県というのは、
小学生の頃から、いつか行ってみたいと思っていた県だった。
どうも道産子というのは、ご先祖が住んでたらしい地域に、
無意識に惹かれる傾向があるような?(笑)

なので、SEAMO や、スキマスイッチを好きになって愛知県出身と知った時も、
好きになるべくして好きになった?というより、
もしかして血というか…螺旋 DNA が呼んだ?と思ったくらい(爆)






<妄想解説・愛知県>
 【スキマスイッチのこと、愛知の人だと思ってなさそう】
  出身地でもそんなもの?って思ったけど、
  確かに「あれ?この人北海道出身なんだ?」ってことあるもんな~www
 【名古屋か名古屋じゃないかにこだわりそう】
  やっぱ、スキマのお2人もこだわってんのかな?
  常田さんは、こだわってるみたいだけど(笑)
  自分の地元が名古屋なら仕方ないよねぇ
 【トヨタ車が多いってイメージ】
  愛知県といえばトヨタ、これは他の都道府県の人だって思ってるぞ(笑)
  当然、トヨタ車が多いに決まってる!…と
  我が家の車も、トヨタ車です~www
 【実はそんなに味噌にこだわってないんじゃない?】 
 【ひつまぶしを食べたことがない】
  え~、そうなの?
  味噌に関しては、味噌カツに味噌煮込みうどんに味噌おでん…けっこう使ってるよね?
  あと「つけてミソかけてミソ」だっけ? そういう商品もあるじゃない?
  これは、愛知の方のブログに時々登場してたし、
  生協の宅配で、愛知県の商品として時々カタログに載ってる
 【外で名古屋人に会うとホッとする】
  これは何となく分かる気がする。
  地元以外の場所で、同郷の人と会うとそうだよね
 【名古屋より南の人はほとんど名古屋のことを知らないんじゃないかな】
  名古屋事情についていけない人が多いって…どんな事情?
  何か特殊な土地柄なのか?(笑)
  思うのは、北海道と違って近くの県の大きな都市に行くということが
  割と簡単に出来るから行かなくても…というのもあるのかも?
 *クイズはQ1・Q2が分かった
  Q2の名古屋めし
   すでに愛知県といえば…でいろいろ書いたけど…
   味噌カツ・手羽先・天むすなんかは、札幌のデパ地下でも売ってる
   また、きしめんやどて煮のレトルトなどは、妹の旦那さんが名古屋出身なので、
   帰省した時のお土産にいただいたことがあるぞ
  Q3の刺身につけるモノ
   おさしみ溜まりというのは、お刺身用の溜まり醤油?
   それよりも、からし酢味噌というのが…白身魚のお刺身なら合うかな?
   って、ここでも味噌使ってんじゃん!(笑)
  Q4 スパゲティナポリタンはイタリアンて呼ぶんだ~(笑)
   もしかしたら、ナポリタンより分かりやすいネーミングかも?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/341-e9f92225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



